ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




4月29日(昭和の日)から5月5日(子供の日)まで連休の方は多いと思いますが私のカレンダーは月月火水木金金、いつも通りのネット作業になり、不規則に食事する時や買い物などで出かける時が休息時間のようなもの、
5月5日でふと思い出したのが「背くらべ」という歌・・・
 「柱の傷はおととしの 五月五日の背くらべ ちまき たべたべ ※さんが はかってくれた・・・」?「※さん = 父さん? 母さん?」思い出せず検索して 「兄さんが はかってくれた 背のたけ 」と確認。
☆ Wikipedia_背くらべ
☆ せいくらべ 童謡の歌詞と意味 柱の傷はおととしの
 東京で伯父の家に居候していた小学生の頃、小さな妹たちの背丈をはかった床の間(とこのま)の柱に線のマークを付けて叱られた事まで思い出した。
しかし音楽も苦手の自分が、どうしてこんな歌を思い出したのか、5月5日を記事にして忘れていた歌を思い出したのか、早世した妹からの何かのメッセージかも知れないけど、その子供達にもこの歌の思い出を話しておこうかな、コロナ禍の最中でもみんな元気でいてくれよ・・・
(歌詞は1番と2番だけのようです。Wikipedia 掲載記事から引用して備忘メモ)
  柱の傷は おととしの
  五月五日の 背くらべ
  ちまきたべたべ 兄さんが
  計ってくれた 背のたけ
  昨日くらべりゃ 何(なん)のこと
  やっと羽織の 紐(ひも)のたけ
  
  柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
  遠いお山も 背くらべ
  雲の上まで 顔出して
  てんでに背伸び していても
  雪の帽子を 脱いでさえ
  一はやっぱり 富士の山


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




塩澤寺厄除地蔵尊大祭

2021年 厄除け地蔵尊祭りの交通規制

1.車両通行止 2月13日(土) 10:00~2月14日(日) 15:00
2.車両通行止 2月13日 18:00~2月14日 00:00(住民の車両を除く)
※ 規制解除は早まる場合があります
※ 規制区域およびその周辺道路への駐車は一切できません。
山梨交通の路線バス、
 湯村温泉方面甲府駅バスターミナル4番のりば(一高・工業高校方面)から出発します。
 「厄除地蔵尊祭典」参拝臨時バスは同じく南口4番のりばから運行されます。甲府駅~湯村温泉入口間に臨時バス【参照】「厄除地蔵尊大祭」開催に伴う臨時バスの運行及び一部区間運休について(山梨交通 2021年02月07日 記事)
2/13(土) 12:00~22:00 の間 随時運行予定
2/14(日)  9:00~12:00 の間 随時運行予定
歩行者は原則的に一方通行です。
 矢印 黒【参詣】湯川橋から水道路で、混雑時は柳屋さんの辺りから待ち行列です。
 矢印 白【帰途】湯村温泉通り、屋台が並びます。
厄除け地蔵尊祭りの交通規制

山の手通り(県道6号甲府韮崎線)の北側です。【地図は2020年版ですが、今年も変わり無いと思います。クリックで別ページに拡大表示します。】
(西側地図が分かり難いのですが、元オギノ前の信号交差点角がファミリーマートです)
◇ 問合せ先・055-252-8556 塩澤寺 塩澤寺ホームページ
甲府市観光協会
◇ 交通規制・・・甲府警察署ホームページ

湯村の杜 竹中英太郎記念館 開館時間は 10時~16時、湯川橋からすぐですが、現在は新型コロナウイルス感染症対策で来館は予約制とされています。電話などでお問合せください。交通案内のページ



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 武田神社・夏越大祓式 「茅の輪」設置のお知らせ・・・武田神社ホームページ
Chinowa0806a
画像は2008年6月に武田神社で初めて夏越祭(茅の輪)を見た時の写真です。2011年以後は茅の輪をくぐりに出かけることはありませんでした。
◇ 稲積神社・夏越大祓祭・・・稲積神社ホームページ・・・稲積神社 公式ブログ では「茅の輪」(ちのわ)を作成している画像も掲載されています。
茅の輪・稲積神社
この写真は2010年に稲積神社で撮ったものです。2011年からはこの時期には出かけていません。
記事を読んで気付きました・・・『大祓は、これらすでに起きてしまった災厄をリセットして今年の後半を清らかにお過ごしいただく神事です。』 夏越大祓で新型コロナウイルスをリセットして第2波を防ぐことが出来るかも・・・・おかしな行政のリセットも合わせて


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019年 御嶽山 金櫻神社 春季例大祭 / さくら祭り(金櫻神社公式サイト)

春季例大祭、無形文化財太々神楽奉納:
 2019年4月27日(土)・28日(日) 午前10時~
さくら祭り:
 2019年4月29日(月)~5月6日(月) 午前9時~午後5時
期間中甘酒サービス・各種露店出店
御神木の金櫻(種類:鬱金桜)が見頃です。

黒平能三番特別公演 (昇仙峡観光協会ブログ 2019-04-22・・・このブログは終了とのこと 追記 5月2日)

山梨県指定無形民俗文化財 黒平能三番特別公演
会場:御嶽山金櫻神社 特設神楽舞台(山梨県甲府市御岳町2347 055-287-2011)
演目:
 2019年5月3日(金)午前 11時〜 大山衹神社に伝わる能三番
 2019年5月4日(土)午前 11時〜 黒戸奈神社に伝わる能三番
主催:神社活性化推進委員会:甲府市岩窪町572 TEL 055-288-0003
協力:金櫻神社、大山衹神社、黒戸奈神社
能三番は、能のなかの式三番と呼ばれる芸能に相当します。式三番では、千歳、翁、三番叟が舞いますが、翁の舞は「能にして能にあらず」といわれてるほど、非常に儀式性が強い神聖な舞であると考えられています。
舞手に神が宿り、村を祝福し、邪気を祓う、それが能三番なのです。

甲府市観光情報
黒平の能三番(のうさんば)
金櫻神社の大々神楽
私の記事です 黒平能三番(2008年に書いて追加更新が無いままです)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 国立天文台(NAOJ) ふたご座流星群2018
以下、抜粋です・・・

● 今年(2018年)のふたご座流星群は日本時間で 12月14日21時頃 に極大(注1)を迎えると予想されています。今年は12月15日が上弦のため夜半頃に月が沈み、その後はたいへんよい条件で流星を観察することができます。
● なるべく、22時頃から未明までの間に観察するのがよいでしょう。22時頃から本格的に流星が現れ始め、未明まで流星の出現が続くと考えられます。放射点の高度が最も高くなるのは2時頃です。
● 流星群の流星はある一点を中心に放射状に出現します。中心となる点を「放射点」といい、ふたご座流星群の場合は、ふたご座の2等星カストルの近くにあります。(図を参照)

(注1)流星群の活動における「極大」とは、観察場所や時刻、月の条件などは考慮せず、流星群自体の活動が最も活発になること、またはその時期をいう。

ふたご座流星群(クリックして別ページで表示)
ふたご座流星群を眺めよう 2018 ~ふたご座流星群を眺めて、みんなで報告しよう
2018年ふたご座流星群 もうすぐ極大日(2018/12/11 に国立天文台公開の YouTube)
 2018年ふたご座流星群の極大予想は12月14日21時頃となっています。上弦前日の明るい月も午後十時半ごろ沈み輻射点が高く上がる頃にはきれいな夜空が広がり流れ星を見るのには最高の条件が揃います。昨年のような沢山の流れ星の出現が見れるといいですね。撮影予定地の下見に行ってきましたがふたご座流星群の流れ星をいくつも見ることが出来ました。
移動する光跡は飛行機か人工衛星です。

◇ 国立天文台公開の YouTube 冬の星座を流れ落ちる ふたご座流星群『2014年12月14日の深夜に撮影したビデオでは約3分間に7個のふたご座流星群をとらえました。ビックリするような明るい流れ星も出現しています。』

12月の過去記事をチェックしている時に、2012年12月13日に「ふたご座流星群13-14日が見ごろ」 を書いていたのに気付きました。この記事に書いた「オリオン座」の事などすっかり忘れている今日この頃です。今の自分が失ってしまったもの、それを思うと望郷の念がつのりますが・・・・とにかく、今を大切に、生きていきたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




7月30日に記事を書きました、今日は直前のご案内です。

第33回湯村ふるさと祭り
開催日・2018年8月5日(日) 
会 場・湯村温泉の湯谷神社下(参道の脇)にある駐車場広場
プログラム
 11:00 神事
 16:00 子供みこし
 17:00 大道芸人。縁日・子供広場・羽黒太鼓・大人神輿
 19:00 音楽イベント もえ&ごうwithちはるトリオ、NYT
 第33回湯村ふるさと祭り


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




茅の輪・武田神社 6月30日に甲府では武田神社で夏越大祓式、稲積神社で夏越大祓祭が行なわれます。
私は夏越祭(なごしのまつり)と覚えていましたが、神社本庁 | 大祓について によると『六月の大祓を夏越(なごし)の祓、十二月の大祓は年越の祓』というようです。

茅の輪・稲積神社 東京にいた頃にはこの神事は知りませんでしたので、最初は武田神社で、2010年には稲積神社で「茅の輪」をくぐってきました。私にはこれが スターゲイト に思えてしまうので生れ故郷まで瞬間移動を試みた・・・あの2011年以後は夏越祭に出かけたことがありません。

稲積神社のページに 『大祓は、これらすでに起きてしまった災厄をリセットして今年の後半を清らかにお過ごしいただく神事です。』 と説明がありました。
なるほど!「リセット」これは分かり易い、神事に行かれない時は自らの意思でリセットすることも大切だし、それが出来る自分でありたいと感じました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




毎年8月26日、27日に行われる「鎮火大祭」は、「吉田の火祭り」と呼ばれ、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭りです。 吉田の火祭り・すすき祭りは雨天決行です。
吉田の火祭り

公式サイトで気付きました・・・平成29年度『吉田の火祭り』ポスター決定 について
平成29年度「吉田の火祭り」ポスターの作成委託業務にあたり、平成29年5月15日(月)~6月7日(水)まで指名型コンペ方式による( 吉田の火祭り ポスター・チラシ制作実施要項に基づく)デザイン案の募集を行いました。指名業者4社から6作品のデザイン案が提出され、審査を行ったところ、次のとおり最優秀デザイン及び委託事業者を選定いたしました。
富士吉田市の(株)羽田印刷からの提案が採用されて、【審査講評】従来のポスターとは違う斬新な背景画像の使用、文字のインパクトが、独創性を与えている。シンプルな文字配列など見る人への訴求性という点でも評価される。
(参考・過去のポスター展 | 吉田の火祭り があります)

富士吉田観光ガイド を運営される一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス
山梨県富士吉田市ホームページ

歴史解説
北口本宮冨士浅間神社 | 富士講・御師
吉田諏訪大明神から北口本宮冨士浅間神社への変移と富士講(2011年5月26日 フジレキシ)
祭典世話人
私が富士吉田に関心を持ったのは富士山信仰、富士講、御師(おし)にも関連しています。後日のために気付いた記事にリンク設定しておきました。
吉田の火祭りはこれまでに3回は出かけていましたが、27日のすすき祭りは未だ知りません。今年も行かれるかどうか分かりません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昇仙峡 仙娥滝ライトアップ
期間:2017年8月4日(金)~8月15日(火) 21:00 まで
場所:昇仙峡仙娥滝(しょうせんきょう せんがたき)
主催:昇仙峡観光協会・昇仙峡魅力づくり協議会
開催期間中は、毎日ライトアップを点灯しています。
注意事項:
 1.ライトアップ終了後は真っ暗になるので注意が必要です。
 2.駐車場から仙娥滝前は真っ暗です。懐中電灯やヘッドライトをご用意ください。
 3.足元は滑りやすいので、ご注意下さい。
 4.時間や気持ち・心にゆとりを持って、ゆっくりとお帰り下さい。御協力をお願いします。

昇仙峡観光協会ホームページ
昇仙峡観光協会ブログのライトアップ案内記事です
昇仙峡観光協会Facebook

昇仙峡 仙娥滝ライトアップ

昇仙峡 仙娥滝ライトアップ 昇仙峡仙娥滝ライトアップツア-開催(湯村温泉旅館協同組合公式サイト)湯村温泉にお泊りのお客様限定の無料ツア-。お申し込みなどはお泊りのお宿にてご案内いたします。

一般の方々は・・・
昇仙峡観光協会ブログの地図ページ
 駐車場は(甲府市営)無料駐車場があります。
バスは 甲府駅バスターミナル4番のりば通過時刻表(甲府駅南口乗り場です)(駅前広場新設による変更があるかも知れませんので確認してください
 但しライトマップ見物はバスでは不可能です。
やまなしバスコンシェルジュ で出発点を昇仙峡、到着点を甲府バスターミナルとして調べると、昇仙峡口最終は17時51分のようです。

にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 甲信越 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最新の記事は 2020年 厄除け地蔵尊大祭の交通規制 です。下図をクリックすると説明地図は別ページに表示するようにしましたちが、2020年の規制区域は狭くなりました。

2017年 厄除け地蔵尊祭りの交通規制

車両通行止 2月13日(月) 10:00~2月14日(火) 15:00
車両通行止 2月13日(月) 18:00~2月14日(火) 00:00(住民の車両を除く)
※ 規制解除は早まる場合があります
※ 規制区域およびその周辺道路への駐車は一切できません。
山梨交通の路線バス、
 湯村温泉方面甲府駅南口バスターミナル4番のりば(一高・工業高校方面)から出発します。
 「厄除地蔵尊祭典」参拝臨時バスは同じく南口4番のりばから運行されます。【参照】山梨交通 2017年2月3日記事
歩行者は原則的に一方通行です。
 【参詣】湯川橋から水道路で、混雑時は柳屋さんの辺りから待ち行列です。
 【帰途】湯村温泉通り、屋台が並びます。

湯村の杜 竹中英太郎記念館にもぜひお立ち寄りください。月曜日は開館日(10時~16時)、湯川橋からすぐです。
◇ 2014年2月14日は大雪でした・・昨日、夕方から厄除け地蔵尊祭りに 2月14日の館長日記(ブログ)に13日のお参りが写真付きで掲載されています。

クリックで別ページに表示されます・厄除け地蔵尊祭りの交通規制

山の手通り(県道6号甲府韮崎線)の北側です。 原図は塩澤寺ホームページおよび甲府警察署ホームページに掲載されています。掲載図は塩澤寺さんの地図を引用・加筆したものです。
問合せ先・055-252-8556 塩澤寺



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