ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

カラオケで感じたこと

2009-07-05 04:47:06 | 音楽あれこれ
先ほどまで友人とカラオケに行ってきました。調子に乗ってどんどん歌っていたのですが、そのうち日本語で歌える曲がなくなる始末。そうなると歌うのは外国の曲にシフトしていきます。

ここでハタと気づきました。知っていても、ちゃんと歌えないのです。もちろんカラオケ店なんてめったに行かないので満足に歌えないのは仕方ないのかもしれません。

でも、高齢者たちにカラオケの歌い方を仮にも教えている身。これでは先生失格です。さて、外国語の曲を教えるとなったら、どうすればいいのか。たぶんそれを教える可能性は限りなくゼロに近いのでしょうが、いざとなったときに教えられないとなれば格好がつきません。

これまでワシが教えてきたやり方は、ある意味で間違っていないと思っています。ただ、それは日本語の曲についていえることで、外国語の曲に関しては方法を見直す必要があるなと感じました。

それと、今回カラオケの採点をしてみたのですが、なかなか高得点に至りませんでした。頑張ってもせいぜい85点程度。音程やリズムはちゃんとハマッているはずなのに、なぜ?

いろいろ他に原因があるのかもしれません。でも何となく思ったのはカラオケ装置特有の採点法にかなう歌い方でやれば高得点が出せるのではないかということ。つまりカラオケが要求する通りに歌えば高得点になる傾向があるようです。ただ、その方法で歌ってもあまり上手には聴こえないような気がするんですけどねえ。

ま、これはお遊びとして楽しめばいいとは思いますが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「終わり方」から学ぶ | トップ | 山崎団地の新道 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もか)
2009-07-05 17:23:08
万年カラオケ行きたい病にかかったかもしれません。
大阪にお越しの際は美声をお聞かせ下さいませ。
返信する
Unknown (gusu)
2009-07-06 11:59:13
得点なんてゲームだけで使用すればいいよ。
ようは気持ちよく発散すれば・・・
大声出したり
おもくそ笑ったり
おではいつも自己満でございます
返信する
Unknown (べす)
2009-07-06 12:01:31
やっぱり歌うのはポルノですか?(笑)
美声…
うーん、ワシは自分の声は美声とは思わんです。
ただ、正しく歌えるっちうだけでね。
返信する
Unknown (べす)
2009-07-06 12:04:49
最初のコメントはもかさま宛ね(笑)

>ぐすさま
得点のやつはね、ただお遊びでやっただけよん。
でもさ、一応教えてる立場やといろいろ考えるとこがあるんさ。
噂によれば、ぐすちゃん、歌うまいそうやから機会があれば聴かせてね~。
返信する
Unknown (もか)
2009-07-06 17:21:23
もちろんポルノ♪
たまにポリスストーリーの主題歌(笑)
返信する
Unknown (gusu)
2009-07-06 17:23:45
あぃ!
返信する

コメントを投稿

音楽あれこれ」カテゴリの最新記事