劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ(2011年 映画)

2016-08-26 00:00:59 | 映画・演劇・Video
ずいぶん長いタイトルを付けたものだ。「神聖かまってちゃん」はロックグループの実名で、一応千葉県出身でインディーズからメジャーになりたての頃、「ひきこもり支援ソング」という企画に乗った実話をベースに、女流棋士になることを決意した高校三年の女子とそのボーイフレンドとの決別と、母子家庭のダンサーの母とパソコンおたくの保育園児の関係が三様に同時並行で進んでいく。

sindo0


「かまってちゃん」は特に演技をするわけではないので、なんとなく映画の中に溶け込んでないような違和感があるのだが、それはそれでいいのかもしれない。そして女子校生棋士を目指すのが今は大スターへの道を驀進中の二階堂ふみ。圧倒的な演技力だ。

映画の構造上は、三つのストーリーが1/3ずつ存在するはずなのに、彼女が将棋を指すシーンは大迫力だ。ただ注意深く観ていると、将棋棋士独特の駒をパチンと指す場面だけは、顔のアップと指先のアップということで同時には映っていなかったように思う。

本物の女流棋士の誰かが、指先スタンドインのアルバイトを引き受けた可能性を感じる。

近く悲劇の将棋指しをモデルとした映画が上映されるのだが、個人的には、こういう三者ハッピーエンドみたいな映画が好きだ。