ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




この件は 産経新聞 2021/6/4 16:48 富士山 噴火警戒レベルの目安公表 から知りましたので気象庁を確認したものです。私はこういう情報には全く知識が無いど素人ですが、何ごともマスコミ報道だけでは納得しないのが私の悪い癖・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




二階氏から打診、山梨県連幹事長を「異例の直接表彰」…衆院選への影響危惧の声(2021年4月19日 14時6分 Rakuten Infoseek News/原文は読売新聞)
 県有地の問題を発端に、昨秋から揺れている山梨県議会。その影響は、定数の半分以上を擁する自民党県連にも混乱をもたらしている。最大会派「自民党誠心会」と、同会から離脱した浅川力三・県連幹事長らによる新会派が互いにけん制し合う展開に、県連内では今秋までに行われる衆院選への影響を危惧する声が上がっている。(鈴木経史)
 今月12日夕、浅川氏は新会派の6人とともに東京・永田町の自民党本部を訪れた。そこには県連常任顧問として長崎知事も同行していた。県連は昨年、党員の増加率が47%で全国1位となった。党勢拡大に貢献したとして二階幹事長が直接、浅川氏に感謝状を手渡した。浅川氏は「衆院選は挙党態勢でしっかり頑張りたい」と県連の「一体感」を強調してみせた。  誠心会は2016年に自民系の複数会派が合流してできた。19年には長崎氏の知事選出馬などで保守分裂も解消し、県連一丸となって衆院選を迎えることが期待されていた。だが、県有地問題を巡って紛糾した2月定例会で会派は3分裂した。誠心会が長崎氏の対応に批判を強めていたのに対し、長崎氏を支持する浅川氏らの「自民党・山梨」と1期生県議による「自民党新緑の会」が離脱、対立する構図となった。  「幹事長が自ら会派を離脱し党を割ることは考えられない」。誠心会の県議からは憤りの声が聞かれる。幹事長は県連組織を取りまとめる要職。一部からは解任を求める声も出た。その余波は今月10日に予定されていた県連執行部会に及び、急きょ延期に。県連関係者によると、離脱について説明もなく納得いかないとするメンバーが欠席を申し出たためだ。  二階氏による表彰は、こうした誠心会の動きに対し、浅川氏サイドが長崎氏や党本部とのつながりをアピールする狙いがあったとの見方がある。長崎氏は報道陣の取材に、表彰は二階氏からの打診だったと説明した。ただ、党勢拡大で党幹事長が県連幹事長を表彰するのはまれだという。
(中略)
 浅川氏は「議会と県連は全く別の問題だと発信していく」と意に介さない。だが、誠心会のベテラン県議は「自民党支持者は納得してくれないだろう。今回の表彰で亀裂はさらに深まった」とため息を漏らした。
私は山梨県議会で自民党会派の分裂があったとのニュースから県庁議会サイトを確認して県議会議員の一覧表を更新していました。
山梨県議会議員一覧(2019年統一地方選による現職)
山梨自民党会派は、自民党誠心会、自由民主党・山梨、自由民主党新緑の会、この3会派に分かれた事を確認して、いつものように会派別の議員一覧として更新したのです。自民党誠心会が分かれた事を知っただけでした。
今回のニュースは国政や県政状況にお詳しい方には報道の意味が容易にお分かりになることと思いますので、衆院選にも備えてメモしておく事にしました。
今の自分にとって大事なのはコロナ禍対策です。我が身と親族の皆を守るに必要な情報を整理する、それだけの事。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 09 Feb 2021 Inclusion, diversity and gender equality are integral components of the work of the International Olympic Committee (IOC).
Over the past 25 years, the IOC has played an important role in promoting women in and through sport, and it will continue to do so by setting ambitious targets. In the challenging context we live in, now more than ever, diversity is a fundamental value that we need to respect and draw strength from.
私が確認した IOC 記事の冒頭部分です。森氏の発言に触れながら IOC における男女平等の事例を伝えています。このメッセージの最後は次のように書かれています。
For all these reasons, the athletes, all Olympic stakeholders and the general public can rest assured that the IOC will continue to deliver on its commitment to gender equality, inclusivity, solidarity and non-discrimination. 
東京五輪について書き綴る気持はありませんが、今回の森さん事件だけは残しておきます。近々衆議院議員選挙もある事ですし・・・別メモしたように今日2月11日は建国記念の日でもありますから。
◇ 2021.02.08 森氏発言は「不適切」 組織委が公式サイトにコメント(産経新聞 2021.2.8 00:33)
 東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、森喜朗会長の女性蔑視発言を受け、男女共同参画に関するコメントを公式ウェブサイトに掲載した。発言は五輪・パラの精神に反する不適切なものだとした上で「ジェンダー平等は東京大会の基本的原則の一つ」と強調した。(以下略)
◇ 2021年2月7日 東京2020大会と男女共同参画(ジェンダーの平等)について(公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)
弊会の先週の森会長の発言はオリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切なものであり、会長自身も発言を撤回し、深くお詫びと反省の意を表明致しました。
【中略】
引き続き、コロナの感染状況にも注視しつつ、対策に万全を期し、安全安心第一の大会とするべく準備を進めて参ります。
2020年東京オリンピックは日本を救う外圧だ、と題して2013-09-08 の記事を書きました。
Olympic130908b
お・も・て・な・し の本性をさらけ出してしまった森喜朗さんの大きなミステーク、でも、詫びて取り消して救われるのが我が日本国・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




