ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




◇ 総務省統計局・調査期間は10月20日(火)までです。・・・国勢調査2020総合サイト
10月8日以降、回答がお済みでない方については、調査員が回答のお願いに伺います。
引き続きインターネットでも受け付けていますので、お早めにご回答をお願いします。
令和2年10月9日 総務省・武田総務大臣閣議後記者会見の概要 『調査は、災害等への対応のため11月20日までとした一部の市町村を除き、今月20日まで行ってまいります。』
10月7日が提出期限だった国勢調査の回答率が全国で62%、山梨県は59%にとどまり総務省は回答期限を10月20日まで延長しました。(2020.10.09 19:15 UTY) 下にリンクした県内各市で甲府市は20日締切と更新していました、他は変化無し。【コロナ禍の影響があるとしても、まさかこんな状況とは・・・20日過ぎたら5年後の為に 2020-09-14 20:19:22 に戻します】
この記事は2020年10月に書いた記事ですが、5年後に備えて9月の日付にしておきます。
国勢調査、勤務先やマンション階数、なぜ言わないといけないの? 総務省に聞いてみた(2020年10月6日 毎日新聞) 【goo ニュースで知り本紙を確認しました】
国勢調査の解答用紙など一式は私の手元に9月中に届けられ、期末仕事の最中でしたがネット回答、そして10月1日には自分が生存していなければ回答が嘘になると、コロナ禍対策に注力しました。
この毎日新聞記事は実に面白く、有用な情報でもありました。この新聞記者さんは『総務省国勢統計課の担当者に聞いてみた』と、疑問に感じられた回答項目の意義を確認されています。
今回の回答率は1日現在で36.2%。5年前の前回の同時期と比べ、7ポイントも低いそうです。以下引用・・・
 第1回の国勢調査は1920(大正9)年に実施された。以降、長らく国勢調査員が調査の意義を伝える「対面式」が回収などに大きな役割を果たしていた。今回の調査員は前回同様の約70万人を目指していたが、コロナ禍の影響で辞退者が相次ぎ、確保できたのは約61万人だった。これまでは調査員の戸別訪問で説明不足をカバーしていた形だったが、今回は事情が異なっている。
プライバシー意識の高まりで、急な訪問者には居留守を使う世帯も増えている。コロナの感染防止のため、総務省は対面式ではなく、インターホン越しに調査について説明し、郵便受けに投函する方式も採用しているが、担当者は「対面式を補いきれるものではない」と頭を抱えた。
話が飛びますが、オレオレ詐欺のニュースを見るたびに、敵はどのようにして被害者の年齢や住居、家族構成そして金持ちだと知ったのだろうか?と思います。個人情報はどこからどの様に流出しているのか? そういう疑問を解消するのは「総務省国勢統計課」さんだけの仕事では無いと思っている私はお客様のセキュリティにも注意しながら仕事する一匹ネティズン、テレワーカーです。
【過日、山梨県内各市の国勢調査広報を確認したリンク集、7日過ぎれば消えると思いますが・・・】
甲府市広報 /富士吉田市広報 /都留市広報 /山梨市広報 /大月市広報 /韮崎市広報 /南アルプス市広報 /北杜市 /甲斐市広報 /笛吹市広報 /上野原市広報 /甲州市広報 /中央市広報
10月7日(水)までに回答をお願いします。 総務省統計局・国勢調査オンライン『インターネットで回答いただいた世帯は、紙の調査票の提出は不要です。回答した内容を修正する場合は、「ログインID」と回答時にご自身で設定した「パスワード」を入力して、再度ログインしてください。』 インターネット回答について説明ページ
国勢調査2020総合サイト
◇ 国勢調査は、統計法(平成19_2007年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。 第1回調査は大正9_1920年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。
調査の期日 令和2年(2020年)10月1日現在
 インターネット回答期間:令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
 調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで
調査の対象 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象
調査事項 ※設問は全16問
 世帯員に関する事項(15項目)「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
 世帯に関する事項(4項目)「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」
◇ (2020年)9月14日(月)から、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
◇ 回答はできる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。
◇ 調査完了後は、すべての調査票が総務省統計局に集められ、独立行政法人統計センターで集計されます。
政府統計の総合窓口
◇ 統計局ホームページ・国勢調査100年のあゆみ
平成22_2010年国勢調査の実施に向けて(検討状況報告)


