ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




山梨県広報サイト・ワイン県やまなし1周年記念イベント
山梨県が「ワイン県」宣言を行った日から令和2年8月7日(金)で1周年を迎えます。
この1周年を記念して、8月7日(金)19時30分から「ワイン県やまなし1周年記念イベント」をオンラインで開催します。
当日は、県内ワイナリーで活躍中の3人の女性醸造家とネット中継で結び、彼女達が心を込めて造ったワインを飲みながら、味わいや醸造についてお話を伺います。
また、8月7日(ハナビ)という開催日にちなみ、山梨県が誇る夏の風物詩である花火の打ち上げを中継します。
このイベントは、山梨県の公式YouTubeチャンネル「山梨チャンネル」でライブ配信しますので、ぜひ皆様も美味しい県産ワインを片手に美しい花火を見ながら夏の夜のひとときをお楽しみください。
ワイン県やまなし1周年記念イベント内容 2020年8月7日(金) 19:30 (JST) 開始
「山梨チャンネル」 www.youtube.com/user/yamanashipref
 当イベントはオンラインイベントとなります。イベントの様子は山梨県公式YouTubeチャンネル「山梨チャンネル」で無料ライブ配信します。
 ※ライブ配信を見逃さないためにも事前にチャンネル登録をお薦めします
2019年8月7日 「ワイン県」の宣言・長崎幸太郎知事
 山梨県は、日本ワイン発祥の地であり、その生産量及びワイナリー数は日本一を誇ります。また、本県特産で日本固有のブドウ品種「甲州」で造られた甲州ワインは品質が高く、海外からも注目を集めております。令和という新しい時代が始まり、日本ワインの評価が世界的に高まっている今、山梨ワインの更なる発展を図るため、本日、長崎知事は「山梨『ワイン』宣言」を発表しました。この中で知事は「日本各地でクオリティの高いワインが作られておりますが、山梨こそが名実ともに日本一のワインの産地であることを広く認識していただく意味で、本日宣言させていただきました。国内外に『ワイン県』をアピールし、富士山に集中する観光客を国中地域にも呼び寄せ、多くの皆様にお泊まりいただき、ワインのみならず、本県の豊かな食や、日本酒などを大いに味わっていただきたいと思います」と述べました。
「ワイン県」やまなし(メインページ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




◇ 2020.07.24 自民、首都機能移転論が再燃…テレワーク拡大が追い風に(2020/07/24 22:44 読売新聞)
 自民党で、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、首都機能を地方に移転する議論が再燃している。東京一極集中を是正し、都市部の人口密集によるリスクを回避するのが狙いだ。
6月に「社会機能の全国分散を実現する議員連盟」(会長・古屋圭司元国家公安委員長)が設立された。
北村地方創生相は17日の記者会見で「感染症対策に伴うテレワークの普及が、地方への人の流れにつながることが重要だ」と述べ、東京一極集中を是正する議論に期待を寄せた。【記事の部分引用です】
◇ 内閣府・北村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年7月17日
このページ「2.質疑応答」で読売新聞が報じた内容が記録されています。
◇ 2020年06月16日 「社会機能の全国分散を実現する議員連盟」発足へ(古屋圭司通信)
読売新聞記事でハッとしたので確認しました。
私は自分の「リニア中央新幹線の情報」リンク集の中で 「衆議院議員 古屋圭司通信 » リニア新幹線」としてリンクしています。古屋さんの最新記事は 2020年07月23日 リニア特別委員会、高速道路120キロへ が拝読出来ます。
古屋さんは岐阜県選出の自民党議員でリニア特別委員会では中心におられる方です。国会議員からのリニア中央新幹線事業に関する意見をネットで読めることは少ないので、私は古屋さんの発信をありがたく思っているのです。
今回の自民党特別委員会の動きは、国土交通省が提起したスーパーメガリージョン構想とも関係するでしょう。
これもリニア中央新幹線事業と軌を一にした長期的国策ですから、色々問題がある5G(第5世代移動通信システム)の成行きとも関係して、地域活性化(街づくり)のあり方を考えるに目を離せない3件となります。
私自身はリニア中央新幹線事業には批判的ですから、なおさら推進側の考え方を幅広く確認したいのです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