国税庁ホームページに掲載・申告・納付期限の延長について  今般、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間が令和2年分所得税の確定申告期間(令和3年2月16日~3月15日)と重なることを踏まえ、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限について、全国一律で令和3年4月15日(木)まで延長することといたしました。
◇ 令和3年2月2日 報道発表資料(PDFファイル)
確定申告会場への来場を検討されている方へ(PDFファイル)
国税庁のサイトでは・・・
国税庁・確定申告情報
令和2年分の確定申告書等作成コーナーを公開しました
マイナンバーカード方式で申告するための準備
ID・パスワード方式で申告するための準備
 ※ ID・パスワード方式は、マイナンバーカードが普及するまでの暫定的な対応ですので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
国税庁 確定申告書等作成コーナー 
Microsoft Edge は Google Chrome を真似たのかと思ったほど Internet Explorer とは異なるブラウザになりましたが、確定申告がこれらの仕様に合わせたらしいと初めて気付きました。
マイナンバーカードの取得は時期によって入手まで日数が長引く場合があるようですから、住民登録している自治体にお尋ねになるのが良いと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




「時短協力金」という用語を知らずにいたので、たまたま目にした記事から産経新聞が報じた記事を確認してみました。新型コロナウイルス感染症とは直接関係無い件で処理が遅れている仕事が多いので、この件は後日再確認しておきたいと思います。山梨県長崎知事の記者会見記録も最近は呼んでいませんので後日の課題です。緊急事態宣言による埼玉、千葉、東京、神奈川の状況も確認したい。
東京や埼玉の身内達も色々と大変な状況のようで、それも気になっていますが自分には如何ともしがたい・・・焦るばかりの日々・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