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【2019-1-21のブログ記事 山梨県内のチェーン規制区間の2か所  から画像だけ再掲載です・・・雪が降ったので・・・】
・・・規制2か所・・・・・・・・・中央道・・・・・・・国道138号

図のクリックで別ページに大判が開きます
道の駅「すばしり」
山梨県山中湖村・お知らせ

中央道の長坂インターチェンジ(IC) の近くに中央道と中部横断自動車道(長坂~長野県佐久市)とを直接接続する長坂ジャンクション(JCT) が設定される予定です。

中部横断自動車道(長坂~八千穂)建設計画は、その環境影響評価方法書が山梨県と長野県での審議が進行中。
国土交通省・「平成30年度チェーン規制(直轄国道) 現時点での調整箇所について」 で発表された資料(前記事参照)では、中部横断自動車道の長野県区間で開通している八千穂~佐久でのチェーン規制は無いので、長坂~八千穂の構造次第でチェーン規制が設定されるかも知れません、この件は今後のルート決定によると思えます。



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やむを得ず安楽死も…森林火災で野生動物10億匹以上が犠牲に 豪(AFP通信 2020年1月18日 11:00 発信地:グレンモアパーク/オーストラリア)

【1月18日 AFP】オーストラリアの野生動物保護団体「ワイヤーズ(WIRES)」のサラ・プライス(Sarah Price)さんは、焼け落ちた木々の間に横たわる瀕死(ひんし)のカンガルーのおなかの中から、奇跡的に生きているおびえた赤ちゃんを助け出した――赤ちゃんは「チャンス」と名付けられた。 【中略】

「私たちは、気候変動によって世界がどのようになるのかを目の当たりにしているのかもしれない。オーストラリアで今、起こっていることはその第1段階なのだ」
gooニュースの転載 で知りましたので、AFPの元記事を確認しました。goo には掲載されていない被害を受けた動物達、それを助ける人々の写真が13枚。goo ニュースが写真を掲載しなかった理由も分かります。

私には溜息しか出ません。記事では 「森林火災の季節」 という表現がされているので、自然災害なのかと思いますが、自分達の事業で自然が破壊される「かも知れない」と思いながらも事業を推進せねばならない方々の心の中、このような悲惨な結果が想定されている「かも知れない」現実に向い合うのも、そろそろ終りにしたいものです。

憲法9条が邪魔だと考える時、隣組総出で日の丸の小旗を振りながら父や兄を送り出す時代の再来を望んでおられるのでしょうか。日米安保60年、還暦をチャンスにご退任された方が良いかもです。
安保が無くても我が国は自ら守れる。それが国家ではないかと、いつも思っている私です。


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昨年の交通事故死3215人、3年連続で過去最少を更新(2020年1月6日 読売新聞)

  都道府県別の死者は、千葉が172人(同14人減)と最も多く、初めて全国ワーストになった。次いで愛知が156人(同33人減)、北海道152人(同11人増)、兵庫138人(同14人減)、東京133人(同10人減)。愛知は2018年まで16年連続でワーストだった。

最も少なかったのは、山梨と島根の25人。人口10万人あたりでは、徳島が5・57人と最多で、最少は東京の0・96人だった。

警察庁の統計e-Stat 政府統計の総合窓口-道路の交通に関する統計 に掲載されています。【このページは警察庁のページから e-Stat へのリンクを辿るのが良いかも知れません】
年月毎のデータなどは 警察庁の統計表 があります。

新聞記事から「人口10万人あたり」 が気になるのは私の悪い癖。
死者数最大172人の千葉県も10万人あたりは 2.75人。山梨県は 3.06人です。
それと、この統計では不明なのが死亡事故の発生車両が県内車か来県車かという事。これは自殺統計と同様です。山梨県警察本部からの年次広報が別にあるかも知れません。
こんな事を考えながら、とにかく自分が事故を起こさないようにすること、思うのはそれだけです。



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一般社団法人山梨県情報通信業協会
 企業ガイダンスの個人情報が外部に閲覧可能となったことの御説明(2019年12月24日 / 最終更新日 : 2019年12月26日)
 ちなみに、Uncategorized 「未分類」という意味の「カテゴリー」に収録されている記事の一つと思います。

