ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




【補足】 この記事の当初にメモしておきましたが、北杜市、2018年10月23日開催の定例教育委員会で、「北杜市いじめの防止等のための基本的な方針の改定について」 も議題になっていました。11月末頃には教委から当該議事録がアップロードされると思います。
なお、平成30年第4回北杜市議会定例会日程は、12月4日(火曜日)~12月20日(木曜日)、12月12日(水曜日)に文教厚生常任委員会が開催されると広報されていますので、この事案についても審議があるかも知れません。【北杜市議会・議会について

山梨県知事記者会見(2018年11月8日木曜日)
北杜市で発生したいじめの重大事案について

記者 北杜市のいじめ問題に関して知事がどのように受け止めているのか。特に、今朝の一部の報道では、県教育委員会の担当者が中立性を疑われるような言動があったとされています。今日の午後、会見があるそうですが、知事の受け止めを伺います。

知事
 以前も同趣旨の事例があったときにも申し上げましたが、私は、いじめは絶対にあってはならない事案だと強く思っています。
もし、いじめというものが事象として現実となったときは、速やかに、芽が小さいうちに摘み取ることが必要だと考えています。
今起こっている事案については、子どもさんがどういう思いでいらっしゃるのかも踏まえ、第三者委員会をできるだけ早く設置し、まず原因究明をしていただくことが必要だと思います。
また、他の地域や学校でこうしたことが二度と起こらないように、またあった場合でも、できるだけ早くそうした体制ができるよう、11月6日に市町村教育委員会教育長あてに文書を出しました。体制の整備やいわゆる再発防止を徹底的にやっていただきたいと思います。

県教委「対応不十分だった」(NHK甲府放送局 2018年11月08日 18時23分)

北杜市の中学校でいじめを受けていた女子生徒が去年(2017年)11月、自殺を図ったにもかかわらず、調査のための第三者委員会が今も開かれていない問題について、県教育委員会は「市の主体性に任せていたが、もう少し積極的な関わりが必要だった」として、これまでの対応が不十分だったとしました。
去年(2017年)11月、北杜市の中学校に通っていた当時1年生の女子生徒が自殺を図り、その後、学校でいじめを受けていると訴えましたが、市の教育委員会は当初「重大事態」と判断せず、調査のための第三者委員会は、委員の名前が開示されていないことに家族側が反発し今も開かれていません。
(中略)
この問題について県教育委員会は8日会見を開き、義務教育課の嶋崎修課長は、第三者委員会の人選について家族側の要望を踏まえて北杜市に助言していたものの、継続的な確認はしていなかったとしました。
そのうえで、「県はあくまで市に助言するという立場で、北杜市の主体性に任せていた。第三者委員会が今も開かれていないという結果からすると、もう少し積極的に関わっていくべきだった」と述べ、対応が不十分だったとしました。
そして、今後は第三者委員会の早期開催に向けて積極的に助言していくとしたうえで、委員の氏名についても「第三者委員会を開くためには事前に開示することが必要だ」として、北杜市に対して開示を促す考えを示しました。
今回の問題について後藤知事は(2018年11月)8日、「子どもがどういう思いでいるか考え、第三者委員会をできるだけ早く設置し原因究明をするなど、体制の整備と再発防止を徹底的にやっていただきたい」と述べ、女子生徒の立場に立った素早い対応を求めました。

山梨県教育委員会
山梨県北杜市教育委員会 教育総務課 | 定例教育委員会議事録
2018年10月23日開催の定例教育委員会で、「北杜市いじめの防止等のための基本的な方針の改定について」 も議題になっています。
教育委員会・2014年4月2日 北杜市いじめ防止基本方針を策定しました | 北杜市 いじめ防止基本方針(PDF 221 KB, 本文 15ページ)
市内各校でこの基本方針の周知を計っています(全てPDFファイル)・・・ 北杜市立高根清里小学校 | 長坂小学校 | 甲陵中学校 | 明野小学校

県教委「対応不十分だった」、というNHK記事タイトルを見て、リニア新幹線事業による甲府市中道北小学校の移転問題かと思って開いたら、いじめ問題でした。
私は北杜市に縁は無いのですが、NHK報道記事を読んで、その曖昧さにネティズン魂が動き出しただけのこと、忙しい仕事が山積みで時間も無いのでフォローは後日にしたいと思います。
なお、高根清里小学校の「平成27年度学校いじめ防止基本方針(ダイジェスト版)」のPDFファイルでは2ページに集約されていて、いじめ問題について分かり易く説明されています。ご関心ある方にはご一読をお勧めします。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




文部科学省・道徳教育

中学校道徳の教科書検定に8社申請(産経新聞 2017.4.29)
 道徳の教科化に伴い、初めて実施される中学校の「特別の教科 道徳」の教科書検定に、教科書会社8社が1~3年生分の計24冊を申請したことが(2017年4月)28日、分かった。合格すれば、採択を経て平成31_2019年度から使用される。文部科学省によると、中学校で新教科ができるのは昭和37_1962年度以降、初めて。

山梨県教育委員会・教育指導担当 の欄で 平成30年度教科書展示会開催要項(PDFファイル)【このPDFファイルはアップロードされているファイルが「平成27年度教科書展示会開催について」ですが中味は平成30年度です、ファイル使い回しのミスでしょう。】

この展示会については、マスコミ報道や市町村からの広報でご存じの方も多いと思いますが、昨年、小学生の道徳教育教科書展示会についてブログ記事にしていましたので、今回の中学分も記事にしました。
産経新聞が報じていたように今年が教科書選定の展示会です。もちろん教育委員会で教科書選定審議もあるはずです。2017年甲府市教育委員会の小学校道徳教科書選定会議の記録

