ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

カカオ・フィナンシェ+α

2024-03-18 06:54:33 | 脳みその料理
どーも、ワシです。昨日記事にしたキッシュは当初パイ生地で作るんだからスイーツだろうと思い込んでいたのですが、いやいや、どうして、腹持ちのするフードであることに気づきました。こりゃ、小腹が空いた時、気軽に食べるものじゃないな…と。

そこで、ふと冷蔵庫を見るや、卵白が余っていることに気づきます。これは早く消費せねば。また、カカオパウダーも残っています。…となれば、フィナンシェを作るしかない!

というわけで、早速カカオ・フィナンシェ作りを開始。でも、これ、前にアップしたので面白くない。そこで、あるものを追加してみることに。それは、やはり消費されるのを待ち侘びているブルーベリー。こいつを型に入れたフィナンシェ生地に埋め込んで焼いてみたらどうなるんだろうか。もうね、化学実験ですよ。

で、焼きあがったのがこちら。


玉子ひとつぶんの卵白でフィナンシェが6個も作れちゃうのは嬉しい限りです。で、埋め込まれたブルーベリーとの相性ですが、これがまた良い。ブルーベリーの酸っぱさとフィナンシェの甘さ具合がナイスなんですねぇ。

ただ、写真を見てわかるように、その見た目がなんだかスマートキーのようで笑いました。思わずポチッと押したくなります。

はははは。
コメント    この記事についてブログを書く
« キッシュ(試作) | トップ | 農業用に築造…長原ダム »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事