樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

胃~腸し!

2006年09月22日 | 木と医薬
昨日ご紹介した黄檗山(おうばくさん)万福寺は、中国から渡来した隠元禅師が開いたお寺です。福建省の黄檗山から来られたので、その中国の地名がお寺の名前になっています。
この「黄檗(おうばく)」、実は木の名前で、日本では「キハダ(黄膚)」と言います。この樹の外皮の下に黄色い内皮があるのでこの名があります。この内皮は昔から胃腸薬に使われてきました。

           
  (よその樹なのでできませんが、外皮をはがすと黄色い内皮が露出します。)

      
   (キハダの特徴はコルク質の外皮と、小葉の間隔があいた羽状複葉)

わが家では、お腹が痛いときや食あたりの時は「百草丸」という和漢薬を飲みます。15年ほど前、信州・御岳のバードウォッチングツアーでお土産に買って以来、この薬のお世話になっています。
主成分は「オウバクエキス」、黄檗(おうばく=キハダ)の内皮です。そのほか、ゲンノショウコも配合されています。関西では奈良県の「陀羅尼助丸(だらにすけがん)」が有名ですが、これも主成分は同じくオウバクやゲンノショウコです。

           

御岳では「百草丸」がお土産になっていますが、山形県の銀山温泉ではキハダで作った湯呑みがお土産になっていて、「お湯を注いで飲むだけで整腸作用がある」を売り文句にしているそうです。
それにしても、「百草丸」の製造元「長野県製薬」という名前は注目です。県名がフルネームで入っている社名は珍しいでしょう。
箱のフタには「胃~腸し!キャンペーン実施中」と印刷してあります。私も駄洒落は大好きですが、コピーライターという職業から見ると、胃が痛くなるような文案です。
なお、万福寺の境内にはキハダの老木があって、宇治市名木百選に選ばれています。
      
      (万福寺のキハダはたくさんの実をつけていました。)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最高級の木材で建てた寺 | トップ | 夫婦円満の葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハダ (woodyowaku)
2006-09-22 10:55:04
の木を製材した物がタマタマ私のところに有ります、材としても黄色味を帯びてとても変わった感じです、銀山温泉にはキハダの材で作った湯飲みが有るとはびっくり、これはいいことを聞いた、早速私も作ってみようと思います。

何時も面白い話を有難うございます。

ところで昨日、私の家では『ムカゴ飯』ではなくて「栗ご飯」をいただきました。
返信する
栗ご飯 (fagus06)
2006-09-22 12:36:50
ですか。おいしそうですね。

わが家はまだ栗ご飯は炊いていませんが、家内が好きなので、多分近々いただけると思います。



銀山温泉の湯のみは、胃腸に効果があるのかどうか知りませんが、ある人の本に書いてありました。薬に使うのは内皮ですが、木材にも成分はあるのでしょうね。材を舐めていただいて、苦かったら成分があるということでしょう。
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-09-22 23:03:36
こんばんわ、guitarbirdです



キハダはアイヌの人がお菓子代わりに子どもの頃かじっていた、

と、何かの本で読むか、人に聞くかしました。

決してうまくはないけど、ということで。

キハダの実はモモンガの好物だそうで、モモンガを探す時、

キハダには注意して見ていくということです。



それからマホガニーの話ですが、うちのレスポールのスペシャル

という安いモデルは、すべてマホのモデルです。
返信する
キハダの実は (fagus06)
2006-09-23 08:27:08
苦くないのでしょうか。

今、ネットで調べたら、アイヌ民族は実を甘く煮詰めて咳止めや風邪薬にしているとか、団子につけて食べる、というようなことが書いてありました。



レスポールモデルはみんなマホガニーなんですかね。私が持っていたのもそうだったのかな?

返信する
レスポール (bulbul)
2006-09-24 02:29:43
 fagus06さん、知りませんでした。実は私も演ってました。あいつの重量には耐えられません私はフェンダー派、今は燃え尽きてしまってかろうじてエリック・クラプトンの公演は欠かさない程度ですが、今私たちはエイサーにはまってしまって抜けられません。リンケンバンドがブルーノートへ、即行った。次は琉球フェスティスバルって具合です。



返信する
クラプトンは (fagus06)
2006-09-24 09:56:13
私も聴いてます。

数年前の大阪城ホールも行きましたし、このツアーのビデオは今でも時々見ています。

そうですか、bulbulさんもクラプトンファンですか。樹とクラプトンは何の関係もないですが、偶然ですかね。

持っていたのはレスポールモデルの偽物ですが、本物なら音はフェンダーのストラトが好きです。クラプトンもギブソン中心の時期もあったようですが、やっぱりあの伸びのあるストラトの音が似合いますね。

クリーム時代から聴いていますが、ブルースが好きなので、いまだにクラプトンから離れられません。

返信する
樹と E.C (bulbul)
2006-09-24 11:58:26
 「樹」とE.Cでなくてギターだと関係は濃いですね、これはぜひ書いていただきたいです。一番気にかかるのはヤイリのアコースティックってところでしょうか、好みとしてはやっぱりマーチンと言いたいところですが「おまえは甘い」とかつっこまれないためにも(笑)。

返信する
ギターと木については (fagus06)
2006-09-24 17:47:29
guitarbirdさんのブログによく書いてあります。お名前の通り、ギター(コレクション)や鳥、音楽、野草など幅広い分野で書いておられます。

BOOK MARKの「自然と音楽を愛する者」をクリックしてください。

楽器と樹木については、私もそのうちにアップするつもりです。バイオリン、ピアノ、ギター、琴などいくつかネタはあるんですが、楽器の画像がなくて・・・。



返信する

コメントを投稿

木と医薬」カテゴリの最新記事