ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




実施日時は 2016年11月5日(土)消灯時間:午後8時~9時
公式サイトは 第18回 ライトダウンやまなし~星の郷に暮らそう~Facebook もあります

ライトダウンやまなし2016

「ライトダウン甲府バレー」として実施されていた2006年や2007年に愛宕山の県立科学館に出かけてお集まりの皆さんに混じって明かりが消えていく甲府の街を見下ろしていたことがあります。その後も関連イベントなどに出かけたはずですが、当時参照したライトダウン関係のサイトは上記のサイトに継承されているようです。
11月5日がお天気に恵まれることを祈りたいと思います。
(掲載画像は公式サイトから拝借しました)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




経産省が東電原子力事業分社化案 原発再編で経営改善(共同通信 2016/10/25 21:26)

 経済産業省は(2016年10月)25日、東京電力福島第1原発(1F)の廃炉費用支援を有識者が議論する「東電改革・1F問題委員会」で、東電の原子力事業を分社化する案を示し、他の電力会社との再編を促す考えを打ち出した。東電が再建の柱とする柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働は見通せず、他社と連携することで経営改善につなげる狙いだ。

 経産省が示した案では、既に分社化した発電、小売り、送配電の3社に加え、東電ホールディングスから原子力事業を切り離して事業会社を設立し、他社と連携しやすくする。事故当事者としての不信感を払拭し柏崎刈羽原発の再稼働につなげる考え。

第1回東京電力改革・1F問題委員会-開催通知、2016年10月5日に開催されたようですが、『本委員会は、個別企業に関する情報を取り扱うことから、会議を非公開といたします。  なお、議事については、後日、議事要旨を公表いたします。』との事です。
2016年10月25日は 第2回東京電力改革・1F問題委員会-開催通知 でした。これが共同通信記事が報じた内容でしょう。

第1回会議については、経産省の委員会が東電支援検討を開始 廃炉費など増加、消費者負担の拡大も(産経新聞 2016.10.5 14:25)この内容がネットで話題になっていた覚えがあります。
経済産業省のサイト構造は未だ調べていないので議事要旨の公開については後日確認したいと思います。

原発に関連して、高レベル放射性廃棄物の地層処分意見交換会 の開催広報に気付きましたので画像でメモしておきます。

地層処分意見交換会
地層処分 『日本には、これまでの原子力利用の結果、放射能レベルの高い廃棄物がすでに相当量存在しています。
その処分は、将来世代に先送りせず、私たちの世代で解決していくべき課題です。
 国は、その処分の実現に至る長い道のりの最初の一歩として、本年中に「科学的有望地」を提示することを目指しています。
NUMOは、提示後も国と連携し、全国各地で対話活動を進めていく予定です。
これらに関する検討状況などをご紹介しつつ、ご意見を頂くことを通じて、この課題を全国の皆さまと一緒に考えていきたいと思います。』(by NUMO)

2016年10月21日午後2時7分頃、鳥取県中部で起きたマグニチュード6.6の地震を考えると、NUMOが言うところの「私たちの世代で解決していくべき課題」「もうこれ以上廃物は出さないこと」だと思います。なにしろ未知の活断層とかあるような日本国ではトレイを造る場所に苦労しているのです。

国民の皆さんが期待されているリニア中央新幹線では建設工事の発生土置き場ですら環境破壊、ひいては安全・安定・安心な生活を破綻させるような状況なのですが、こんな事はご存じ無い国民が99パーセントでしょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2015年12月18日に山梨県早川町で山梨工区の起工式がありましたが、これに続いてリニア中央新幹線南アルプス・トンネルの西側、長野県大鹿村(トンネル長野工区)情報です。
記事は 南信州新聞、いつでも誰でも何処からでも全文読めますが、画像を手に入れたので転載しておきます。
「長野工区11月1日に工事着手 リニア南アルプストンネル」

長野県リニアトンネル着工

ついでに、NHK山梨のニュース、2016年10月24日です。 「リニア新駅で有識者が意見交換」
 

NHK山梨のニュース


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




笛吹市長選挙・笛吹市議会議員一般選挙 投票・開票速報 で知ったNNS10チャンネルを視ていてキャプチャーした画像です。(確定が出ましたので画像差替えました)

