ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
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2021年の報道記事を記録した時の産経新聞記事は未だ読めました・・・
2021年08月25日 中部横断自動車道29日開通 経済効果は年間135億円(産経新聞)
 中央自動車道と新東名高速道路を結ぶ中部横断自動車道の山梨県と静岡県の区間が29日に全線開通する。地盤や地形の問題で工事が難航し、平成29年(2017年)開通予定を3回延期し、4年遅れでの念願の開通だ。静岡県へのアクセスが大幅に改善することで、内陸県山梨のハンデ解消につながる。加えて物流面や新規の工場立地、観光などの面での大きな経済波及効果も試算されている。(以下引用省略)
【当然かも知れませんが、事業組織の記事は未だ読めます。】 2021年07月21日 【E52】中部横断自動車道 山梨~静岡間 全線開通! 中部横断自動車道 南部IC~下部温泉早川IC間が令和3年8月29日(日)16時に開通(甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社)
今回、2022年8月30日に私が気付いた報道は朝日新聞でした・・・
中部横断道沿い、道の駅盛況 山梨―静岡間、全線開通1年(朝日新聞 2022年8月30日 10時45分)
 中部横断自動車道が山梨、静岡の両県間で全線開通して29日で1年。山梨県内の沿道の「道の駅」に県外客がどっと押し寄せている。特産のブドウや桃、人気アニメ「ゆるキャン△」の関連グッズが大人気。コロナ禍の沈滞ムードを吹き飛ばす盛況ぶりだ。
 中部横断道は昨(2021)年8月29日、下部温泉早川IC(身延町)―南部IC(南部町)間で供用が始まり、両県間で全線開通した。
 中部横断道は六郷IC(市川三郷町)―富沢IC(南部町)が無料区間となっている。
 富沢ICに近い「道の駅とみざわ」(同町)でも、静岡や神奈川などからの客が急増しているという。運営会社によると、静岡市清水区から国道52号で北上し、富沢ICから中部横断道に入る車が多いのが理由。昨秋以降の来店客数と売り上げは、前年同期比で約4割増えたという。
【以上は部分引用です】
朝日新聞記事で中部横断道の南部区間全線開通による利用者状況が判りました。コロナ禍の最中にどうのこうのと言うつもりなど毛頭ありません、私自身は賑わう時刻や場所は避けるようにしています。自営業者だから出来る生活スタイル(コロナ禍対策)かも。
中部横断道の北部ルート(山梨県の長坂~長野県の八千穂)について現状は知りません。仕事の関係で都県に出かけても、身内訪問も墓参りもせず帰宅・・・そんな生活が続きます。
【追録・NHK甲府放送局記事です】
2022年08月30日 県医師会副会長「全数把握見直し歓迎も県独自の管理体制を」【以下は部分引用です】
 県医師会の鈴木昌則副会長はNHKの取材に応じ、全数把握の見直しが検討されていることについて「手間や時間的な問題が保健所と医療機間のひっ迫状態を作っているので、早く全数把握を廃止することは必要だと思う」と評価する姿勢を示しました。
 一方で鈴木副会長は、重症化リスクの高い人や妊婦などの報告に限定した国の方針を踏襲するだけでは、8割程度の患者が把握されなくなり、症状が悪化する患者が増えて救急外来がこれまで以上にひっ迫する可能性があると指摘しました。
 その上で鈴木副会長は、県の医療体制に応じて把握する感染者の年代などを検討し、独自に管理するシステムを構築するべきだと述べました。


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環境影響評価の現地調査に大きな問題点と疑惑!(2020.11.7)
 中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会(以下はトップページ2番目の掲載記事から勝手な転載です by ブロガー)
 国交省甲府河川国道事務所は10月19日、「(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線(中部横断自動車道(長坂~八千穂)・山梨県区間)の環境影響評価に関する現地調査実施について(お願い)」のチラシを北杜市を対象とした「配達地域指定」で配布しました。

 別荘所有者等には連絡せずに現地調査を強行!

「配達地域指定」は、特定の地域の郵便局に登録している住宅に郵便物を配達する郵便局のサービスの一つです。しかし、別荘所有者(北杜市には8000軒の別荘があると言われています)など二地域居住者の多くは北杜郵便局への住所の登録は行っていないのが現状です。それ故今回の甲府河川国道事務所のチラシの配布方法では、これらの人々への連絡の周知徹底には到底ならないのは明らかです。
 連絡の不備についは第1回アンケートの際にも住民団体から指摘され、それを受けて甲府河川国道事務所は第2回アンケートの配布方法を変更した経緯があります。今回の配布方法はそのことを全く踏まえない旧態依然の対応に他なりません。環境影響評価の現地調査の対象地には当然ながら多数の別荘があることは、国交省も承知している事実です。建設計画の影響を受けるそれらの別荘所有者等にきちんと知らせることなく現地調査を行うということは、全くの暴挙と言わざるを得ません。
  
