ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




マイナンバー通知の状況を県内メディアで確認中に気付いた、 核兵器廃絶へ県内組織発足(山梨県)[11/28 17:43 山梨放送] から以下引用しておく

核兵器の廃絶を目指して活動する国民会議=KAKKINの県内組織が28日、発足した。  発足したのは連合山梨加盟の県内5団体でつくる「KAKKIN山梨」で、全国では36番目の設立。

不勉強な自分は知らなかったので検索、確認したサイト-核兵器廃絶・平和建設国民会議(KAKKIN)、タイトルのメッセージを読んで疑問を感じたので中味を確認した。

私たちの活動 3.原子力の平和利用についての活動
『核禁会議は、核兵器の拡散は許さないが、地球温暖化等への対応のためにも、人類の繁栄や世界平和に役立つ原子エネルギーの平和利用を積極的に推進してきている。特に、核燃料サイクル(原子力発電、プルサーマル、原子力発電施設の廃炉、原子力廃棄物の最終処分場等)について、視察や研究等を重ねている。』

・・・ということで、今回もソース確認の成果は甚大だった。核兵器の原料製造工程として原子力発電所が必要だという話がある。これについて「KAKKIN山梨」がどう説明するか、サイトが公開されたら読んでみたい。
連合山梨については実相を知らない・・・「KAKKIN山梨」に参加した県内5団体は確認しておきたい、メディアが報じないことには裏があるものだ。勘繰れば全国に広がる反原発・反安保法制活動に対するアベ一族巻き返し施策の一つかも・・・山梨は御し易いか?



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況(2015年11月26日 日本郵便ホームページ)から画像として引用しておきます。

12月4日には配達が完了する予定

12月4日配達完了予定

11月24日現在、配達が完了している市町村

11月24日現在配達完了

11月24日以後30日までに配達が終る市町村は下の一覧から。
差出し状況(山梨県内郵便局への到着日) 山梨県は 13市、8町、6村、合計27市町村
11月20日 忍野村、鳴沢村、山中湖村
11月18日 市川三郷町
11月15日 上野原市、大月市、甲州市、昭和町、丹波山村、都留市、西桂町、韮崎市、富士河口湖町、北杜市、山梨市
11月12日 富士吉田市
11月09日 南アルプス市
11月08日 笛吹市
11月05日 甲斐市・・(かなり時間がかかっているようです)
11月02日 小菅村、道志村、早川町
11月01日 中央市、南部町、富士川町、身延町
10月31日 甲府市

マイナンバー通知配送に関する記事は2015年10月21日、「マイナンバー通知カードの発送が開始された」から始まります。
その後、「山梨県内宛のマイナンバー通知カード発送状況」(2015-11-05)で経過を記録していました。
「山梨県内宛のマイナンバー通知カード発送が完了した」(2015-11-20)が三度目でした。この記事では機構からの発送が届き、配達が始まることを広報した自治体も確認しました。


11月26日の日本郵便(株)広報では、「初回配達の完了が12月となる場合がありますので・・・」と表現されていました。第二次配達・・・も想定されていると思えます。

11月27日のUTY山梨のニュースでは、UTYの調べによるとマイナンバー通知の受取拒否が甲府市で35件、山梨県内合計で156件あったと報じていました。 マイナンバー制度はオプトインでもオプトアウトでもない全国民に自動設定されるシステムです。
私は未だ確認していませんが、2015年10月5日以後に生れて出生届をした赤ちゃんにもマイナンバーは付けられたはずです。その番号は届けをした時に書面に記されて通知されたのか、それとも後から親御さんの手元に送付されるのか、そういうことも行政は明確に分かりやすく広報を続けるべきだと思います。
システムの使われ方をしっかり学習し理解して個々人として対応することが大切です。システムを止めさせるには政体を変えて真の主権在民・民主主義国家に立て直すしかないのであって、通知の受取拒否などは何の意味も無いのです。
こういう全国規模の事案において、地域の人々に対して行政がどのように対応しているかを観察していると地域行政の実相も観えてくるもので、怖いものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




