ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

人探しの方法

2012-03-05 04:55:11 | 脳みその日常
今年もあと10ヶ月を切りました…。
いや~、早いものです。

さて、少し前の話。何十年ぶりかでサザエ(仮名)から突然電話が来ました。聞けば、同窓会をやるから来ないかというお誘い。もちろん丁重にお断りしました。なぜかって? 別に会いたいと思わないからです。

歳を取ると人はなぜ過去を振り返るようになるのでしょうね。子育てが一段落したからとか、はたまた単なるノスタルジー? それとも寂しい気持ちになったから? いろんな考え方はあるでしょう。

でも卒業して一度既に途切れてしまった人たちに会ってどうなるのでしょうか。途切れるということは簡単に言えば縁がなくなることでしょ? それを今更復活させたところでどうなるのか。さして意味があるとは思えないのです。

もっとも数年前、他の同窓会に「試しに」出席してみたことはありました。会ったらどんな気持ちになるのかという意味でね。だけど大した感慨も覚えず、わざわざ時間とカネを使ってまで会うことはないなとガッカリ。

縁があれば互いにどんな環境におかれても友人関係は続くはず。それを無理矢理「ウン十年経ったから会いましょう!」なんて突然言われてもね。会ってどうするんだって話ですよ。学生時代だって大して話したことがないのに今再会したからって仲良くなれると思えますか? まあ、昔と変わらんでしょうな。

そんなことより、驚いたのは今回の人集めの方法。昔なら卒業生名簿から情報を集めたものですが、今や時代はfacebookらしい。同窓生の多くが既にfacebookに登録していて、それをもとに情報交換するのだとか。

もちろんワシはfacebookに興味などないから登録していない。サザエが連絡してきたのは友人を介して連絡先を聞いたからにほからならない。サザエにしてみれば一連の作業が面倒だったそうな。

「●●くん、なんでさぁfacebookしてないわけ?」(ガサツな語りは昔のまま)
「そんなの登録する必要がないからさ」
「えー、なんで? 便利じゃん! 今からでも登録しなよ!」
「しね~よ。ネットに自ら本名を晒すなんて考えられんわ!」
「え~、いいよー、知り合いと交流ができてさぁ」
「あほくさ、自ら晒さんでも誰かがワシの名を勝手に晒しとるわい!」
「へぇ…」
「それに、自ら晒すほど自分の存在を認めてほしいとも思ってないしな」

それにしても、人探しも今やネットの時代になったなと改めて思います。個人情報なんてとっくの昔に他人に知られているのでしょうが、何もわざわざ自ら開陳しなくても…。こんな風に思うのは歳を取った証拠なんでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 仲間と集う | トップ | 目覚めよ!日本! »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事