山梨県総務部情報政策課、この事案に該当する記事は未確認ですので後日。

500人の個人情報ネットで閲覧(NHK甲府放送局 2019-12月19日 18時19分)

県内の情報通信企業などでつくる協会と山梨県が開催する企業ガイダンスに事前に登録した学生、およそ500人分の個人情報がことし(2019年)3月から10月下旬にかけてインターネット上で閲覧できる状態になっていたことがわかりました。

県内の情報関連企業などでつくる山梨県情報通信業協会によりますと、ことし(2019年)10月下旬に協会の関係者からの指摘で、協会と県が開催する学生対象の企業ガイダンスを一部の検索サイトで検索すると、事前に登録した学生の個人情報を掲載したページを閲覧できる状態になっていることがわかったということです。
ページには過去6年にガイダンスに登録した学生およそ500人分の氏名や住所、電話番号などが掲載され、パスワードの設定もなく誰もが見ることができたということです。

協会は(2019年)10月末までにネット上の個人情報をすべて削除しましたが、ガイダンス業務を委託されていた県に対し、この事実を報告せず学生にも連絡していませんでした。
協会によりますと、これまでに個人情報が悪用されたという報告は入っていないということですが、協会では問題の原因を調べるとともに、学生には年内におわびの文面を送るとしています。
協会の廣瀬不二夫事務局長は「学生や関係者のみなさんにご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。万が一被害があった場合、連絡してもらえれば適切に対応したい」と話していました。

一方、県は(2019年12月)18日、外部からの連絡で協会に問い合わせたところ問題を把握したということで、県情報政策課は「協会に対し今後詳細な経緯の報告と情報の管理徹底を求めた」としています。
昨2019年暮にNHK甲府放送局の記事で知って気になっておりましたが、年末年始の多忙ゆえに確認せずにおりました。
Bing で検索、マイクロソフト株式会社の Windows 10 用ブラウザ Edge で初期設定されている検索エンジン。
組織からの発信で以下のように書かれています・・・
  5.原因
  学生データの格納されているデータベースの管理が徹底されなかったことおよび不必要なデータの削除を怠ったことが原因です。さらに詳細を調査し判明した時点でご報告させていただきます。

この辺はあまり明確な書き方はしない方が良いので、これで十分と思います。本来は外部に公開しないデータベースが検索エンジンでヒットした点を、Webサイトを制作する方々は考察し対応策もご承知の事と思えます。
専門組織である山梨県情報通信業協会さんがミスった事は意外ですが、協会員からの連絡で判明したとのことで、おそらく第三者への漏洩は無かったのではないかと私は思います。
「YSAエントリー」は大学から学生に伝えられるはずで、学生が(ましてや一般人が)検索して情報を知るようなものでは無いでしょう。

ちよっと気になるのは 「YSAエントリー」 での検索では無くて「大学名」で何か検索した時に、この非公開データベースまでヒットしてしまったことがあるかも知れないという点ですが・・・そういう一般検索の場合は万単位のリストになるし、そのリストの中でも通常はそんな奥まで開かないような部分に表示されるだけでしょう。
今後のことですが、「YSAエントリー」検索でこのブログ記事がヒットする可能性はあります。

協会は過去に遡ってアクセス履歴の調査をなさっているとのことですが、そういうアクセス記録を保存なさっている点でも優れた組織と私は思います。

この事案とは逆に県民の誰でもが判り易いように情報を公開すべき自治体サイトの酷さを思いながら、この記事を書きました。


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笹子事故7年 老朽化対策支援へ(2019年11月29日 NHK甲府放送局)
中央自動車道の笹子トンネルで天井板が崩落し、9人が死亡した事故から来月(2019年12月)2日で7年になるのを前に、赤羽国土交通大臣は特に地方公共団体でインフラの修繕が遅れているとして、さらなる予算の確保と、技術面での支援で老朽化対策を進めていく考えを示しました。
【以下略】

平成24_2012年12月2日、山梨県にある中央自動車道の笹子トンネルで天井板が崩落し9人が死亡した事故を受けて、国土交通省は、橋やトンネルを管理する自治体などに、平成26_2014年度から5年に1度の点検を義務づけています。