別荘所有者の方々に、貴殿の別荘地域が中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関わる環境影響評価の現地調査対象ですと知らせる事は大切だと思います。
沿線住民の会が発信されたこの記事では、固定資産税納付に関わる別荘所有者の情報に基づき、地域自治体・税務署から情報を得た国土交通省担当部署から別荘所有者(ご自宅など)に連絡通知が発せられいているかどうかは分かりません。別荘地には管理会社などもあると思いますが、それらの事業体を経由して知らせるのも可能でしょう。
そこまではやっていないという前提で、中部横断自動車道(長坂~八千穂)工事に関係する場所に別荘をお持ちの方々に、ネットを介してこの情報が伝わるかもしれないと想定して、この記事をアップロードしておきます。毎度の余計なお世話ですが・・・
【追録】この件については国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所から以下のような広報がされている事を確認しました。これまで甲府河川国道事務所の仕事振りには感服したことも多かったので念の為にサイトをチェックしたのです。
2020年10月19日 (仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線(中部横断自動車道(長坂~八千穂)・山梨区間)の環境影響評価に関する現地調査実施について(お願い)
このページにアップロードされた 別紙・参考資料(PDFファイル)・・・以下のような内容です・・・
1.調査内容、
 ○調査箇所:山梨県北杜市内の事業実施区域及びその周辺 ※同時期に長野県区間でも現地調査を実施しております。
 ○調査期間:令和 2 年 10 月から概ね1年間
2.調査時に守ること、
 ○民家の敷地内には立ち入りません。また、立ち入りを禁止された区域には入りません。:立ち入りが必要な場合は許可をとるようにします。
 ○新型コロナウイルス感染症対策を十分講じて調査作業を行います。
 ○火気は使いません。
 ○ゴミは持ち帰ります。
 ○住民の方々とお会いした場合:挨拶をします。「環境影響評価の現地調査中です」とお伝えします。
 ○調査に使用する車両:フロントガラスの内側にプレートを掲示し、通行の妨げとならない箇所に駐車します。
この文書には道路計画ルートの詳細(地図など)はありませんが、ご自身の別荘地との関連は 甲府河川国道事務所の中部横断自動車道(長坂~八千穂) から情報は得られると思います。
私としては中部横断自動車道(長坂~八千穂)完成を望んでいますので、東京外環道工事で発生した陥没のような事態が避けられる行政の真っ当な施策進捗を期待したいと思っています。山梨県政がこの区間を都市計画道路と設定した問題は全く別ですが。【中部横断自動車道については自分のサイトで整理しておこうと思っていたのですが、新型コロナウイルス感染症問題発生で、そんな余裕も無くなりました。今は自分が生き延びる事に精一杯】


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衆議院・第202回国会 質問の一覧
質問本文情報 質問第三一号 HTMLファイルについてはしばらくお待ちください。PDFファイルをご覧ください。
令和二年九月十六日提出 質問第三一号
提出者 初鹿 明博(無所属)
 質問主意書提出年月日   令和 2年 9月16日 
 内閣転送年月日      令和 2年 9月18日
 答弁延期通知受領年月日  令和 2年 9月24日
 答弁延期期限年月日    令和 2年10月 2日
 経過状況         答弁延期
中部横断自動車道(長坂~八千穂)のルート図が改ざんされ、国土交通省のホームページに掲載され続けていたことに関する質問主意書

 現在計画中の中部横断自動車道(長坂~八千穂)について、今年一月三十一日、国土交通省のホームページに掲載されていたルート帯の図が突然訂正されました。

 これまで、計画予定地の沿線の住民を中心に結成された「中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会」が国土交通省に対して、ルート帯の図が改ざんされていると指摘をしてきたにもかかわらず、長年、この誤った図がホームページに掲載され続けていました。誤りを訂正することは良いことではありますが、誤りがあったことを認め、なぜそのような誤りがあったのかも含めて説明する必要があると考えます。

 この誤った資料に基づいてワーキンググループや関東地方小委員会の審議が行われ、計画段階評価の手続を終えていますが、正しい図の下に議論が行われていたとしたら、議論の進め方が変わり、場合によっては、結論が変わっていた可能性があります。

 一キロ幅ルート帯は先に示された三キロ幅ルート帯の中にある図をもとに議論が行われましたが、実際には三キロ幅ルート帯が改ざんされており、一キロ幅ルート帯は三キロ幅ルート帯の外にはみ出しておりました。

 つまり、三キロ幅ルート帯が示された時点では対象外であり、この計画により用地買収の対象にならないと安心していた者が、一キロ幅が示されて初めて対象者になってしまったということです。

 三キロ幅から一キロ幅に対象を絞り込むに当たっては、先に示された三キロ幅の中で一キロに絞り込むものと考えるのが自然であり、国土交通省も同様の認識を持っていたからこそ、実際には三キロ幅ルート帯の外側にはみ出しているにもかかわらず、三キロ幅ルート帯の中に一キロ幅ルート帯が含まれているように改ざんしたルート図を作成したのではないかと推測します。