NHKが報じたので全国版になったようですが、「茨城県教育委員の辞職決定 障害児巡る発言で」(NHK 11月24日 13時00分)、この記事がリンク切れても「茨城県教育委員会」で検索すると「長谷川智恵子」という氏名と共に多数の記事がヒットするでしょう。
ちなみに 茨城県教育委員名簿は、2015年11月24日お昼過ぎに更新されたようで「長谷川智恵子」の名前はありませんでした。

私がこの事件に気付いたのは巡回先の伊藤洋先生「日々是好日日記」で 「出生前診断 」(2015/11/25 記事)を今日26日夕食時に読んだからです。びっくりしてソース調べで茨城県教育委員会を確認しました。
茨城県教育委員会の予定・結果(議事録) はありますが、「11月18日の県総合教育会議における長谷川教育委員の発言について」(平成27年11月19日)を確認すると、これは教育委員会の定例会議ではなく「茨城県総合教育会議」という会合での話らしいので、その記録ページがあれば発言内容が明確に記録されていると思います。(私は確認する予定は無し)
平成24年8月 茨城県教育委員会教育長 小野寺俊さんからの発信をこの記事のタイトルに使わせていただきました。

安保法制国会審議でもしばしばありましたが、発言・答弁内容を批判されてから色々と言い訳するケースが話題になることはよくあります。
誤解されないような表現で自分の考え方をきちんと伝えるのは難しいものです。私もいろいろ経験があるので分かっているつもりですが、それに注意しながら発言・発信すると話も文章も長くなりがちなのは表現力の不足だなぁと反省することしきり・・・
・・・ということで「バカは・・・」の捨て台詞は止めにして、この記事はここまで。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




「福島第一原発は今も深刻な状態であることに改めて思いをはせる。報道が少なくなってきた今だから、なおさら忘れてはならない。」(2015/11/24 村野瀬玲奈の秘書課広報室)から引用しておきます。

ここにある動画がいつまで保存されるのかわかりませんが、同行者たちも含めて皆放射性物質から身を守るための重装備。大量の放射性物質が福島第一原発から今でも出続けているのですね。その重装備の写真をここにメモします。福島第一原発から今も出る放射性物質漏れは風評被害ではなくて現実の被害であり汚染なのだということを示しています。福島第一原発の深刻な惨状は今後何十年も続いていくのだと改めて思い知らされます。

さらに丸川氏、とんでもないことを言っています。福島の甲状腺がんの激増について、「知見が積み重ねられていく必要」なんて言うなんて、被害者を人体実験の被験者扱いしているようなものです。こういう発言がもはやマスコミでも批判されず問題にもならないというのは、日本の政治と報道界の深刻な腐敗と退廃と劣化を示しています。

放射能汚染地域に住む人たちは自民党・日本政府によって人体実験の対象者扱いされていると、この丸川発言のおかげで改めて知ることができました。改めてはらわたが煮えくり返ります。日本人はなんでもっと怒らないの?

今でも続くフクイチの惨状、やりたい放題の自民党・日本政府、批判精神を実質的に忘れているマスコミ、無気力に支配される日本社会、これらすべてが悲しい。だからといって無気力になって黙ってはならないので、こうして記録を続け、人々の自覚に訴え続けるしかありません。

丸川珠代環境大臣の視察ニュースは私もテレビでちらっと視ました。バカバカしいので記事にしなかったのですが、原発人災を忘れているわけじゃないのです。仕事に追われているので無駄な時間を割きたくないだけ。
この村野瀬玲奈さんの記事のように多数のネット情報も参照して記録を続けておられる方々は多い。

子供たちの甲状腺問題や各地のキノコ汚染、魚のこと・・・マスメディアが正確に報じ論じない情報がネットには多数あります。
キノコ汚染があるなら、その地域の土壌測定もやるべきだと自分は思っていますが、山梨でそんな話は読んだことがない。

