ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




決選投票結果(NHK)
 立憲民主党の代表選挙は、1回目の投票で4人の候補者がいずれも過半数のポイントを獲得できず、上位2人による決選投票が行われた結果、野田元総理大臣が枝野前代表を抑えて新代表に選出されました。
 野田 佳彦氏(67)232
 枝野 幸男氏(60)180

2024年9月23日 18時57分 立民代表選【結果】野田新代表 党役員骨格人事「刷新感重要」
 立憲民主党の新しい代表に選出された野田元総理大臣は記者会見し、あすの午前中までに党役員の骨格となる人事を決めるとした上で「私にない刷新感をどうやってつくっていくかは1つの重要な観点だ」と述べました。
 
立憲民主党代表選 最新ニュース(NHK)
 立憲民主党代表選挙の投開票が9月23日に行われます。
 (自民党総裁選は 9月27日が投開票です)
2024年9月16日 17時14分 立民代表選 街頭演説で政権交代の必要性を訴え【9月16日】(NHK)
 立憲民主党の代表選挙は投票日まで1週間となり、4人の候補者が街頭演説で政権交代の必要性を訴えました。

 23日の投票日まで1週間となり、4人の候補者は16日は札幌市で街頭演説を行いました。

野田氏「世襲政治を改めていくことは私の公約」 
 野田元総理大臣は「自民党の世襲議員が、解雇規制を緩やかにするとしているが、親のカネで留学し、地盤を引き継いで安定している立場の人が、思いついたようなことを言うべきでない。世襲政治を改めていくことは私の公約だ」と述べました。

枝野氏「競争や自己責任から人間中心の経済に」
 枝野前代表は「国民生活を痛めつける一方で、『裏金』をつくり脱税もどきをしている政治を許していては私たちの暮らしはよくならない。競争や自己責任から人間中心の経済に変え、自民党とは違う新しい時代の姿を国民に訴えたい」と述べました。

泉氏「弱き者を助け みんなが幸せな社会を」
 泉代表は「自民党をこれ以上強くしても、強い者が強くなる政治が繰り返されるだけだ。弱き者を助け、みんなが幸せな社会をつくり、自民党を調子に乗せない政治をつくらなければならない。今こそ政権交代に向かっていこう」と述べました。

吉田氏「暮らしを底上げする」
 吉田晴美氏は「私がいちばん訴えたいことは『生活者の目線』だ。自民党政権で株価は高くなったが、私たちの暮らしは下がった。暮らしを底上げするため政権交代を行いたい。力を貸してほしい」と述べました。

4人は17日はそれぞれ、党所属の国会議員や党員などに支持を呼びかける活動を行うことにしています。
 
2024年9月7日 20時22分 立民代表選 野田 枝野 泉 吉田 4氏が立候補 当日に構図固まる
 立憲民主党の代表選挙は、9月7日に告示され、届け出順に、野田元総理大臣、枝野前代表、泉代表、吉田晴美氏の4人が立候補を届け出ました。
 野党間の連携のあり方や政治改革の今後の方向性などをめぐり、23日の投開票に向けて、選挙戦に入りました。
目次
 代表選 共同記者会見
 候補者の動き プロフィール 横顔
 記者解説
 論点と各候補の主張
 スケジュール
 代表選の仕組み
 立憲民主党の歩み

【このような目次で長文な記事です。】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2024年9月21日 12時51分 石川 大雨特別警報 気象庁と国交省が会見「直ちに安全確保を」(NHK)

 石川県の輪島市と珠洲市、能登町に大雨の特別警報が発表されたことを受けて、気象庁と国土交通省は正午から記者会見を開きました。

 会見で気象庁の杉本悟史予報課長は「特別警報を発表した地域ではこれまでに経験したことのないような大雨となっている。特に浸水想定区域などではすでに何らかの災害が発生している可能性が極めて高く、警戒レベル5に相当する。命の危険が迫っている。直ちに身の安全を確保しなければならない状況で、ふだん災害が起きないと思われているような場所でも最大級の警戒が必要だ」と述べました。

