ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

コネクター

2006年04月28日 | 電気系

人気blogランキングへ
お願い    お陰様でトップ維持!しかしポイントが急降下!!クリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S1_39

リアフェンダーを取り外すのにはテールライトとウインカーのハーネスコネクターを外します。シート下にあるAMPマルチロック電装コネクターは矢印のツメのロックを押すと外れます。

S6_9

リアフェンダーを交換するために付属品を全部付け替えますが、ワイヤーハーネスを抜き取るために矢印のようにコネクターを分解します。

S7_4 

コネクターを分解する前に各色の配線の位置を確認しておきます。メモに書いておくか写真をとっておけばよいでしょう。

基本的な配線の色は

  • 黒   アース
  • パープル    左ウインカー
  • 茶        右ウインカー
  • 赤        ブレーキランプ
  • オレンジ    スイッチON時の電源(テールライト常時点燈)

矢印のようにメインハーネスの外側のウインカー線には茶色を使わず、パープルに茶色の帯を使い区別しています。

S3_26

コネクターソケットを外す前に矢印のツメを外し、2次ロックを開きます。

S5_18

コネクターソケットを外すのには、写真のようなピックツールを使います。先端は使いやすいように形状を調整しても良いですね。

Simg_0259_3

ピックツールを写真のように差し込んでロックを外します。

S4_21

ロックのツメを押しながら線を引っ張れば、このように抜けます。

S2_35

コネクターのツメは非常に小さいモノですから、無理に力を加えると壊れてしまいますので気をつけて下さい。チョット”こつ”が必要かもしれませんね。

組み立てる時はソケットの向きに注意すれば、簡単に差し込むことができます。