ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

SST製作

2007年03月30日 | バルブトレイン

人気blogランキングへ  今日昨日までと違い、風が強くチョット寒い。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

東京モーターサイクルショーのトークショーはいよいよ明日からです。

S74

ショベルヘッドエンジンの後シリンダー/インテーク側プッシュロッドは、アジャストスクリューを締めこんでもハイドロユニットが伸びてしまい、外そうとしても簡単にできません。

今までは2人掛かりで力ずくで行っていましたが、一人での作業はチョット困難です。

S75

ステンレスのフラットバーとチョイと加工して・・・・。

S76

更に溶接して、穴を開けました。

S73_2

支点、力点、作用点を考えて・・・・。 あのCMは間違っているような・・・。

支点は考えた末、その場しのぎの木片で済ませることにしました。

力点となる中央のスクリューはリフターブロックの取り付けを利用して、適当な長さの1/4サイズのスクリューです。

S71_4

途中で設計変更の必要もなく、無事に成功です。

期末で月末、更に週末で、例のトークショーの準備もあり、気は急いていますが、何とか予定の仕事は片付けられる気配です。

人気blogランキングへ  ハンドメイドのSSTを作ってみたい方も、ソウでない方も、クリックお願いします。