2011年11月11日に山梨県の航空機モニタリング結果が文部科学省から発表されたのですが、文部科学省サイトでは記事が消えているようです。その後の担当は原子力規制委員会ですが 航空機モニタリング結果 からは当該記事が見つかりません。
長野県は 長野県における航空機モニタリングの結果が公表されました(PDFファイル 1,857 KB)(長野県(環境部)プレスリリース 平成23年(2011年)11月11日)を残しています。
山梨県でこの当時に公式発表があったことは記憶にありません。この頃は情報にピリピリしていたので見落とすことはなかったと思いますが・・・手元に保存した 文部科学省発表のPDFファイル(4,038 KB) を念の為アップロードしておきます。
当時私が書いた記事は、山梨県の航空機モニタリング結果発表、11月11日(2011-11-11) と 東日本全域における空間線量率の平均値とは(2011-11-14) でした。

早川町でリニア中央新幹線のトンネル工事が始まり、発生土(残土)は早川・芦安連絡道で使われる計画です。

見ている人は分かっていると思いますが、各地行政が発信する給食食材の測定情報など、決められたことを言わば惰性で続けているだけでしかないと思えます。セシウムだけでストロンチウム測定は未だに行なわれていない。
原発人災に関する地域記事を私は書かなくなりました。自分の食事には無頓着ですが、身内の子育てママ達には食事に注意して子供だけは守るように折りある毎に伝えています。

落選運動を支援する会 2015年11月24日から公式サイトが始まったとのことです。「安保関連法賛成議員の落選運動を支援する・弁護士・研究者の会」(略称 落選運動を支援する会)
ネティズンとしては無視できない、今後の成行きに注目です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2015年11月23日(月・勤労感謝の日)は恒例の甲府えびす講祭りが開催されます。仕事に追いまくられて忘れていたので前日記事になりました。

第81回甲府えびす講祭り2015

第81回甲府えびす講祭り開催されます!!(2015年11月19日 甲府市観光協会)
【お知らせ】第81回甲府えびす講祭り開催について(甲府商店街連盟版)(2015.11.13 甲府商工会議所)

えびすこう祭り北口グルメ広場(甲府駅北口まちづくり委員会)
昔から長く続く「甲府市えびすこう祭り」をこれからの世代にも楽しんで、 続けて伝えてほしい気持ちを込めて、沢山の屋台と屋外ステージで県内の アーティストのパフォーマンスを披露します。
■ 11月23日(月・祝日) 9:00~20:00
■ 甲府市北口歴史公園
午前10時より歩行者天国、 フリーマーケット開催(甲府駅北口・朝日通り商店街)

リンク先の甲府商工会議所ページから「甲府えびす講祭り」のチラシPDFファイルがダウンロードできます。詳細な内容が書かれていますのでご参照ください。

甲府警察署からは交通規制情報は出ていませんので、通行規制は朝日通りの歩行者天国だけで、神輿や山車では交通整理だけと思います。

私は甲府に来て初めて「えびす講祭り」を知り、2006年から2009年にかけて色々調べたり、祭り半纏の写真を撮りまくり記事に残しました--甲府えびす講の由来と記録



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




日本郵便南関東支社のプレスリリースより・・・
◇ 2015年11月24日 弊社 上野原郵便局におけるマイナンバー郵便物の誤配達の発生
◇ 2015年11月12日 弊社 甲府中央郵便局におけるマイナンバー郵便物の誤配達の発生


マイナンバー通知、山梨県内への差し出しは完了しました。
この業務の担当は 地方公共団体情報システム機構 です。11月20日発送完了が20日23時には確認できましたのでページを更新しました。

各市町村では地域内の配達状況、特に配達終了日をホームページでも告知していると思いますので、不在配達通知すら未着の人は確認するとよいでしょう。誰かがナリスマシで受け取ってしまったのかも知れない、そのリスク回避にはマイナンバー通知を配達し管理する側からの迅速・的確な情報発信が必要です。情報は各市町村行政の下に集約されているはずです。
例えば、甲府市のマイナンバー制度広報ページ 甲府市内の配達は11月20日には完了していると思えます。いつだったか記録していませんが、住所不明で戻った通知が多数あるとニュースが伝えていました。