点検結果では、次の点検が行われるまでの5年以内に修繕が必要とされたのは7万3000か所余りで、このうち7割ほどにあたる5万6000か所余りでは修繕に着手できていないということです。
これについて赤羽国土交通大臣は閣議後の記者会見で、「特に地方公共団体では修繕に着手できた橋が20パーセントにとどまるなど遅れている現状があり、さらなる予算の確保と、技術面での支援を行っていく」と述べ、インフラの老朽化対策を進める考えを示しました。
NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)企業情報ホーム > 安全への取組み > 笹子トンネル天井板崩落事故について
 事故の概要
 トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会
 緊急点検の結果について
国土交通省大臣記者会見 2019年11月29日(金) 8:21 ~ 8:27、赤羽一嘉大臣は記者質問に答えました・・・
 (問)今度の月曜日で、中央自動車道笹子トンネル事故から7年を迎えます。
事故を契機に道路法が改正されてメンテナンスの義務付けや制度が始まり、これで一巡をしてきたところですが、一方で、早期措置段階の施設に対する対応が、自治体管理分を含めてなかなか進んでいない、また、技術系職員が不足しているという地域も多いのですが、同様の事故の再発防止に向けた大臣の御決意、また、国土交通省としての対応方針があればお願いします。

(答)中央自動車道笹子トンネル事故は、今でも記憶に相当強烈に残っておりまして、ああしたことが起きてしまって大きな犠牲が出てしまったということは、インフラの老朽化に対して大きな警鐘を鳴らした大変な事件だったと思っております。

来月(2019年12月)2日で7年を迎えるにあたりまして、改めまして亡くなられた9名の皆さまに御冥福をお祈り申し上げたいと思いますし、御遺族の皆さまに心からお見舞い申し上げる次第であります。

これまでも、中日本高速会社は、笹子トンネル事故を受け、再発防止の徹底と安全・安心に向けた取組を進めておりますが、引き続き、この節目を機にこうした取組を通じて、国民の皆さまの信頼回復にしっかりと努めていただきたいと思います。

国土交通省としましても、この事故を教訓として、全国のインフラ老朽化対策を重点的に進めており、道路施設の老朽化対策については、平成26_2014年から橋やトンネルなどについて、5年に一度の点検を行っているところです。

平成26年度から平成30_2018年度までの一巡目の点検結果については、次回点検までに措置を講ずべき橋梁が約7万存在しています。

このうち、点検結果を踏まえて平成30年度までに修繕に着手した橋梁は、地方公共団体管理で20%、2割にしか過ぎない。

また、修繕が完了した橋梁は12%にとどまっておりまして、御指摘のように地方公共団体の措置が遅れているのが現状です。

現在、個別補助や防災・安全交付金において、地方公共団体に対し、財政的な支援を行っているところですが、今回の一巡目の点検結果を踏まえ、それら予算の更なる確保を図るとともに、技術面での支援もしっかりと行って、道路の老朽化対策が計画的に進むよう努めてまいりたいと思います。

これだけ災害が多い状況になっておりますので、今回の笹子トンネルの7年という1つの節目を機に、防災・減災が前に進むように取り組んでいきたいと思っております。

国土交通省・社会資本の老朽化対策情報ポータルサイト・道路 - インフラメンテナンス情報
・・・私には知識が欠けているインフラ問題なので後日の参考に記録しておきます。お国からの財政支援が無いと問題への対処が遅れる地方公共団体でしょうか? 財政政策のあり方にも関わるものでしょうが、その分野も知識ナシ、ないないづくしの私は Windows 7 で使っていた老朽化したパソコンを Windows 10 で動かすことに注力するだけの ICT の工夫です。

早川町奈良田に通じる県道 復旧(2019年11月29日 NHK甲府放送局)
一方、台風19号の影響で大きく壊れた早川町の県道でも、仮設道路を作る復旧工事が完了し、29日、通行止めが解除されました。