◇ 2020.06.22 子ども食堂休止相次ぎ県が実態調査(2020.06.22 20:30 YBS)
新型コロナウイルスの影響で子ども食堂の休止が相次いでいることを受け、県が初めての実態調査に乗り出した。
子ども食堂はボランティアなどが子どもたちに対し、無料や安い価格で食事や団らんを提供する取り組み。
しかし、現在は新型ウイルスの影響で休止が相次ぎ、一人親世帯や困窮世帯への影響が懸念されていることから、県が実態調査を開始した。
調査は18項目で、子ども食堂の数や食堂休止中の活動状況、再開予定を把握し、感染対策情報の提供にもつなげる。
県は調査結果をHPで公開する方針。
【以下は 2020-06-07 18:00:00 の記事】
広がれ、こども食堂の輪!こども食堂サポートセンター・・・Facebook_こども食堂サポートセンター
一般社団法人全国食支援活動協力会(mow.jp こども食堂サポートセンターの活動主体と思えます)
会員リスト・・・山梨県では 甲府・食事サービスをすすめる会 が記載されています、会員リストの地域別活動団体は「こども食堂」と特定されるものではありません。
NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ (理事長挨拶・湯浅誠
Facebook_全国こども食堂支援センター・むすびえ
Yahoo!ニュース発信・湯浅誠の記事一覧
こども食堂ネットワーク(全国地域別リンク集あり)
ブログ記事が長くなり、goo blog の更新も手間が掛かりますので、記事の一部だけ残して縮小しました。新型コロナウイルス問題に関連して東京、関東の状況はどうなのか、そんなことも確認しながらWebページで継続したいと思います。

あの湯浅さんの記事がありました・・・
こども食堂2,200か所超える 2年で7倍以上 利用する子どもは年間延べ100万人超(Yahoo!ニュース 2018年4月3日)
コックが5っ9(5月9日)に全国でこども食堂を開催 呼びかけ人の思いとは?(湯浅誠さんの記事 2018年5月16日)、プロの方々がこの活動に賛同・参加されているそうです・・・

湯浅さんがリンクされていたのでチェック・・・
子供食堂と連携した地域における食育の推進(農林水産省 消費・安全局消費者行政・食育課)【2018-10-21 更新?】
【役人が乗り出してきたり、外郭団体のようなものが絡んでくると、ろくなことにはならないから要注意と思うのが私テキ一匹子羊のスタイル】
『民間のNPOや個人の善意に基づき、発足、運営されている子供食堂の取組を後押しするためには、政府または地方自治体が実施する表彰制度を活用することが有効です。このため、国の既存の表彰制度を活用するとともに、地方自治体が当該自治体の実施する表彰制度を活用することを奨励します。』 案の定、早くも上から目線。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2020年2月20日のJR東海金子慎社長の記者会見でもリニア事業の現況については 公式サイトのニュースリリース には掲載されないのが常なのでマスコミ情報に頼るだけです。
『補償期間について原則30年間とする国の基準に縛られないとの見解』 を『だったら30年より短い場合もあるぞ』 と警戒するネット意見もみかけるほどJR東海さんの信頼度は落ちているようです。
それはともかく、間もなく補償期間の30年目が到来する山梨リニア実験線沿線の地域があるはずです。
相模原工区では横浜市水道局が道志川の水源汚染を警戒し、座間市は リニア中央新幹線建設に係る本市の地下水への影響 を2014年から掲載しています。
静岡県リニア事業の成行きは沿線各地に波及するものです。

委細は リニア中央新幹線の情報-JR東海の補償方針を静岡県住民は疑問視 に記載しております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




