ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

たぶん今年最後のもてなし

2017-12-20 06:10:37 | 脳みその料理
いや〜、すっかりご無沙汰しちゃいましたね。すみません。先月はメンバーの日程が合わず、例会は中止。実は今月もそうで、今年のここでの忘年会はナシということになりました。

仕方ないな…と思っていたら、H君が来宅。というわけで、もてなすことに。全景はこちら。



メインは焼き餃子。特製のタレをかけていただきます。餃子も美味かったのですが、カツオ、昆布、どんこの出汁でコトコト煮たエビ団子と大根の煮物は大好評。エビ団子は自家製ですが、見えているさつま揚げは頂き物を使用しました。



マグロ・オン・納豆。これね、車内で偶然見たテレビ番組の中で出ていたものを再現したものです。『ワカコ酒』とかいう番組だったかな。まあ、とにかく酒のアテになりそうだったので作ったのです。作り方は簡単。納豆を敷いた上にヅケにしたマグロを乗せ、刻んだ長ネギと海苔を付けて完成。注意点はヅケにする際、生姜を加えること。それによりマグロの生臭さが消えます。



もやしレモン。これは最近流行しているとか、いないとか。一見、単なるもやしの和え物に見えますが、味付けがミソ。いや、味噌じゃないですよ。白だしとレモン汁なんです。ほんの少し砂糖を加えてもいいですね。さっぱりして確かに美味い。



デザートはアイスクリーム。見た目は抹茶に見えますが、実はブルーベリー。色はともかくとして味はマイウ〜。



まあ、そんなこんなのおもてなしでした。腹一杯食って飲んで、幸せ、幸せ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋蕎麦打ち例会 | トップ | 気分転換の宇佐美 »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事