笛吹市長選挙

市議会議員選挙は開票中ですが、投票率は60%を超えています、これは私が知るかぎり笛吹市の投票率としては高い方だと思います。市議会議員選挙は定数21に立候補者は23名です。

笛吹市選挙
笛吹市で選挙中だとは私は数日前に知ったのです。
以下のような記事にアクセスがあったとgooブログが用意しているツールで知り、こんな以前の記事に何故だ?と思って調べたら笛吹市が選挙中だと分かりました。それで今日の結果に注目していました。

2013-12-01 山梨県議の海外視察、旅費返還住民訴訟団からの広報
2013-07-02 山梨県議の海外視察、住民訴訟裁判の経過_2
2012-11-03 山梨県議の海外視察、住民訴訟で議員の証人尋問

私はすっかり忘れていましたが、調べてみると最高裁の判断は未だ出ていないようなのです。その経緯は全く分からないのですが・・・・
もしも、今後、いつの日か、山下氏側に不利な最高裁判断が出ると、笛吹市は東京都と同じ状況になるでしょう。
笛吹市有権者の皆さんは、それもご承知の上での選択だったのかと思います。

倉嶋現市長は公共施設新設問題から市民の大きな動きがあり、その結果として前市長荻野氏に代って市長に選出されたと記憶しています。その経緯を考えるとお二人の得票数の差を私には理解できません。

私は選挙のたびに思うのですが、もしも「ムサシ」のようなシステムが使われていて、それが巧みに動かされていたら今回は投票の一割を操作することで結果も動かせた・・・何から何まで疑ってかかるのはイケマセンけど、そういうニッポンになってしまった、と思いながらパソコンを操る私です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ピヨピヨクラブ恒例の「ぶろっけん」イベント
 日時・2016年10月22日(土) 19時~
 会場・Music Lounge Heart Beat(ハートビート)(甲府市湯村・常盤ホテル向い)
 会費・1000円 食事付き
委細は ハートビートの10月20日記事 ご参照のほど

プログラム
19時  ~19時20分 opening DJ あきと
19時20分~19時40分 ビブリオバトル 「みちづれ」
19時40分~20時15分 ピヨピヨクラブ
20時15分~21時   幽霊会社みちづれ
21時  ~21時35分 羽田幸弘
21時35分~22時10分 かめいさやか
22時10分~     ロッキンDJ

私はこの分野は全く知らないので名前が気になって調べてみました、幽霊会社みちづれ | Official Web Site

ぶろっけんみちづれナイト

「ぶろっけん」というイベント名の由縁はブックとロックの合成とのことで、冒頭では読書愛好家クラブによる本の紹介があります。今回のビブリオバトル 「みちづれ」がそれかと思います。
もう数年前ですが「ぶろっけんNight」に3回出かけたことがありブログ記事に残しました。
以来開催情報は知っても出かけられない状況でしたので、ほんとに久しぶりのご案内ですが、直前の「あります記事」でゴメンナサイ。

2012-08-17 ぶろっけんゆかたんNight@湯村温泉郷 8月18日 | フォルクローレ な ぶろっけんNight(参加記)
2012-03-15 ぶろっけんからメルNight@湯村、3月17日
2011-11-22 ぶろっけん ザラっと Night@湯村 ハートビート



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成28年10月11日に開催しました定例教育委員会において、中道北小学校の移転先が決定しました。(甲府市教育委員会 更新日:2016年10月14日)

甲府市教育委員会事務局作成の図
中道北小学校の移転地
Google地図からキャプチャーした図

中道北小学校の移転地

2016年10月17日リニア情報ブログで記事掲載していますが地域情報なので共有。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHK開票速報(部分)

22時前後に中央各紙も当確を報じていましたが、23時過ぎのNHKの当選情報をキャプチャーしておきます。
今回の新潟知事選挙についてはテレビや中央各紙などは見ずに地元の行政やメディアのネット情報だけで確認しました。不正投開票が気になっていましたが仮に操作があったとしても更に6万票までの逆転はできなかったのでしょう。
7月参院選での森ゆうこさんの復活と共に私は新潟県民の皆さんの選択を喜びたいと思います。今後このブログでフォローするかどうかは未定です。