確定申告4月16日まで延長(2/27(木) 11:43 日テレニュース・Yahoo!ニュース配信)
参照・国税庁ホームページ 『申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について(PDF/155KB)(令和2年2月27日)』今般、政府の方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限(※)について、令和2年4月16日(木)まで延長することといたしました。
◇ 2020年2月17日(月)~3月16日(月) 国税庁・令和元年分確定申告期の確定申告会場のお知らせ(山梨県は東京国税局管内です)
山梨県内の税務署は以下の通りです・・・
甲府税務署 【管轄区域 以下同じ】 甲府市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、中央市、中巨摩郡(昭和町)
山梨税務署 山梨市、笛吹市、甲州市
大月税務署 大月市、富士吉田市、都留市、上野原市、南都留郡(道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、富士河口湖町)、北都留郡(小菅村、丹波山村)
鰍沢税務署 西八代郡(市川三郷町)、南巨摩郡(富士川町、早川町、身延町、南部町)
市町村自治体のホームページで税金(地方税)について説明する記事があるなら、国税については何処に税務署があるかも分かり易く説明しておくのが良いと思います。
昔から住んでおられる人々には当り前のことでも、外から来られた方々に想いを馳せることが、「街づくり・地域活性化」につながるだろうと私はいつも思っています。
国税庁サイト
2020年2月17日 UTYテレビニュース 県内4税務署 確定申告の受付はじまる
去年1年間の所得を計算して納税額を定める確定申告の受付けが山梨県内の税務署で2月17日始まりました。
所得税の確定申告は自営業や給与以外の所得が20万円を超える人などが対象で県内4つの税務署でこの日受付けが始まりました。
甲府税務署では午前9時の受付開始から大勢の人が訪れ職員のアドバイスを受けて手続きを行っていました。
ただ今年は新型コロナウイルスへの対策として職員がマスクを着用して対応し訪れる人にもマスクの着用を呼び掛けていました。
所得税の確定申告の受付け期限は3月16日までです。
なお今年からスマートフォンで申告手続きができる対象範囲が拡大し、2か所以上の勤務先から給与収入がある人や年金収入がある人も利用できるようになったというとです。
国税庁サイト更新メッセージ

以下の過去記事中でリンクした国税庁ページを開くと上のようなメッセージが表示されます。確定申告を検索されて私のページをご覧頂いても、ほとんど役に立たないと思いますので、この記事を書くことにしました。
【追記】 以下の過去記事本文は削除しました。原本は保存してありますので、いつか、そのうち、甲府税務署のストーリーでも書く時に使おうかと思っています。

私の経理事務・確定申告は長年の経験がありますが、手元ではパソコン処理している経理事務なのに、確定申告だけは手書きにせねばならないのが苦痛でした。それが解消したのは e-Tax を使い始めてからです。
e-Tax が始まった時にテストアクセスしてみたらブラウザが Internet Explorer に限定された惨めなプログラムなので利用しませんでした。その後、いつ頃だったか、別件で国税庁サイトを調べていた時 e-Tax が成長したようだと感じて利用を始めたのです。
今後は印刷不要のネット申告に移行する準備は進めています。日常業務が山積みなので今年はどうなるかは未定ですが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以下は 2020-02-11 23:05:10 掲載記事
騒音、パチンコ店超えの地域も 反対住民「耐えがたい」 羽田新ルート(2020-02-17 時事通信 Yahoo!ニュース転載)『2020年02月17日07時12分 本紙掲載記事・・・付属記事・【図解・行政】羽田空港の新たな着陸ルート(2019年8月)
Yahoo!記事には読者コメントが多数あります。羽田新ルートも他の多くの公的事業と同様に NIMBY (ニンビー)Not In My Back Yard 必要なのは分かるけど我が家の裏ではごめんだよ、に対してどのように対処すべきか。そのルートを使わねばならなくなった歴史的経過にこそ問題があるのかも知れない、問題に的確な対処が出来ずに今日まで来た国政の根本問題が問われている、それを考えるに良いテーマでしょう、と私は当事者ではないから書けます。
パイロットは知っている 羽田増便 ◇ 合同出版から2月発売・・「緊急出版! 羽田空港は、世界一着陸が難しい空港になる」 パイロットは知っている 羽田増便・都心低空飛行が危険なこれだけの理由(本体1,000円+税)

タワマンほど影響?羽田新ルートでマンション価格25%下落も(2020/02/05 女性自身)
氷塊落下、市街地墜落の危険…羽田新ルートはこんなに危ない(2020/02/05 女性自身)
デルタ、都心ルート運用見合わせ 羽田降下「通常より急角度」(2020年2月5日 東京新聞。共同通信 配信)『東京都心を通過する羽田空港の新飛行ルートに関し、米航空大手のデルタ航空が、新たに採用された着陸方法の「安全性が社内で確認できていない」として、2日に始まった「実機飛行確認」での運用を見合わせていることが5日、同社への取材で分かった。』
デルタ航空が羽田新ルート試験飛行見合わせ 安全性に疑問(2020/02/06 日刊ゲンダイDIGITAL)【共同通信と同様な内容】
羽田新飛行ルートの賛否を問う品川区民投票を成功させる会HP
みなとの空を守る会(旧称:羽田増便による都心低空飛行計画に反対する港の会)
羽田空港の新飛行ルートの疑問点について国に質問状を出しました(2020年02月06日 大田区議会議員 奈須りえ氏)
品川区民による住民投票実施への道のりは住民投票条例を制定する事から始まっているようです。以上、空港に近い地域からの情報が分かったので追録しました。東京五輪のテレビ中継では爆音にどう対処するか興味深いです。