平成30年度教科書展示会開催要項

1 目 的
  教科書の採択にあたり,校長,教員や採択関係者等の調査研究に役立てるとともに,広く一般県民の教科書に対する理解を深める。

2 開催期間
  平成30年6月15日(金)から14開催日
  ・詳細は次の一覧表のとおり

3 開催場所・展示教科書等
  ・詳細は次の一覧表のとおり

山梨県教科書展示会日程

道徳教育と道徳教科書については、昨年数回のブログ記事でいろいろ書きました。繰り返す意味も無いので今回は展示会情報の記録のみで終ります。
「道徳」の「徳」は「損得」の「得」では無いし「そんとく」なら二宮尊徳の「尊徳」でしょう。「徳をたっとぶ」「徳の道」と読むことで日本語表現の深い思いを感じます。私は「徳」より「道」という言葉を好みますが、それはまた別な話。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市教育委員会ホームページ で9月1日付けPDFファイルとして公開されました。
7月臨時教育委員会 会議録
日時 平成29年7月28日(金) 午後2時00分~3時05分
場所 教育長室

出席委員
 平賀委員長・小宮山職務代理者・原委員・堀委員・長谷川教育長 小林教育部長・嶋田教育総室長・塩澤総務課長・松田学校教育課長・本田甲府 出席事務局職員 商業高等学校事務長・谷戸甲府商業高等学校教頭・藤原甲府商業高等学校教務主任・風間学校教育課課長補佐・村田総務課課長補佐

会議録署名委員の指名 小宮山職務代理者

1 開会

平賀委員長
 平賀委員長より開会宣言。
 会議を非公開としたい旨が委員長より発言され、出席委員全員が了承し、非公開とした。
 また、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律において、義務教育諸学校の教科書採択に係る教育委員会の議事録については、公表に努めるものと規定されたことに伴い、 本会議は非公開で行うが、該当する議題第16号及び第17号の会議録は公表したい旨が委員長より示され、出席委員全員が了承した。

(1)会議録署名委員の指名
  小宮山職務代理者を指名。

2 議事

議題 第15号 平成30年度使用甲府商業高校教科用図書の採択について
 (藤原甲府商業高校教務主任より資料に基づいて説明。)
会議結果 【原案どおり決定】 (教育委員会承認)

議題 第16号 平成30年度使用小学校教科用図書の採択について
 (松田学校教育課長より資料に基づいて説明。)

平賀委員長
 説明が終わりました。これより質疑に入ります。ご意見・ご質問等ありませんか。

小宮山職務代理者
 審議報告において、 主題名を本文中に記載しないなど、特定の価値観を押し付けることなく、 児童の問題意識を大切にした構成になっている」としていますが、「特定の価値観」については どう解釈しますか。「親を大切にする」といった基本的・普遍的なところは、もっておく必要が あると思います。

松田学校教育課長
 これまでの道徳の授業が、「いじめはいけない」といった当たり前のことを言わせるものであったと思いますが、これからの道徳は、頭では分かっているが、ときに(いじめなどを)してしまう、といったところまで内容を深めていこうという授業が求められていますので、初めから(方向性が)示されていると、教師がこういう答えを求めているんだろうな、という(考え方をする)浅い授業になってしまう恐れがあります。
 そういう意味で、最初にそういったことが示されていないほうが良いという考えになり ました。
 価値観については、道徳の中で重点とされる項目が20ほどあります。例えば「生命を尊重する」といった普遍的な部分です。それは当然、授業の中で子どもたちに深く考えたり、身につけて欲しい部分ですが、一つの題材に複数の価値観があるとき、クラスの状況に応じて重点を置くところを判断する場合に、ある程度の方向付けがされた教材では、柔軟な授業展開がしにくいと考えられます。

小宮山職務代理者
 考え方の押し付けではなく、なぜそれが大切なのか、子どもたち自ら考えさせながら、一定の価値観に到達するという考え方なのかな、と理解しました。

原委員
 教科用図書採択審議委員会と教科別調査委員会の構成について、教えてください。

松田学校教育課長
 教科用図書採択審議委員会は、教育長が委員長を務め、学校現場から校長会、教頭会の代表者2名ずつ、さらに保護者からと教育委員会職員、合計9名で構成しました。
 教科別調査委員会は、市内小学校の校長が委員長を務め、道徳の実践研究を進めている小学校教師4名、中学校教師1名の、合計6名で構成しました。

堀委員
 教科書展示会の開催により、どのような意見が得られましたか。

松田学校教育課長
 全保護者にご案内しましたが、参加者475名のうち、大半が教師でした。 教師以外の参加者の意見には、採択に係るものはありませんでした。

平賀委員長
 従前の教授型の学習の考え方に立っているようにも思えるが、道徳の教科化という変化の時であるので、違った視点でも考えられるよう、柔軟な姿勢で対応してください。

原委員
 授業のやり方について、教師への指導や、甲府市として統一した授業の進め方を研修させるなどの予定はありますか。

松田学校教育課長
 道徳については、児童が考え、議論する授業を求められています。研究指定校等でも、そのような授業の在り方を研究し、昨年度、各校に情報を提供しています。
 同時に、教育委員会で実施している研修についても、趣旨や望ましい授業展開などを研修しています。

原委員
 算数のような答えが出る教科ではないので、教師によって捉え方が違うと思うし、主観も入ると思います。学校や学年によってばらつきが出る可能性もあるので、その点に配慮してください。

長谷川教育長
 教科書に合わせた教師用の指導書も使うので、それが授業展開の例として大いに参考になります。
 なお、審議委員会の中では、学校意見書もほとんどの意見が、委員会の選定した教科書を最良と考え、調査委員会の調査結果も一致しました。

平賀委員長
 地域性に立脚した教科書を選定するという考え方は、議論されましたか。

松田学校教育課長
 本市が進めている指導重点である「生命の尊重」や「思い遣る心」といったものを、バランス良く取り上げているのが、採択候補の教科書でした。
 ノーベル賞を受賞した、大村博士なども取り上げられています。

長谷川教育長
 実際に大村博士を取り上げたのは2社ありましたが、全体的にアスリートを取り上げる傾向がみられました。

小宮山職務代理者
 日本の伝統の中で育まれた「いいところ」を、守っていくような、道徳授業であって欲しいと思います。
  一方で、グローバルな活躍をできる人材にもなるように、そのバランスをとって育てて欲しいです。

平賀委員長
 他に、何かありますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、原案のとおり決定いたしました。

【原案どおり決定】 (教育委員会承認)

議題 第17号 平成30年度使用特別支援学級教科用図書の採択について
 (松田学校教育課長より資料に基づいて説明。)
平賀委員長
 説明が終わりました。これより質疑に入ります。ご意見・ご質問等ありませんか。
平賀委員長
 個別に児童を見る中で選定したものであるということなので、原案のとおりでよろしいですか。
 それでは、原案のとおり決定いたしました。
【原案どおり決定】 (教育委員会承認)

3 閉会
平賀委員長
 これをもちまして、7月臨時教育委員会を閉会します。

2017-07-19 の記事で、道徳教科書の選定、甲府市は8月9日か を書きました。この時に確認した甲府市教育委員会の予定では7月28日の臨時会議は掲載されていなかったからです。会議録が公開されて分かりました、この臨時会は非公開だったので予定表にも載せなかったのでしょう。
そしてこの教育委員会臨時会の審議ベースになった「教科用図書採択審議委員会」の報告も、通常の会議録のように「資料」としては併載することができない性質のものだと理解しておきます。

甲府市教育委員会が選定した道徳教科書も会議録には明記されていませんが、 山梨県教育委員会 に「平成30年度使用山梨県公立小・中学校教科用図書採択一覧(PDF:76KB)」が掲載されていますので、甲府市の道徳教科書は「学研教育みらい」刊行の教科書だと分かりました。

学研・みんなの道徳ホームページから 6年生に「大村智」先生のお名前があります(PDFファイル)
ちなみに、教育出版の H30小学道徳 この教科書で取りあげている偉人 でも大村智先生が記載されています。

プロセスが気がかりでした甲府市の子供たちの道徳教育教科書選定の結果はこれで分かりましたので、教育素人の私が書けるのはここまで、終りとします。
ネットを活用した情報共有というのは、また別な話・・・

(一応リンクしておきます)
義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律 (昭和三十八年十二月二十一日法律第百八十二号)
義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行令 (昭和三十九年二月三日政令第十四号)
義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行規則 (昭和三十九年二月十四日文部省令第二号)

にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 甲信越 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1年前の今日、2016年9月1日には 山梨県北杜市立図書館の言論規制 を「政治・社会」カテゴリーで書いていました。この件はその後解決していますので追記してあります。

昨日8月31日は全国自治体から道徳教科書選定結果が文部科学省に報告される最終日だったはずです。
「道徳」教科書の初検定、誰が教える教科書なのか  と 2017-03-30 記事にしてから気になっていたことですが・・・
◇ 2017-06-28 山梨県教育委員会が道徳教科書の展示会を開催中です
◇ 2017-07-05 山梨県道徳教科書展示会最終日です、甲府市での選定は7月12日教委会議か
◇ 2017-07-19 道徳教科書の選定、甲府市は8月9日か

夏風邪らしくて寝たり起きたりが続いている今日この頃、9月初日の記事はこれで終りにします。文部科学省や都道府県サイトを確認する気力も無いのでとりあえず放置。

にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 甲信越 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




引用した記事中の下線は編者によります。

児童・生徒の防災教育を考える(2017/7/31 19:35 山梨放送)
 児童・生徒の防災教育を考える教員向けの講習会が31日、甲府市で開かれた。
 小中学校の教員ら50人が参加し、県の担当者が東日本大震災で5年間、避難を続けた男性へのインタビューを元にスライドで復興の様子を説明した。
 また全国に避難する子どもが被害に遭ういじめ問題についても意見を交わした。講習会は来月も3か所で行われる。
原発避難者のいじめ問題を考える(2017.07.31 18:50 UTYテレビ山梨ニュース)
 大規模災害に絡んだいじめ問題など課題への対応です。
東日本大震災の原発避難者へのいじめ問題などを題材に、教職員などを対象にした講習会が開かれました。
甲府市の里垣小学校で行われた講習会は、学校が子ども達に災害時の対応を教える防災教育として県が開いたもので、小中学校の教職員などおよそ50人が参加しました。
きょうは、東日本大震災の原発災害で福島から山梨に避難し、5年間を過ごした当時中学校3年生の男性の心境がVTRで紹介されました。
この中で男性は、相談相手がいない不安や周りに心配をかけまいと無理をしていたことを明かしました。
これを見た参加者からは災害の内容をよく理解し、子どもたちに相互理解の心を育むことが大切といった意見が出されました。
「色々なことを想像しながら、子どもたちに寄り添った授業をしていかなければと思った」(参加者)。
またこの後には、震度5強以上の地震が発生した想定のもと、実践的な避難訓練も行われていました。
原発いじめなくす授業を考える(7月31日 17時42分 NHK甲府放送局ニュース)
 原発事故で避難している子どもがいじめにあうケースが相次ぐ中、子どもたちに思いやりの心を持ってもらう授業を考えようと、県内の小中学校の教師が集まり、講習会が開かれました。
甲府市で開かれた講習会には県内の小中学校から、およそ50人の教師が集まりました。
講習会では、子どもたちに被災者の現状を理解してもらい思いやりの心を持ってもらおうと、県教育委員会が提案する模擬授業が行われました。
この中で、実際に中学生の時に福島県南相馬市から笛吹市に避難した大学生に当時の思いを聞き取った動画が用いられました。
大学生は「転校する時はやはり不安で怖かった」と当時を振り返り参加した教師は真剣な表情で講習を受けていました。
参加した男性教師は「被災した人がどのような苦労をしたか、教師の自分が橋渡し役となって子どもたちに伝えていきたい」と話していました。
県教育委員会の佐藤雄二指導主事は「災害は初めて自分のこととして捉えて初めて理解できると思う。
各学校が工夫した防災教育を行い相手の気持ちが分かる子どもを育てて欲しい」と話していました。

NHKの記事を読むと山梨県内で原発避難イジメが今でも多発していると感じます。この問題は昨年以前に全国各地で取り上げられていた問題で、何を今更と思うのが当然でしょう。
それでUTYや山梨放送を確認したらニュアンスが違うようですが、模擬授業では福島から避難された方の経験がVTRで紹介されて教材とされたとのことです。

行政事業を報じるマスコミ情報はこのように三者三様なので、行政発信のソースを確認しないと本当のところは分からないものです。
そもそも山梨県でもこんなイジメ問題が話題になったのを、2011年7月8日の記事・被災地と避難地における安心の確保 で記録しています。

人権啓発

主催した山梨県教育委員会(山梨県教育庁)が教員講習以前に、子供たちの 保護者に向けた啓蒙活動をして来たのかどうかは知りません。
山梨県総合教育センター が教員の研修機関・サイトだと思いますが、おそらくここに当該主題の記事が多数置かれているでしょう。
山梨県保護者の皆様も教育委員会ホームページと合わせてご確認ください。
政府の記事はこれしか知りません・・「いじめ、学校安全等に関する総合的な取組方針」の策定(文部科学省 平成24_2012年9月5日)

このテーマは教育問題というより、子供たちが見てる、知らず知らずに心に植え付けられていく政治や社会の姿を映している問題だと思っているので「政治・社会」カテゴリーに置いておきます。
教員の労働時間が大変過重労働になっていると報じられています。なんでもかんでも学校・教員に押しつけるのはいい加減に止めなきゃだめです。
道徳教育なんて学校のテーマじゃない、まず政治にたずさわる人達が学び直せば世の中ちったぁ良くなる。
「風林火山」の戦術でリニアだスタジアムだと号令するよりも「人は石垣、人は堀・・・」からしっかり学習が地域を育てます。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017-07-05 「山梨県道徳教科書展示会最終日です、甲府市での選定は7月12日教委会議か」 を書きましたが、予想した7月12日開催の教育委員会会議では道徳教科書の選定は無かったようです。議事録は未公開ですがマスコミのネット記事がなかったので選定会議では無かったと判断しました。

平成29年度甲府市教育委員会日程及び会議録・会議結果等
定例教育委員会
 日時:平成29年8月9日(水曜日)9時30分~
 場所:甲府市役所9階会議室9-2
【例のごとく議事予定は非公開ですから、教科書選定過程の傍聴希望なら問合せてからになさってください】
来年度から使用する道徳教科書選定会議はこの8月9日の可能性が高いと私は考えています。8月10日の県内各紙ネット記事には注意します。

【参考】
「道徳教科書 選定 教育委員会」を検索語にしてヒットした記事からご紹介しておきます。
地元を確認するだけなら教育委員会ホームページから「義務教育」カテゴリーを開き、記事内容に「教科書」という単語も書かれているページを見れば「道徳教育教科書」に関する記事があるようです。
検索でヒットするのはPDFファイルも多いですから、その元ページを確認すると関連情報も得られます。
いつでも誰でも何処からでも読める、インターネットのお蔭です。

東京都教育委員会ホームページ | 授業・学力 | 平成30~31年度使用 教科書調査研究資料(小学校)平成29年6月8日掲載 平成29年6月28日更新 東京都のこのページが見事です。
調査研究資料 道徳(PDFファイル 作成日6月2日、更新日6月26日 2,321 KB)
このPDFファイルは96ページの綿密な資料です。

山梨県教育委員会の組織(課室等) | 山梨県教育委員会トップページ | 義務教育課  他県他都市のサイトからみると、この辺に情報が見つかると思います。私には未だ確認できません。

各地教育委員会サイトには東京都の資料と同様な選定資料としてアップロードされたPDFファイルがあるようです。教委職員の皆さん、かなり気合いが入っているなと私は感じました。
山梨県でも甲府市でもあると思いますが、私にはたどり着けませんでした。
教科書選定にたずさわる方々は地元教育委員会が提供する資料は当然ご存じのはずなのですが、東京都その他全国道府県市町村教育委員会が公開している選定資料もご確認になると、選定判断に益するところが多いと思いますので、教育ど素人の私がこんな記事を書きました。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017年06月28日記事で 山梨県教育委員会が道徳教科書の展示会を開催中です とご紹介しました。
図書館で行なわれた展示会は7月2日に終了し、行政施設での展示会は本日7月5日までです。
私は所用で出かけた時、ちょうど通り道だった施設で見学して来ましたが、平日でも数人の参観者がおられました。
今後のために確認したサイトを記録しておきます。

◇ 文部科学省 ・道徳教育 | ・道徳教育アーカイブの設置について(平成29年5月31日) | ・道徳教育アーカイブ~「道徳科」の全面実施に向けて~

【版元8社の特設ページ】
小学道徳 はばたこう明日へ - 教育出版
みんなの道徳 平成30年用 小学校道徳教科書(学研)
平成30年度用 小学校道徳教科書¦廣済堂あかつき
小学校道徳 特設ページ | 学校図書株式会社
平成30年度版 小学校道徳科教科書「小学道徳 生きる力」のご案内|日本文教出版
小学校 道徳 | 【東京書籍】 平成30年度用小学校道徳教科書のご紹介
「特別の教科 道徳」 | 光村図書出版 平成30年度版 小学校「道徳」教科書のご案内
小学校道徳教科書「ゆたかな心」|光文書院

上のリンク順は 2017年06月18日 教科書展示会開催中 道徳の小学校教科書が初公開 愛国心が不十分|参議院議員 赤池まさあきニュース に書かれた評価の順位によります。
赤池議員は以下のように記述されています、点数は記事をご参照ください・・・

道徳の小学校教科書を自分なりに採点してみました。小学校道徳の教科書の中で、道徳目標の「伝統文化、我が国と郷土を愛する態度」と「国際理解、国際親善」の2項目に対応する教材が良い教材かどうかで加点方式で順番をつけてみました。
◇ 文部科学省・教科書Q&A・Q6・学校で使用する教科書は,どのように決められていますか?
教科書Q&A から Q6 の説明図を引用しておきます。
教科書採択の仕組み