追記 2016-10-16 20:25
新潟県知事選 |NHK選挙情報| 開票速報 得票数は「開票所別」から状況を確認できる「粟島浦村 有権者数 301人 投票率 92.36% 開票終了」など
新潟日報 | 特集 新潟県知事選挙 2016
TeNYテレビ新潟
NST Niigata Smile TV

原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(2016年10月15日 日刊ゲンダイ)
【新潟県知事選】市民が民進に認めさせた野党共闘(2016年10月14日 田中龍作ジャーナル)

新潟県知事選挙公報(部分)

全国道府県の人々が求めているのは、米山候補のような公約ではなく、地域について美辞麗句で語る森候補のような公約でしょうね。山梨県でも同じような選挙公報をしばしば見かけます。「にいがた」を「山梨」「甲府」と書き換えればそのまま通用するような・・・

そして、「市民が・・・」「市民の力で・・・」などの言葉が使われて盛り上がる候補の支持者は、実は市民の数パーセントに過ぎないのではないかと、私はいつも疑問を感じています。だから官僚主権とつるむアベ的政権は永久に不滅です!

私が新潟知事選に関心があるのは泉田裕彦知事が再出馬されなかったからです。日刊ゲンダイが書いていますが『泉田氏は、地元紙による大批判キャンペーンがきっかけで不出馬に至ったのだが、その辞め方は不可解で、官邸や原子力ムラの暗躍があったとされる。』
私は リニア中央新幹線と柏崎刈羽原発と泉田裕彦新潟県知事(2013年9月25日)の記事を書いた頃から問題を引きずっています。
地方財政問題についても不勉強ですが、地方交付税はともかく、補助金、交付金など国から地方に渡る部分で官僚主権が「泉田新潟」を疎外するリスクの回避で泉田さんが引退されたのかも知れないと、私はなんとなく感じています。

【2016-10-16 23:55 追記】 私が想定した発信とはまるで異なった新潟県選挙管理委員会の速報ページでした。確定情報を掲載するだけのページなら「速報」のタイトルは不要でしょう。情報元から発信せずにNHKに任せるなら、そのように広報すればよろしい、公務員の肩書き返上で。
新潟県選挙管理委員会

新潟県ホームページ、画像スライダーで表示されていない時は、[1]をクリックすると「知事選広報ページにリンクした画像」が表示されます。
chijisen-go.jp が新潟県知事選広報トップページ、ドメイン登録は 株式会社ピーアンドエム ですから知事選が終れば消滅するでしょう。
新潟県選挙管理委員会 から入るのが良いと思えます。
投開票速報もありますが、投票速報は16日17時現在未掲載でした。

◇ 県庁サイトで 新潟県内市町村リンク集 から市町村別の投開票状況は確認できると思います。
◇ ちなみに甲府市ともご縁がある 上越市投開票状況 はホームページからすぐ分かります。16時現在 30.61 %
参考・静岡市、長野市及び甲府市との「災害時相互応援に関する協定」の締結

1年前の神奈川新聞記事にリンクしておきます・・・【カナロコ・オピニオン】(5)「時代の正体」批判について 「論を興し民主主義を体現する存在でありたい」(2015-10-16)
時代の正体」はパンくずナビの「特報」から読めます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




竹中労 没後25年 今ふたたび

「戒厳令の夜」特別上映会と 労を偲ぶ トークのつどい
2016年10月15日(土)開場:13:00、開演:13:30~、山梨県甲府市の桜座で開催

桜座公式ページには、ゲストのお一人、樹木希林さんのお写真と共にチラシを掲載してご案内されています。
チケットは売切れとのことですが、主催者さんのサイトからは当日支払いで予約も出来る方法でしたから、予約済みでも都合がつかず当日キャンセルもあり得ます、とにかく出かけて桜座ロビーのカフェでお茶しながら空席待ち・・・というのもありか?