『平成7年1月17日5時46分、淡路島北部の北緯34度36分、東経135度02分、深さ16kmを震源とするマグニチュード 7.3 の地震が発生した』(内閣府・防災情報のページ 阪神・淡路大震災教訓情報資料集阪神・淡路大震災の概要
◇ 2021.01.08 阪神・淡路大震災、震災死者6435人に修正か 宝塚市で1人追加(神戸新聞)
◇ 神戸新聞 【特集】阪神・淡路大震災
◇ 時事通信 阪神大震災 写真特集(多数の記録写真集)
◇ 2021.01.14 阪神淡路大震災から26年、平尾誠二氏を思い出す(サンスポ ベテラン記者コラム)
私にも神戸に帰って会社員になっていた後輩がいて、先輩、後輩達と連絡を取り続けて彼とご家族のご無事が確認できたと知らされたことを思い出します。
明け方の5時過ぎという時間帯は今でも何かと気にかかります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 2020.10.22 富士川環境、7割判断せず 静岡県「水質と生物関係不明」 静岡新聞社、自治体調査
駿河湾産サクラエビの深刻な不漁をきっかけに注目される富士川について、静岡新聞社が静岡、山梨両県の富士川流域にある11自治体に河川環境の現状への認識を書面で「よい」「悪い」など選択回答式で尋ねたところ、7割に上る8自治体が「どちらでもない」「そのほか」を選び、判断自体を避けた結果となったことが、21日までの集計で明らかになった。
静岡県 「水質と生物の生息との因果関係が明らかでない」
静岡市 「市の管理河川ではなく、評価しかねる」
山梨県 「管理者である国交省に問い合わせ願いたい」
以上は記事からの引用です。
2020年9月9日に、国土交通省甲府河川国道事務所により、「富士川流域治水協議会」が設置されて第1回会議が山梨県立図書館で開催されたようです。
協議会メンバーは、
山梨県から、北杜市長、韮崎市長、甲斐市長、南アルプス市長、昭和町長、中央市長、市川三郷町長、富士川町長、甲州市長、山梨市長、笛吹市長、甲府市長、身延町長、早川町長、南部町長、山梨県治水課長、
静岡県から、富士宮市長、富士市長、静岡市長、静岡県河川砂防局長
そして、国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所長
静岡新聞社による関係自治体調査は、この協議会が開催された後だと思えますので、それなりに考慮された回答だったのではないかと私は拝察します。
2020年10月05日 富士川水系河川整備計画フォローアップ委員会 設置及び開催(甲府河川国道事務所)
2020年10月8日に山梨県立図書館で初回が開催されたこの委員会は大学教授など専門家13名で構成されている事が記事添付ファイルから分かります。
静岡新聞のアンケートに南部町が「ここ数年、釣り人がいない」と回答されたそうですが、10年後か15年後にリニアが開通した時には、富士川での釣りを楽しむ東京や関西からの人々が増えると期待して、富士川水系の何処をどのように改革していけるか、国政に頼らない地域行政の施策が期待されるでしょう。
◇ 2020.09.25 凝集剤入り汚泥残留か 雨畑川不法投棄現場の下流 静岡新聞社記者ルポ(静岡新聞)
 雨畑川に残る〝謎の泥〟【サクラエビ異変】
雨畑川問題は時間が出来たらWebサイト記事として集約するつもりです。山梨県の問題が県外から報道されている、雨畑川の汚染事案(報道記録)、この 2019-09-09 の記事は情報源のまとめ記事です。歴史から得るその論理及び未来に向かう理論、その実現施策、何事も歴史・理論・政策の三本柱で学べと自分は教わってきました。新型コロナウイルス問題もそのスタンスで対処して行きたい、我が命が続くなら・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 2020.10.17 〈独自〉プーチン氏から北方領土提起 菅首相に…「2島先行」継続へ(産経新聞 2020.10.17 23:08)【〈独自〉と書かれた産経記事は初見なので「独自」の意味は私には分かりません。】
(2020年)9月29日に菅義偉首相とロシアのプーチン大統領が電話会談を行った際、プーチン氏から領土問題を取り上げ、昭和31_1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約締結に向けた交渉を加速化するとした平成30_2018年の日露首脳合意を確認するよう促したことが分かった。露側から平和条約交渉を提起するのは異例。2島先行返還をにらんだ安倍晋三前首相の方針が菅、プーチン両氏の間でも引き継がれることも明確になった。
(中略)
 シンガポール合意をめぐっては政府・与党内に「四島返還を放棄するものだ」との批判もあった。菅政権の発足で対露交渉方針の見直しを求める声もあった。
 だが、安倍氏は退陣直前にプーチン氏との電話会談でシンガポール合意を自ら読み上げて重要性を強調。プーチン氏はこれに応じる形で菅首相との会談で同合意に言及したとみられる。
北方領土4島一括返還が国是として進められていると思っていただけで、具体的な事は何も知らずにいた私です。2島先行返還の話はニュースで見た記憶はありますが仕事に集中したいので無関心でした。とりあえず報道をメモしておきます。
◇ 外務省・日ソ・日露間の平和条約締結交渉(平成28_2016年5月17日)
 日ソ共同宣言(1956年)から安倍総理のソチ非公式訪問(2016年5月)までの経緯が書かれています。
◇ 外務省・日露首脳会談(全体会合約45分,テタテ約40分)(平成30_2018年11月14日) 『テタテ会談の結果として,「1956年宣言を基礎として平和条約交渉を加速させる。そのことをプーチン大統領と合意した。」ことが発表されました。』
◇ 外務省・日露首脳会談(令和元_2019年9月5日)
◇ 外務省・日露首脳電話会談(令和2_2020年9月29日)

菅首相「北方領土問題先送りさせず終止符」日ロ首脳電話会談で(NHK 2020年9月29日 20時58分)

菅氏「北方領土問題に終止符」 プーチン氏「対話継続」 日露首脳が電話協議(毎日新聞 2020年9月29日 20時58分)

菅首相「北方領土問題に終止符打ちたい」…プーチン氏と電話会談(2020/09/29 20:25 読売新聞)
安倍、プーチン両氏は2018年、平和条約締結後に北方4島のうち歯舞群島と色丹島を引き渡すと明記した「日ソ共同宣言」を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意している。今回の電話会談で両首脳は、この合意を再確認した。
首相は会談終了後、記者団に「今後、率直に意見交換ができる手応えを感じた。領土問題を解決して平和条約を締結するという基本方針の下に粘り強く交渉していく」と述べた。

◇ 2020.10.06 プーチンには付き合いきれない…菅首相が「日露関係」を重視しない理由~9月29日の電話会談が意味していたもの~(亀山 陽司 元外交官/著述家)「マネー現代 | 講談社」
【外交問題にも疎い私には、この論考は参考になりそうです。しかし、このサイトは初見でした。講談社にも色々あるのですね。9月29日電話会談の事を今頃記事にしたのは、10月17日の産経記事に気付いたからです、それもコロナ禍の記事を見ている時に・・・】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