教科書は,以上のような手続きを経て8月31日までには採択され,その必要冊数が都道府県教育委員会を経て文部科学大臣に報告されることとなっています。

記事中の 義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律 | 施行令 | 施行規則
甲府市教育委員会は 平成26年7月29日の臨時会議で、「平成27年度使用小学校教科用図書の採択」などを審議し決定していますので、平成29年度甲府市教育委員会日程及び会議録・会議結果等 によれば7月12日(水)に道徳教科書の採択が審議・決定されるかも知れません。議題が書かれていないので教科書審議かどうか確認してから傍聴を決めれば良いかと。
採択審議の会議録では審議詳細は公開されないでしょう。市議会9月定例会でこれについての質疑応答も私は期待していません。

尚、全ての教科と同様に道徳教育についても教科書設定に伴う学習指導要領があるかも知れません。私が東京にいた頃ですが家庭教師のバイトをする時に学習指導要領を政府刊行物センターで入手したことがあるので道徳教育についても確認してみたいと思います。

版元のホームページをご覧になると分かりますが、教科書の表紙も中もまるでテレビの子供番組のような彩り豊かな画像満載でびっくりしました。6年生の教科書を開いて目次を見ていたら教材で「青の洞門」を掲載しているのが多く「米百俵」を使っていた教科書が確か一点ありました。中を詳しく見ている時間が無かったのですが、地域教科書センターでは、採用されなかったものも含めて全て揃えて常時展示しているケースもあるようです。そういう所を訪問してゆっくり確認するのが良さそうです。甲府市は駄目ですが図書館がセンターになっている所なら土日でOKでしょう。

【ついでに文部科学省さんにアドバイス】
目次の Q6 にマウスを乗せてクリックすると、http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/010301.htm#06 本文中の Q6 にジャンプし回答 A が読める設定をしたつもりと思えますが、#06 に該当する id="06" が設定されていないし、そもそも #06 と設定したこと自体がWebページ文法としてもミス、数字で始まるIDは不可です。
例えば #Q06 と id="Q06" で対になるスクリプトが書かれねばなりません。具体的には以下のようになります・・・・
<a href="#Q06">学校で使用する教科書は,どのように決められていますか?</a>
<td style="VERTICAL-ALIGN: top" id="Q06">Q6</td>
このような対になります。(このブログの仕様により < を < で表記しています)

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




別件でネット閲覧中に気付きましたので、山梨県情報を確認して掲載しておきます。

山梨県教育委員会義務教育課 のホームページから 平成29年度教科書展示会開催要項(PDFファイル 117 KB)が閲覧できます。下図はその画像化です。
1 目的
  教科書の採択にあたり,校長,教員や採択関係者等の調査研究に役立てるとともに,広く一般県民の教科書に対する理解を深める。
2 開催期間
  平成29年6月16日(金)から14開催日・詳細は次の一覧表のとおり

文部科学省初等中等教育局教科書課 通知 28初教科第58号 平成29年3月28日 から委細が分かります・・・ 平成30年度使用教科書の採択事務処理について(通知)
文部科学省-教科書展示会/編修趣意書・・・ 平成29年度教科書展示会 会場一覧平成29年度は、6月16日からの14日間を中心として、全国1200カ所以上で開催されています。
都道府県教育委員会が指定する展示会場は他県の情報も確認すると良いでしょう。

道徳教育など教科書の現物確認は何処でも同じですから、義務教育教科書が展示されていることを確認すれば良いです。
しかし道徳教育教科書採用について意見を提出するなら地元会場でしか無意味と思います。

「道徳」教科書の初検定、誰が教える教科書なのか ・・・私は3月30日にこの記事を書いていますので展示会情報のみの記事にしておきます。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 ←このテーマで情報を探せます
山梨県教科書展示会日程

甲府での展示場、甲府市教育研修所甲府市立図書館前の道路の反対側です。
甲府市施設案内 - 文化・芸術・社会教育施設 では出て来ませんが、避難地・避難所・防災施設 なので念のため。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市中道北小新校舎 実施設計費を要望(山梨建設新聞 2017年5月24日)

 甲府市教育総室総務課は、中道北小学校移転建設に伴う新校舎の実施設計費と用地買収費を来年度予算へ要望する。
 建設に向けて、ことし_2017年3月に用地測量と土質調査を委託(10月末納期)したほか、基本設計については建築営繕課が担当している。
 2019年度から2カ年で造成および校舎建設工事を進め、2021年4月の開校を目指す。

甲府市教育委員会の移転計画ページには情報が掲載されていませんので、この報道をベースにして考察します。基本設計は甲府市建設部まち保全室建築営繕課なのでしょう、「学校及び市有施設の工事に関すること」が担当です。
従って、甲府市2018年度予算に新校舎の実施設計費と用地買収費を含めるという要望だと理解します。すなわち甲府市予算総額の中から市民の為に使用できるはずの財源がJR東海の事業に回されると考えてよいはずです。
これはおかしい!!

予算が算定できたのなら、それをJR東海に請求し受け取ってから事業に取り掛かるべきでしょう。移転総費用の一部として前渡金として受取る、移転事業の進行段階に応じて数回に分けられるかも知れませんが、最終的な決算で前渡金総額が移転総費用と一致すれば良い。
JR東海が負担することになっているリニア新幹線事業関係費は甲府市会計制度の中では別会計で管理するべきです。通常の年度予算で処理されて完成後に清算される事が想定されているならおかしい。その間に市民は財源不足の不利益を被ることになる。