 その上で、「今後、大雨特別警報を発表する市町村が増える可能性がある。自分の命や大切な人の命を守るため特別警報の発表を待たず自治体の避難の情報に直ちに従って身の安全を確保してほしい」と呼びかけました。

 気象庁によりますと、大雨の特別警報が発表されたのはことし7月に山形県に出されて以来です。

気象庁と国交省 会見ノーカット動画(40分) 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2024年9月20日 19:36 あすから秋の全国交通安全運動 被害者の“生きた証”を紹介する展示始まる 山梨(YBS NEWS)
 21日から始まる「秋の全国交通安全運動」の出発式が20日、甲府市の舞鶴城公園で行われました。

 こうした中、甲府市役所では20日から、交通事故で命を落とした被害者の生きた証や残された家族の思いを伝える企画展が始まりました。会場では被害者の等身大パネル10枚と生前履いていた靴が展示されています。
 このうち、19歳で亡くなった竹田秀人さんのパネルには、最愛の息子を交通事故で失った家族の無念さがつづられています。
 自動車事故対策機構山梨支所 笠井雄介 支所長 「被害者や遺族の思いに耳を傾けていただき、悲惨な事故を一件でも、悲しむ被害者を一人でも生まないよう、もう一度みなさん自身が思いやりのある安全運転か自分で振り返ってほしい」
 この企画展は秋の全国交通安全運動と同じ9月30日まで開かれています。
 
令和6年 秋の全国交通安全運動 (9/21~9/30)について 概要 2024(一般社団法人 日本二輪車普及安全協会)

 9/21(土)~30日(月) は、令和6年「秋の全国交通安全運動 2024」が実施されます。
「交通安全運動」について 実施期間 や 概要 は以下の通りです。
 ●運動期間 令和6年 9月21日(土)から30日(月)までの10日間
 ●交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(月)
 ◆2024年 (R6年) の「秋の全国交通安全運動」の全国重点実施事項は次のとおりです。

【交通安全運動の重点(全国重点)】
 (1) 反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止
 (2) 夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビームの活用促進と飲酒運転等の根絶
 (3) 自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
【記事は続きます・・・】

内閣府による画像3枚が掲載されていました・・・
 ポスター(印刷用PDF)
 リーフレット(印刷用PDF)
 ポスター横版(印刷用PDF)【最初のと同じで横を広くしたポスターです】

『日本二輪車普及安全協会』を初めて知りました。記事多数なのでサイトをご確認ください。
下の記事を書きながらこの協会に出会って驚きました。初めてでしたので他の記事を探さずに読み続ける事にします。
 
2024年09月20日 11時50分 秋の全国交通安全運動を前に白バイ隊など参加して出発式 甲府(NHK山梨)

 秋の全国交通安全運動が21日から始まるのを前に甲府市では警察の白バイ隊などが参加して出発式が行われました。

 ことしの秋の全国交通安全運動は反射材の着用推進や飲酒運転の根絶のほか、自転車に乗る際のヘルメット着用の徹底などを重点目標として掲げるほか、山梨県独自に、高齢者の事故防止にも取り組みます。
 20日、甲府市の舞鶴城公園では、警察官や県の職員などおよそ150人が参加して出発式が行われました。

 長崎知事は「例年、秋以降に交通事故が増加する傾向となっていて、特に夕暮れ時から夜間にかけて多くの重大事故が発生している。家族や友人、地域の皆様とともに安全な交通環境作りにご協力いただきたい」とあいさつしました。
 つづいて、山梨県警察本部の小柳津明本部長は、県内で先月末までに発生した人身交通事故のうち、高齢運転者が当事者の事故が4割を占めていたことを踏まえ、「高齢者やその家族は加齢による身体機能の低下を意識して安全運転に努めることや免許の自主返納の促進など交通事故防止対策を推進していただきたい」と述べました。
 このあと警察の白バイ隊が一斉に出発し、各地のパトロールに向かっていました。
 県や警察などは今月30日までの運動期間中、取締りや安全運転の呼びかけなどを各地で行うことにしています。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