◇ 2020.10.14 文科省、国立大に弔意表明求める(共同通信)
 17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したことが14日、分かった。13日付。
政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。同様の方法で哀悼の意を表するよう関係機関に協力を要望することも決めた。加藤勝信官房長官は2日付で、萩生田光一文科相に周知を求める文書を出した。
文科省はこれに基づき、国立大や所管する独立行政法人などのトップに対し、加藤長官名の文書を添付して通知を出した。
私は全く気にもしていなかったので確認してみました。
内閣府・「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀について
 ・開催日時:令和2年10月17日(土)午後2時から
 ・開催場所:グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール(東京都港区高輪3-13-1)
 ・開催趣旨:中曽根元総理は、約5年にわたり内閣総理大臣の重責を担われるなど、生涯を通じ、我が国の繁栄のために全力を傾けられたご功績及び合同葬儀の過去の先例等を総合的に勘案して、内閣と自由民主党の合同葬儀として執り行うものです。
◇ 2020.10.14 故・中曽根氏の合同葬 文科省が国立大に弔意の表明を求める(2020年10月14日 20時44分 東京新聞・共同通信配信)
【他の報道機関を確認して東京新聞記事から部分引用しておきます】
 政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。同様の方法で哀悼の意を表するよう関係機関に協力を要望することも決めた。加藤勝信官房長官は2日付で、萩生田光一文科相にも周知を求める文書を出した。
 文科省はこれに基づき、国立大や所管する独立行政法人、日本私立学校振興・共済事業団、公立学校共済組合などのトップに対し、加藤長官名の文書を添付して「この趣旨に沿ってよろしくお取り計らいください」と記した通知を出した。
 都道府県教育委員会には「参考までにお知らせします」として加藤長官名の文書を送付。市区町村教委への周知を求めた。
 総務省も7日付で都道府県知事や市区町村長に「政府の措置と同様の方法により哀悼の意を表するよう協力をお願いいたします」との文書を発出している。

ニュースで内閣と自民党の合同葬儀だとは知っていましたが、仲間内の葬礼と理解しただけです。しかし、ここまでやるとは イヤハヤ なんとも 申し上げようがありません。学術会議の件でも感じましたが、自民党が目指す全体主義独裁国家の実相スタートのようで、後輩達がここまで育ったと大日本帝国諸先輩もさぞお喜びになられるでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




ふるさと納税を活用した「ガバメントクラウドファンディング」 人と猫が幸せに暮らせるまち甲府を目指して!~猫の不妊・去勢手術支援プロジェクト~(甲府市・2020年10月12日)
実施期間:令和2年10月12日~令和3_2021年1月9日
ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を利用した『ガバメントクラウドファンディング』(クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み)で、望まれない猫の無秩序な繁殖を抑制し、殺処分や糞尿などによる被害を減らすことを目的としたプロジェクトを実施します。
【募金方法などは甲府市のページをお読みください。】
令和2年10月12日市長定例記者会見 で 『猫の不妊・去勢手術支援のための「ガバメントクラウドファンディング」の実施について』 が発表され、樋口市長は 『今回のクラウドファンディングを通じて動物愛護活動の輪が広がり、人と動物が共生できる社会の実現に向けた取組を更に推進していくことができますよう、多くの皆様方の応援をよろしくお願いいたします。』 と語られています。
◇ 2020.10.12 殺処分ゼロへ 甲府市がふるさと納税活用(YBSニュース) コロナ禍の関連記事を読んでいて気付いた記事です。
 甲府市は去年ネコの殺処分が50件、ネコがひかれる事故が約1000件あったとして、市の担当者は「クラウドファンディングへの協力の呼び掛けを通して市民の間に動物愛護の意識を醸成したい」としている。
 保護されるネコの殺処分を減らす取り組みは県も9月議会で去勢・不妊手術を補助する自治体に助成することなどを決めている。ただ対象となる市町村はまだなく、県の担当者は「今後の活動の広がりに期待している」としている。

ネコの殺処分に携わる人々はさぞ辛いだろうと思います。ネコがひかれる事故が甲府市内で年間1000件というのは驚きました。甲府市では暗い夜に歩き回るネコちゃんが多いのかも知れません。暗い夜道を通る時は注意しようと思います。
YBSニュースを見て甲府市サイトでこの記事に到達するのは難しかったのですが、普段は開かないカテゴリーだったので情報構造を知らなかったのが原因でした。まだまだ不勉強な私です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