羽田新ルートの試験飛行開始 都心の低空、騒音に懸念も(朝日新聞 gooニュース転載 2020-02-02 19:32)
実際に乗客のいる旅客機で東京都心の低空を通る試験飛行が(2020年2月)2日午後に初めてあった。・・・早朝・深夜を除く国際線の発着数は現在の最大年6万回から9万9千回に増える。・・・約300メートル上空を飛ぶ大井町駅周辺では掃除機に相当する最大76〜80デシベルの騒音がすることになり・・・2日の試験飛行は・・・大井町駅周辺では 多くの歩行者が「ゴォーッ」という低い音をさせながら近づく飛行機に気づき、足を止めて真上を覆うように通過する様子を見上げていた。【朝日新聞記事の部分引用です】
国土交通省・羽田空港のこれから このページで羽田新ルートに関する詳細が掲載されています。私が特に注目したのは 「騒音の影響について」 のページでした。
「羽田空港の増便のために」 - 「新しい使われ方(滑走路と飛行経路)」 ページの最下部に掲載されている 「新飛行経路の詳細」 PDFファイルから地上への影響状況が分かり易かったです。
国土交通省は飛行ルート地上の各地に騒音測定施設を設置して常時計測するとのことです。『新しい飛行経路に関連して、新しい騒音測定局の設置に加え、モニタリング結果のわかりやすい情報提供に取り組んで参ります。』 「騒音の影響について」 記事末尾に設置施設の地図があります。
国土交通省が羽田新ルートについて綿密な広報をしているのは初めて知りました。
ふと思います、山梨リニア実験線でも同様なモニタリング作業が設定されていたら、リニア中央新幹線事業の進め方も大きく変わっていたであろうと。時すでに遅し、今や取り返しのつかない状況です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市観光商工室観光課観光係が担当されておられるようなので、甲府市ホームページから確認してみました。
関連すると思える「昇仙峡リバイバルプラン策定支援業務公募」については下記のように確認できましたが、「昇仙峡リバイバル会議」について私には確認できませんでした。
私が確認したのは、
甲府市産業部 観光商工室観光課 から
甲府市産業部 観光商工室観光課 観光係
甲府市産業部 観光商工室観光課 観光開発係
甲府市には 附属機関等一覧 として各組織が所管する委員会、審議会、審査会などの案内ページがあります。「産業部所管」のリストには「昇仙峡リバイバル会議」は未だ記載が無いようなので、後日改めて確認したいと思います。

甲府市観光商工室観光課観光係・昇仙峡リバイバルプラン策定支援業務公募型プロポーザルの実施について
 令和元年09月25日 公募型プロポーザル方式に係る手続開始の公告をしました。
 令和元年10月02日 質問に対する回答を掲載しました。
 令和元年10月17日 審査結果を掲載しました。
『株式会社JTB甲府支店』さんが『優先交渉権者に選定された』とのことです。

この件は、2019年11月にNHK甲府の記事(下記備忘録)で知りました。その時に甲府市サイトを確認して、上の公募型プロポーザルの実施は知ったのですが、会議の情報は分からないまま年末・年始の多忙により再確認は松の内も終ってからになりました。

2019.11.20 昇仙峡リバイバル会議が初会合(NHK甲府放送局)

山梨県を代表する観光地、昇仙峡に、再びにぎわいを取り戻そうという検討会議の初会合が、甲府市で開かれました。

「昇仙峡リバイバル会議」と名付けられた会議は県と甲府市、それに地元の観光協会などで立ち上げ、はじめに、甲府市の樋口市長から有識者や観光協会の関係者などの委員に委嘱状が手渡されました。
昇仙峡は山梨県を代表する観光地の1つですが、近年は観光客の数が大幅に減り、再びにぎわいを取り戻せるかが大きな課題です。

