ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

チェックメイトCCで元気をもらう

2006-04-10 05:05:06 | 夜景スポット
ワシはめったに落ち込まないが、土曜の夜から日曜の夜にかけて些か凹むことがあった。自らの不甲斐なさに久々に自己嫌悪になる。これは原稿が書けない時の心の状態とはまた違うもの。いやいや、ホントにしんどかった。

いつも半分冗談で言っているが、真面目な話、ワシにとってドライブは元気になれる素なのだ。まだ落ち込みが抜けない状態のまま、とりあえず出掛けることにした。今回の目的地は神奈川県足柄上郡松田町。もっとわかりやすく言えば、東名の大井松田インターを下りたすぐのところだ。

ここに何があるのかというと、チェックメイト・カントリークラブ(CC)というゴルフ場である。深夜にゴルフ?いやいや、そうじゃない。この場所はナイスな夜景スポットなのだ。「なのだ」というのは今回実際に見たから言える話で、かねてよりそのウワサを耳にしていたので「よし!ならば見てやろうじゃないか!」というわけで出掛けたのだった。

東名で行くのなら大井松田インターを下りたら右に行き、R246を東京方面へ少し戻った左にチェックメイトCCの入り口がある。ただしその入り口は気をつけて見ていないと見落とす恐れあり。一方、R246を東京から下ってくる場合、CCの入り口は当然右にある。こちらもうっかりスピードを出していると入り損ねるので注意。

入り口からCCまでは、かなり登る。そして道そのものは狭く見通しも悪いので、対向車には細心の注意が必要。坂を上りきったところに写真のようなCCの看板がある。しかしその場所で夜景は見えない。看板を正面に見て、左に続く道があるので勇気をもって進む。

すると、しばらくして小田原市と南足柄市の素晴らしい夜景が眼下に現われる。参考までに写真をつなぎ合わせると下のような感じになる。つないだところの上下が多少ズレているのはご愛嬌。ま、要するにステキな場所というわけだ。



前にも紹介したかもしれないが、隣の秦野市にも驚愕の夜景スポットがある。「ヤビツ峠」に向かう途中の駐車スペースがあるところだ。ここも既に有名なスポットとして知られており、いつ行っても必ず誰か夜景を見ている。どちらも甲乙付けがたい美しさなので機会があれば行かれると良い。

それにしても、夜景の光のきらめきを見ていると何かパワーをもらったような気になる。あれほど自己嫌悪で凹んでいたのがいっぺんに吹き飛んだからだ。ま、解決法は人それぞれなので、万一凹んだ時には自分に合うやり方で元気を取り戻せばよいのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 演奏家のワガママ | トップ | 世田谷から川崎をぶらり »

コメントを投稿

夜景スポット」カテゴリの最新記事