ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




公式サイト 被ばく牛と生きる Nuclear Cattle

『被ばく牛と生きる』上映会 さよなら原発まつりプレ企画
日時:2018年2月10日(土)14時開場、14時半スタート
会場:山梨学院大学クリスタルタワー 6F 生涯学習センター講義室(甲府市酒折2-4-5)

予約メール:311yamanashiAgmail.com (←Aは @ に、座席準備の為に事前予約にご協力ください)
上映協力金:1000円(高校生以下無料)
主催者 Facebook
Yahoo!映画紹介サイトで・・・

公式サイトからの引用です・・・

経済価値が無いからと言って、被ばく牛の殺処分に合意できますか?
被ばく牛と生きる 原発事故から2か月後、国は “警戒区域にいる全ての家畜を殺処分する” 指示を出す。避難を強いられる農家は、涙を飲んで殺処分に応じるしかなかった。
しかし十数軒の畜産農家が被ばく牛を生かそうと決意した。住んではならない警戒区域の中に住み、また数十キロ離れた避難先の仮設住宅から通い、被ばくした牛の世話を続けている。

被ばく牛を生かす唯一の道、「大型動物による世界初の低線量被曝研究」に役立てること。国策による事故でありながら、国は全人類にとって必要なこの研究から手を引いていく。

事故翌年、牛に原因不明の白斑が出現。大学研究者は原因を調べるも、被曝との因果関係を立証するには、さらに数年の時間がかかると言う。
原発事故で、故郷も仕事も奪われながらも、経済価値のない牛を生かし続ける畜産農家の心情を5年間にわたって丁寧に記録した作品です。

貨幣経済に冒されてしまった日本人が生き物を慈しむ心…

牛に対する賠償金は東京電力から既に支払われたとはいえ、命ある被ばく牛をこの世から、全て消し去る必要はあるのだろうか? 「被ばく牛は原発事故の生き証人!」「牛が生きている限り、原発事故を忘れることはない!」と農家は言います。一部の放射線専門家も、「被ばくした生き物を経過観察することは、人類初の低線量被曝の解明に通じる重要な研究だ」と唱えています。しかしそれを公的に支援する仕組みを誰も唱えません。

国は全てをリセットしてから畜産を再開させることこそ復興への早道と考え、新しく出直す農家には手厚い補償を出します。2017年4月、避難指示解除準備区域と居住制限区域が解除され、住民に帰還を促し始めました。しかし高濃度の放射能が残る帰還困難区域は除染もされず、いつ帰還できるかの見通しすら立っていません。映画に登場する3軒の畜産農家は今もこの帰還困難区域の中に牛を生かし続けています。

事故から5年が経過。牛を生かし続けていた農家は、長引く避難生活、高齢化、さらには資金不足と次々に脱落、今は5軒(大熊町・池田牧場 / 富岡町・坂本牧場 / 浪江町・山本牧場&渡部牧場 / 浪江町・希望の牧場)となり、合計で約600頭の牛を守るだけになりました。(※池田牧場、山本牧場、渡部牧場は今も帰還困難区域内に位置する)

低線量被曝という科学的に解明されていないテーマへの挑戦

岩手大学、東北大学、北里大学等の合同研究チームは、空間線量がいまだ平均15μSv/hを超える浪江町・小丸地区(帰還困難区域)で、3年以上にわたる被ばく牛の調査研究を続けてきました。十数頭の被ばく牛に過去に事例がなかった原因不明の白い斑点牛が現れ、放射線との因果関係も研究されています。
20兆円という途方もない原発事故の処理費がつぎ込まれる中で、この研究に国は予算をつけません。農家も研究者も被ばく牛を人間のために役立てたいと、私費を投じてきました。牛1頭にかかる餌代だけでも年間約20万円。賠償金を切り崩して餌代に充てる農家と研究者は、それぞれが限界に近づいています。

「殺処分」という言葉はずしりと心に響き、想いは駆け巡る体たらくな今日この頃の日本国です。

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2018年1月29日の15時から22時(日本時間)の間で2時間おきに4本のメールを受取りました。

Dear ictkofu, My name is Maria, and finally I decided to write to you. I'm from Russia, but now I live in the USA I saw you photos on Facebook and cant get you out from my head. You look cute and at the same time very sexy and smart, just like my type. Wanna talk to you, what about you? If you would like to know more about me, please, email me. My email is denisachr1s@rambler.ru xXx, Maria

Return-Path: Maria08@p-link.co.id / 103.8.*.* Jakarta からの送信でした。

Dear ictkofu, My name is Ksenia, and finally I decided to write to you. I'm from Russia, but now I live in the USA I saw you photos on Facebook and cant get you out from my head. You look cute and at the same time very sexy and smart, just like my type. Wanna talk to you, what about you? If you would like to know more about me, please, email me. My email is annaa57wz@rambler.ru xXx, Ksenia

インドの D-VoiS Broadband 1.186.37.* からの送信でした。ロシア語は全く知りませんのでお名前の読みを検索してみたらクセーニャさんのようです。Yahoo!智恵袋