先月(2019年10月)の台風19号の影響で、早川町の奈良田地区につながる山あいの県道が、およそ50メートルにわたって崩れ、先月13日から通行止めとなっていました。
県が、今月初めから進めてきた崩れた箇所に仮設道路をつくる復旧作業が29日までに完了し、午前9時に通行止めが解除されました。
仮設の道路には長さ40メートルの橋がかけられ、乗用車やトラックが交互通行できるようになっています。
午前9時になると、解除を待ちわびた一般の車や工事車両が次々と通り、およそ1か月半ぶりに奈良田地区に車が入って行きました。
【以下略】

奈良田地区の上原佑貴さんは「最初のうちはなんとかなると思っていましたが、日がたつにつれ疲労感が出てきました。食料などは役場からの支援や集落の人たちどうしで助け合いました」と話していました。
また、小倉祐美子さんは「復旧までまさか1か月以上かかるとは思いませんでした。通行できるようになってほっとしています」と話していました。
県峡南建設事務所・身延道路課の後藤学課長は「奈良田地区の皆様には大変不便な状況でしたが、交互通行ではありますが、供用を開始することができてほっとしています」と話していました。

山梨県道31号線のようで、リニア中央新幹線工事や早川芦安連絡道工事にも関係すると思いますが、私には情報は確認できないので報道記録のみ。



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この goo blog の提供元である goo(NTT系企業)のトップにニュースも掲載されているので、自分のブログを操作する時はいつも見ています。少し以前の事件ですが気になったので・・・
2019/11/07 16:33 女性運転の車に駆け寄り…“フロントガラス叩き割り”で逮捕された28歳男性 不起訴処分に

goo ニュース

私の結論を先に申せば、名古屋地検は不起訴理由を明確に報道陣に伝えるべきでしょう。そして東海テレビが「28歳の男性」と名前を伏せて報じたように、マスメディアが不起訴理由も報じれば良い。それを確認した国民個々人が考えれば良いのです。
それだけに、ソースの発信元は 5W1H を踏まえた的確な情報発信をせねばならないのです。

「愛知県豊明市 フロントガラス」 で検索してみたら、その数に驚いた記事の羅列でした。(以下はその一部ですが記事タイトルに記載された名前は外してあります)
・・・【リンク集は外しました、ご自身で検索なさってください 2019-11-13】・・・
不起訴の理由がどこかで報じられているかと試みた検索でしたが、私は全て初見のサイトでした。

Facebook や Twitter などと連携しながらインターネットが使いこなされて収入源になっている時代なのだと、あらためて驚きました。
「愛知県豊明市 フロントガラス 不起訴」 で検索していくつかの記事を知りましたので、その一つを上記最後に追加

追録、いずれも goo ニュースが転載した記事
フロントガラス割り…容疑認めるも不起訴 2019/11/07 日テレNEWS24
車の前に飛び出しフロントガラス叩き割った男‥不起訴処分 名古屋地検 2019/11/08 CBCテレビ



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宮内庁・即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば(令和元年10月22日)

 さきに,日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い,即位を内外に宣明いたします。

 上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間,常に国民の幸せと世界の平和を願われ,いかなる時も国民と苦楽を共にされながら,その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに,改めて深く思いを致し,ここに,国民の幸せと世界の平和を常に願い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

 国民の叡智とたゆみない努力によって,我が国が一層の発展を遂げ,国際社会の友好と平和,人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。

The Imperial Household Agency : Addresses by His Majesty the Emperor (October 22, 2019)

Having previously succeeded to the Imperial Throne in accordance with the Constitution of Japan and the Special Measures Law on the Imperial House Law. I now perform the Ceremony of Enthronement at the Seiden State Hall and proclaim my enthronement to those at home and abroad.

I deeply reflect anew that for more than 30 years on the Throne, His Majesty the Emperor Emeritus constantly prayed for the happiness of the people and world peace, always sharing in the joys and sorrows of the people, and showing compassion through his own bearing. I pledge hereby that I shall act according to the Constitution and fulfill my responsibility as the symbol of the State and of the unity of the people of Japan, while always wishing for the happiness of the people and the peace of the world, turning my thoughts to the people and standing by them.

I sincerely hope that our country, through our people’s wisdom and unceasing efforts, achieves further development and contributes to the friendship and peace of the international community and the welfare and prosperity of humankind.