報道の通りなら、今年3月に用地測量と土質調査を委託したのは随意契約でしょう。甲府公報で昨年10月から今年3月までの期間にこれに該当する入札公告は出ていません。(中道北小学校の移転先決定が10月の教育委員会会議なので教育委員会入札公告が可能なのはそれ以後です。)
JR東海に全額請求する仕事が随意契約とはおかしくはありませんか。JR東海に対しても失礼でしょう。
6月8日開会する甲府市議会6月定例会、本会議でこの随意契約「疑惑」を含めて、中道北小学校移転事業を別会計で行なうか否か、審議して戴きたいと思います。
森友・加計問題に類似した公務が行なわれているような疑惑が生じないように、リニア新幹線事業推進には透明な経理システムを構築なさってください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「パン屋→和菓子屋」などと文科省が書き換え指示? 誤解が広がった理由とは…(産経新聞 2017.4.1 ) に気付いて読みました。
産経キライな方々でもお読みいただくべきです。ちょっと引用しておきます・・・

 なぜ誤解は生じたのか。原因の一つは、他の教科との検定方法の違いだ。特定の記述の修正を求める社会科などの検定と異なり、道徳では教科書全体で内容項目とその要素を充足させることが求められる。だが、ページや小欄ごとに原文と修正文を突き合わせると、「パン屋」のような個別の記述が問題になったとの印象を受けかねない。

 学習指導要領の内容項目の複雑さも、課題として指摘されている。学習指導要領は、道徳の学習内容を(1)自分自身(2)人との関わり(3)生命や自然、崇高なものとの関わり(4)集団や社会との関わり-に分類。それぞれについて、「友情・信頼」などのキーワードと、教えるべき価値を「内容項目」として示している。

 項目数は低学年が19、中学年が20、高学年が22。文科省は1学年ごとに示した全項目を扱うよう求めているが、各内容項目は「約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にすること」(低学年)など詳細に規定されている。

 教科書会社が全ての要素を満たす教材を選ぶのは容易ではなく、検定意見を受け新たに適合する教材を見つけるのが難しい場合もある。教材の書き換えで対応するのではなく、元の教材の本文を生かしつつ、小欄で要素を足したり、分冊にコーナーを設けたりして対応した教科書会社もある。

そうか、文部官僚が求めた「学力」ならぬ「道徳力」とは「忖度力」と同じ意味なのかと分かりました。いわゆる小役人の発想でしょう。
いみじくも財務省小役人の道徳力(忖度力)が森友学園問題で国民の前に曝け出されたのは「日本を取り戻した」と自負する人々の道徳力(忖度力)を全ての国民に知らしめようとなさる天照大神の御心かも知れません。

「道徳」にも学習指導要領があると分かりました。これは政府刊行物を扱う書店に頼めば誰でも手に入るはずです。私は東京に居た頃、NPOのサポートに必要で小中学校のいくつかの科目の学習指導要領を入手したことがあります、一冊100円程度でしたから、ビックリした覚えがあります。
仕事に必要なときは 政府刊行物センター(霞が関)に出かけていました。山梨県では 山梨県官報販売所〈(株)柳正堂書店〉 です。

道徳の学習指導要領も確認しておきたいと思います、それはどんな情報もソースにこだわる私のサガ。
前記事、「道徳」教科書の初検定、誰が教える教科書なのか、この時に気付かなかったが「学習指導要領」はやはり読んでおくべきだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パン食べて和菓子を学ぶ小学生(玄洋庵文庫 2017.03.29) を拝読して、またまた文部科学省か・・・と思いながらネットを確認していたら、日本会議支配下になったと話題の放送局に記事がありましたので抜粋・記録しておきます。
あっ!と気付いて確認してみた、大臣・副大臣・大臣政務官(2016年8月現在)
山梨県出身の赤池誠章議員は平成26_2014年9月4日~平成27_2015年10月9日に政務官でした、在任中の発信情報を私は確認していません・・・(歴代文部科学大臣政務官

「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格(NHK 2017年3月24日 16時06分)(記事公開日に「年」が無記載なので追加しておきました、こういうスタイルで公開される記事は記録性が無くリンク切れになるものです、それが国策放送局であっても)

来年(2018年)4月から評価を伴う「特別の教科」となる小学校の道徳の教科書に対する初めての検定が行われ、作成した8つの会社の教科書が、一部の記述を修正したうえで、すべて合格しました。

今回の教科書検定は、来年4月から評価を伴う「特別の教科」に格上げされる小学校の道徳が24点、高校の日本史など213点が対象となりました。
このうち、道徳は、作成した8つの会社すべてがいじめの問題を内容に盛り込み、一部の記述を修正したうえで合格となりました。

小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。
これについて、教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています。
道徳の検定では「家族愛」や「生命の尊さ」など22の項目を国が盛り込むよう定めていて、教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもありました。
道徳教育に詳しい中央大学の池田賢市教授は「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」と話していました。

一方、高校の「地理歴史」や「公民」の教科書に対しては、3年前から新たな検定基準が設けられ、通説が定まっていない事柄はそのことを明記するほか、政府の統一的な見解などがある場合はそれを取り上げるよう定めています。
今回、これに基づいてつけられた意見は合わせて11件ありました。このうち、1937年に中国・南京で起きた南京事件の犠牲者数について、4点の日本史の教科書に意見がつきました。
ある教科書では「死者の数は戦闘員を含めて、占領前後の数週間で少なくとも10数万人に達したと推定される」という記述に意見がつき、教科書会社は「おびただしい数の中国人を殺害し」と修正したうえで、犠牲者の数が諸説あることを盛り込んで合格しました。
また、関東大震災の混乱の中で殺害された中国人や朝鮮人の数も、日本史の2点の教科書で同様の意見がつきました。
さらに、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島など領土に関する意見は20件に上り、いずれも政府の立場を説明させるなどの修正が行われました。

道徳教育と検定基準
道徳の教科化は、子どもたちの内心を評価することはできないなどの理由で、戦後一貫して見送られてきました。しかし、全国で深刻ないじめの問題が相次いだことや、ほかの教科と比べて軽んじられているなど、多くの課題が指摘されたことを受けて、今から2年前に教科化が決まりました。
小学校では、来年4月から今回、国が検定した教科書を使った授業が毎週1回行われ、子どもたちに対して記述式の評価が行われることになります。ただし、そこで行われた評価は入試では活用してはならないと定められています。