 以下、質問します。

一  一キロ幅ルート帯が三キロ幅ルート帯の外側にはみ出しているにもかかわらず、なぜ三キロ幅ルート帯の中にある図が作られたのか、その理由を説明してください。

二  三キロ幅ルート帯の外にはみ出す一キロ幅ルート帯を発案した者は誰なのか、国土交通省職員なら役職名、外部の者からの提案であればその氏名、主な役職を明らかにして下さい。

三  この改ざんされた図は関東地方小委員会やワーキンググループの会合の資料として使われていますが、国土交通省の担当者は正しい図ではないと認識しているにもかかわらず、なぜこの図を使い続けていたのでしょうか。使い始めた時点では認識していなかったとしたら、いつ担当者は三キロ幅ルート帯の図が間違っていると認識したのか明らかにして下さい。

四  一キロ幅ルート帯で新たに対象者に加わった住民等への意見聴取をなぜ事前に行ったのでしょうか。意見聴取を行った場合はその具体的な方法を明らかにして下さい。

五  一キロ幅ルート帯を決定するに当たって、事前もしくは事後に、国土交通省や関係自治体の担当者が直接意見聴取をしたり、説明したりした対象者がいる場合はその氏名、役職を明らかにして下さい。特に、公職に就いている者がいる場合はその職名を明らかにして下さい。

六  今年一月三十一日に国土交通省のホームページに掲載されていたルート図が正しい図に訂正されましたが、長年訂正されずにいた理由を説明してください。

七  住民の会が指摘していたにもかかわらず、長年、訂正せずいたものを、今年になって訂正したのはいかなる理由によるのか明らかにして下さい。  また、ホームページに掲載されていた図を訂正することを発案した者の役職名と加えて訂正を決める内部の会議等に参加した者が誰なのか明らかにして下さい。

八  ホームページに掲載されていた図を訂正したことを関係自治体にどのような方法で連絡したのか、具体的な連絡手段、連絡先の名称、担当部署、担当者を明らかにして下さい。

 右質問する。


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(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他(中部横断自動車道(長坂~八千穂))に係る環境影響評価手続

公聴会:令和2年(2020)4月18日(中止※。4月16日に新型コロナウイルスにかかる緊急事態宣言が全国に発出されたため)
※代替措置として、公述人に対し書面等による意見提出を求めたところ、意見が提出されました。寄せられた意見のうち、公述人の了解が得られたものを原文のまま掲載しております。
(公述人1)のPDFファイルを引用しました。上の画像のようにリンクされていますから読むことができます。以下のような記事も公開されています。
知事意見(PDF:269KB)
北杜市意見(PDF:198KB)
◇ 山梨県環境影響評価等技術審議会委員から寄せられた意見(PDF:348KB)
中部横断道、環境アセス公聴会の公述について
     不参加(拒否)の通知 
 
4月14日(火)に、「環境影響評価方法書に係る公聴会の公述人の決定について」の通知を受け取りました。続いて、4月16日(木)に、コロナ対策のための緊急事態宣言に基き、公聴会の中止及びファックスかメールでの意見提出への切り換えを、電話にて連絡していただきました。
 今般のコロナ禍の中で、本公聴会の運営の方法が、あまりにも事業者の一方的な仕切り方であることを痛感し、私は公聴会への参加を拒否することとしました。いま行なわれようとしている公聴会なるものは、公聴会とは決して言えないと明言できると考えています。本人の肉声による公述という、最も重要な点が完全に省略され、また必要絶対条件ではないとはいうものの、傍聴人の参加が認められないのは、公共事業として十全性を欠くものとは言えます。
 環境アセスの対象となる該地は、都市部住民の別荘地も多く、現在都市部から他出できない状態であるにもかかわらず、形式的な公聴会を強行して、アリバイ証明を創り出すような行為は決して許されないことです。
 そもそも、本公聴会がこのように時間に追われ、ついには不正常な形で強行せざるを得なくなったのは、事業者が起してはならないようなミスを犯したことから始まっています。
私はこのような大規模事業が不正常な手続きの中で行なわれてはならないと考えています。事業者は自らのミスという原点を見つめつつ、本公聴会が正常な形で行われるよう最大限の努力をすべきでした。以前私が事業者に強く要望したように、環境省への説得と申し入れをどれほどしたのでしょうか。また県条例に関わる問題があるのでしたら、その条例との整合性をはかるような特別な方法の模索をどれほどしたのでしょうか。
 このような形で公聴会が行われるのは、県(事業者)のミスの煽りを市民が受けているという、あってはならないことが実行されているに等しいと言えます。そして事業者の都合次第で事が運ばれていくことに、私は強い異和感を覚えます。
 従って、以上のような次第ですから、事業者の今般の行為に抗議しつつ、本公聴会への参加を拒否するものです。
以上
私はブログ記事で 2020-04-15 公聴会4月18日の開催は中止されました・・中部横断自動車道(長坂~八千穂)、を記録し、これにより新型コロナウイルス問題が一段落したら公聴会が行なわれるものと思い込んでいました。まさかこんな状況になっていたとは想定外。山梨県庁さんもかなりのやり手ですね。
しかし、お国は確定申告の期限延長までして国民の安全を計ったのですよ。知事が環境影響評価方法書に関する意見書を提出する期限など如何様にでもなる、それが国民主権国家の日本国じゃないですか。
この件では驚く何て言って終るもんじゃない、呆れて言葉も無いと言うべきでしょうね。公述の中には県庁さん達が市民グループの方々を暴力で迎えたような事も書かれていました。
以前ブログに書いたと思いますが、県庁都市計画課のサイトには (仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他、についての記載(審議・決定過程とか当該自治体の都市計画との関連とか)が無いように思えるのです。とにかく仕事が一段落したら中部横断自動車道(長坂~八千穂)についても状況を確認し直そうかと思っています。前にも何処かに書いたと思いますが、私は(長坂~八千穂)計画に反対しているのでないのです、何でも同じですが計画の正当性とプロセスに注目し判断するだけです。最初に感じたのは何故長坂回りなのか?でした。