Dear ictkofu, My name is Anastasiya, and finally I decided to write to you. I'm from Russia, but now I live in the USA I saw you photos on Facebook and cant get you out from my head. You look cute and at the same time very sexy and smart, just like my type. Wanna talk to you, what about you? If you would like to know more about me, please, email me. My email is melkemyw@rambler.ru xXx, Anastasiya

41.217.*.* Nigeria から Mon, 29 Jan 2018 12:42:41 +0100 の発信でお送りいただきました。着信は Mon, 29 Jan 2018 20:42:46 +0900 (JST) Return-Path: Anastasiya435@pahomeauction.com なので、返信は新規メール作成にして宛先に melkemyw@rambler.ru を記入しないと rambler.ru のアナスターシャさんに届かないかな?

Dear ictkofu, My name is Helen, and finally I decided to write to you. I'm from Russia, but now I live in the USA I saw you photos on Facebook and cant get you out from my head. You look cute and at the same time very sexy and smart, just like my type. Wanna talk to you, what about you? If you would like to know more about me, please, email me. My email is julieh0l98@rambler.ru xXx, Helen

送信されたメールアドレスは Helen823@static.vnpt.vn、サーバーは Vietnam Posts and Telecommunications の 14.230.*.* IPアドレス範囲です。このメールを返信処理すると Return-Path: Helen823@static.vnpt.vn 設定のままなのでロシアのアドレスには行かないのですが・・・

ictkofu もモテモテですが、ロシアに憧れて留学したがっていた女性の事を思い出してしまいました。From Russia with Love という映画や歌があったのも思い出しましたが、チェックしたら007の映画でした。「ロシアより愛をこめて」が邦題、「ロシアから」ではなく「ロシアより」としたのは、ロシア以上に愛を・・の意味だそうです。それを戴いて本日のブログタイトル。

インドネシア、インド、ナイジェリア、ベトナムのサーバーに巣食っている送信者ではありません。彼たちが俗に言う踏み台にできるパソコンがこれらの国々にあるということです。上で書込んだ IPアドレスの一部を伏せ字にしたのは、それが個人や企業に割り当てられた固定アドレスかも知れないからです。 私のホームページにも不適正アクセスは頻発しています。驚くべきはそのようなアクセスのIPアドレスにはグーグルやマイクロソフトやアマゾンなどで使われているはずのアドレスまで含まれていることです。 ですからインターネットに関わる仕事は月月火水木金金、24時間365日、国防軍と同じです。
ちなみに、rambler.ru というロシア語のサイトはあります。モスクワにある Rambler Internet Holding の 81.19.82.0/24 から 81.19.82.8 が使われているようです。
上掲4本のアドレスは(送信者アドレスも @rambler.ru のアドレスも)、着信メールを別なアドレスに自動転送するように設定されているでしょう。それが何処かはやってみないと分かりませんが、そこが彼等が活躍する本拠かも知れません。 abuse-mailbox: abuse@rambler-co.ru が公開されているのでロシア語ができたら・・・

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水島朝穂先生が毎週月曜日に発信される「直言」、2018年1月29日の 首相の怪しい憲法理解と官房機密費 を拝読してハッと気付きました。ちなみに、憲法19条は「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」
「リニアで変わるやまなしの姿」は既に県庁さんから山梨県内の高校・中学・小学校の全生徒に配付されたはずです。
それに合わせて「総点検・リニア新幹線」を我が子に与えるのは保護者の役目かも知れないと思ったので両方の情報を並べておきます。

リニアで変わるやまなしの姿 緑風出版

「総点検・リニア新幹線 問題点を徹底究明」(税込 ¥1,512)の内容構成は以下の通りです。「リニアで変わるやまなしの姿」は県庁サイトで全文を確認できたら追記します。 「総点検」より安価な最新資料では、リニア新幹線が不可能な7つの理由(岩波ブックレット 975)(本体 520円+税)もあります。

樫田秀樹著 Ⅰ どんな計画ですか?
 Q01 リニア中央新幹線はどのような計画ですか?
 Q02 超電導技術とは何でしょうか?
 Q03 「夢のリニア」の「夢」とは何でしょうか?
 Q04 地域振興とはどのようなものがありますか?
 Q05 なぜトンネルが多いのですか?
 Q06 環境アセスはどのように行なわれましたか?
 Q07 沿線都県の自治体はどのように対応していますか?
Ⅱ どんな問題があるでしょうか?
 Q08 エネルギーはどれくらいかかるのでしょうか?
 Q09 磁界(電磁波)の強度はどのくらいでしょうか?
 Q10 磁界のリスクとその基準はどうなっていますか?
 Q11 電磁波対策はどうなっていますか?
 Q12 地震のときトンネルはどうなるでしょうか?
 Q13 活断層や大鹿村を掘り抜けて大丈夫ですか?
 Q14 トンネル内で事故のとき避難はどうするのですか?
 Q15 フェイルセイフシステムとは何でしょうか?
 Q16 ドイツや中国のリニアはどうなっていますか?
 Q17 建設費に問題はないのでしょうか?
 Q18 リニアの採算はとれるのでしょうか?
 Q19 財政投融資を行なうそうですが、どういうことでしょうか?
 Q20 東海道新幹線は今後どうなるのでしょうか?
 Q21 トンネルを掘ることによる水涸れは大丈夫でしょうか?
 Q22 地下からはヒ素など有毒物質が出るとのことですが?
 Q23 大深度地下使用に問題はないのでしょうか?
 Q24 トンネル掘削による残土は処理できるのでしょうか?
 Q25 山梨実験線の建設によってどんな被害が出ていますか?
 Q26 明かり区間にはどんな問題があるのでしょうか?
 Q27 沿線での生物環境へ影響はどのようなものがありますか?
 Q28 岐阜のルート上の旧ウラン鉱山は安全なのですか?
 Q29 リニアは景観にどのような影響があるでしょうか?
 Q30 説明会やパブコメはどのように行なわれましたか?
 Q31 沿線の住民はどのように受け止めているのでしょうか?
 Q32 裁判が進行していますが争点は何ですか?
 Q33 リニアによる時間短縮や速さは人間や社会に何をもたらすのでしょうか?
 Q34 リニアの便利さをどれだけの人が享受できるでしょうか?
 Q35 速くするためのエネルギーは人間を幸福にするのでしょうか?
 Q36 リニアのメリットとデメリットの比較
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このgooブログの仕様が変更されて、セキュリティ強化のため常時SSL化が2018年2月から実施予定です。
それに伴い、私のブログですと http://blog.goo.ne.jp/ictkofu が https://blog.goo.ne.jp/ictkofu というアドレスになります。
http が https になるのですが http://blog.goo.ne.jp/ でアクセスされても自動的に https に変換されますので読者が気になさる必要はありません。

私のブログは2014年11月末に OCNの「ブログ人」終了により 同じNTT系列の「gooブログ」に移行したのですが、その時に記事の自動転送に不具合があったり画像が消滅したりして復旧できないままの過去記事も多数あります。
その経験からgooブログでは画像の掲載方法には注意して来ました。
しかし、それが裏目に出て、今回の常時SSL化によりアップロードした画像が記事中には表示されないケースが多発すると思えます。

とりあえず今年1月の記事は対策しましたが、それ以前の記事では色々と不具合が出るかも知れません。ご容赦ください。

尚、goo は「常時SSL化」と呼んでいますが SSL : Secure Sockets Layer そのものはセキュリティ上の問題から使用停止になっていて、現在は TSL : Transport Layer Security という仕様です。しかしインターネット上で通信を暗号化して第三者による通信内容の盗み見や改ざんを防ぐ技術の名称として SSL が馴染まれていますので私も SSL と呼んでいます。

Internet Explorer オプション インターネット・エクスプローラで
 上段にある「メニューバー」の「ツール(T)」をクリックして開くメニューから、
 「インターネットオプション(O)」をクリック、
 図のようなメニューの右端にある「詳細設定」をクリック、
 そして開いた小窓をスクロールすると左画像の部分が確認できます。

いつ頃からだっか、SSL のチェックは全て外れているのが標準設定になりました。SSL の使用停止については何処かで読んでいたのでインターネット・エクスプローラも対応したなと思ったことを思い出します。


IE メニューバー
サポートに出かけた時に、インターネット・エクスプローラの「メニューバー」が表示されていないパソコンに時々出会います。
インターネット・エクスプローラに「メニューバー」が無い時は、「Alt」キーを押してやると一時的に表示されますから、「ツール(T)」をクリックする上記の操作は可能です。
「メニューバー」を常時表示させるなら、上の枠内の何も無いところでマウスを右クリックすると、図のような表示が出ますから、「メニューバー(E)」という文字列の上で左クリックしてチェックマークを入れれば表示は保持されます。 

IE メニューバー




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山梨県富士川町の「広報ふじかわ」2018年2月号からの抜粋画像です。富士川町ホームページ から「町政情報」―「広報」を開けばPDFファイルとして閲覧できます。
このブログでも 2018年1月15日記事で 富士川町の騒音・振動対策が告示されていた を書いていましたが、その具体的な内容が富士川町から示された広報です。

リニア中央新幹線における騒音の地域区域が新たに指定されました
広報ふじかわ-リニア04

広報2月号では、「リニア中央新幹線の騒音及び日照に係る防音防災フードの設置要請に関する住民意向調査」についてお知らせします。 が「リニア中央新幹線情報(その4)」なのですが、その次頁に掲載されていた騒音規制情報を先に記録しました。
「特定工場等において発生する騒音の規制に関する基準」による地域指定が、新幹線騒音規制の地域指定に反映されるので、こちら地域指定を先に更新しておく意味だったようです。
I類(70デシベル)に指定できる地域を少し広げておこうという県庁さんの親心でしょう。 リニア中央新幹線の騒音規制については 環境省の記事、あるいはJR東海の 環境影響評価書(山梨県)(補正後)「第8章 8-1-2 騒音」、あるいは前記事にした長野県での騒音測定報告などから都市計画での地域区分との関係しか考えていなかったのが私の間違いです。リニア中央新幹線が特定工場等と定義された訳じゃないので、まったく私の無知から発する誤解による15日の記事でした。
「住民意向調査」に関する広報は後で別記事に記録します。

環境省・新幹線鉄道騒音に係る環境基準

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◇ 長野県(環境部)プレスリリース平成30年(2018年)1月5日 「平成29年度北陸新幹線騒音・振動測定結果をお知らせします

県では毎年度、北陸新幹線の沿線地域における騒音及び振動の状況を把握するため、測定を実施しています。
本年度の結果がまとまりましたので、お知らせします。
測定方法
 北陸新幹線沿線の住宅が立地している地域において、周辺環境が測定に影響しない地点を選定し、天候の安定した日に実施しました。
 騒音値は測定器を新幹線軌道の中心から25mと50m、振動値は25m離れた地点に一定時間設置し、有効データの大きい方から上位半数の数値を平均して算出しています。
測定結果
 騒音の達成率について、平成29年度(66.7%)は、平成28年度(50.0%)から改善が見られました。

長野県の測定結果と要請によって鉄道・運輸機構及びJR東日本が北陸新幹線についてどのような対策を行なったことで騒音問題が年々改善されて来たのか、その情報を私は確認していません。

この記事は 山梨県の参考に新幹線騒音対策を長野県の実務から確認する(2017年01月26日) の続報になります。
山梨県内での「新幹線騒音対策」はリニア中央新幹線が初めてになりますが、今までのところ、対策について県民に説明する明確な情報発信はありません。
山梨リニア実験線の中央新幹線昇格が確定したのを2007年12月の JR東海が全額自己負担を発表 だとしても、以来10年間、山梨県政が山梨リニア実験線の騒音対策について長野県と同様な測定・対策・結果集約・報告広報を続けていたかどうかは全く不明です。

長野県内での新幹線沿線地域の類型指定(PDFファイルで掲載)をご紹介しておきます。長野県は地域指定範囲を300メートルとしていますが、騒音測定は18か所それぞれ25mと50mでの測定値を公開しています。上田市上塩尻で25m で70db なのが50mで72db という数値がありましたが、それ以外は離れれば小さくなっている値でした。

地域指定の状況

(備考)
 1 この表において、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域及び工業専用地域とは、都市計画法(昭和43_1968年法律第100号)第2章の規定により定められた用途地域をいう。
 2 この表における指定の範囲は、軌道中心から両側 300m をいう。トンネル区間については、トンネルの出入口からトンネル中央部方向に 150m の区間。(トンネル口から半円形で半径150mの意味だと思います)
 3 指定状況は平成26_2014年4月1日現在

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地権者らに組合加入を依頼 リニア予定地の上郷北条・丹保地区(南信州新聞 2018年1月18日)

 飯田市内に県内駅ができるリニア中央新幹線事業で、市と市土地開発公社は、新年度早期の用地関係者組合の設立に向け、事業用地や代替地整備にかかる地権者らを対象に組合加入の依頼通知を送付した。組合に「加入する」か「しない」かの意向を問う返信用はがきも同封し、今月(2018年1月)31日までの回答を求めている。
(以下略)

私は公共事業の土地収用プロセスなど全く知りませんので参考になりました。

以前から気になっている事ですが、法的に公共事業では無いリニア中央新幹線建設で地域行政・公務員が職務として事業者をサポートするような問題も、住民側に立つこのようなシステムがある、自分の不勉強を恥じます。

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この件は既に書いていますので、とりあえず落札情報のみ・・・

ガイドウェイ側壁製作保管(山梨地区)

山梨県産業界が県庁に要望している状況からは県内企業が落札すると思っていたのですが残念な結果です。
製造・保管施設の面積、周辺環境、その他の事は全く知りませんが、笛吹市や山梨県庁なら分かっていると思います。
長さ12メートルのコンクリートのガイドウェイを大量に軌道上に運び設置するのですから、輸送ルートその他について地元行政は計画済みと思います。実験線で経験している事が少しばかり軌道の長さが延びた(ガイドウェイの数が増えた)だけです。

同じく2018年1月18日に、東京都の東雪谷非常口(洗足池の近く)は熊谷組と大豊建設のJVが落札しました。

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「リニアに国民の目を」 相模原で五十嵐弁護士講演(東京新聞神奈川県版 2018年1月17日)

 「公共事業は止まるか」などの著書がある法政大名誉教授の五十嵐敬喜弁護士が、リニア中央新幹線の中間駅が計画されている相模原市緑区で講演した。同線を巡って大手ゼネコンによる談合疑惑が浮上したのを受け、「国の財政投融資(財投)が使われ、半分は公共事業。もっと国民が注目するべきだ」と訴えた。

 同市の市民団体「リニア新幹線を考える相模原連絡会」が主催した。五十嵐さんはまず、JR東海によるリニア整備は民間事業に当たると説明。その上で、国債発行などで集めた資金を貸し出す財投が3兆円投じられ、JRに土地収用が認められている点から「公正取引委員会と東京地検は公共事業と判断して捜査に入った」と解説した。

 さらに、無担保で返済は30年後からという好条件の財投が充てられた事業なのに入札方法に不自然な点があるとし、「国会で議員がしっかり追及してほしい」と求めた。今後については「重い罰則がゼネコンに科せられれば計画全体に影響するだろう」と述べた。 (©井上靖史)

※ 財政投融資については タグ・財政投融資 で記録してあります。

リニア中央新幹線の事業主体は公共事業を行なっている組織とは定義されていませんので、入札情報の公開義務は無いのです。
公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律(平成12年11月27日法律第127号)
公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律施行令、この施行令に対象組織の一覧があります。
「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が含まれていますからリニア中央新幹線工事で鉄道・運輸機構が担当している所は入札公告とその結果の明細が広報されているのは皆様ご存じのとおりです。
私は知りませんでしたが山梨リニア実験線建設過程でも入札落札公報は出ていたと思います。

全国新幹線鉄道整備法による整備新幹線は鉄道・運輸機構が建設することを前提としていたのでしょう。それがJR東海の自費事業として認可される時には、関係法令の改正が必要だったはずなのです。その事に気付かないような政治家はいなかったはずです。
公正取引委員会はともかく、東京地検特捜部が本気でやるなら、これはポイントの一つかも知れません。

リニア事業とは「鳥なき里のコウモリ」のようなもので、事業者の都合に合わせて民間事業だったり公共事業だったりするのです。
そのようなリニア事業を沿線地域公務員が業務としてサポートしていますが、その経費の行政会計処理はどのようになっているのでしょうか。二元代表制のもとにある地域議会がリニア事業に関して明確にすべきポイントの一つです。

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リニア中央新幹線関連のFacebookを見ていて知りました。富士川町議会の質疑応答で行政側からは次のような答弁があったそうです。
『騒音規制区域の改正は、県は、12月に告示をし、施行は、平成30年4月1日の予定。JR東海は、当てはめる地域指定に基づき、環境対策工を施工する。 同社の判断により施工されるので、防音防災フードか、防音壁か、他の防音対策になるかは、町は確認できない。』
答弁された12月告示をヒントに山梨県公報が掲載した「告示」から確認しましたので以下に記録しておきます。【編者が縦書きを横書きに、漢数字をアラビア数字に変更、元号に西暦を付記】

山梨県公報 第2753号

○特定工場等において発生する騒音及び特定建設作業に伴つて発生する騒音について規制する地域の指定並びに特定工場等において発生する騒音の規制基準の一部改正

山梨県告示第380号
 特定工場等において発生する騒音及び特定建設作業に伴つて発生する騒音について規制する地域の指定並びに特定工場等において発生する騒音の規制基準(昭和52_1977年山梨県告示第66号)の一部を次のように改正し、平成30_2018年4月1日から施行する。
平成29_2017年12月14日
山梨県知事 後藤 斎
 別添図面中富士川町に係る部分を次の図のように改める。
 (「次の図」は省略し、その図面は山梨県森林環境部大気水質保全課及び峡南林務環境事務所に備え置いて縦覧に供する。)

(経過措置)

 この告示の施行の際限に設置されている特定工場等(設置の工事をしているものを含む。)であって、この告示による改正後の特定工場等において発生する騒音及び特定建設作業に伴つて発生する騒音について規制する地域の指定並びに特定工場等において発生する騒音の規制基準の規定による規制基準値が、この告示による改正前の特定工場等において発生する騒音及び特定建設作業に伴つて発生する騒音について規制する地域の指定並びに特定工場等において発生する騒音の規制基準の規定による規制基準値未満となるものに係る規制基準については、この告示の施行の日から一年間は、なお従前の例による。

○振動を防止することにより住民の生活環境を保全する必要がある地域の指定及び特定工場等において発生する振動の規制基準の一部改正

山梨県告示第381号
 振動を防止することにより住民の生活環境を保全する必要がある地域の指定及び特定工場等において発生する振動の規制基準(昭和54_1979年山梨県告示第100号)の一部を次のように改正し、平成30年4月1日から施行する。
平成29_2017年12月14日
山梨県知事 後藤 斎
 別添図面中富士川町に係る部分を次の図のように改める。
 (「次の図」は省略し、その図面は山梨県森林環境部大気水質保全課及び峡南林務環境事務所に備え置いて縦覧に供する。)

(経過措置)

 この告示の施行の際限に設置されている特定工場等(設置の工事をしているものを含む。)であって、この告示による改正後の振動を防止することにより住民の生活環境を保全する必要がある地域の指定及び特定工場等において発生する振動の規制基準の規定による規制基準値が、この告示による改正前の振動を防止することにより住民の生活環境を保全する必要がある地域の指定及び特定工場等において発生する振動の規制基準の規定による規制基準値未満となるものに係る規制基準については、この告示の施行の日から一年間は、なお従前の例による。
リニア中央新幹線は「特定工場等」に分類されることを初めて知りました。
最近はろくにニュースも確認していませんでしたが、おそらく山梨県内マスコミは昨年末にはこの件を報じていたのでしょう。