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2019年10月17日(22時のテレビニュース)・祝賀パレードは11月10日(日)
2019年10月17日(13:50 頃のテレビニュース)・祝賀パレードは延期されました。即位礼正殿の儀は予定通りとのことです。


二階氏、台風「まずまず」発言を撤回せず(gooニュース・毎日新聞 2019/10/15 12:02)

「水 食料」地面にSOS 宮城・丸森、被害全容不明(gooニュース・共同通信 2019/10/15 13:43)

各地の悲惨な被害を知るにつけ、気になっていましたので、仕事しながらアクセスで気付いたニュース2点の画像を取込みましたが、さらに検索確認したら Yahoo! ニュースが転載していました。
即位礼、パレード延期せず(共同通信 10/15(火) 17:13 配信)
 『菅義偉官房長官は15日の記者会見で、天皇陛下の即位に伴う22日の「即位礼正殿の儀」と、即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を延期せず、予定通り実施する考えを示した。』

この情報はいつもの通り共同通信の発信を確認しました。
即位礼、パレード延期せず 官房長官「淡々と準備」(共同通信 2019/10/15 17:20)

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、天皇陛下の即位に伴う22日の「即位礼正殿の儀」と、即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を延期せず、予定通り実施する考えを示した。広範囲に被害が及んだ台風19号の影響を問われ「準備は淡々と進める」と述べた。

 台風被害への対応については「甚大な被害を踏まえ、全力を挙げて対応に当たっている」と強調した。

「即位礼正殿の儀」は皇位継承に伴う皇室神事と私は理解しています、日程その他が現政府の定めるところではあっても。そして海外諸国からの参列もあるでしょう。時の政権がどうあろうと、私は皇室祝賀の気持で当日を過ごしたいと思っています。



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2019年10月14日の深夜現在、山梨県庁からの広報を私には確認できませんでした。
山梨県 ホームページ(緊急時簡易版)(ホームページの臨時切替がされたようですが、ここに体験乗車に関係したリニア火災事故の顛末・対処を述べた記事へのリンクを付け加えることは可能なはずです。)

JR東海・超電導リニア体験乗車 Superconducting Maglev・・・掲載内容は以下の通り
2019年第3回「超電導リニア体験乗車」は、開催予定です。
なお、台風19号の影響によりご参加できないお客様は払い戻し対象とさせていただきます。 詳細は、お知らせ『台風19号の影響に伴う2019年第3回「超電導リニア体験乗車」の払い戻しについて』をご確認ください。

2019年10月14日 台風19号の影響に伴う2019年第3回「超電導リニア体験乗車」の払い戻しについて

2019年第3回「超電導リニア体験乗車」につきまして、台風19号の影響に伴う交通機関の障害により当日ご参加できないお客様につきましては、払い戻し対象とさせていただきます。

対象となるお申込者様宛に、後日ご返金についてのご案内を送付いたしますので、お客様ご自身にて手続きをお願いいたします。

※払い戻しは、お申込みいただいた参加者様全員がご参加できない場合に限ります。
  お申込みいただいた参加者様のうち1名様でもご参加された場合は、払い戻し対象外となりますのでご承知おきください。

※搭乗日時・搭乗便・参加人数・区画数・申込者および参加者の変更(追加・一部取消を含む)はお受けできません。

火傷重傷2名、軽傷1名を出した出火事故は体験乗車に使われる車両とは異なると報じられたようですが、事業者自身から明確に状況説明されるのは世の中の常識的な対応だと私は思います。
自らの姿勢によって自分達が行なっている事業への信頼を失っていく企業・行政の姿も国民は見ているのではありませんか。


オオヤケの広報が不明なので、リニア実験線車両基地で車両搭載装置の出火事故、今後の成行きに注目 に移行しました。

超電導リニア体験乗車実施に関するご案内(主催:JR東海) 体験乗車は10月15、16日
山梨県リニアどきどき体験乗車の実施について 体験乗車は10月17、18日

電源入れたら火花を出して火傷の重傷2名、軽傷1名を生じた車両搭載装置は、「先頭車両の床下にある空調などに電源を入れるスイッチ、リニア以外にも一般に使われている機器」 と報じられましたが JR東海の公式発表 は不明です。

リニア中央新幹線(山梨県庁サイトでリニア体験乗車イベントに関係する記事へのリンクがまとめられているページと思います。)