このあとの議論で、昇仙峡の魅力は時間をかけて歩くことでよりわかることをPRすべきだという意見や、外国人だけでなく、日本人や地元の人にも価値を分かってもらえる施策を考えないといけないなどといった意見が出されました。
検討会議では、今週末、観光客などにアンケート調査を行い課題を整理するほか、来月(2019年12月)上旬には、大学生に昇仙峡を実際に歩いてもらって活性化のアイデアを考えてもらうことにしています。
また、文化や伝統を観光資源として国内外に発信する、「日本遺産」への申請を来年(2020年)1月下旬に行うということです。

委員長を務める立教大学の東徹教授は「良かった時代を取り戻せではなく、令和の時代にふさわしい方法で山梨県の宝である昇仙峡の価値をいかに引きついでいくか議論を進めていきたい」と話していました。
検討会議は来年(2020年)3月まであと3回開かれる予定です。

2008年7月ですが、このブログで 昇仙峡魅力づくり協議会 の記事を書きました。山梨県庁が主体となって進められたと思います。いつものことで私はフォロー出来ませんでしたが、今回の甲府市プロジェクトを知って、ふと 昇仙峡の一円玉 を思い出しました。
名所旧跡が近くにあって、近いから何時でも行けると思っていて、行くことも無く過ごす毎日、何処に居ても変わらぬ私の日常。

2本の記事がありました、記事内容は同じですが、Yahoo!ニュースには読者コメントが5本投稿されていました。(2020-01-12 確認)
活性化の会議で報告 昇仙峡 若者への魅力発信が不十分(2020.01.08 19:54 UTYテレビ山梨ニュース )

(2020年)1月8日、山梨県甲府市の昇仙峡の活性化を目指す会議が開かれ観光客の主力は中高年で若者への魅力発信が十分でないとする調査結果が報告されました。
これは甲府市や県、それに有識者などで作る昇仙峡リバイバル会議が実施した調査で明らかになったものです。
それによりますと、去年(2019年)11月と12月に昇仙峡を訪れた観光客129人のうち、7割が30代から60代の一方、20代以下は10人と全体の1割にも達しませんでした。
また現地を視察した大学生27人のうち、6割以上の17人が「普通」「ややがっかり」と答えていて若者を満足させる魅力が十分でないことが報告されました。
これに対し委員からは「若者世代に訴える仕掛けが重要」などの意見が出ていました。
国の名勝である昇仙峡は10年前は年間55万人が訪れていましたがおととしは40万人と3割も減少していて観光地としての再生が課題となっています。
検討会では今回のアンケート結果も踏まえ、3月をメドに昇仙峡の活性化プランを策定する方針です。

甲府の観光地・昇仙峡 若者への魅力発信が不十分(2020-1/8(水) 19:54 配信 Yahoo!ニュース)
昇仙峡…見に行った感想 滝のライトアップがイマイチ 土産物屋がひしめき合ってる感じでかえって買う気がしなくなる 至る所にある賽銭箱にはドン引き 下から歩くと大して見るものなく、奇岩も一部を除いて無理矢理感あり。 恋の…恋愛の…と露骨に名付けられるとかえって行きにくくなります。 これが一番若者を遠ざけていることがわかっていない。 この橋を渡るとこういう昔話がありますよ、こういうご利益ありますよっていうのがいい。 流行りで作られたパワースポットに意味なし。 良かったのは羅漢寺山の上にあるうどん屋が下より安くて親切だったところ。 普通は山頂の方が物価高いのに、ここでは違うみたい。 そういうところにガメつさを感じると萎えてしまうんですよね。 一番若者を遠ざけているのはガメつい店の乱立に思う。 似た感じの景勝地なら大阪の箕面の滝を見習ってほしい。
瑞牆山はいつも駐車場いっぱいなのにね。 インスタ映え狙いで呼び込めば? あと、しつこい石の土産屋はいらんし、空き家状態の宿や土産屋が寂れ感を出していて良くない。 ・・・このコメントへのレス・・・ (投稿者が補足)一方では、という意味です。昇仙峡があまりにも閑散としていたのでね。 瑞牆山はクライマーに大人気な山ですから。 瑞牆山? 昇仙峡とはまったく違う場所だろ!! もしかして昇仙峡ロープウェイで行く山を 瑞牆山と思っているのかな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




月刊ZAITEN 2020年2月号

ZAITEN(ザイテン) 刺激的な経済情報マガジン - 財界展望新社(ホームページです)
この通販サイトに目次とその詳しい内容紹介があります
 この通販は 株式会社富士山マガジンサービス (初めての通販取引の場合に 「特定商取引法に基づく表示」を確認するのは大切なプロセスです。このようなページが無い業者さんとの通販取引は慎重に・・・)

アマゾン ZAITEN一覧ページ がありました。

楽天市場-「ビジネス・投資」(雑誌<本・雑誌・コミック)の通販 にありました。

山梨県立図書館に置かれています・・・県内図書館の新聞と雑誌 「さ」で探すと「ZAITEN」

私はこの情報を フリージャーナリスト 樫田秀樹さんのブログ記事から知りました・・・リニア、月刊ZAITENでの記事掲載。「静岡県VS JR東海」と「山梨県住民がJR東海を訴えた裁判」について書いてみた。
以下、部分引用です・・・・

 この目次を見てもわかるように、相当に気合いの入った特集だ。
 もし私が独自に企画するなら、ここまで気合いの入った記事の組み立てはさすがに躊躇すると思う。逆に言えば、ZAITENの「JR東海問題取材班」というチームだから可能になった特集だが、JR東海がいい悪いではなく、実際に静岡県や各県の住民とがJR東海と対峙しているのは事実なのだから、それを報道しない報道界にあって、ガツンとそれをやり切ったことには敬意を表したい。
 ちなみに、私も6ページをいただき、「静岡県VS JR東海」と「山梨県住民がJR東海を訴えた裁判」、そして「リニア工事での事故事例」について寄稿した。
 まだ同誌は発売中なので、私の記事、最初の1ページだけ公開します。

ふと思いました。リニア中央新幹線沿線各地の自治体、その議会事務局に議員さん用の資料室があるなら、今回の雑誌1冊は備えておかれると良いはずです。
リニア中央新幹線推進イケイケドンドンのお立場で活動なさる議員様にも、党会派に関係無く必ず役に立つはずです。2045年には人口56万人になると予測されている山梨県なら、地域活性化の根本から考える為にも・・・



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




「リニア山梨県駅(仮称)の駅位置の検証結果については次のとおりです。」 として 山梨県リニア交通局リニア推進課 からPDFファイルが発表されています。更新日:2019年12月25日です。
◇ 2019年12月25日 13:55 頃のUTYニュースが県民向け説明会に参加された方は20名と伝えていました。「需要予測を疑問視」とのタイトルで「乗降客数が過大ではないか」「駅の利用目的示されず根拠ない」などの意見があったと報じました。ナガラテレビの音で「リニア」と流れたので視てメモしたものです。

2019年12月24日 リニア新駅の位置検証 「大津最適」県が市町村などに説明(UTYテレビ山梨ニュース)・・・Yahoo!ニュース配信(こちらには読者コメントがあります)
リニア中央新幹線の山梨県内の駅の位置について、長崎知事が検証の結果、甲府市大津町が最適と公表したことについて県は12月24日、市町村などに説明しました。
リニア中央新幹線の県内の駅を巡っては、長崎知事は今月JR身延線の小井川駅直結と比較した結果駅位置は甲府市大津町とし小井川駅まではシャトルバスで結ぶことが最適と結論づけました。
【前略】 そして県はこの日、建設を促進する期成同盟会に参加している市町村や経済団体などに検証結果を説明しました。
県は1日に乗り降りする人の数や県内各地からのアクセスなどで判断したことを説明しましたが結局、駅の位置は以前の決定と変わらなかったこともあり出席者から質問はありませんでした。
2019年12月18日 山梨県知事臨時記者会見 リニア山梨県駅位置の検証結果について

需要推計は、リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会がJR東海に要望し、国の認可を受けた大津町地内と、既存の鉄道網に接続する位置が最も望ましいという意見を踏まえ、身延線に直結した小井川駅付近の2カ所で比較を致しました。

需要推計結果では、リニア山梨県駅乗降客の6割を超える方が道路を利用されて来られる方である・・・【乗客の6割が道路(バス、タクシー、自家用車)で駅に来るとの予測、1日約4千人、駐車場の制約によるバスの必要性】