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(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他(中部横断自動車道(長坂~八千穂))に係る環境影響評価手続
公聴会等の中止のお知らせ 新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が全国に発出されたことから、次の公聴会及び録画した公述の上映を中止します。更新日:2020年4月17日
本件に関する公聴会を、次の日程で開催します。
 開催日時 :令和2年4月18日(土曜日)10時00分~(終了予定時刻14時40分)
 開催場所 :須玉ふれあい館2階会議室(北杜市須玉町若神子521-17)
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、傍聴は行いません。
 「3つの密」を防ぐため、公述人以外の方の来場はご遠慮ください。
【編注・マスコミ記者も拒否かは不明】
公述内容は、後日県ホームページに掲載するとともに、後日録画した公述の上映を次のとおり行います。
 開催日時 :令和2年4月21日(火曜日)10時~13時(予定)
 開催場所 :やまなしプラザ オープンスクエア
  (甲府市丸の内1-6-1 山梨県庁防災新館1階)
 人  数 :10名(先着順。希望者は下記にご連絡ください。)
 【編注・公聴会もこの上映会もネットを使った発信は不可能では無い。知事さんがテレビ会議を行なえる時代ですから】
問い合わせ先 山梨県森林環境部大気水質保全課
〒400-8501 甲府市丸の内一丁目6番1号
電話番号:055-223-1513
FAX:055-223-1512
e-mail:taiki-sui@pref.yamanashi.lg.jp
 ※ 令和2年2月1日及び3月22日の公聴会は中止しました。
以下はこのブログで掲載していた過去記事ですが、上記の記事を読んだ時には唖然としました。「公聴会」でもこのような開催が可能だと初めて知りました。
この件は決して山梨県庁さんの意思では無い。国土交通省からの強力な指示によるものだと私は思います。
新型コロナウイルス対策の為に民間企業が倒産するかも知れないような状況下で、国策事業の公聴会をこのような方法を使ってまで実施せねばならない事情について、国会議場での質疑応答があってしかるべきであり、今はそれが出来ないなら、国土交通大臣記者会見で明確に説明されるべきと思います・・・(定例記者会見は、毎週火曜日と金曜日に開催しています。)、山梨県・長野県のマスメディアが力を発揮されることに期待したい。
◇ 4月18日(土) 中部横断自動車道(長坂~八千穂)環境影響評価方法書公聴会 開催 須玉ふれあい館ホール北杜市須玉町若神子521-17 座席数400) 10時00分~(終了予定時刻16時30分)【更新日:2020年3月17日】
【新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月22日 に予定していた公聴会は中止、改めて公述人を募集して 4月18日 開催。
現下の状況では互いに隣を空けて座ると思えるので、施設の座席数400でも、最大200席、あるいは1/3の130席かと思います。これは県庁様が会場を変更した理由でもあるでしょう。ちなみに、再提出された意見概要書の誤りなどが続々と明らかに とのことです。呪われた(長坂~八千穂)区間なのでしょうか、と申す私は中部横断自動車道の正常な全線開通を待ち望んでおります。
だからといって、各地行政からも「2メートル離れて」と呼びかけているような今の状況下で、多数の人々が集まるのが前提でもある公聴会が開催されるのは、よほどの理由があるのだと思わざるをえません。その理由こそはっきりと広報されることが最も大切な事かも知れません。


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長野県環境影響評価技術委員会 2019年12月19日 第7回技術委員会 その 資料3 です。クリックすると別ページに大きく開きます。
南牧村村長意見
山梨県では 森林環境部大気水質保全課 の「(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他(中部横断自動車道(長坂~八千穂))に係る環境影響評価手続」 のページで、「方法書手続」-「山梨県環境影響評価等技術審議会」の開催記録が掲載されています。
南牧村村長意見と同様な山梨県北杜市から市長意見を私は未確認ですので時間が出来たら確認しておきます。


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2月1日開催予定の 中部横断自動車道(長坂~八千穂)公聴会は中止(山梨県森林環境部大気水質保全課 2020.01.27)
「意見概要書に住民意見の未掲載がある」 件だと思いますので公聴会はいずれ開催されるでしょう。【2020.01.30 追記】
中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会  https://chubuoudando.sakura.ne.jp/
の最新記事です。  現在の記事は以下の2本がトップページに記載されています。
◇中部横断道環境影響評価方法書の意見概要書に県民等が提出した意見が掲載されていないことが判明! (2020.1.19)
◇山梨県庁都市計画課が意見概要書への住民等の意見の未掲載を認める! (2020.1.21)

この記事は goo blog が提供した新バージョンで書いてみました。
私が研究不足なのだとは思いますが、長年 HTML の基本を外さぬように心掛けて来た自分としては、いよいよ時代遅れになったかと情けない気分で落ち込みます。

中部横断自動車道については昨年来いくつかの記事を書きましたので、上記の件は記録しておきますが、新しくなった goo blog について検討・確認が終るまで当分は記事投稿を停止します。 別サイトの「リニア中央新幹線の情報ブログ」は継続です。(右の BOOKMARK にリンクしてあります)

【以下は 2019-12-28 記事からの転用です。締切日が過ぎて 更新日:2020年1月17日 の県庁(公告)はこれまで通りなので予定通り開催です。】

【備忘メモ】 中部横断自動車道(長坂~八千穂)の山梨県区間が、中央道の部分を含んだ山梨県都市計画「道路」とされるべき地域未来の都市計画があるとしても、その未来計画で道路が先行指定されるのは何故なのか、新年の課題としておきます。2019-12-30

「(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号 双葉・韮崎・清里幹線 (仮称)佐久都市計画道路1・4・1号 南牧佐久線」環境影響評価方法書に係る公聴会の開催について (公告)(2019.12.27 山梨県森林環境部大気水質保全課/PDFファイル:大水保第1923号 令和元_2019年12月13日)
山梨県環境影響評価条例第35条第2項の規定により、次のとおり公告します。
 開催日時:2020年2月1日(土曜日)10:00~16:30
 開催場所:須玉ふれあい館ホール(北杜市須玉町若神子521-17)
山梨県ホームページ新着情報_令和元年度(この公告へのリンク無し)
◆「注目情報」 には 「中部横断自動車道(長坂~八千穂)に係る環境影響評価手続」 があるのですが、更新・12月27日と書かれていると良いのです。

公聴会で意見を述べたい方は意見の要旨等を記載した書面を提出する必要があります。
公聴会で述べる意見の対象は、山梨県区間に関するものに限る。
公述申出がない時、天災等により開催が不可能な時などは、開催しません。
※この公聴会は、『方法書について環境の保全の見地からの意見』を求めるために開催されるものであり、単に事業の是非や賛成・反対の意見を述べることはできません。

公聴会意見を述べる申出先
 山梨県森林環境部大気水質保全課
 〒400-8501 山梨県甲府市丸の内一丁目6-1
 電話:055-223-1513/FAX:055-223-1512
 電子メール: taiki-sui@pref.yamanashi.lg.jp
提出期限:2020年1月16日(木曜日)(当日消印有効)【終了しています。2020-01-25 追記】

【此処は旧バージョンで書いています。ソースを確認したら改訂版 goo blog の何が私と異なるのか見えて来ました。】


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【備忘メモ】 中部横断自動車道(長坂~八千穂)の山梨県区間が、中央道の部分を含んだ山梨県都市計画「道路」とされるべき地域未来の都市計画があるとしても、その未来計画で道路が先行指定されるのは何故なのか、新年の課題としておきます。2019-12-30

「(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号 双葉・韮崎・清里幹線 (仮称)佐久都市計画道路1・4・1号 南牧佐久線」環境影響評価方法書に係る公聴会の開催について (公告)(2019.12.27 山梨県森林環境部大気水質保全課/PDFファイル:大水保第1923号 令和元_2019年12月13日)
山梨県環境影響評価条例第35条第2項の規定により、次のとおり公告します。
 開催日時:2020年2月1日(土曜日)10:00~16:30
 開催場所:須玉ふれあい館ホール(北杜市須玉町若神子521-17)
山梨県ホームページ新着情報_令和元年度(この公告へのリンク無し)
◆「注目情報」 には 「中部横断自動車道(長坂~八千穂)に係る環境影響評価手続」 があるのですが、更新・12月27日と書かれていると良いのです。

公聴会で意見を述べたい方は意見の要旨等を記載した書面を提出する必要があります。
公聴会で述べる意見の対象は、山梨県区間に関するものに限る。
公述申出がない時、天災等により開催が不可能な時などは、開催しません。
※この公聴会は、『方法書について環境の保全の見地からの意見』を求めるために開催されるものであり、単に事業の是非や賛成・反対の意見を述べることはできません。