 10月の体験乗車実施前に、今回の事故について説明すると共に、10月体験乗車に使用される車両には装備されていない設備であることを、事業者(JR東海及び山梨県庁)が事故の経過と共に明確に発表することが必要だと思います。

【追録 2019-10-11】
◇ 2019.10.11 15:25 リニア出火、山梨・静岡知事が批判 「走行中ならパニック」(産経新聞)
 山梨県都留市のJR東海山梨リニア実験線車両基地で7日、停車中の試験車両から出火し作業員3人が重軽傷を負った事故について、計画路線沿線の山梨、静岡両県の知事は11日の定例記者会見で原因究明と安全対策を求めた。

 山梨県の長崎幸太郎知事は「公共交通なので出火の原因は徹底的に解明して、安心して乗れる基礎を確立していただきたい」とJR東海に求めた。県主催で17、18日に行う一般向け体験乗車を中止しないことについては「JR東海から走行に問題はないとの説明があったため」とした。

今回の事件では、JR東海からの説明を県庁様の「お知らせページ」あるいは「体験乗車ページ」に記載・記録なさることが最も大切なことなのです、長崎知事ならお分かりになられるはずです。そういう情報共有の意義を理解できない方々が県庁内には多すぎるのではありませんか。
山梨県知事記者会見のページ(後日確認します)

 静岡県の川勝平太知事は「もし走行中で、南アルプスの下だったらパニックだ。乗客をトンネルから避難させる非常口は非常口になっていない。外に出た所は山の中で、冬は凍え死ぬというのは論外だ」と、現状のリニア計画を激しく批判した。

静岡県知事記者会見のページ(後日確認します)

下図は私が確認できた山梨県内メディアからのネット発信です。
今回の体験乗車に申込まれて当選された皆様が、このイベントに安心してご参加になれるように、的確な情報を流せるのは、JR東海様と山梨県庁様に限られます。

山梨日日新聞 2019-10-09 ネット記事
山梨日日新聞 2019-10-09 ネット記事
YBS山梨放送ニュース 2019-10-08 ネット記事
YBS山梨放送ニュース 2019-10-08 ネット記事
2019年10月3日に報道陣向け試乗会が開催されたことを知りました。共同通信 2019/10/3 18:35 (JST)の記事です。共同通信の配信先地方紙の多くが、この記事を掲載していることも分かりました。JR東海 vs 静岡県 の話題で喧しいネット界に便乗してリニア中央新幹線の素晴らしさをアピール出来たでしょう。リニア事業批判側もネット活用をもっと研究せねばなりません。以下引用・記録です・・・

 JR東海は3日、リニア中央新幹線の報道陣向け試乗会を山梨リニア実験センター(山梨県都留市)で開いた。一般向けに15~16日、体験乗車を実施した後は改良型試験車の導入のため、体験乗車は当面休止。時速500キロを体感できる機会がしばらくの間なくなる。

 試乗会では、総延長42.8キロの実験線(山梨県笛吹市―上野原市)を約30分で往復。発車直後の低速走行ではゴムタイヤで走行路を滑走したが、時速150キロ前後でタイヤが収納され、リニアは磁石の力を使って浮上し時速500キロを突破した。
【台風19号】元二階派議員の山梨知事「まずまず発言」に明言せず(2019.10.15 17:45 産経新聞)
 自民党の二階俊博幹事長が13日の党緊急役員会で、台風19号の被害を「まずまずに収まった」と発言したことについて、山梨県の長崎幸太郎知事は15日の会見で明確な評価を避けた。長崎知事は元二階派衆院議員。  長崎知事は二階氏の発言について、「相当の巨大台風という予測で、何百人、何千人(の死者)の事態を念頭に置いていたのではないか」とした上で「言葉としてどうだっかは私の立場では言えない」と語った。  山梨県内で死者や行方不明者がいないなど、隣の長野県などに比べて被害が少なかったことについては「本当にありがたい話。けがをした人にはお見舞い申し上げるが、目立った人的被害がなかったのはラッキー、幸運だった。巨大河川の上流にもっと雨が降っていたら分からなかった」と述べ、防災対策に全力を挙げる考えを示した。


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