乗降客数 13,100人 は 34本の列車(上り下り運行17時間中 1時間に1本停車)に山梨県駅で乗り、または降りる客の合計を意味する

我が国の最新の知見を用いて算出した数字・・・【その最新の知見(手法・技法)について分かり易く説明されることは山梨県における今後の種々の調査にも役に立つ】

記者 これまでの県政で、小井川ではなく大津町に至った経緯というのは、どのように理解していますでしょうか。
知事 これまでの経緯で私が重視した点は、大津地内と小井川を比較検討していなかったということです。ですので、今回はこの二つを想定して、比較検討しました。しかも、意見が割れている中なので、両方数字で(需要予測を)出しました。・・・【大津町に至った経緯は県民の全てが明確に理解することが県政としても重要であり、今後の駅周辺地域の開発・活用にも関連する】

知事 特に現時点でリニアは1時間に1本ということですので、この定時性に問題が起こって乗り逃した時に、また1時間待たなければならなくなります。・・・【予約制なので1時間待てば乗れるものでは無い】

知事が議員に説明された時にも資料などの配付はなかったのでしょうか。12月24日の説明会に参加する前の事案理解の方法は、この知事記者会見の内容だけでしょうか。
甲府市にある JAZZ BAR BASIE サイトの 「山梨オピニオン」 ページで リニア駅は、大津より、小井川がベスト  50年、100年先を思えば 結論は 一つ 小井川駅 大津近辺は、新しい 街づくりを 創造しよう!! …長崎知事の決断に期待が蔵六の気持ち!! と題された記事があります。
山梨県内の一般民間人サイトでリニア山梨県駅に関する意見が書かれているのは、私が知る限りこの ページだけです。
【先日公開したページでは、「山梨オピニオン」 もご紹介していまして、これに関するコメントを戴いておりましたので、この更新版記事にも残しておきます、その他の内容はリニア中央新幹線の情報(ブログ)で記録を残してあります。】

クリスマス・イブにリニア山梨県駅(仮称)の位置を検証した結果の説明会が行なわれるのは気にせずに、子供たちとクリスマス・イブを楽しみましょう。マックス100人の会場ですから無理して出かけても入れないかも知れないし・・・
ネットがあるのですから詳細内容は丁寧に分かり易く県庁様が23日までにサイトにご掲載なさいます。沿線他都県の皆様もそれをお待ちです、ネット活用が当り前の時代ですから。
それを読んでどうしても直接尋ねたい疑問があるなら説明会に出かけて質問なさればよいでしょう。

リニア山梨県駅(仮称)の駅位置については、県全体における将来の交通体系の在り方や、本県経済への波及効果も見据える上で、既存の交通インフラを含めた、精度の高い推計を行うなど、検証作業を進めてきたところです。
今般、その検証結果がまとまりましたので、以下の日程において、検証結果の公表及び県民向け説明会を開催します。
 2019年12月18日(水曜日):検証結果公表
 2019年12月24日(火曜日):県民向け説明会
日 時:令和元年(2019年)12月24日(火曜日)19時30分から
会 場:小瀬スポーツ公園武道館第1会議室
内 容:リニア山梨県駅(仮称)の駅位置の検証結果の説明
申 込:不要
(ただし、参加者多数の場合には先着順とさせていただく場合があります)
定 員:100名
参加費:無料
開 場:19時00分から
担当部局・山梨県リニア交通局リニア推進課

ブログ記事のタグです・・・タグ・リニア駅(ご参考まで)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




考えるリニア着工 大月からの報告(上) 2019年12月12日
 ◆枯れた生活用水
考えるリニア着工 大月からの報告(中) 2019年12月13日
 ◆度重なる水不足
考えるリニア着工 大月からの報告(下) 2019年12月14日
 ◆無視された覚書
参考・Google Map 大月市猿橋町朝日小沢、西から・・リニア見学センター、九竜トンネル、車両基地、王見の滝
参考・環境影響評価書補正版(2014年8月)山梨県の関連図、関連図5(見学センター)、4(朝日小沢の位置)、3(車両基地) が確認できます

リニアで変わるやまなしの姿、静岡県その他沿線各地の方々が山梨県のどこを、どのように見て、リニア推進の参考にしておられるか・・・なんて気にしていたら県庁様は仕事になりません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