ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

デンカ(株)大網発電所取水堰堤(再訪2021)

2021-06-19 06:55:37 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回からしばらく長野県のダム関連施設を巡ります。向かったのは、以前訪れた姫川(ひめかわ)水系のデンカ(株)大網発電所取水堰堤(長野県北安曇郡小谷村北小谷塩坂)。前回の訪問は深夜だったので昼間の姿を確認しようというわけ。つまりは再訪シリーズのひとつですな。

ここへのアクセスは国道148号の塩坂トンネルの両端にある脇道のどちらからでも行くことができます。前回は新潟県側の道から行ったので今回も同じルートでいいや…と思って進んで行ったら、なんと通行止。異様なトンネルを再体験することはできませんでした。

仕方ないので長野県側のルートから向かいます。

到着しました。これが全体像です。見た目はなんとなく頭首工のような感じですね。ちなみにこのアングルは新潟側の道から来ると目に飛び込んで来ます。



堰堤の近くから見た様子です。



堰堤の下方はこんな感じ。魚道が見えますね。



堰堤の対岸(右岸)下流側の様子です。国土地理院の地図によれば堰堤の右岸の上流側に取水口があり、その水が右岸の水路から直線距離にして4.5km下流にあるデンカ(株)大網発電所へ送られるようです。ちなみにデンカ(株)とは電気化学工業株式会社の新社名ですが、いつ改称したのかは確認できませんでした。



下流側の姫川の様子。何もない景色ですが、なんとなく美しいですね。



堰堤横から見た様子です。深夜の感じとは全く違います。こんな風なんですな。



「危険ですから入ってはいけません」とありますが、



入りたくても、ガッチリ施錠されていて入れませんてば!



近くに掲示されている水利使用標識。おおっ、前回見たのと違ってる! 作り替えたんですね。



姫川の上流側はこんな感じです。



堰堤の横でゴーゴーと唸り音を立てているのは黒部川電力の北小谷発電所の建物。



深夜ではよく見えなかった全貌を今回ハッキリと捉えることができました。再訪した甲斐がありました。良き良き。
コメント