「戒厳令の夜」とは五木寛之原作で小説新潮に一年間連載されて1978年新潮社から刊行され新潮文庫にも収録された名作です。私も本は読みました。

「その年、四人のパブロが死んだ。」
パブロ・ピカソ(1973年4月8日没)、パブロ・ネルーダー(1973年9月23日没)、パブロ・カザルス(1973年10月22日没)、パブロ・ロペス(1973年11月3日没)

『この作品は、ほぼ35年も前に書かれたが、まさに今のそしてこれからの近い将来の日本を暗示しているような気がする。本当に今の政治の在り方でいいのか読みながらさらに疑問を強く持ってしまった。』 とお書きになっている記事がありました。五木寛之著 「戒厳令の夜」 (古本読書日記 2013-04-23)

このイベントについて私は 2016-08-19 ブログ記事 「後に続くものを信ず、今ふたたび 竹中労を偲ぶ会」 で書いていますが、桜座の広報に気付きましたので画像化縮小して引用させていただき、追録といたします。
ご盛会をお祈りします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




和穀菜汁 ふらりと立ち寄ったのは甲府市千塚の音羽橋近くにある和穀菜汁 魁 です。お店の前を通りかかった時に来週10日・11日が定休日だと気付いたから・・・
米びつが空になるのは避けたい、何があるか分からないご時世ですから、危機管理のかなめで食料確保。

「何かありますか・・・」と毎度の如く店長さんに訊きながら、「嵐にしやがれ」に気付きました。

「あれは?」「テレビドラマで使われたお米です」と店長さん。
ということで、2キロ求めたのですが帰宅して検索したのはネットオタクのサガ、日本テレビ「嵐にしやがれ」、視たことも無いドラマでした。

和穀菜汁 まあ、とにかく、これで嵐が来ても大丈夫だと思いながら、ふと気付いたのは店長さんが抱えている分厚い物・・・
和穀菜汁
「認定証書」の文字が気になって見せて欲しいと強引に、開いてビックリ・・・・

和穀菜汁

日本米穀小売商業組合連合会 から お米マイスター全国ネットワーク
平成28年度五ツ星お米マイスター合格者を発表します。 で店長さんのお名前も。
お米マイスターのいるお店案内、全国都道府県別一覧

手塚店長が三ツ星お米マイスターとは知っていましたが、さらに研鑽を重ねて取得された「五ツ星」、一定の実務年数が必要な資格です。心からお祝いを申し上げます。食べることしか能が無い私、頼りにしてます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年の記録ですが、分かった限りで山梨県内の学園祭にリンクしました。山梨県立宝石美術専門学校はサイト構成が変わったようで「宝美祭」が分かりませんでした。

11月 5日(土)~ 6日(日) 山梨英和大学 | 第15回「紅楓祭」(こうふうさい) (甲府市)
11月 4日(金)~ 6日(土) 山梨大学 | 第14回梨甲祭ホームページ テーマ「宴の合図」 | 山梨大学甲府キャンパス大学祭実行委員会_Twitter (甲府市)
11月 3日(木)~ 5日(土) 都留文科大学 | 桂川祭実行委員会(公式) | 「桂川祭」 (都留市)
10月30日(日) 身延山大学 | 身蛍祭_PDFファイル (身延町)
10月29日(土)~30日(日) 山梨学院大学 | 第47回「樹徳祭」 テーマ「つむぐ」 (甲府市)
10月 9日(日) 健康科学大学 | 蒼麓祭(大学祭)テーマ「挑戦」 (富士河口湖町)
10月 8日(土)~ 9日(日) 帝京科学大学 | イベント情報-第26回「科大祭」 | 第26回科大祭公式ウェブサイト テーマ「楽笑」 (上野原市)
10月 8日(土) 山梨県立大学池田キャンパス | 第22回「聖灯祭」 | 平成28年度聖灯祭実行委員 テーマ「俺が主役だ」 (甲府市)

第15回 アートフェスタ貢川、2016年10月1日(土)~10月23日(日)です。
私は甲府に来て間もなく知人に案内していただいたのですが「クガワ」の読みもその時知りました。「ウバグチ_右左口」と「クガワ」と「ミナイ_薬袋」が読めれば甲府人ですよね。

甲府歳時記で掲載していますが、2016年10月29日(土)は「第28回甲府大好きまつり」です。これが今年から小瀬スポーツ公園になっています。「甲府市農林業まつり」と併催ですがネット情報は分かりませんでした。

毎年10月1日から募集開始で即日定員となる武田の杜トレイルランニングレース、ブログに書く余裕がなかったのですが、今年の第8回開催は2016年12月11日(日)です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )