ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

桜の次は?

2006年04月14日 | 日記

人気blogランキングへ
お願い    クリックお願いします。お陰様で追い上げていますが、まだまだ追いつけません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S3_21

S1_33

植物には疎いワタシが花を語るのも無謀ですけれど、ワタシのクルマの駐車場所の前にある桃の木が満開です。この木には残念ながら実はなりません。

桜と桃では実の人気では甲乙つけがたい人気がありますが(ワタシは両方好きです。エッ誰もそんな事は聞いていない?)花は断然桜に人気がありますね。

一つ一つの花をよく見ると花びらの数は桜より多く、色も綺麗なピンクでゴージャスな感じがするのですが、全体をみると桜よりチョット冴えない。

これはナンデダロウ?

開花と一緒に葉も出ているんですね。

桜はアタカもデザインされたようなシンプルな花びらとともに、パッと咲いてパッと散る潔さが日本人の心情に訴えるのでしょうけれど、咲くときは花だけという純粋さも良いのでしょうか?

梅もそういえば葉が出る前に花が咲きますね。

S2_29

スミレも咲いています。

S4_18

椿も寒い頃から咲き始めマダ頑張っています。

椿も葉の間に咲くのでヒッソリとした感じもします。

ココ最近、バイクブログに花の画像がチョット賑わってします。キット楽しいシーズンを待ちわびているのですね。


シリンダー ペイント

2006年04月14日 | シリンダー、シリンダーヘッド

人気blogランキングへ
お願い  トップ?2位?  毎日訪れていただく方にはクリックのご協力をお願いしたい!勿論初めて訪れた方にも。

Simg_0296_1

どうですか新品同様?

Simg_0226

サンドブラストが終わったシリンダー。石で出来ているようですね。

S1_32

エアーでチリを飛ばしてから、パーツクリーナーで洗浄します。モチュールのパーツクリーナーは以前紹介しましたが、こういう場合にも水分がでないで具合が良いです。サンドブラスト処理した鉄はすぐ錆びてしまいます。

Simg_0227

我がショップには塗装設備がないので缶スプレーでの作業になりますが、探し当てた?ソフト99の耐熱ペイントは加熱することにより硬化した塗膜がガソリンにも溶けず、色艶もイイ感じです。

説明には塗る前に加熱するなとありましたが、気温が低いので60℃程度に加熱しました。

まず最初に写真のように下側から塗ります。

Simg_0228_2

上側からも塗って・・・・。

Simg_0235_3

フィンの間の奥のほうにも充分にペイントをのせます。

Simg_0272_2

エンジンの熱でも硬化しますが、エンジンを組む時にペイントが剥げるのでコンロを使って加熱します。

S2_28

コンロの熱量では何時まで経っても充分に加熱できないので、2つに切った60Lのドラム缶を上に被せると、仮設電気炉になります。生活の知恵?ですね。