◇ 2015年11月18日 市川三郷町通知カード等は平成27年11月19日以降、順次各世帯に配達されます。(平成27年11月18日更新)
◇ 2015年11月17日 通知カード等の配達が、昭和町でも始まります
◇ 2015年11月13日 身延町マイナンバーの「通知カード」の受け取りについて(再掲)
◇ 2015年11月13日 忍野村【マイナンバー】通知カードの発送について『最長で12月に届く世帯もあります。一斉発送ではありませんのでご注意ください。』
◇ 2015年11月10日 甲斐市内において、通知カードの配達が始まりました!
◇ 2015年11月04日 南部町マイナンバー通知カードの郵送について

差出し状況(山梨県内郵便局への到着日) 山梨県は 13市、8町、6村、合計27市町村
11月20日 忍野村、鳴沢村、山中湖村
11月18日 市川三郷町
11月15日 上野原市、大月市、甲州市、昭和町、丹波山村、都留市、西桂町、韮崎市、富士河口湖町、北杜市、山梨市
11月12日 富士吉田市
11月09日 南アルプス市
11月08日 笛吹市
11月05日 甲斐市
11月02日 小菅村、道志村、早川町
11月01日 中央市、南部町、富士川町、身延町
10月31日 甲府市

差出日から二十日ほどの間に簡易書留で配達されます。不在通知が残されていたら7日間以内に指定郵便局に出向いて受け取れます。
「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」のお届けの翌日より、原則7日間保管いたします(日本郵便のページ)

郵便局の保管期限を過ぎると地元市町村役所に戻されますので役所窓口で受け取ることができます。その為に必要な本人(代理人)確認書類については行政広報に書かれているはずです。

マイナンバー通知配送に関する記事は マイナンバー通知カードの発送が開始された(2015-10-21)から始まります。
その後、山梨県内宛のマイナンバー通知カード発送状況(2015-11-05)で経過を記録していましたが、山梨県27市町村への差出し完了により、このページをアップロードしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




「辺野古代執行訴訟」への注目の視点(2015年11月18日 澤藤統一郎の憲法日記)を読んでいる時に思い付いて確認したら、
「ストップ・リニア!訴訟」山梨スタート集会のご報告(2015.11.17 リニア・市民ネット ブログ)が出ていましたので、併せて読みました。

法律問題は不勉強で判らないことが多いですが、マスメディアがリニア訴訟の方をどのように扱い論じるか、その点にも私は関心があります。
リニア訴訟については2015年10月31日に ストップ・リニア!訴訟に関する情報 として各地の集会日程だけを記録しました。今後の展開についても可能な限り記事に残したいと思っています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2015年11月10日に、読売新聞山梨版「小学校移転きょう住民説明会 ◆甲府・中道北小…「検討早期に」/「先の話」戸惑いの声も」 と当日記事を掲載していました。続報を探して 甲府市中道北小学校移転、第1回説明会 に整理しましたが甲府市教育委員会の事案と思えます。

産経新聞地方版・山梨では2015年11月17日に、「リニア新駅で大学生アイデア シンボルタワーや2次交通充実」

この2件について、甲府市と山梨県のホームページを確認しましたが、私にはこれらに該当する広報記事が見つからないので 「街づくり」 カテゴリーとして記録しておきます。
別のリニア情報ブログで リニア中央新幹線問題 の一環として詳細記事まとめたいと思っています。

学校の統廃合・移転問題は地域社会に大きな影響を及ぼすものであることは、甲府市では相生・穴切・春日(舞鶴小学校)、富士川・琢美(善誘館小学校)の統合の時に十二分に経験しています。宮島雅展前市長が市民との対話を繰り返され、合意形成に尽力されたご努力を私は貴重なものとして記憶しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




水島朝穂さんの直言 2015年11月16日 わが歴史グッズの話(37)劣化ウラン弾――安保法で「弾薬」と して提供可能? を読みはじめたら、仕事そっちのけで過去記事も次々に読んでいるうちに夜が明けてしまいました。
水島さんの過去記事から2点だけリンクしておきます。

たかが一人、されど一人 2002年3月4日
「テロとの戦い」の陥穽―「暴力の連鎖を超えて」再び 2015年2月9日 (今日のブログタイトルはこの記事からいただきました)

