参議院インターネット審議中継 www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/
【参議院本会議】
仕事していて気付かなかったので 2015-09-18 20:40 頃から中継を視聴した。
内容は後で確認するが、記名投票が実施中で山本太郎議員だけが牛歩戦術を採っていた。議長は山本議員に繰り返し投票を督促し 20:48 2分間猶予を伝えて 20:49 投票終了。
21:00 頃から鴻池委員長の問責決議案について提案理由の説明(民主党 小西洋之議員)
委員会採決の時に委員長を囲んでいたのは特別委員会の委員では無い自民党議員だったとの発言もあり。(確認できた-“ふくよかな”議員が外側ブロック、自民の「鴻池委員長防衛シフト」 産経新聞 2015.9.18 19:34)
議長から時間超過の警告を繰り返し受けるのも無視して演説を続ける小西議員は命がけなのだと自分は感じながら拝聴した。21:50 頃に終了し続いて自民党議員による決議案反対演説、短時間で終了
その次の民主党議員は問責決議賛成討論だが、特別委員会採決時に乱入した自民党議員について取り上げて、その乱入を指揮した自民党委員について言及した。ぶち壊された委員会をやり直すことが出来るでしょうと鴻池氏に語りかけた。
採決の状況がおかしいと感じて下記のように書いた自分も、国会の名誉を取り戻すにはそれしかないと思っている。これは安保法制賛否以前の問題なのだ。この点が最も重要で、これを放置できるなら地方議会運営もどんどん崩れていく。その醜い姿は既に山梨県議会にある。
22:20 頃、維新の党議員が問責決議案賛成討論に立った。この後、多分、日本共産党の賛成討論などもあるだろう。
自民と組んで安保法制賛成側に回った 日本を元気にする会・無所属会、次世代の党、 新党改革・無所属の会の3党からの委員長問責決議案反対の討論もあるだろう。仕事しながら視聴する予定だが、このブログ記事での記録はここで終了とする 【2015-09-18 22:25】【本会議視聴でわかったので抹消した】
【衆議院本会議】
参議院本会議休憩中、内閣不信任決議案について衆議院本会議が開催されたので記録
衆議院インターネット審議中継(2015-09-18 内閣不信任決議の審議)・・・Yahoo!臨時中継16時30分から衆院本会議
・・・スミス都へ行く(牛タン戦術、野党議員諸氏のご健闘を祈る)
2015-09-18 19:34 内閣不信任決議の投票開始、記名投票~19:50 決議案否決(総数464 白票139 青票325)、本会議休憩
◇ 衆議院規則(第六節 表決)
【参議院】
下記委員会採決の状況については動画中継を見て思ったことを書いたのだが、その後いつものネット巡回していて気付いた記事、委員長席を囲んだのは自民党委員達が先だったのか?「参議院特別委採決は存在していない」(2015/09/18 03:00 村野瀬玲奈の秘書課広報室)
参院中継録画を見てもよく分からない。録画時間 全 4:11:05 の中で、4:01:28 に鴻池委員長が着席して、4:01:40 頃から委員達が委員長席に集まり始めている・・・誰かが手招きした・・・何故?
本会議で採決に入る前に、参院議長により採決経過の明確な説明がなされ、特別委採決が成立していることを国民が納得する必要があると思える。それは全国民に対する立法府の責任だろう。【以上、追記の追記 2015-09-18 05:30】
◇ 参議院規則(第8章会議 第6節表決)、探索したら確認できたのでメモしておく。憲法ですら解釈でどうにでもなる、いわんや議会規則においてをや【2015-09-18 17:00】
2015年9月17日、参院安保法制特別委で鴻池委員長の不信任動議が提出され、佐藤正久委員が委員長代理を努めた委員会で不信任動議が審議され、起立採決で16時28分頃に不信任動議が否決された。
佐藤委員と交代して鴻池委員長が席に着き、野党委員達が委員長席に詰め寄り取り囲んでいる状態の中で、委員席では与党委員達が起立し、それが安倍法案の起立採決らしく、議題法案は可決されたことになった。映像キャプチャー画像のタイムスタンプから判断すると16時32分頃になる。
委員会での起立採決に際して起立の多数・少数を判定するのが議長である委員長だとすれば、その判定者が目視していることが必要条件だろう。鴻池委員長が目視できたなら、彼は人に囲まれた中で委員席が見える透視能力をもつ人間ということになる。
起立採決の判定が委員長目視に限るとすれば、この状況での採決判定は無効だろう。 起立判定は委員長の目視に限らず、別な方法でもよいのか、国会規則に基づいた確定情報を知りたいし、それを参院本会議審議に入る時、議長から国民に伝えて欲しい。政治ドシロウトの願いだ。【2015-09-17 17:30 記す】
気象庁津波予報 選択リストで「津波の到達予想時刻と津波の高さに関する情報」を開く(画像↓)
平成27年9月18日16時40分気象庁発表 津波注意報を解除しました。
2013年9月16日でしたが、JR東海は9月18日に環境影響評価準備書を公開 について記事を書きました。その記事で次のように書いたのです・・・
JR東海が9月18日と決めたことに意味は無いとは思いますが、この日は柳条湖事件がありました。
1931年(昭和6年)9月18日午後10時20分頃、中華民国の奉天(現在の中華人民共和国遼寧省瀋陽)北方約7.5kmの柳条湖の南満州鉄道線路上で爆発が起き、線路が破壊された。関東軍は、これを張学良ら東北軍による破壊工作と断定し、直ちに中華民国東北地方の占領行動に移った。
すなわち、満洲事変の勃発ですが、これは関東軍が実行した謀略破壊工作であったことは明らかになっています。
環境問題にうとい私は「JR東海が9月18日と決めたことに意味は無いとは思います」と書いたのですが、その後の準備書確認の過程でこれはリニア中央新幹線事業推進組織の謀略とも言えそうな環境影響評価の仕掛けだと感じるようになりました。審議会の日程が年末年初にかかったり、とにかく奇妙な日程でもありました。
今年は国勢調査のインターネット回答期間(9月10日~9月20日)がこの日に重なります。
そして平成最大の謀略事件として安倍法案成立があるかも知れません。
ネットオタクとしては、この歴史的日に DDoS 攻撃と呼ばれる事象が発生して国勢調査サーバーに問題が起らないことを祈ります。
総務省統計局はネット回答期間中に全国から1千万世帯のネット回答があると期待しているようですから、それなりのサーバーとは思いますが、全世界のパソコンを踏み台にした攻撃も想定内かどうかは知りません。もしかすると米国政府の専門機関に万一の時は敵サーバー殲滅を依頼済みという集団的自衛権行使計画があるのかも。
私はこの事を考慮してネット回答は早目に済ませました。事業年度の上半期が終る9月は年度末3月同様になにかと忙しい。そういう時期にゴチャゴチャさせるのも謀略じゃないのかと考えてしまう私はへそ曲がり。
自民・公明議員諸氏は自らの知性による判断で国会採決に文字どおり命がけで対応されることを願いたい・・・平成の柳条湖事件を防いで国民を守ってください。国民を守る事は国を守ることですが逆は真では無い。
リスト追加(ソース・参議院
会派別所属議員名一覧 第189回国会(常会)(平成27年1月26日~ ))
◆
日本を元気にする会・無所属会(7名) |
アントニオ猪木(比例)
井上義行(比例)
行田邦子(埼玉)
田中 茂(比例)
松田公太(東京)
山口和之(比例)
山田太郎(比例)
◆
次世代の党(5名) |
江口克彦(比例)
中野正志(比例)
中山恭子(比例)
浜田和幸(鳥取)
和田政宗(宮城)
◆
新党改革・無所属の会(2名) |
荒井広幸(比例)
平野達男(岩手)
先日の岩手県知事選、達増拓也さんが無投票当選されたが、岩手県民のアンチ安倍法案の強い意思を理解した平野達男氏が出馬辞退したことによると伝え聞く。国会で賛成する平野氏は再び故郷の土を踏めるのだろうか。岩手県の動向は同じ土建国家としての山梨県の姿と重ねて自分は関心を抱いてきた。
◇ 森屋 宏(自由民主党-公明党推薦)(参議院 B)|
Facebook
◇ 赤池誠章(自由民主党)(参議院比例 B)|
参議院議員 赤池まさあき 国政ニュース |
Facebook
◇ 堀内恒夫(自由民主党)(参議院比例 A)
◇ 中谷真一(自由民主党)(衆議院)|
Facebook
◇ 宮川典子(自由民主党)(衆議院)|
Facebook
◇ 堀内詔子(自由民主党)(衆議院)|
Facebook
◇ 長崎幸太郎(無所属-自民党二階派)(衆議院山梨2区)|
ブログ