ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

寒い晴れの晩は…

2004-12-07 04:28:30 | 脳みその日常
小腹が空いたので、コンビニに出掛ける。
もちろん今は真夜中だ。
ふと空を見上げると思いっきりの快晴。
こんな日は、放射冷却するから寒いのだ。

いや、こんな晩は本当ならば絶好のドライブの日なんだよねえ。
晴れてるからではない。
寒くて晴れてる晩というのは夜景がとてもキレイに見えるからだ。
冬の星座が美しく見えるのも、大気が乾燥し、澄んでいるからにほかならない。
でも、それに気づいたのは午前4時。
だ、だめだ、これから出掛けたら朝になっちまう。
残念だが、今回はおあずけ……って、昨晩ドライブしたくせに(苦笑)

それにしてもHPのサーバーがどうやらダウンしとるらしい。
一向に改善される気配がない。
困ったもんだ。

つながらんといえば、数日前に紹介した「jigブラウザ」も、そうだった。
サポートセンターに苦情のメールを送りつけても、
「数回アクセスをお試しの上、それでも繋がらない場合は再度お問い合わせください」
って、あのなあ、こっちはすでに何度もトライしてんのよ。
あほか、まったく…
しかし、せっかくカネを払ってるので、使えないことには意味がない。
いろいろとトラブル・シューティングを試みる。

で、ようやく原因を突き止めた。
初期画面に問題があったのだ。
アプリをダウンロードして最初に設定されているのは、JigのHPなのだが、これが曲者だった。
つまり、そのHPに接続しにくいのでアプリがエラーとなったわけである。
だから要するにアクセスしやすいサイトを初期画面に設定すればいいのだ。
たとえば、YAHOO! とかGoogleとかに。
やれやれ、これでひと段落。

何度も書くが、本当にこのアプリは便利だ。
外出先でもポータル・サイトにアクセスして検索できるからね。
もちろん、このブログにだってカキコできる。
ナイスなアプリだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「峠」の日 | トップ | 一昨日の記事から »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事