ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




2017年02月22日11時56分の報道記事(NHK甲府)はリンク切れですので記録しておきます。リンク設定は引用者です。

 政府の地震調査研究推進本部は、内陸や周辺の海域にあり重点的に調査や評価を行う主要活断層帯について、新たに山梨県から静岡県に延びる身延断層など16の活断層や活断層帯を指定しました。

政府の地震調査研究推進本部は、内陸や周辺の海域にある全国の活断層や複数の活断層からなる活断層帯のうち、断層の長さや活動の度合いなどから、97を主要活断層帯に指定し、重点的に調査や評価を行っています。

 (2017年2月)21日開かれた部会で、ほかの活断層などについても議論が行われ、地下にも断層が延びていると推定される活断層や、周辺の活断層の状況から活動度が比較的高いと想定される活断層など、「身延断層」を含む16の活断層や活断層帯が新たに主要活断層帯に指定されました。・・・【編注・資料 計79−(2) 主要活断層帯の追加方針について(PDFファイル 2,411 KB

 「身延断層」は身延町から静岡県富士宮市にかけてほぼ南北に延びる長さおよそ20キロの断層で、政府の地震調査委員会は断層全体がずれ動いた場合、最大でマグニチュード7.0程度の地震が起きる可能性があると評価していますが、今後30年以内の発生確率は「不明」としています。 しかし、周辺の活断層の状況から活断層の活動度が比較的高いと想定されることなどから、今回、新たに主要活断層帯に指定されました。

 山梨県防災危機管理課は「東海地震などに備えた地震対策の延長で対応していきたいが、情報収集をして新たに必要な対策があれば速やかに対処していきたい」としています。

NHK甲府の続報は 「身延断層」指定で県対処検討 2017年02月22日 17時28分報道記事 です。リンクが切れたら同様に引用保存します。

この件の元情報は上の記事中にリンクした地震調査研究推進本部です。
山梨県のハザードマップも更新されるかもしれません、県庁発信に注意していきたいと思います。
ちなみにこんな記録もあります、私は初見でした・・・山梨県中・西部を震源とする地震情報(日本気象協会 tenki.jp)

年度末の忙しい最中にたまたまリニア関連サイトでこの件を知りましたので、取り急ぎ情報確認だけしました。地域各紙や時事通信も報じているようですが後日にしてとりあえず以上です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




米国でささやかれ始めた“合法的クーデター” 共和党がトランプ大統領を見限る日(日経ビジネスオンライン 2017年2月21日 by 篠原 匡 ニューヨーク支局長)
日経ビジネスオンライン(2017-02-21)のトップ記事でした。

「ドナルド・トランプ氏が大統領として勤めるのは無理であると考えられる場合に彼を外すことが可能か、合衆国憲法修正第25条とは?」とタイトルされた The Independentの記事 にリンクされていました。

ページにコメント投稿機能があり意見が数件入っていました。多面的に異見を確認しておくことで自分のスタンスを確立できます。
日経ビジネス記事の末尾に以下のメッセージがありましたので引用しておきます・・・時々チェックしたいので。

日経ビジネスはトランプ政権の動きを日々追いながら、関連記事を特集サイト「トランプ ウオッチ(Trump Watch)」に集約していきます。トランプ大統領の注目発言や政策などに、各分野の専門家がタイムリーにコメントするほか、日経ビジネスの関連記事を紹介します。米国、日本、そして世界の歴史的転換点を、あらゆる角度から記録していきます。

対米従属な方々により It's running not like a fine-tuned machine. と言えそうな事業が常軌を逸して進行している日本国、まさに歴史的転換点にあるのだよなぁと思いながらも、私は法に従って国民の義務を果すべく、恒例の会計学期末試験に苦労しております。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




国税庁税務署所在地・案内(山梨県)から管轄地域が分かります。
平成28年分の確定申告のお知らせ(所得税及び復興特別所得税・贈与税・個人事業者の消費税及び地方消費税)
開設期間 平成29_2017年2月16日(木)から3月15日(水)まで土、日を除く。
開設時間 受付:午前8時30分から(提出は午後5時まで)/相談:午前9時から午後5時まで
甲府税務署「土、日を除く。ただし、2月19日(日)及び2月26日(日)は開設します。」 確認したら甲府税務署だけでした。
大月税務署
鰍沢(かじかざわ)税務署
山梨税務署

今回からマイナンバーの申告も必要になりましたので、添付書類が増えて面倒になりました。
甲府市のホームページで確定申告については特に案内記事は出ていないようです。平成29年度市・県民税等の申告について はあります。せめて「確定申告案内」として甲府税務署ホームページにリンクしておくだけでも良いのではないかと感じます。

国税庁の税務署所在地・案内(山梨県)ページに 旧東八代郡芦川村の皆さんへ という記事があったので開いてみました。
『東八代郡は、平成18年8月1日から笛吹市となりましたが、国税に関する取扱いは、これまでどおり「山梨税務署」の管轄 となります。』
これは平成の大合併によるものですが、この時期の消滅を確認、
「19300 山梨県 東山梨郡」
「19320 山梨県 東八代郡」に「19327 芦川村」がありました
「19400 山梨県 北巨摩郡」
「19341 上九一色村大字精進、本栖及び富士ヶ嶺」は「19340 山梨県 西八代郡」から離れて「19426 河口湖町 | 19427 勝山村 | 19428 足和田村」と合併して「19430 富士河口湖町」になりました。富士河口湖町は「19420 山梨県 南都留郡」でしたが広域合併により郡のコード番号の空きが適用されたのだと思います。(参照・山梨県市町村リンク集
精進、本栖及び富士ヶ嶺の住民が大月まで行くのは大変ですね。こういう地域こそ e-Tax がサクサク使えるネット環境があることが大切です。それは地域活性化を説く行政のお仕事かも知れません。
・・・ということで、この記事は「街づくり」カテゴリーになりました。

別件ですが Yahoo! や Google でも「あんぽなし」を検索してみてください。Bing検索 あんぽなし

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市の塩澤寺厄地蔵尊祭りが2月13日正午~14日正午です。既に交通規制情報は確認してブログでもアップロードしました。寒さ対策は必要ですが天気は良さそうです。
その記事を書いた時に甲府駅南口のバス乗り場が変わっていることに気付き、交通案内ホームページ も修正しました。かなり長期間更新もしなかったのでリンク先確認など時間がかかりましたが、そのとき確認した中日本高速道路サイトからの情報です。
工事規制カレンダー からです。こういう情報提供は私ならデフォルトで1か月間として表示させます。

中部横断道工事規制
「道路新築」とは車線を増やすということでしょうか、私は未確認。
通行止め
 増穂IC~双葉JCT 上下線 2月20日(月) 9時 ~ 3月3日(金) 6時
 増穂IC~白根IC  上下線 3月 3日(金) 6時 ~ 3月6日(月)17時

圏央道開通情報 NEXCO東日本のサイトからドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、渋滞、サービスエリア情報 は便利ですが、ホームページに表示されていた画像を拝借しました。
圏央道 茨城県区間(H29.2.26(日)15時) 開通(境古河IC~つくば中央IC 28.5km)(第2報) がNEXCO東日本のプレスリリースです。
驚いたのは「第2報」に、「※ 開通日についてはH28.12.20に記者発表しています。」 のリンク設定。NEXCO東日本のWeb制作者さん、タダモンでは無い。見習います。
西関東自動車道でこのような埼玉区間開通間近という記事が書けるのはいつになるか。リニア新幹線山梨駅が完成・開通しても北関東の方々は圏央道から相模原駅を利用するか。

この記事は「中部横断道」カテゴリーに入れておきます。リニア新幹線と中部横断自動車道、完成したとしても山梨県の活性化にはどのように活用できるか。
それを考える為の情報はどのように提供されているか、まずはその課題を検討し解決することが大切です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHKの(元)記者の事件が報じられていましたが、私の記憶から消えない問題を思い出しました。
「山形」と「甲府」と「DNA」、えっ!またかよ?と思った不思議なご縁です。山梨県民はもとより日本国民が忘れてはいけない未解決の事案・・・それは山本美保さんの北朝鮮による拉致疑惑事件、YouTube と連携しておきます。

真実はひとつ 第1部 09分06秒

第2部(09:45) | 第3部(11:41)
ポイントはYouTube動画で第2部の4分頃からをご視聴ください。
第3部では拉致疑惑から自殺ですと結論された事案の問題点が明らかにされていきます。6分30秒頃からご家族のメッセージで本編が終了します。
既にこの事件についてご存じなら、第2部4分過ぎから第3部7分程までご覧になって記憶を新たになさっていただけば良いと思います。

山形での犯罪容疑者が甲府市でも同様な犯行をしていたかもしれない容疑にたどり着いたのがDNAの一致。
北朝鮮に拉致されたと考えられる問題を、山形県の海岸に漂着したご遺体から美保さんは自殺として終結させたのも山梨県警の鑑定によるDNAの一致。
さて、今回容疑者を特定できた功績により美保さん事件のDNA鑑定疑惑まで終結となるのでしょうか。問題の本質を忘れてはいけません。

このブログでは、拉致問題 カテゴリーで記録しています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




建国記念の日(政令で定める日) 建国をしのび、国を愛する心を養う。
国民の祝日に関する法律(昭和23_1948年7月20日法律第178号)(最終改正:平成26_2014年5月30日法律第43号)
建国記念の日となる日を定める政令(昭和41_1966年12月9日政令第376号)『国民の祝日に関する法律第二条に規定する建国記念の日は、2月11日とする。』

集会情報は いけだねっとNO2 から知りました。「呼びかけメッセージ」を下記に引用しておきます。

 TPP承認案、カジノ法案等々、安倍政権が打ち出す個々の政策には反対が多いのに、政権の支持率が5割を超すという状況が続いています。その原因として、現政権による巧妙なマス・メディア統制、メディアの自粛・政権への忖度等が言われています。
 こうした中、36回目を迎える今年の2.11山梨県民集会は、東大名誉教授で、NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ共同代表の醍醐聡氏を講師に「今、問われるメディアの姿勢と役割」をテーマに、学習・意見交換を行います。
 大事な問題です。お誘い合わせ、ご参加いただければ幸いです。

第36回 2.11山梨県民集会
日 時:2017年2月11日(土) 14:00~
会 場:甲府市総合市民会館 大会議室(想定)

講 演:今、問われるメディアの姿勢と役割―理性を育むNHKをめざして
講 師:醍醐 聡氏(東京大学名誉教授)

質疑・意見交換 アピール採択

主 催:歴史に学び平和を考える2.11山梨県民集会実行委員会

講師はこのブログでもリンクしている、醍醐聰のブログ の著者と思います。この集会情報を知ってビックリしました。お話を直接伺える貴重な機会、自分の予定を調整したいと思います。
この集会は講演会ではなく「アピール採択」もプログラムされています。集まった人々に一定の結論を求めて「アピール文」を決議するなら行かないという人もおられるかもしれません。

選挙の立会演説会のように、種々の視点から情報を提供し皆さんに考えていただきますという講演会・シンポジウムのような事は出来ないものか、そんなことをいつも思います、難しいことは百も承知ですが・・・(※)

この記事を書く前に「醍醐聰のブログ」から 2017年1月2日記事 「和解」という名の歴史の抹消に抗って を読みました。ナチス・ドイツにはユダヤ人以外に“Sinti und Roma”迫害の歴史もあったことは初めて知りました。そして「国家の品格」「国民の理性」と二つのキーワードを脳裏に刻みます。これは「組織の品格」「組織人の理性」と言い換えて考えることもできるでしょう、「県市町村の品格」「市民の理性」と想いは果てしなく・・・

連絡先となっている山梨県高等学校・障害児学校教職員組合サイトは公開停止中です。

◇ 山梨平和ミュージアムでは、2017年2月18日 講演会 「石橋湛山から岸首相宛て私信の意味するもの」 が開催されます。

この記事をアップロードする準備をしながらネットを見ていて前記事の情報を知りましたので、画像だけで処理して先に公開しました。

(※)私は「情報共有」という言葉をよく使います。それは共有して同じスタンスの仲間内で盛り上がる意味ではありません、だから不特定多数に向けて発信できるネットを使います。
肯定であれ否定であれ、まずは全体像を理解したい、そして肯定なら否定側の論理の中に入ってその矛盾を質す、否定なら肯定側の情報にある問題点を説き明かす、相互にそれを続けることで部分最適化ではなく全体最適化に近い合意点に達するだろうと考えています。
こういう考え方で最大の問題は対象事案の全体像を掴みやすい情報発信はどうあるべきかということでしょう。この点が私自身未解決なのです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネットで偶然知った情報なので 駅の情報(長坂駅):JR東日本 だけ確認してページの一部をキャプチャーしたものです。
「※2017年3月3日(金)をもちまして、みどりの窓口の営業を終了させていただきます。」
この情報をブログ記事に残します。カテゴリーは「街づくり」

JR東日本_長坂駅

この数年、鉄道を使っていませんし、東京時代に利用した「みどりの窓口」については記憶がはっきりしないので、この窓口終了についてコメントはできません。
最近は甲府駅の南北通路すら利用していないので、久しぶりに出かけたくなりました。新しい甲府駅南口の様子も知りたい、塩澤寺厄除け地蔵尊祭りの記事を書きながら駅前バス停が変わったことも知ったので。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JR東海ニュースリリース 2017.02.07 【社長会見】会社発足30周年に伴う取り組みについて

JR東海発足30周年 ◆会社発足30周年を迎えて
 当社は4月1日に会社発足30周年という節目を迎えます。
 国鉄改革により、昭和62(1987)年4月に発足して以来、当社は、一貫して、東京~名古屋~大阪という日本の大動脈輸送、名古屋・静岡を中心とした東海地域の在来線輸送を担うとともに、これらの地域を中心とした関連事業を展開することで、日本社会・経済の発展に貢献していくことを使命としてきました。
 将来にわたり、その使命を果たしていくため、既存の鉄道事業・関連事業をより一層ブラッシュアップするだけでなく、超電導リニアによる中央新幹線の建設や高速鉄道の海外展開など、新たな取り組みも進めています。
 30周年という節目を迎えるにあたり、当社では、これまで支えていただいた多くのお客様や関係者の皆様に「感謝」するとともに、これからも当社の使命を全力で果たし続け、日本の未来へ貢献し続ける「決意」を表明する機会と捉え、以下の取り組みを行います。

「30周年ロゴマーク」は「在来線、東海道新幹線、リニア中央新幹線の「三世代の鉄道」をイメージしています。」

30周年記念イベント(予定)
「超電導リニア体験乗車付き子供学習教室」
 山梨実験センター(山梨県都留市)において、親子で参加いただく無料の超電導リニア(L0系)体験乗車付き学習教室を実施します。学習教室では、超電導リニアの概要や走行原理などについて学習いただけます。

【その他、詳細はニュースリリースからご覧ください。】

この記事は「ニュース」カテゴリーでアップロードし、リニア中央新幹線事業に関するコメントは差し控えます。
山梨県庁及び地域行政各位がこの機会を活かして観光立国活性化にご活動いただくことを期待します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017年 厄除け地蔵尊祭りの交通規制

車両通行止 2月13日(月) 10:00~2月14日(火) 15:00
車両通行止 2月13日(月) 18:00~2月14日(火) 00:00(住民の車両を除く)
※ 規制解除は早まる場合があります
※ 規制区域およびその周辺道路への駐車は一切できません。
山梨交通の路線バス、
 湯村温泉方面甲府駅南口バスターミナル4番のりば(一高・工業高校方面)から出発します。
 「厄除地蔵尊祭典」参拝臨時バスは同じく南口4番のりばから運行されます。【参照】山梨交通 2017年2月3日記事
歩行者は原則的に一方通行です。
 【参詣】湯川橋から水道路で、混雑時は柳屋さんの辺りから待ち行列です。
 【帰途】湯村温泉通り、屋台が並びます。

湯村の杜 竹中英太郎記念館にもぜひお立ち寄りください。月曜日は開館日(10時~16時)、湯川橋からすぐです。
◇ 2014年2月14日は大雪でした・・昨日、夕方から厄除け地蔵尊祭りに 2月14日の館長日記(ブログ)に13日のお参りが写真付きで掲載されています。

厄除け地蔵尊祭りの交通規制

山の手通り(県道6号甲府韮崎線)の北側です。 原図は塩澤寺ホームページおよび甲府警察署ホームページに掲載されています。掲載図は塩澤寺さんの地図を引用・加筆したものです。
問合せ先・055-252-8556 塩澤寺

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月3日節分、「鬼は外」の豆は何処に向かって投げられるでしょうか。おそらくリニア新幹線事業に関しては 辛淑玉(シン・スゴ)さん と同様な立場にある人々に向けられるかも知れない・・・・しかし 『自分に火の粉が降りかからない限り動かない者が多数派の社会に、未来はないのだ。』 との辛淑玉さんの言葉、考えさせられます。

リニア新幹線工事汚染

上は中日新聞の岐阜県版ですが画像で引用しておきます。財政投融資3兆円が貸し出される事業の情報は国民が共有したい。
会員登録版の中日新聞プラスで「社会面」の「一覧」を開いて「2017年2月1日」に掲載されています。企業や行政を確認したら公式情報が出ている事案なので私は読む必要が無いからスルーです。
リニア事業に関しては特に行政から的確な情報発信の有無が、結局は彼等が目指す地域の活性化と関係していると私は理解しています。沿線地域行政のご担当者はこの点をよくよくお考えいただきたい。地域の人々が心配し指摘する「暗」に対しては、このように対応するのでリニアは「明」だと自信をもってお伝えください

平成29_2017年1月31日 東海旅客鉄道株式会社 日吉トンネル(南垣外工区)新設工事に伴う地質の調査結果について

岐阜県政としては 東濃県事務所 が記者クラブ発表して、同時にホームページで広報しています・・・「JR東海が実施したボーリング調査においてひ素、ふっ素及びほう素が基準を超過して検出されたことに対する県の対応について(1/31(火))」
今後は「東濃県事務所」をフォローしていけば経過が分かると思えます。

名古屋市では名城非常口でも汚染土が出ていましたが、その後の情報を名古屋市から確認する時間が無いので私にはわかりません。時間があれば中部横断道の汚染土関係と一緒にリニア情報ブログの方で整理しておきたいと思います。

今回の事案に関しては、岐阜県瑞浪市日吉トンネル工区で土壌汚染検出、井戸水は利用制限か、工事計画など含めてリニア情報のブログとWebサイトでフォローしていきます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市観光協会と甲府市観光サイトで 大神宮節分祭開催されます!! | 大神宮祭 | 大神宮祭が開催されます!! が掲載されていますので、交通規制画像の部分を引用しておきます(加筆は引用者です)。全体図は甲府市観光協会サイトでご覧ください。

近隣駐車場情報 通行止の遊亀通り周辺コインパーキングはおそらく使えないと思います。
甲府駅北口周辺駐車場案内 | 甲州夢小路
アクセス・駐車場|セレオ甲府(甲府駅ビル)
中心部の駐車場 | アイラブ甲府MAP
◇ 甲府市にお問合せください・・・富士川悠遊館  「横近習大神宮」の直近なので使えれば便利です。
ここは廃校した富士川小学校の跡地利用で、以前何かのイベントで広い敷地が駐車場として開放されたの思い出しました。

◇ 横近習大神宮 桜町通り舞鶴城公園南交差点~魚町通り中央保育所北交差点が通行止
◇ 岡島百貨店北側の紅梅通り(東に一方通行)を過ぎてNTT北交差点から先の1ブロックが東に一方通行になります。
◇ 城東通り(国道411号)、南北方向のかすがも~る、桜町通り、魚町通りは通行できます

大神宮祭典交通規制 : 2017年2月3日 15:00~23:00

2017年大神宮節分祭交通規制

◇ 柳町大神宮 遊亀通り問屋街入口交差点~竪近習町通り中央2丁目先が通行止
◇ 城東通り(国道411号)、南北方向の かすがも~る、桜町通り、魚町通りは通行できます

◇ 私の歳時記ページは、大神宮節分祭 2月3日 です。

地図に追加したお店について・・・
風月堂 さんは節分2月3日は営業時間延長とのことです。お店の前に節分の定番「きりざんしょ(切山椒)」などが並びます。
桜座 も忘れられない思い出の施設。2月3日には 繭の森プロジェクト で「春の節分祭り」が桜座前で行なわれます。2016年には「は~るよ来い ま~ちへ来い  迎春甲府 ONI (オニ) 騒ぎ!!」とご案内しました。
三枝豆店、節分なら豆まきですが、甲府の街づくりテーマに強い関心を持って中心街に出かけていた時期の私の記録です。
いなり寿司の清水家さん前は狭路で車のすれ違いは無理です。2009年が創業100周年だった老舗です。

この記事も「甲府開府500年」カテゴリーに入れておきます。甲府市観光協会さんは開府500年行事のキーです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017年2月1日に山梨県ホームページリニューアルされました
県庁Twitter県庁Facebook でも告知されています。

念の為に確認、このブログの2017年1月24日記事 「山梨県バス交通ネットワーク再生計画」に県民意見を募集中です からリンクしていた県庁ページアドレスは変更されていません。
私の古いページですが 山梨県市町村リンク集 放射能汚染から市民を守る からリンクしていた県庁ページもリンクが活きていて見易いページになっていました。

これまでの山梨県庁サイトで私が混乱していたのは、ページに記載されている記事一覧で、それがカテゴリーのトップページを示すのか、個々の事業の開始や報告などの広報記事なのかが分かり難かったことです。
私がWebサイト構築でいつも苦労するのは、それを分かり易くするための構造です。
記事に公開日が付されているサイトは多いのですが、公開日併記はこれを解決する一つの有用な手法です。
日付の無いリンクはテーマ、カテゴリートップページを示し、その一覧から全体像が把握でき、各トップページに入れば公開日表示から事業の動きが分かり易いとも考えられます。
さらに個々の記事からは別カテゴリーで関連するカテゴリー、記事へのリンクもされていることで、読者は見逃すことがない。

全体像が見えて個々のテーマ、問題について記事を探すのも分かり易い構造はどうあるべきか。この点で私のサイトはメチャクチャなのです、まさに紺屋の白袴。
リニューアルされた山梨県庁さんのサイトから学ばせていただき、県庁サイトのご発展をお祈りします。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )