竜王就位パーティで、あやうく二者択一の危機

2011-01-29 00:00:52 | しょうぎ
今週初めに行われた渡辺明竜王就位パーティに顔を出す。赤坂のニューオータニ。読売新聞主催。何回か参加していて、昨年は、パーティ会場に寿司「久兵衛」が出店を出すというのにつられて、結局、そのグレードの低さに愕然としたのだが、まあ、今年は何も期待しないでいく。というか6時開会のパーティで、7時に失礼して新幹線に乗って出張しなければならない。

で、今年のパーティで大きく変わったことが3つあった。

一つ目は、寿司の出店が変わり、「四季」という店だった。昨年よりも準備されたネタのグレードは上だ。

二つ目は、パーティなのに、会場の入り口で飲み物が渡されないこと。ただ、スピーチを聞きながら喉の渇きに耐えなければならない。新聞社の懐が寂しいのだろう。それにしては高額賞金だが。

そして三つ目の変化だが、人数が少ないこと。

どうも、事前に、参加者の氏名を登録することになったらしい。と言えば、料理の注文量に関係があるように思えるのだが、会場内で堂々と流れていた噂だと、昨年のパーティでは連盟会長が嫌いな団体の女性たちがたくさん押しかけたので、それを阻止するために事前申請制に変えたということになる。

確かに、LPSA代表の姿はみかけたが、いつも一緒の代表母の姿は見えなかったような気がする。



そして、スピーチは色々な人が代わる代わる登場するも、新鮮さイマイチといったところか。優勝賞金は3900万円の目録授与。しかし、さすがに竜王は、淡々と推挙状、優勝カップ、そして3900万円と受け取っていくのだが、仮に私が3900万円ももらったら、喜びの表情で顔がくずれてしまって、もう笑いがとまらなくなってしまうだろが、さすがに竜王は、そんなことはない(とも言い切れないように嬉しそうな表情だった。当然だろうか)。



で、ついに乾杯となり、寿司「四季」の列に並んだのは6時40分。7時までには会場を後にしなければならないわけで、実は、何を食べたかよく覚えていないのだが、最後にソバで締めくくる。あやうく、「新幹線乗り遅れ」と「パーティで何も食えず」という究極の二者択一になるところだった(何も食えないのに乗り遅れということすら考えられる)。


最後の驚きは、クロークに預けていたコートとしわくちゃマフラーだが、帰るときには、きちんと畳まれていて、さらにマフラーの方は、アイロンをかけたように皺一つないようになっていたわけだ。もちろん、数十秒後には、元通りのしわくちゃマフラーに逆戻りなのだが。

さて、2月15日出題作の解答。



▲2一飛成 △同玉 ▲3一金 △1二玉 ▲1五香(途中図1) △1四歩 ▲同香 △1三歩 ▲1一金 △2三玉 ▲1三香成 △同玉 ▲3三竜 △2三桂 ▲1五香(途中図2) △1四角 ▲同香 △同玉 ▲1五歩 △同玉 ▲2六角 △1四玉 ▲1五歩 △同桂 ▲1三金まで25手詰

やっかい。

動く将棋盤は、こちら
こちら。


今週の問題。長いのが続いたので短編を。「あれっ、詰んでる」ということかな。



わかったと思われた方は、コメント欄に、最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷人)
2011-01-29 15:50:51
お、今週はいい感じですね。
○●○まで○手。
確かに詰上がりがいい。
返信する
Unknown (さわやか風太郎)
2011-01-29 21:26:53
○●○まで○手詰。
最終手が面白い。取れる馬を逃がしてからとは。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2011-01-29 23:02:33
迷人さま
さわやか風太郎さま
正解です。
チェスみたいな感じにしてみました。
返信する

コメントを投稿