記事の分野別一覧表ご案内

【山梨県の市町村記事】
 県内27市町村の台風防災や南海トラフ地震対策などについて

 戦雲(いくさふむ)山梨県での掲載(自主上映会案内)
  笛吹市 10月5日(土)/ 市川三郷町 11月17日(日)
 『戦雲』(いくさふむ)映画公開

【気象庁・日本気象協会の情報】
 気象庁と日本気象協会の南海トラフ地震に関する記事
【南海トラフ地震】
 南海トラフ地震に関する記事、まとめてみました。

【朝まで生テレビ(司会・田原 総一朗)】
  毎月一度の開催です。過去の掲載も記録してあります。
  9月28日(土)の 早朝 1:30~4:25

【井澤宏明氏の記事ご案内】『夢か悪夢かリニアが通る!』
  井澤宏明氏の記事からリニア中央新幹線に関する記事などご紹介です。

【映画・映画祭】
  山梨県でも映画祭など出かけていましたが、今ではテレビでちょっと・・・

【NPO法人 山梨平和ミュージアム】
  第13回 石橋湛山平和賞 論文募集 7月10日~10月10日
 山梨平和ミュージアムが市民から提供される資料や講演など多数の情報が掲載されます。

  発表は11月下旬 表彰式は12月下旬(NPO法人 山梨平和ミュージアム

【山梨近代人物館のご案内】
  施設は山梨県庁舎別館 入館・無料 開館・9時~17時 休館日・第2・第4火曜日
  9月28日 開催 「新紙幣発行記念 山梨と貨幣ゆかりの地ツアー」(山梨近代人物館)

【リニア中央新幹線の工事に関係する住民】
  ストップ・リニア!訴訟原告団&リニア新幹線沿線住民ネットワーク、この組織について継続するつもりです
【リニア中央新幹線、事業組織と沿線住民】
  JR東海が品川-名古屋間の2027年開業断念を明らかにした事を記事に書きました
  山梨の『YBS NEWS 社』で関連記事が多数あり追加掲載を進めます
【リニア工事・駅その他 JR東海のYouTube動画】

【大震災 能登半島・阪神淡路・関東大震災 etc】
  NHKが2月19日現在の石川県被害状況を報じたが恐ろしい数値
【能登半島地震 被災地からの声(NHK連載)】
  NHKが記録した「被災地からの声」の記事リンク集、
  掲載は 2024年 1月19件 2月36件 3月18件 4月7件 7月1件
  能登半島地震 被災地での状況(NHK 7月3日 更新)
 【能登半島地震・当事者たちの声(NHK事件記者)】

【山梨県庁と議会の記録】
  山梨県庁や議会の各分野を確認は出来ません、興味ある事業などを報道も確認して記事にしています。
【政治資金収支報告書】
  知事が関係された1182万円の件と政治資金収支報告書の件はこちらに記録することにします。

【富士山に関する記事まとめ】
  県庁と市町村の富士山計画に関する県民や報道機関の意見など
【富士山登山鉄道構想と富士山の関連記事】
  県庁の富士山登山鉄道構想に関する市町村の意見など
【富士山登山鉄道構想・山梨県庁のプロジェクト】
  富士山の新計画に関する県庁の説明、意見、情報など

【全国知事会の状況と情報】
  全国知事会が緊急広域災害対策本部を設置(2024年1月2日)

【ウクライナの状況・支援】
  ウクライナの状況確認が疎かなままでした。これまでの記事を整理し現状を確認していく予定です。
  ウクライナ避難民受入れ、都道府県の対応(情報リンク)
  日本国内に関係したことなので

【ロシア関連の記事】
 【ウクライナの状況・支援】にプラスしてロシアです

【日本の原子力発電】
  日本で原子力発電が始められた歴史を確認したいと2011年からのブログ記事を整理・・・
【福島第一原発事故】
  東京電力報告
【日本の原子力発電と福島事故】
  福島の原発事故については学習不足、日本の原子力発電のありかたを学習せねば