この告示では数値など具体的なことが示されていませんが、それらは公報には記載しない図に書かれているだけで、例規などの条項としても具体的な数値は書かれていないのかも知れません。私には理解できない告示です。
「特定工場等」の定義とか、(昭和52_1977年山梨県告示第66号)(昭和54_1979年山梨県告示第100号)や関係する山梨県条例・規則などの確認は後日にします。

ちなみに、環境省・特定工場等において発生する騒音の規制に関する基準(公布日:昭和43_1968年11月27日 厚生省・農林省・通商産業省・運輸省告示1号)
参照、長野県・騒音規制法の概要(更新日:2017年4月1日)

それにしても、「特定工場等」に係る騒音規制改訂の告示がリニア中央新幹線騒音対策についての告示だと察知できる能力は私には全くありません。
実験線という「リニア工場」を育てて来た山梨県の皆さんなら理解なさる、さすがです。

告示から見る限り今回の改訂は富士川町に係る規制だけですから、南アルプス市、中央市、甲府市、笛吹市などは、今後それぞれに規制改訂の告示が出ると思えます。それらは街の現状を踏まえての改訂に過ぎないでしょうから、未来の山梨街づくりを想定した広域都市計画のスパンとは全く異なるものになるでしょう。行政発の施策が街づくり、地域活性化の意欲を削いでいるかも知れないと改めて気付かされる一例です。

【蛇足】
知事記者会見(平成29年12月26日火曜日)、『「リニアで変わるやまなしの姿」の発刊について』が知事から発表され、『リニア工事をめぐる捜査について』を記者質問されていますが、この告示について知事からの発表は無く、記者さん達からも質問が出なかったのは何故だろう。

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以後の情報は リニア情報ブログの カテゴリー「訴訟」 あるいは タグ「訴訟」 からご確認いただけます。

ストップ・リニア!訴訟第8回口頭弁論のご案内
期日 : 2018年01月19日(金)
集合 : 13:15 東京地方裁判所(14:00~傍聴券の抽選があります)
開廷 : 14:30 東京地方裁判所 103 号法廷
閉廷 : 15:30
今回は東京と川崎市の原告二人が出廷して、都内の非常口工事と残土搬送の問題と、大林組をヘッドとするJVが受注した川崎市東百合ヶ丘非常口工事で予想される周辺環境への影響などについて意見陳述します。原告側代理人も両地域でのリニア工事の影響について概括的な意見を陳述する予定です。

東京都・川崎市の非常口で私が記録しているのは、品川駅を出てすぐの北品川、中原街道洗足池近くの東雪谷、多摩川を越えて川崎市の等々力梶ヶ谷東百合丘、東京都町田市で小野路、小山です。町田市の非常口工事については リニア中央新幹線を考える町田の会_Facebook がフォローされているので私の記事には未掲載です。
2013年9月、環境影響評価準備書を見た時に5キロ毎に非常口と記されていて私は勘違いしたのですが、名城非常口の入札不正問題で明確になったように、非常口はトンネル掘削の始点になるものです。トンネル工事について全く知識が無かった私は建物の非常口のようなものだと思い込んでいました。

第8回口頭弁論

【編注】 掲載画像はストップ・リニア!訴訟原告団からの呼びかけですので、集合時刻などが記載されています。訴訟関係者ではなくて傍聴を希望なさる方も14時前に到着なさってください。裁判所入口に案内掲示があるはずです。これまでの口頭弁論では傍聴希望者が傍聴席の定員以上になり抽選が行なわれたそうです。
◇ 裁判所|見学・傍聴案内 傍聴の手引 | 個人での裁判傍聴 | 傍聴券交付情報

今回の東京都と川崎市原告の意見陳述で品川~名古屋沿線都県からの意見陳述は一巡することになります。これまでの状況は以下の通りです。
ストップ・リニア!訴訟原告団&リニア新幹線沿線住民ネットワーク のホームページから詳細な報告記事が読めます。
2017.11.24 第7回口頭弁論(愛知県原告の意見陳述)
2017.09.08 第6回口頭弁論(静岡県原告の意見陳述)
2017.06.23 第5回口頭弁論(長野県原告の意見陳述)
2017.04.28 第4回口頭弁論(山梨県原告の意見陳述)
2017.02.24 第3回口頭弁論(岐阜県原告の意見陳述)
2016.12.09 第2回口頭弁論(神奈川県相模原市原告の意見陳述)
2016.09.23 第1回口頭弁論・報告集会

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この情報は 新山梨の日々(Yahoo!ブログ)の記事で気が付きました。
リテラの記事(2018.01.08)が紹介されていたので確認しました。
リテラは投稿者によっては読まずにスルーするサイトですが、最終ページを見れば投稿者が分かり、今回は(編集部)記事だと確認しました。 情報のソースとして 『今朝の毎日新聞が、山梨県内の国有地を約50年にわたって無断で使いつづけていた学校法人に対し、2016年5月に評価額の8分の1という格安で売却していたと報じたのだ。』と書かれていることで毎日新聞を「捜査」して以下を確認・・・

