ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

オイル交換へ行く

2006-03-24 06:11:34 | 脳みその日常
今年初めてのエンジン・オイルの交換。ついでにタイヤもスタッドレスからノーマルに履き替える。もちろん作業はいつものMoMoGarageだ。

以前にも書いたかもしれないが、ワシは3ヶ月に一度エンジン・オイルの交換をすることにしている。月に1,500km走ったとしても3ヶ月なら4,500km。交換するには良い時期である。季節の変わり目ごとに行くようなものなので、社長とはついつい話し込んでしまうのだが(苦笑)

それにしても、この3ヶ月でワシにしては随分走った。なんと7,500kmも走行していたのだ。単純に計算しても月に2,500km。抜き取ったオイルを見ると、さすがに粘度は低下しており、劣化したことを示す泡沫も多数あった。

世の中にはオイル交換なんてしなくたっていいよとうそぶく奴もいる。ゲージを見てオイルが減っていれば継ぎ足せば良いのだ、と。いやいや、そんなことをしていると某番組のナレーションじゃないが「大変なことになりますよ」。

そもそもエンジンではシリンダーとピストンとの間で摩擦が起きる。その結果、否応なしにスラッジが発生する。スラッジはエンジンに悪影響を及ぼすなにものでもない。へたをすればオイルに混じったスラッジがシリンダーの壁にキズをつけることにもなる。だからスラッジは、ないに越したことはない。

またオイルそのものが劣化してくるとエンジンにも不具合が発生する確率が高まる。ガスケットの劣化も早まり、それにより、組み上げられたエンジンのすき間からオイルが滲んでくることもある。場合によっては修理代がかさむなんてことにもなりかねない。だからオイル交換はこまめにすべきなのだ。

幸い、ワシのクルマにはまだオイルの滲みは出ていない。もうすぐ10万キロに達するというのに。ある意味、これは「アタリ」のエンジンだったのかもしれない。ここだけの話だが、現在でも余裕でリミッターいっぱいスピードが出せるし。

いずれにしても、タイヤをノーマルにして走りやすくなった。ワインディングもかなり高速で攻めることができる。うーむ、ますますドライブする頻度が増してきそうだ。いや、確実に増えるだろう。
コメント