【山梨県甲府市・塩澤寺厄除地蔵尊大祭】
  2007年、塩澤寺ヤクヨケ地蔵尊祭りに出かけて記事を書いていました。

【笹子(ささご)トンネル事故】
  2023年12月2日、『笹子トンネル事故 (2012年12月2日) から11年 (2023年)』と題して、報道された各社の記事にリンクしました。
  2012年12月2日、中央自動車道の上り線・笹子トンネル(山梨県大月市)で、天井板が崩落して3台の車が下敷きとなり、男女9人が死亡、3人が怪我をした。

【備忘・都道府県】 報道機関のリンクもあります

【備忘メモ・山梨】 山梨県内組織の一部ですがリンクしています
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2024年9月19日 19:30 伝統の流鏑馬祭り 的を射る技術ではなく地域の吉凶を占う 富士吉田市(UTYテレビ山梨)

 伝統の流鏑馬祭りが山梨県富士吉田市の神社で開かれました。
 この流鏑馬は疾走する馬のひづめの跡で地域の吉凶を占うことが特徴です。

 富士吉田市の小室浅間神社の流鏑馬祭りは800年以上の歴史がある伝統行事です。
 地域住民の代表が馬にまたがり神社近くに設けられた約180mの馬場を疾走し、3か所の的をめがけて矢を放ちます。

 この流鏑馬の目的は的を射抜く技術を競うのではなく、地域の占いです。
 占人と呼ばれる人が馬が走った後のひづめの跡を確認し、1年間にもめごとや大きな火災がないかなど地域の吉凶を占います。

  会場には外国人観光客も数多く訪れ、通常とは少し異なるやぶさめに見入っていました。
  訪れた人は:
  「想像以上にお馬さんが速くてファンタスティック」
  アメリカからの観光客:
  「アメリカに(やぶさめは)ないですからおもしろいです」

 なお占いの結果は20日に地域の人に伝えられるということです。
 
UTYテレビ山梨の記事で納得しました。
 『この流鏑馬(やぶさめ)は疾走する馬のひづめの跡で地域の吉凶を占うことが特徴です。』との事、先に富士吉田市の記事を拝見して先に記録しましたが、『馬の蹄の跡を見て災厄を占う』との意味も考えずにいました。
UTYで『この流鏑馬の目的は的を射抜く技術を競うのではなく、地域の占いです。』と書かれていて『伝統の流鏑馬祭り』と納得しました。


走った馬の蹄の跡で吉凶を占う 小室浅間神社「流鏑馬祭」(2024年)(いこーよとりっぷライター・宇都宮 薫)
 山梨県富士吉田市にある「小室浅間神社」では、毎年9月19日に「流鏑馬祭」を開催しています。こちらの流鏑馬は矢を射ることを目的とせず、馬が走ったあと 、地面に残った蹄(ひづめ)の跡を見て災厄を占うという大変珍しい神事です。

(記事を書いた人 宇都宮 薫)
 多摩美術大学卒業。編プロ勤務を経て、フリーランスの編集者・ライターとして活動。雑誌・ウェブメディアなどへの執筆のほか、書籍(ビジネス書・実用書・コミックエッセイ等)の編集・構成を手掛ける。
毎年9月18日、19日 流鏑馬祭り例祭(富士吉田市 小室浅間神社 やぶさめまつりれいさい)
 小室浅間神社で行われる流鏑馬祭り例祭は、平安時代末から800年以上も続く由緒ある神事。俊足を誇る馬に跨がった射手が次々と的を射ていく姿は圧巻です。
 一般的な騎馬で狩衣装を着け矢で的を射る流鏑馬とは異なり、流鏑馬祭り例祭では馬が走った後、占人が馬の蹄(ひづめ)の跡を見て災厄を占う馬蹄占いを行うことが特徴です。途中に射損ねた矢が落ちているおり、その矢は縁起物としてもらうことができます。神社の前の道で流鏑馬をするため、近い場所で見物できるのも他にはない魅力のひとつ。

【例年のスケジュール】
 9月18日
  10:00~・・・・奉納馬による市内パレード
  14:30~・・・・富士山神輿渡御(西裏睦)など
 9月19日
  10:00~・・・・小室浅間神社例大祭
  13:00~・・・・役馬疾走馬蹄占
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