公聴会意見を述べる申出先
 山梨県森林環境部大気水質保全課
 〒400-8501 山梨県甲府市丸の内一丁目6-1
 電話:055-223-1513/FAX:055-223-1512
 電子メール: taiki-sui@pref.yamanashi.lg.jp
提出期限:2020年1月16日(木曜日)(当日消印有効)

山梨県環境影響評価条例第35条第2項
第三十五条 第十条第二項の規定は、法第二条第四項に規定する対象事業(以下「法の対象事業」という。)について準用する。この場合において、第十条第二項中「事業者」とあるのは「法第二条第五項に規定する事業者」と、「前条」とあるのは「法第八条」と読み替えるものとする。
2 知事は、法第十条第一項の規定により意見を述べるときは、第十一条の規定の例により、法第九条の書類の送付があった旨を公告し、及び法第九条の書類(前項において準用する第十条第二項の見解が述べられた場合は当該見解を記載した書類を含む。)を縦覧に供し、並びに第十二条の規定の例により公聴会を開催し、前項において準用する第十条第二項の見解及び当該公聴会で述べられた意見に配意するものとする。
◇ 山梨県庁には トップ > まちづくり・環境 > 道路 > 高速道路 > 中部横断自動車道 という総合情報ページがあります。『(長坂~八千穂)建設促進情報』のカテゴリーで全ての経過情報へのリンク設定する事は難しいことではありません。【備忘メモ】
(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他(中部横断自動車道(長坂~八千穂))に係る環境影響評価手続
意見概要等縦覧のお知らせ

2019年12月12日、都市計画決定権者から方法書についての住民等の意見を取りまとめた見解を付した意見概要等が送付されました。
 ◆ 意見概要等はこちら(PDF:1,431KB)
 ◆ 意見概要等縦覧場所はこちら(PDF:85KB)・・・【下図】
   縦覧期間:2019年12月13日(金)~ 2020年1月14日(火)
     08:30~17:00 (土、日、祝日及び年末年始を除く)


環境影響評価手続の担当部署・山梨県森林環境部大気水質保全課

(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線他
都市計画決定権者は 山梨県知事、この事業の担当部署・山梨県県土整備部都市計画課
 (仮称)が取れた時には、都市計画道路 サイトで全ての経過が記録・公開されると思います。
長野県側では既存の都市計画の一環としての都市計画道路らしいと理解しましたが、山梨県側でこの中部横断道だけを都市計画(道路)とした意味を私は未だ理解しておりません。県庁様からの報告記事を確認する予定です。
『都市計画決定権者の見解』 事業計画(事業計画一般:事業の経緯、必要性)19/139

○中部横断自動車道(長坂~八千穂)は、太平洋(清水港)と日本海(新潟港)を結ぶ日本全体の物流の大動脈となるものです。本県にとっても、産業・経済の活性化や県外との連携を強化するとともに、大規模災害時における避難路や緊急輸送路として重要な役割を担う路線と認識しています。

○未事業化区間である長坂~八千穂間においては、幹線道路である国道141号に急カーブ、急な坂、豪雨時の通行止め規制などの区間があり、走行性や安全性の課題があることから、特に災害時の代替路の確保が重要であるものと認識しています。

○自然環境や生活環境への影響は、今後行う環境影響評価手続の中で、調査、予測及び評価を行い、必要に応じて適切な環境保全措置を検討します。

○これまで中部横断自動車道の必要性と効果について、地域の皆様により理解を深めていただくため、意見交換会などのコミュニケーション活動を重ねてきました。
引き続き中部横断自動車道が地域経済や土地利用、自然環境等に及ぼす影響を勘案し、公平性、透明性が確保された都市計画及び環境影響評価の手続に基づき、適切に手続きを進めていきます。
沿線自治体などの関係機関と連携して確実に手続きを進めるとともに、中部横断自動車道の全線開通を早期に実現できるよう努めていきます。
都市計画決定権者の見解、掲載ページ(139ページあるPDFの 26ページ目 26/139 と表記)
事業計画(事業計画一般:事業の経緯、必要性)19/139
事業計画(事業計画一般:事業の計画)26/139
事業計画(事業計画一般:都市計画)30/139
環境影響評価(計画段階環境配慮書) 32/139
環境影響評価(環境影響評価方法書) 48/139
環境影響評価(項目、並びに調査、予測及び評価全般) 59/139
環境影響評価(大気質:調査項目等) 63/139
環境影響評価(大気質:調査全般) 66/139
環境影響評価(大気質:予測及び評価) 70/139
環境影響評価(騒音・振動:調査全般) 73/139
環境影響評価(騒音・振動:予測及び評価) 79/139
環境影響評価(低周波音) 81/139
環境影響評価(水象・水質) 93/139
環境影響評価(地形及び地質) 95/139
環境影響評価(土壌) 97/139
環境影響評価(日照阻害) 99/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:全般) 106/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:主に植物等) 109/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:主にほ乳類等)112/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:主に鳥類等) 117/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:主に両生類・爬虫類・昆虫類等) 121/139
環境影響評価(動物、植物、生態系:主に外来生物等) 123/139
環境影響評価(景観、人と自然との触れ合い活動の場) 132/139
環境影響評価(文化財) 135/139
環境影響評価(廃棄物等) 137/139
その他 139/139
縦覧場所
縦覧場所