「共存・共栄」という言葉は言うは易く行なうは難しの典型だと思います。しかしそれを行なえる理性が人間にはあるからこの言葉が生れたのでしょう。「弱肉強食」が当り前なら、その当り前という考え方も理性が産み出したものでしょう。

居丈高に「テロに屈しない」と言うなら悲惨なテロが何故発生するのかという論理的な説明も必要です。それを説明する人の知性もわかります。水島さんの記事にあった「グローバル格差社会」という言葉から「格差社会」を私はこのブログのタイトルに使いました。

ODA 自衛隊が中近東に派遣される航空機に積まれているのは武器弾薬・爆弾ではない、その地域の人々に安全・安定・安心をもたらす衣食住の生活資材であることが望ましい。
原子力発電施設を輸出するのではなく学校、病院、住宅や、農林水産工業など経済活動のハードとソフトを、地域の人々の安全・安定・安心に役立つようなシステムを組んで提供・輸出すれば良い。
既にそのような形で行なわれている NGO や ODA などの仕事を無にするようなテロ対策は最も危険な方法です。ODA が格差社会原因の一つになっているかも知れないと理性的に考えることも必要ですが。
アメリカやフランスに対しても、テロ対策を転換することを勧めるのが平和憲法下の日本国政府であって欲しいと思います。

悲惨なテロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、それが繰り返される世の中を終らせる政治に転換されることを願って、以上、民権右翼脳内お花畑人からの意見です。

沖縄県に対する安倍政権の有り様を見ていると、この連中もテロの原因を作っている一味ではないかとすら思える今日この頃ですが、それはまた別な話。

【追記 2015-11-19】 伊藤洋先生のブログ「日々是好日日記」で 「優勝劣敗」(2015/11/19)を拝読しました。全く同感です。圧倒的戦力の正規軍とゲリラの戦いでは、ゲリラを生み出す地域・国家の人々全てを地上から抹殺してしまう方向になる以外に勝ち目が無い。そういう戦いの歴史から学んだ人々ならテロ対策とはどうあるべきかも理解できるはずです。

このgooブログの自動通知機能が知らせてくれたので昨年11月17日には 「安倍政権と今後の政局の行方」講演会@甲府市 11月21日 を書いていたことに気付きました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




「真実はひとつ!! 闇に包まれた失踪事件 山本美保物語」、YouTube に三部作で公開されていることを知りました。 真実はひとつ 第1部(09:06) | 第2部(09:45) | 第3部(11:41) です。

真実はひとつ

私はOCNのブログ人時代から山本美保さん事件について気付いた情報を 「拉致問題」カテゴリー で記録してきました。
今回のYouTube動画では、DNA鑑定の問題点や美保さんの体格など身体的特徴と山形県での身元不明ご遺体の特徴や遺留品(衣料)サイズとが異なる問題などには明確な解説がありません。美保さんは失踪直後に柏崎海岸で自殺したと決め付けた事に問題があることを明確に説いた記事を私は多数読んでいます。手元にあるメモから拾って1件だけリンクしておきます・・・
特定失踪者山本美保さんのDNAデータ偽造疑惑事件(2009年06月07日 金子洋一「エコノミスト・ブログ」)

私のブログ記事一覧は、山本美保さんDNAデータ偽装事件の真相を究明する会が発足(2015-08-15)でリストしています。
この2015年8月15日記事でコメントしたことは、これからも様々な問題に関係してずーっと引きずってゆくことになると考えています。一地方の単なる個人的な事件と考えていると国政の実相・行方を見誤ることになる、私がその事を痛感させられたのが山本美保さん事件でした。

この想いは原発人災でも同じ、リニア中央新幹線事業について考える時にも根底にあります。しかし関係者と会い直接話を聞いたりする能力が無い私の基本は情報の内容とその流され方から考えることです。
2015年9月17日参議院特別委員会の議決偽装、安保法制採決・可決を記した会議録の有り様を観れば、美保さんDNA鑑定と称するものも同様に違いない事は誰にでも分かるものです。

 わたしたちは、忘れない。
 声を上げた若者たちの美しさを。
 街頭に立ったお年寄りたちの威厳を。
 内部からの告発に踏み切った人びとの勇気を。
あしたのための声明書



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