ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ステーキ例会

2019-02-18 02:32:49 | 脳みその料理
今年初の例会です。先月はワシがインフルエンザに罹患して中止にしたので、お詫びの意味を込めて気合を入れて作りました。全景はこちら。



メインは厚切りステーキ。どーんと奮発。



今回の新作は2つ。1つ目は納豆餃子の生ハム巻き。納豆を餃子の皮で包んで揚げたものに生ハムを巻き、粉チーズとレーズンを添えました。ポイントはレーズン。これを添えることで、餃子のしょっぱさが甘味で中和されるんです。まあ、実はこれは何かのテレビ番組でやってたのを真似したんですけどねー。



2つ目はカレーおでん。普通に作ったおでんをカレー味にしただけの簡単メニュー。簡単ですが、うまい。



ひと工夫したのが、これ。マグロとアボカドの和え物。このマグロは漬けにしているので少々味が濃い。このままアボカドと和えたのではしょっぱい。そこで溶いた黄身をかけると味がマイルドになります。



あとは、鳥の唐揚げにだし巻き玉子、そしてカボチャの煮物。

夕方から始めた例会も、気づけば午前零時過ぎ。おっさん3人は今年も元気で頑張るぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
« どっちが本当? | トップ | 王滝川沿いのダム巡り(1) »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事