長野県・(仮称)佐久都市計画道路1・4・1号南牧佐久線
環境保全の見地からの意見の概要(PDF:273KB)(令和元_2019年10月18日送付) これは住民意見が整理されたファイルです。
上記ページにある【技術委員会】審議記録の中に都市計画決定権者(長野県知事)意見もありますが、私は全て未確認なので後日整理するつもりです。

【師走半ばの忠臣蔵、本懐を遂げて高輪泉岳寺、関係ないけどこんな記事を書いたのも何かの因縁】


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中部横断自動車道(長坂~八千穂)の説明コーナーの設置・公開
 2019年11月22日(金)15時~20時、11月23日(土)14時~18時
 2019年11月29日(金)15時~20時、11月30日(土)14時~18時
 会 場・北杜市高根総合支所(地図あり) 北杜市高根町村山北割3261 0551-42-1114

2019年10月18日 中部横断自動車道(長坂~八千穂)の説明コーナーを設置します(国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所) 055-252-5491(計画課)

 中部横断自動車道(長坂~八千穂)につきましては、地域の皆さまの関心が高いことから、このたび、国土交通省甲府河川国道事務所と山梨県、北杜市が連携し、地域に関係する方々に対して、これまでの経緯や現在の状況、期待される整備効果などについて、パネルによる情報提供などを行う説明コーナーを設置いたします。

説明コーナーの広報
【参照サイトは以下だと思えます】
山梨県県土整備部 高速道路推進課 中部横断自動車道(国土交通省広報との連携) 055-223-1690
・・・都市計画課
・・・山梨県・新着情報
北杜市建設部 道路河川課 記事一覧 0551-42-1363
・・・高根総合支所 地域振興課
北杜市 市政情報
【追録】
既成事実つくりのための国交省「説明コーナー」設置に反対します (2019.11.18)(中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会)
 この記事には2018年12月11日に開催された 『公共事業チェック議員の会・中部横断道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会「公開ヒアリング」』 (会場・衆議院第一議員会館)に際して国土交通省に尋ねた内容と、それに対する 2019.2.4 の国土交通省回答書 がPDFファイルで公開されています。

上に掲載したイベント案内画像は国土交通省の広報からの引用です。中部横断自動車道(長坂~八千穂)と表記されていますが、山梨県県土整備部 高速道路推進課も同様です。

山梨県都市計画課が示す (仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号 双葉・韮崎・清里幹線 は既に検討したように山梨県が都市計画道路と指定することによる道路の名称です。

長野県では (仮称)佐久都市計画道路1・4・1号南牧佐久線 との名称ですが、「長野県都市計画ビジョン、佐久圏域マスタープラン、佐久都市計画区域マスタープランに位置付けて」 指定されたことが 長野県環境影響評価技術委員会 の会議録に記録されていました。

山梨県の都市計画道路指定プロセスを確認し明確にすることは、県民の皆様の代理人である地方自治体議会・議員諸氏のお役目だと私は思いますので、会議録などの確認は いつか そのうち やっておきたいと思っています。
地域間競争事業とでも言えるのはリニア中央新幹線も中部横断自動車道も似たようなものです。昔はマスコミ報道でしか知り得なかったことが、今は読み切れないほどの情報がネットから得られます。便利であると同時に恐ろしいものです。
民にとって大切なことはマスコミ報道で知って終りでは無く、可能な限り原資料を確認して考察することです。情報を提供できる組織がしっかりしている地域は発展を続けると私は思っています。

参照・中部横断自動車道(長坂~八千穂)、長野県と山梨県での方法書審議報告【掲載記事】


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(1) 中部横断自動車道の説明コーナー設置 11月22日,23日,29日,30日 (1)は別記事に移行しました。
(2) 富沢IC-南部IC 11月17日(金)15時に開通します
(3) 早期全線完成、国へ要望 中部横断道期成同盟会が決議 11月6日

山梨県都市計画課サイトで 都市計画法に基づく開発許可(更新日:2019年10月25日)に気付きましたが、中部横断自動車道(長坂~八千穂)の県内区間は 『(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号 双葉・韮崎・清里幹線(中部横断自動車道(長坂~八千穂))の都市計画決定』 と記されているので、「開発行為」として「開発許可」が必要か否かの判定も必要な場所が道路沿線にあるのではないかと思います。

