ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Machidukuri2 2008年9月11日に公式ホームページが公開されていました。「合同会社まちづくり甲府」は甲府市中心市街地活性化事業の中核となる実行部隊として平成20年6月16日に設立されたものです。私は合同会社まちづくり会社、甲府で開設という記事を2008年6月27日に書いて、ホームページの公開を待ち望んでいました。

今日は甲府市サイトから秋の甲府はイベント盛りだくさん!という楽しいページを見ていて、「やまなし映画祭」の日程がはっきりしました。甲府商工会議所のサイトに移動して関連情報を確認している時に、右側にある「まちづくり甲府」バナーに気が付いたのです。中心市街地活性化の動向に注意していましたから、これは合同会社(LLC)のサイトだと気が付きました。バナーをいただいてこのページに貼りました。

私の注目は商店街の紹介ページでした。中味はPDFファイルで2007年の記事でしたからまちづくり甲府会社に電話してお話を伺いました。これは甲府商工会議所が会員に配付している会報の記事を転載したものだそうです。私はSOHOであっても甲府商工会議所の会員ではありませんので、甲府に来て以来こんな会報は図書館でも気が付いた事はありません、大変貴重な情報を広く公開された「まちづくり甲府」に感謝したいと思います。


2008年9月20日に山梨日日新聞が゛空き店舗物件の検索HP始動として紹介していました。私はこのタイトルを見ただけで開かずにいたので気が付きませんでした。『「まちづくり甲府」が初の単独事業』 の方がメインタイトルなら開いたのに・・・(^_^;)
記事の要点は『現在掲載しているのは道路に面した32物件となっている。市が6月に行った調査で、中心市街地の空き店舗は241軒に上っていることから、今後は紹介物件を増やすため不動産業者に情報提供を呼び掛けていく。甲府商工会議所が空き店舗情報の提供や家賃補助事業などを行っているが、ネットを活用した検索システムはなかった。』
まちづくり会社の今後の予定ですが、9月2日の産経新聞山梨版が、『甲府市の中心商店街を電飾で彩るイルミネーションイベントを「まちづくり甲府」が計画している。11月下旬から1カ月間行い、衰退が続く中心商店街の活性化につなげたい考えだ。運営費は総額1000万円の見込みで、ピュシス側に電飾の貸し出しを依頼している・・・』と報じていました。
ちなみに9月20日の山梨日日新聞の記事をソースにしてこの物件検索を取り上げたブログに甲府中心街 空き店舗物件検索サイトが始動・・・がありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )