樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

馬も鹿も嫌い

2007年03月16日 | 木と医薬
よく訪れる花寺ではアセビが満開でした。花が赤いのはアケボノアセビという栽培種で、野生のアセビの花は白です。

      
          (花寺のアケボノアセビ)

アセビは「馬酔木」と書きます。馬が食べると中毒を起こして酔っ払ったようになるからです。また、足がしびれるので「あしび」→「あせび」になったという説もあります。
葉にはアセポトキシンという有毒成分があるので、こういう現象が起こるのでしょう。昔はこの毒性を生かして、葉を煎じて便槽の殺虫剤にしたそうです。
また、前にも書きましたが、奈良公園にアセビが多いのは、有毒であることを知っている鹿が食べないからだと言われています。そのせいかどうか、春日大社の西にはアセビの純林があるそうです。
アセビはツツジの仲間。そう言えば、このスズランのような花の形はドウダンツツジやヨウラクツツジに似ていますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネス街の春 | トップ | ジンチョウゲ? チンチョウゲ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ているようで似てない・・・わけない・・・ (guitarbird)
2007-03-18 06:03:27
おはようございます、guitarbirdです

私は10年くらい前、植物を何も知らなかった頃まで、
「アケビ」と「アセビ」を同じものだと思ってました・・・
アセビの純林というのを見てみたいです。
返信する
似ているのは名前だけ (fagus06)
2007-03-18 09:46:35
ですね。
そういう思い違いって、誰でもいくつか持っていますよ。
アセビの純林は私もまだ見ていませんが、花が咲く頃、ちょうど今頃ならきれいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

木と医薬」カテゴリの最新記事