この点から気付いたのですが、中部横断自動車道の長坂JCから長野県境までは北杜市内です。仮に長坂JCから長野県境までを都市計画道路とする時は山梨県ではなく北杜市の都市計画道路になるのではないか? しかし北杜市にはこれまで都市計画事業は無い。道路だけ都市計画先行も何か変です。
その矛盾(というか都市計画の無い自治体が高速道路の特定区間を都市計画道路とする珍妙さ)を解消する為に、中部横断自動車道と接続する双葉JCTから中央道区間(甲斐市・韮崎市・北杜市)までも山梨県の都市計画道路にしたのかも知れない?
私は実は今回の方法書から知るまで、双葉JCTは新山梨環状道路北部区間と中央道と中部横断自動車道の南区間を繋ぐもので、双葉JCTから長野方向に中部横断自動車道が延びていくのだと思っていたのです。

山梨県都市計画課で「都市計画決定」と記されていますから、この都市計画道路決定のプロセスは、山梨県都市計画審議会や県議会及び関係自治体議会でも何かしらの審議がされたと思えますし、その報告・広報記事もどこかにあると思います。
山梨、長野両県は、それぞれ独自に都市計画道路と決定した。それぞれのルートは県の計画に基づき県が決めたはずです。しかし、これまで市民グループが公開している情報では国土交通省職員がその仕事をしていたように思えます。その環境影響評価方法書は両県の名前で公開され、それを作成したのは工事を行なう国土交通省関東地方整備局、私には未だ理解不能・・・

私は都市計画についても全く知識が無いので勘違いかも知れません、後日の学習材料としてメモしておきます。

(2) 富沢IC-南部IC 2019年11月17日(金)15時に開通します
【E52】中部横断自動車道富沢IC~南部IC 2019年11月17日(日)15時00分に開通!(国土交通省 関東地方整備局)
中部横断自動車道広報ページ(甲府河川国道事務所)
【予告】中部横断自動車道(富沢IC~南部IC)が令和元年11月17日(日曜日)15時00分に開通します。(山梨県県土整備部 高速道路推進課)
富沢-南部11月17日開通 中部横断道、8割強が供用へ(静岡新聞 2019-09-28)

2019.11.17 中部横断道 南部IC-富沢ICが開通(UTYテレビ山梨ニュース)
開通式典 南部IC-富沢IC 中部横断自動車道の南部インターから富沢インターまでの区間が(2019年11月)17日開通し、山梨県南部町で記念式典が行われました。
開通したのは中部横断道の南部インターから富沢インターまでの6.7キロの区間です。
17日は長崎知事や地元の小学生がテープカットを行い、関係車両が通り初めをしました。
この区間は当初、2017年度の開通を目指していましたが、地盤がもろくトンネルや斜面の工事で安全対策に時間がかかったため、3回にわたって開通が先延ばしになっていました。
これで中部横断道の南部区間は全体の約8割が開通し、残る区間は下部温泉早川から南部までの13.2キロとなりました。
国土交通省では来年中の完成を目指しています。
【UTY記事掲載写真の部分を縮小引用させていただきました】
(3) 2019年11月6日 早期全線完成、国へ要望 中部横断道期成同盟会が決議(静岡新聞)・・・(Yahoo!ニュース転載あり)
 静岡、山梨、長野、新潟の4県などでつくる中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会(会長・長崎幸太郎山梨知事)は(2019年11月)5日、都内で開いた大会で早期全線完成に向けた国への要望を決議し、国土交通省で青木一彦副大臣に要望書を手渡した。
 本県(静岡県)から難波喬司副知事が出席し、「全線が結ばれて初めて効果が出る」とあいさつした。富士山静岡空港株式会社の西村等社長は、全線開通による観光面への経済効果について意見発表した。
 要望書には、静岡市清水区の両河内スマートインターチェンジ(IC)の早期事業化、山梨県の白根IC-双葉ジャンクション間の4車線化の優先的な早期事業化、2020年度の国の関係予算確保などを盛り込んだ。

中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会の活動内容(更新日:2018年11月8日)
平成30年(2018年)の決議に、『中部横断自動車道 (仮称)長坂JCT~八千穂高原IC間について、全区間一体で環境影響評価の手続きを速やかに進め、早期事業化を図ること』 とあります。
長坂~八千穂区間は 環境影響評価方法書(2019年8月公表)~調査実施期間(春夏秋冬最短1年)~準備書~評価書~認可~工事着工・・・・完成・開通
静岡~山梨間で工期の伸びは自然の妨害が想定外だったからでした。国土交通省に要請して可能なのは着工時期を早くする事だけだと思います。後は自然との戦い次第でしょう。

中部横断自動車道の全線開通に期待し活動しておられる方々こそ、その事業のプロセスには一点の疑問も無いことを望んでおられると存じます。地域の方々の為にも提起された疑問の解決にご尽力いただけることでしょう。事業完遂は自分達の努力の成果でもあると子々孫々に語り継ぐ為にも大切なことです。

【参照】中部横断自動車道(長坂~八千穂)の方法書公開には裏があり?



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