更新日:2023年6月12日
令和5年6月5日甲府市議会定例会の招集告示に伴う市長記者会見(このページから該当情報にリンクします。)
発表事項として 「KOFU NEXT ACTION」について と題されています。
配布資料として
【資料1】KOFU NEXT ACTION 2023 ~希望ある未来へ~(PDF:3,464KB) と
【資料2】KOFU NEXT ACTION 2023 ~希望ある未来へ~(概要版)(PDF:1,425KB)この2点が
KOFU NEXT ACTION 2023 ~希望ある未来へ~ と題された樋口雄一市長からのご発表です。
資料1 は30ページ、2の概要版は項目内容を見易くまとめられた2ページです。
2023.06.05
甲府市 リニア駅街づくり検討 官民連携の新組織を立ち上げへ 山梨県(YBS山梨放送)
甲府市は駅南側の街づくりについて、官民連携の新組織を立ち上げ具体的な検討を進める考えを明らかにした。
樋口雄一市長は5日、会見を開き、甲府市大津町に建設予定のリニア駅南側10.5ヘクタールを含めた周辺の街づくりについて、今年10月にも基本計画の作成に着手するとした。
その上で、防災や都市計画の専門家や地元住民らが参加する検討委員会を設置し、土地の利用や基盤整備などを検討していく考えだ。新組織の立ち上げで、膠着状態が続くリニア駅南側の街づくりの具体化へ一歩を踏み出した格好だ。
【甲府市長の5日については、市長の主な動き、6月で確認できますが、報道に該当する内容は見つかりません。市長記者会見、公式ページの掲載を待ちたいと思います。】2023.06.05
岡島旧店舗跡地の再開発 甲府市は補助総額14億円を見込む(UTYテレビ山梨)
甲府市は岡島跡地の再開発事業に対し、8億円近い補助金を出すことを決め、補正予算案に盛り込む方針です。【中略】
再開発の費用は325億円になる見通しで、市は総額で14億円の補助を見込んでいます。
百貨店の岡島があったビルは2023年8月にも解体工事が始まり、商業施設とマンションの複合施設が建設される予定です。
商業棟は地下1、2階が駐車場、地上1階から4階までが商業フロアで、当初の予定から売場面積が約3倍に拡大しています。
住居棟は、430戸が入る28階建てマンションとなる予定で、2028年秋の完成を目指しています。 甲府市 樋口雄一市長:岡島跡地の再開発の支援に取り組んでまいります。
甲府市の樋口市長は5日、再開発を支援するため、6月議会に提出する予算案の中に補助金を盛り込むことを明らかにしました。【中略】
建物の解体や設計などの費用が補助の対象で、今回計上した費用は7億7800万円です。
市によりますと総事業費は325億円に上る見通しで、このうち補助の対象は56億円となります。
このうち半分の28億円を国が負担し、残り半分を県と市で折半する場合、市の補助額は、総額で14億円になる見込みとしています。 樋口市長:未来に向けて甲府市が中心部分が楽しみや安全安心を享受できるものを作っていくと判断し、支援をしよう。
中心街の再開発を巡っては、市はココリに9億3000万円、旧トポスの跡地デュオヒルズ甲府に2億5000万円を補助しています。
【記事には説明なさる市長の写真も掲載されています。日付と内容から考えると、先にメモしたYBS山梨放送の記事と同じ市長ご発言ではないかと思いまして記事を記録します。
YBS記事にあるような リニア駅とつながる街づくり についてUTY記事にはありませんが、同じ日付けの報道記事なので掲載することにしました。
甲府市公式サイトで 2023(令和5)年6月5日の市長ご発言が掲載されるのを待ちます。】
別記事に書きましたが・・・
長野県飯田市 リニアのまちづくり リニア中央新幹線が2027年度中に開通との予定は外されたのですが、それが静岡県での工事遅れだけが理由では無いと思っています。この件で自分の知る限りの整理だけはしておくつもりです。
2016年5月20日の提訴から26回の口頭弁論を重ねた「ストップ・リニア!訴訟」は2023年2月3日に東京地裁で結審したとのことです。
原告団のサイトは
ストップ・リニア!訴訟原告団&リニア新幹線沿線住民ネットワーク2021年から訴訟を担当する市原義孝裁判長は、判決日を2023年7月18日(火)と指定されたそうです。
この東京地方裁判所の裁判官らが2022年9月12日、山梨県を訪れ、試験走行が行われている実験線の沿線を現地視察されたとのことです。判決にどう影響するか気になります。
リニア新幹線の認可取り消し訴訟 裁判官が実験線沿線を視察(2022.09.12 NHK山梨)
甲府市の新計画作成は7月18日の判決をご確認なさってからスタートされるとよろしいかも知れません。
2027年度に予定されていた全線開通は何年先になるのか、
品川~甲府だけなら何年度の開通が可能なのか、
JR東海が分離開通を認めないのは何故なのか、
国鉄からJRになった時、本州で東日本と西日本の2社に加えてJR東海設立は何故だったのか、
リニア新幹線が
鉄道・運輸機構 では無くJR東海工事になった理由、(
山梨リニア実験線・JRTT)
不勉強な私はリニア中央新幹線事業について知らないことが多過ぎるのです。