2024年09月07日 18:00
来週にかけても厳しい残暑 西日本を中心に猛暑日に 台風シーズンも続く 動向注意 (日本気象協会 本社 中川 裕美)
今日7日(土)は名古屋で2週間ぶりに猛暑日となるなど、関東から九州で厳しい残暑に。気温の高い状態はこの先1か月程度、続くでしょう。特に来週にかけては西日本を中心に猛暑日となる所があり、熱中症対策が欠かせません。また、9月は台風シーズンです。南の海上は台風や熱帯低気圧が発生しやすい状態で、今後の動向に注意が必要です。
厳しい残暑に 久しぶりの猛暑日も
来週にかけて西日本を中心に猛暑日が続く
熱中症の症状とは?
暑さだけでなく台風の動向も注意 台風シーズン続く
この四つの記事で状況を詳しく説明し、最後にこのメッセージ・・・
なお、7日(土)15時現在、台風11号はベトナム付近を東進中で日本から遠く離れており、日本の東を北上していた台風12号はすでに温帯低気圧に変わりました。
ここ数日は台風の影響を受けることはありませんが、日本の南には低圧部(気圧の低い部分)があって西よりに進んでおり、沖縄付近へ近づく予想です。今のところ台風まで発達することはないものの、沖縄では週明けにかけて雨が降りやすく、激しい雨の降る所があるでしょう。
日本気象協会のサイトから2024年09月07日の記事を確認してみました。『最新の記事 1件~20件(全29526件)』と書かれたページから 09月07日 と書かれた記事をとりこみ、06日 17:51 と書かれた記事を最後にしたのです。09月07日が8本でした。
『最新の記事(関東・甲信地方)』と書かれたサイトでは、1件~20件(全3372件) と書かれています。
私が確認したのは、これまで記事にしたのと合わせると10数本かと思いますので、無知な分野ですが時間をかけて学習です。
日本気象協会 tenki.jp の仕事がこれほど大変なもとは知らなかったです。