ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

上京して思ったこと

2019-03-11 05:16:52 | 脳みその日常
所用で上京してきました。写真は歌舞伎座ですが、たまたま近くを通ったので撮っただけのこと。



それにしても都心のビルを見て思うのは壁面がガラス張りの建物が多いこと。





コンクリートの味気ない壁面よりはいいのかもしれません。オフィスの中も明るく、光熱費の節約にもなるのでしょう。ただ、ふと大地震が来たら大丈夫かなと思ってしまいます。下の通路を歩いている人のところへ上からガラスの破片がバラバラと降って来たら…。いや、もう良からぬ想像ですが。

そういえば、今日は東日本大震災から丸8年になりますね。天災は防ぎようがないし、毎日ビクビクしていても始まりません。東北地方の復興状況はどうなっているんでしょうか。都会の町並みを歩いていると震災のことなんて忘れそうですが、まだまだ避難所暮らしをしている人々がいることも気に留めておきたいものです。

そうか、実際東北地方はどうなのかな。まとまった時間ができたら訪ねてみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« デッカイ大門ダム | トップ | ティラミス、再び »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事