ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

デッカイ大門ダム

2019-03-09 14:41:15 | 山梨(ダム/堰堤)
今回は山梨県へ遠征。清里へ向かう国道141号から入ったところにある大門ダムへ行きました。ここは観光用のPRがちゃんとできているところだと思います。





ダムの上もクルマで渡ることができます。



ダムの管理事務所は少し高いところにあり、そこからダムを管理しているのでしょうね。



そこから見るとダムの上の道がよく見えます。



少し上流から見るとこんな感じ。貯水している水に照明が映っているのがわかります。



ちなみに、ちょっとした情報ですが、北杜市にある頭佐沢(ずささわ)ダムに行くのには相当な覚悟が必要。ここは近くに北の杜カントリークラブがあるのですが、ダムにアクセスするちゃんとした道がありません。秘境のダムと表現するのはオーバーかもしれませんが、フツーのクルマではおそらく行けません。数日前にワシはトライしてみましたが、危うく遭難しかけましたし。ご注意あれ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大久保山からの夜景 | トップ | 上京して思ったこと »

コメントを投稿

山梨(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事