ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

合宿顛末記

2007-09-26 05:56:34 | 脳みその日常
去る9月21日から23日にかけて今年の合宿が行なわれた。ウチの合宿は何をするわけでもない。ワシが学生の頃は教授たちのレクチャーなどがあったが、現在は親睦のための合宿。つまりは遊びに行くようなもの。

初日は夜に演奏会があったので、家を出たのは午後10時半。今回の合宿場所は伊豆急行線の城ヶ崎海岸駅近く。たぶん宿に到着するのは午前1時頃と予想。

21日から秋の交通安全週間に突入したので、ワシにしてはノンビリ走る。東名の厚木インターから小田原厚木道路を経て早川からR135に行く予定だった。ところが小田原厚木道路の二宮から小田原の間で事故により渋滞中との情報。実際に二宮インターの先で渋滞していたので止むなくそこで下りる。そしてR1からR135に向かった。

深夜時間だったせいか、R135に渋滞はなくストレスを感じずに走行。もちろん観光地なのでワケのわからん走り方をする奴は当然いる。でもそんなのに関わっていても意味がないので合法的かつ華麗に追い越す(合法的というのは追い越し可能な場所でっていう意味ね)。

迂回したことが多少響いたのか、宿に到着したのは午前1時10分。飲み会の場所はすでに宴たけなわ。もちろん直ちに「合流」。会がお開きになったのは何時だったのだろうか。おそらく午前6時頃かも。その後ワシはケータイのメールの処理やらパソコンのメール確認などをして午前7時半に就寝。

(2日目)
午前9時半頃、幹事に起こされる。「本日の予定は?」と聞けば、まず朝食と昼食をかねて全員で伊豆高原駅近くにある「本家鮪屋」に行きますという。マグロと聞いただけで体内に残っているアルコールがいっぺんに抜けた。うへへへ、楽しみ、楽しみ。

この店は予約ができないらしく、すぐに食べたければ開店時間前に並ぶしかないそうな。ということで幹事のひとりは開店時間(11:00)の1時間以上前に店に行って並んでいたらしい。いやー、感謝、感謝である。

我々が店に到着したのは午前10時半過ぎ。にもかかわらず、すでに他のお客がわんさか来ていた。いやいや、すごい人気である。ちなみにウチの幹事は一番乗りだったとか。よし!でかした!

座敷に通されてメニューを見ていたら「本日のオススメ」の説明が。なんと、大間のマグロが入荷したらしく、その料理があるとのこと。へっへっへ、この時点でもうヨダレがとまらねー。

で、注文したのが写真の三色丼。上に1枚あるのが大間の大トロ、左が中トロ、そして右にあるのが赤身。それらがメシの上に乗っかっているので三色丼。うーん、まんまのネーミングだな。でも味には大満足。ほかのメニューもうまそうだった。

午後からは自由行動。幹事が言うには2つのコースから選んでくださいとのこと。ひとつは「伊豆テディベア・ミュージアム」に行くコース。もうひとつは城ヶ崎海岸を散歩するコース。もちろんワシは後者をセレクト。テディベアを見て狂喜乱舞する歳じゃないし…(苦笑)

城ヶ崎海岸には徒歩で向かう。門脇吊橋やら海洋公園などのあたりを歩く。正直なところヘトヘトだった。単なる散歩なのに日頃の運動不足がこういう時に明らかとなる。でも、こんな機会でもないと歩かないので果敢にチャレンジ。

とはいうものの、身体は正直。寝不足も関係していたのかわからないが、もう少しで宿というところで足が言うことをきかなくなる。情けないったらありゃしねえ。後輩たちの背中を見ながら、しばし休憩。その後、先に宿に戻っていたS先生がクルマで偶然通りかかり、

「おい、乗ってくか?(ニヤニヤ)」

というも丁重にお断りする。ここまで歩いて来たのにリタイアするのは悔しいからね。箱根駅伝で選手がヘロヘロになって監督に競技中止を促される場面があるが、この時のワシの気分はまさに制止を振り切ろうともがく選手みたいなもの。いやいや全然レベルが違うな。

なんとか宿にたどりつき、そのまま露天風呂に直行。温泉が皮膚に染み込んでくる感じ。いやー、極楽、極楽。そのままバーベキュー&花火、そして飲み会に突入。

飲み会は明け方の5時半にお開きとなり、就寝。午前10時に宿を出発し解散。軽い渋滞に巻き込まれつつ帰宅。それにしても運動不足を何とかせにゃならんなあ。今回の参加者はのべ13名(うち1名は初日の晩に突然のリタイア)。

今頃筋肉痛が出てきた…嗚呼
コメント