湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

7/31 母とふたり津田沼・深川通院大旅行

2024-08-02 03:07:00 | 地震津波災害ボランティア
2024/07/31 記
----------------
ハッカーさん、ご在宅ですか。私は、ありがたくない大旅行してきましたよ。
----------------------
お盆休みで変更が入るので、今回も津田沼通院決行。クリニックは無事だがクリニック前の道路には折れた枝や泥の豪雨跡。看護師さんの話だと、近所には床下浸水の家や店舗もとのこと。線状降水帯まで行かない局地豪雨が関東圏頻繁に出現している。雨に降られないでよかったと、母と話した。遠方の地、帰れなくなる場面は避けたい。今後もできるだけ長居は避けようという話になって、津田沼ではなく、地元辻堂の処方薬局に、薬局を変更することにした。変な話ではあるが。


時間がまだ早いし、門前仲町騒ぎがあったから、ゆっくりでいいから、帰りによってみようという話になった。母にとっても懐かしいところだからだろう。

西船橋乗り換えと階段が心配だったが、母にとって門前仲町は30年ぶり。深川巡りをするほど、時間はないが、まあ友達の店訪問してこようとなった。リハ治療受けた後なので、母のこの気力は大したものなのだ。

母の登場は先方にも驚きのことだった。深川で会ったのは、友人はまだ中学生だった。その後、結婚式披露宴に母はでたから、それにしても十数年ぶり。だが一方で私が東京にぬけだす口実がなくなつた。

ともあれ、私らの大敵は、混雑と階段だった。そこで、都バス東京駅北口行きで東京駅へ。駅構内で無理せず休憩。

なんとか茅ヶ崎に帰ることが出来たが、これは大旅行だった。

次は28日まで通院は休みとなる。
-----------
明日はビッグイシュー発売日だ。

東京駅で、いつも売り切れで買えない峠の釜飯ひとつ、母が食べている。私は鯛めし、まずい。

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30 高校生が公共図書館利用... | トップ | 8/1 夏場のビッグイシュー販... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事