教科書に最近の話題や人物
今回、合格した教科書には、AI=人工知能についてや、お笑い芸人で芥川賞を受賞した又吉直樹さんの作品など、最近の話題や活躍した人物の記述も数多く盛り込まれています。
人工知能については、「倫理」のある教科書で1ページの特集が組まれ、どこまで人工知能に判断を委ねるべきかや、人間にしかできないことは何かを問いかけています。
英語の教科書でも、人工知能が搭載されたロボットが人間と戦うSFアクション映画の記述が掲載されました。
また、ことしで施行から70年を迎える憲法については、前回の検定よりも記述が大幅に増えました。ある「政治経済」の教科書では、憲法改正の論点などについて紹介しています。
このほか、「現代文」の教科書では、お笑い芸人の又吉直樹さんが芥川賞を受賞したことを紹介したものや、又吉さんが祖母との思い出をつづったエッセーを題材に盛り込んだものもあります。
また、道徳の教科書では、「夢を実現するためには」という見出しでプロ野球選手の大谷翔平選手が紹介されているほか、元AKB48の高橋みなみさんがいじめ問題に関して子どもたちに向けたメッセージが掲載されています。

文科相「質の高い授業を期待」
松野文部科学大臣は、「各学校において、今回の検定を経た教科書を活用して『考え、議論する』道徳を進めるなど、児童や生徒の興味・関心に応じた質の高い授業が展開されることを期待したい」とするコメントを発表しました。

いくつかの新聞記事にリンクしておきます・・・
【主張】道徳に初教科書 楽しく普遍的価値を学べ(産経新聞 2017.3.25)
(社説)道徳教科書検定 考えて議論する授業の土台に(読売新聞 2017年03月25日)
クローズアップ2017:教科書検定 道徳、修正細部まで(毎日新聞 2017年3月25日)、パン屋さんの件は東京書籍が1年生の教科書で取り上げた題材・・・と書かれています
「考える道徳」遠く 小学教科書、初検定(東京新聞 2017年3月25日)
【社説】道徳の教科書 心を型にはめぬよう(東京新聞 2017年3月25日)
教科書、強まる文科省関与 「パン屋」→「和菓子屋」 「公園」→「和楽器店」(朝日新聞 2017年3月25日)

原発人災後の給食問題以来ですがリンクしておきます。文部科学省 4.教科書検定の方法、この辺からパンクズナビで確認できるでしょう、まともなサイト構造なら・・・
気が向いたら教科書検定制度や審議委員達についても調べてみたいと思いますが、バカバカしい連中の仕事振り確認に貴重な時間を費やすのもモッタイナイなぁ・・・

さて、山梨県内各自治体の教育委員会は、2018年4月から使われる道徳教科書のどれを選択するでしょうか。その選択過程と結果は全ての県民に向けて明確に情報公開されるでしょうか。「情報公開は徳目では無い!」・・・なるほど・・・
それより気になるのは、如何なる教科書であれ、道徳を子供たちに説く人々に、子供たちの学力ならぬ「道徳力」を評価する知性と心があるか否かという事・・・そいつを言ったらオシメェよ・・・か
子供たちは教室より、学校の外でそれと気付かずに学んでいるものだと考えると、イジメ問題などの根本は観えているはずなのです。文部関係者はじめ全ての政財官界人は自分達のどこに問題があるのか分かっているはずです。分からないなら「道徳教育」は彼たちにこそ必要じゃないですか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成28年10月11日に開催しました定例教育委員会において、中道北小学校の移転先が決定しました。(甲府市教育委員会 更新日:2016年10月14日)

甲府市教育委員会事務局作成の図
中道北小学校の移転地
Google地図からキャプチャーした図

中道北小学校の移転地

2016年10月17日リニア情報ブログで記事掲載していますが地域情報なので共有。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




リニア事業のトップランナーである山梨県の方々はリニアモーターカーの技術的な事も深く理解されていると思います。リニア新幹線工事に伴う甲府市中道北小学校移転問題までご関心があるかどうかは知りませんが、一応こちらのブログで掲載しておきます。

2016.07.12 記事 「甲府市中道北小学校移転、この案件の担当は教育委員会事務局だけではない」 で参照した第4回説明会会議録からの引用です。
この前段では住民から磁界の影響について質問があり、東京電力の資料から電線の磁界について説明した後、「皆様が気にされているリニアモーターカーからの磁界であるが・・・」となります。

超電導リニア
超電導リニア

私は超電導リニア(マグレブ )の動作原理のことも不勉強なのですが、この教育委員会事務局回答に書かれている、「ガイドウェイのみでは外界に発生する磁力は発生しない」というのが私のこれまでの学習では理解できないのです。でも、これは甲府市行政が共有しているリニア原理だろうと思いましたので、これをベースに勉強してみます・・・

私が初めて超電導リニアの事を知った時、線路の両側(側壁)には永久磁石が敷き詰められるのかと思ったくらい無知でした。
でも、今回の説明で分かったことはガイドウェイ(側壁)で磁力は発生していない。
 側壁に設置された浮上コイルは車内の超電導磁石の電磁誘導で磁力を発生するので電力供給によるのでは無い、すなわち動いている車両磁石の作用で発生した部分的な磁力に過ぎない事を自分は理解していました。
 車両の超電導磁石は外部からの電力供給は無いはずです、その為の超電導。外部から電力供給が必要なのは車載蓄電池では足りない車内の照明など。
そうすると、実験線で柏崎刈羽原発からの送電線で都留変電所まで届く電力が必要だったのは何故なのか?