【時系列で以下の通り】
財務省 山梨の国有地 格安販売 評価額の8分の1で(毎日新聞2018年1月8日 08時00分(最終更新 1月8日 08時55分))
山梨の国有地 放置のち「たたき売り」 算定、財務省次第(毎日新聞2018年1月8日 08時05分(最終更新 1月8日 08時05分))
山梨の国有地 日本航空学園に格安売却 管理上のミスだ 明海大の周藤利一教授(不動産政策論)の話(毎日新聞2018年1月8日 東京朝刊)
日本航空学園 国有地手続きは正当「無断使用の認識ない」(毎日新聞2018年1月8日 20時40分(最終更新 1月8日 21時37分))
山梨の国有地 格安売却 「無断使用認識ない」理事長が見解(毎日新聞2018年1月9日 東京朝刊)

リテラ記事の末尾を引用しておきます・・・

日本最大の極右団体のイベントにメッセージを寄せ、改憲をぶち上げるという前代未聞の総理大臣。その影響によって、安倍首相と同じ極右思想を掲げる団体は手厚い待遇が受けられる──。これはこの国が全体主義に近づいている証拠なのだろう。昭恵夫人の関与が決定的となっている森友問題と同じように、この日本航空学園への不当な取引にかんしても、背後関係の究明が待たれる。 (編集部)

究明を待つのではなく、みずから究明に乗り出せるパワーもあるのがジャーナリズムだと私は思っていますので、この末尾は意外でした。
毎日新聞が 沖縄返還問題の西山記者 の轍を踏まぬよう注意しながら、今回の問題究明も続けられることを祈ります。
日本国の権勢力集団は既に秘密保護法でガッチリ砦を固めている時代、三権分立などクソ食らえ、立法も司法も行政と一緒に同じ砦に篭っている戦国時代です。

【リテラの記事で気になったこと・・・】
日本航空学園 のように義務教育過程を終えた生徒が学ぶ私立学校の教育内容について、私はリテラのこの記事の様にとやかく言うつもりはありません。
その子と保護者が考えて選択できるのであり、仮にその私学が幼稚園から大学までベクトルが同じ向きの一貫した教育機関であっても個々人の選択によるものです。
義務教育としての公立小中学校で何をどのように教えているかには関心があります。ベクトルの多様性が理解できる生徒が育つこと、その点です。
個々人の目指す多様な方向を理解していて、なお、目的を説きながら合意形成を計れる、そのプロセスに関与・参加している人々が自分の考えも修正しながら計画の合意に至れる能力が内蔵されている人や組織であって欲しい。

話が飛びますが、山梨県内の国有地、県有地、民有地の分布全体像を私は全く知りません。
過日、山中湖村地域の別荘地、そこが県有地で別荘地建設事業者に長期低価格貸付されているのだという問題提起がされたような記憶がありますが、その後は知りません。
以前から気になっているのは山梨リニア実験線と計画実施されている中央新幹線軌道沿線の国有地、県有地、民有地の分布です。
長野県大鹿村ではリニア工事の為に保安林指定を解除する段階で色々問題が出ていましたが、山梨県早川町ではそんな問題は出ていないので、早川町工区は保安林とバツティングしていないのかと不思議に思いました。
いつか時間ができたら恩賜林、保安林を含めて山梨県内土地利用について情報を探索してみようと思っています。

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◇ 山梨県庁サイトに 東京オリンピック・パラリンピック推進本部(更新日:2017年6月9日)があります。

◇ 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 あなたの携帯電話・パソコン・デジタルカメラ等がメダルに生まれ変わります!
◇ 大館市 2017/06/02 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
◇ 株式会社アステック入江 都市鉱山 再生金メダルへの挑戦
◇ 東京都 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」 都庁内での北島康介氏のメダル展示及び都営地下鉄主要駅へのメダル協力ボックスの新規設置について( 2017年11月15日 オリンピック・パラリンピック準備局, 環境局, 交通局 )

都市鉱山からメダル プロジェクト

環境省と関連した運営事務局・一般財団法人日本環境衛生センター が特別サイト www.toshi-kouzan.jp を開設していて、「本プロジェクトに参加している自治体(市区町村)と、自治体ごとの回収方法を確認できます。」 というページもあります。『掲載している情報は、2017年12月26日時点です。変更になっている場合もありますので、詳しくは、各自治体へご確認ください。』
参加・認定事業者については 『掲載している情報は、2017年3月24日時点です。変更になっている場合もありますので詳しくは、各社へご確認ください。』 各社へのリンク設定が無いので、対象エリアに山梨県が含まれている事業者についてはリンク・リストを作成しておきます。

◇ 04-株式会社紅久商店 小型家電リサイクル法認定事業
◇ 05-株式会社リーテム
◇ 10-トーエイ株式会社
◇ 17-リバーホールディングス株式会社
◇ 18-株式会社エコネコル
◇ 21-株式会社市川環境エンジニアリング
◇ 22-株式会社フューチャー・エコロジー
◇ 23-豊富産業株式会社
◇ 24-リネットジャパン株式会社
◇ 32-JX金属商事株式会社
◇ 34-豊通マテリアル株式会社
◇ 37-丸源起業株式会社
◇ 38-株式会社イー・アール・ジャパン

【山梨県内市町村から】
◇ 甲斐市 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加しています
◇ 身延町 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
◇ 中央市 都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト
◇ 甲府市 特に情報は無い?

2016-11-17 ブログ記事で 「オリンピック金メダルが都市鉱山で作られる」 を書いていました。ちょっと気になることがあったので、ざっと調べてメモ代わりにリンク集にしておきました。
山梨県内で合宿される各国選手のどなたかが、山梨県からも供出された都市鉱山製の金メダルを国に持ち帰られるかも知れません。
合宿誘致活動と都市鉱山プロジェクトへの協力とそれらの情報共有と、この三位一体の地域にこそ地域活性化の金メダル、山梨県 東京オリンピック・パラリンピック推進本部による「都市鉱山の見える化」への貢献です。

大館市などから都市鉱山を調べていって最初にヒットしたのが「株式会社アステック入江」でしたが、日本環境衛生センターのリストには入っていませんでした。
それはともかく、ネットを探索していると役所の下請け機関(天下り先)みたいな財団、社団法人に気が付き官僚主権国家の実相を垣間見ることも多いです。

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リニア中央新幹線事業についてずっと昔から考察している方がFacebookで紹介された5年前の記事から画像を借用しました。今年成人式を迎えられた方々にご紹介しておきます。

信濃毎日新聞

先日の記事に書いた山梨県庁広報冊子 「リニアで変わるやまなしの姿」 があなたのお手元に配付されることは無いでしょうが、この記事とネット公開される広報冊子とを読み比べながら、これから生きていく時代と地域の姿、街づくり、地域活性化についても考えてみてください。
もしあなたが山梨県を離れるとしても、全国どこにでも似たような事はあります。マスコミ頼りでは判断を誤るかも知れませんが、ネットを上手に活用して多面的な情報を得れば実情を正確に理解し自分で判断してゆく事ができます。その事もお忘れなく。

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東富士演習場等へのMV-22オスプレイの飛来情報について(平成29年12月21日 南関東防衛局)
  本日、米側から、米海兵隊のMV-22オスプレイ6機が、平成30年1月12日(金)から同月19日(金)までの間、東富士演習場において離発着訓練を実施する可能性がある旨の情報がありましたので、お知らせします。
 また、併せて、同機が平成30年1月12日(金)から同月14日(日)までの間、北富士演習場において離発着訓練を実施する可能性がある旨の情報がありましたので、お知らせします。
 なお、本計画は天候等により変更の可能性があります。

南関東防衛局からは昨年末の広報でしたが今週の予定なので、このブログ記事にします。

山梨県ではリニア中央新幹線の騒音対策が話題になっていますが、山梨県リニア交通局リニア推進課が実験線で実施している騒音測定と、山梨県県民生活部北富士演習場対策課 がオスプレイ飛来の時にも行なっている騒音測定との比較がされた結果が県庁サイトのどこかに出ていると思いますので、山梨県地域の皆様はご確認なさっておくとよいかも知れません。

リニアもオスプレイも飛行物体ですがエンジン音の無いリニアですからオスプレイより静かだという結果が出ていると思いますが・・・
・・・と書いていて気付きましたが、リニア交通局「リニア推進課」で騒音測定をするよりも、山梨県県民生活部「リニア対策課」という組織が置かれて「県民生活の立場で生活環境対策をする」というコンセプトが必要かも知れません。
どんな組織でもアクセルとブレーキがあるから事業は成功していくものだと私は思っています。「組織が社会の要請に応えること」という意味のコンプライアンス・・・と郷原信郎さんが説かれることに通じるとも。

オスプレイ飛来は東富士演習場の方が頻繁なので、防衛局の情報が出るといつも御殿場の関係サイトを確認しています。オスプレイ訓練 2018、防衛局広報の直後に記事が出ていました。
今年になって オスプレイの訓練中止要請 「オスプレイの訓練に反対する東富士住民の会」(2018-01-05)の記事です。
御殿場市役所演習場渉外課の話として、『「市民の安全・安心の確保は行政の責任である事は共通認識であり、オスプレイに限らず全ての軍用機の安全確保について国に要望している」との事でした。』 と記されていました。
要請書には 『市街地上空の低空飛行訓練など、強襲作戦を主目的として訓練が行われてきています。』 と書かれていて、私はこれまで訓練の具体的な内容は知りませんでしたので離発着訓練だけでは無いのだと理解しました。
山梨県内では行政や市民の方々がどのように考えておられるか、ネット情報を私は知りません。

忍野村では、道祖神祭り(1月13日~16日) とのことです。

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