甲府市行政の皆さんと同様に原理的なことが理解できれば、いつか自分のリニア中央新幹線情報のWebサイトで記事にまとめられるかもしれません。
環境問題にも土木建設事業にも全く無知な私がリニア新幹線事業での最大の関心は制御(コントロール)システムなのです。デジタルオタクに過ぎない私の哀しいサガ。
ドローン爆撃のコントロールは中東現地ではなく遠い場所から行なわれているのと同様に、パイロットがいないラジコン旅客機に乗客を乗せて飛ばすのがリニア新幹線だと思っていますので、テクニカルな問題をなんとか勉強したいと思っています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




電子政府の総合窓口でパブリックコメントのホームページから 義務教育諸学校及び高等学校教科用図書検定基準の一部を改正する告示案に関する意見募集について これは行政手続法に基づくパブコメです。

教科書検定基準改正

公示日、意見・情報受付開始日 2013年12月25日--意見・情報受付締切日 2014年01月14日
 本件については、平成26年度に予定している中学校用教科書の検定から適用することとしているところであるが、教科書検定においては、教科用図書検定基準に照らして教科書の審査を行うものであり、中学校用教科書の検定の申請受付は、平成26年5月に行う予定としている。
 各教科書発行者においては、検定申請の時期に向けて、中学校用教科書の著作編集をすでに実施しているところであり、今後の検定申請までのスケジュールを考慮すると、1月中には検定基準の告示を行う必要がある。
 このため、本件については、パブリック・コメントの実施期間を短縮する。

文部科学省の関連ページは以下の通りです・・・
教科用図書検定調査審議会
平成25年度教科用図書検定調査審議会 議事要旨・議事録・配付資料
第2回【開催日時:平成25年12月20日(金曜日)13時30分~15時00分】
平成25年度教科用図書検定調査審議会(第2回) 配付資料
1.日時 平成25年12月20日(金曜日)13時30分~15時00分
2.場所 東海大学校友会館「望星の間」
3.議題
  教科書検定の改善について
  その他
4.配付資料
  資料1 「教科書検定の改善について(審議のまとめ)」(案)(PDF:1009KB)
  資料2 義務教育諸学校教科用図書検定基準及び
      高等学校教科用図書検定基準の改正案について(PDF:50KB)
  資料3 教科用図書検定調査審議会委員名簿

文部科学省ホームページでは、個々のパブコメ開始についての告知ページは無くて、申請・手続き > パブリックコメントから、「意見募集案内 ※e-Gov(電子政府の総合窓口)へリンクしています」 を開くと文部科学省関係のパブコメ一覧が表示されます。

添付資料からポイントを引用しておきます。

2. 改正の概要
検定基準のうち、社会科(地図を除く)固有の条件(高等学校検定基準にあっては地理歴史科(地図を除く)及び公民科)について、以下の改正を行う。
(1) 未確定な時事的事象について記述する場合に、特定の事柄を強調し過ぎていたりするところはないことを明確化する。
(2) 近現代の歴史的事象のうち、通説的な見解がない数字などの事項について記述する場合には、通説的な見解がないことが明示され、児童生徒が誤解しないようにすることを定める。
(3) 閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解や最高裁判所の判例がある場合には、それらに基づいた記述がされていることを定める。

私は2006年の 「新しい歴史教科書(改訂版)」 を保管しています。この教科書「しか」読まないか、この教科書「も」読むか、この「しか」と「も」を考えるに至る力を養えるかどうか、それが教育で大切なことだと私は思っています。
住民基本台帳ネットワークカードを図書館利用カードに利用することを推進するような教育委員会が採用する公立校教員であっても、その人々のZ旗の掲げ方次第で児童生徒の将来が左右される、それが日本国教育行政の実態じゃないかと思います。

子供たちと向き合い影響を与えることができるのは保護者と教師であって、政治家でも官僚でもないのです。
政治家や官僚は学校教育の中で自治体が選定した教科書以外の教科書「も」児童生徒が自由に入手できるような制度的財政的なシステムを構築することが仕事です。
教育こそは至高の公共事業じゃないですか、米百俵です。

私は3.11から放射線量測定や給食を放射能汚染から守る問題への対応の様子を見て来たので文部官僚は信用していません。このパブコメも法に従ってヤリマシタのアリバイ作りに過ぎないと思っていますが、この記事は記録として書きました。

ちなみに、改正概要の(1)~(3)をリニア中央新幹線環境影響評価準備書に適用すると準備書は書き直しになるでしょう。安倍晋三政権教育担当と文部科学省は良いタイミングでベンチマークテスト基準を出してくれたようです。
もちろん、福島原発人災や放射能汚染、内部被曝、原発再稼働・・・などを語る時にも同様です。
どのようなケースでも基本となる考え方はブレない人間でありたい、それを培うのが教育です。私が取り戻したい基本は「武士道とは死ぬこととみつけたり」。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成25年6月定例会 6月13日 斉藤憲二議員の政友クラブ代表質問に、「5 図書館行政を発展させるための施策について」 という項目がありました。
例によって私はナガラテレビでしたから、「佐賀県、CCC」 という言葉が聞こえて反応しました。

以前どこかで書いたような気がしますが、私がこの問題を知った高木浩光さんの記事にリンクだけしておきます・・・
2012年09月23日 Tポイントは本当は何をやっているのか
2012年09月22日 公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準」改正に係るパブリックコメント提出意見

このような問題提起がされていることも承知の上での提言でしょう。
民主党、日教組、労組系の政友クラブが言い出しっぺになると、甲府市は必ず実施してしまうようですから、ここに記録しておきます。。
委細はいずれ・・・(甲府市・議員のレベルとオレオレ詐欺頻発のレベルの相関関係にまで発展するかどうかは別ですが)


6月定例会の質問通告を確認していて、山田厚議員(社会民主党)と山田弘之議員(無所属)のお二人で会派「こうふクラブ」の結成に気が付き甲府市議会議員ホームページリンク集を更新しました。甲府市議会サイトの議員名簿が6月6日の更新になっているので、6日開催の運営委員会で確定したものと思えますが、議会サイトに説明はありません。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
 

ウェブページの更新案内
甲府市議会 平成25年6月定例会
6月15日(土) リニア学習会 in 甲府
日本の進路と日本国憲法、6月16日講演会
山梨県の参院選 2013
平成25年度情報通信月間記念講演会 2013年6月25日(火)

<script src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