ピストンエンジンは永遠か!な?

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FCRキャブレターオーバーホール

2008年02月11日 | 吸気系

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消えつつある気配のキャブレターの歴史の中でも、最高傑作といっても良いのではないでしょうか。

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いくら素晴らしいキャブレターでも、8年も放置されるとこうなってしまいます。

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スロットルバルブも動かない!

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フロートバルブも固着していて、赤矢印からエアで圧力をかけると、バルブはシートと一緒に出てきました。

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スロットルバルブはチョッと強い力を掛けたら動きましたので、リンクのネジを外すと・・・。

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バルブだけ抜けます。

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スロットルリンクは、加速ポンプリンクと一体に外しました。

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さて、洗浄液にドブ漬けしたいのですが、スロットルシャフトのベアリングをどうしたものか。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのベアリングを潤滑しているグリスは特殊でと... (1%ER)
2008-02-11 20:58:33
ここのベアリングを潤滑しているグリスは特殊でとても高価なグリスだと聞いたことがあります、本当なら厄介ですね。
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 昔、デロデロに汚れたFCRを貰ってきた友人(... (ユウ)
2008-02-12 03:43:05
 昔、デロデロに汚れたFCRを貰ってきた友人(883乗り)が、同じ箇所で悩んでましたが、フッ素グリースでしたっけ? モーター修理が専門の電気屋である、俺の幼馴染みが、
「すげぇの使うんだね? 高いよ、それ。」
と仕事用のカタログ引っ張り出してきたので見てみたら、チューブに入ってるような小量なヤツのクセに2万位したような記憶が。
 結局、友人はFCRをそっと押入れに放り込み、我が家の改造CVを持って帰り決着しましたが(笑)、俺個人としては自分の車両にFCRを付けたことが無いもので、あの高いグリスを個人が買うのか? それともここは極力洗浄しないのか? それともキャブ屋さん(山之内キャブレターとかビトーさんとか)に依頼するのか?、とずっと不思議だったのですが、やっと謎が解けそうな予感がしてます、今(笑)。
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あぁ・・負圧側に有るので低蒸気圧のグリースを使... (US05_1200R)
2008-02-12 12:33:03
あぁ・・負圧側に有るので低蒸気圧のグリースを使わないといけないって事ですか?
その手のフッ素系は潤滑性が余り良くないんですよね。最終的にはネチネチの糊みたいになります。出来れば航空機のグレード辺りの方が潤滑って意味では優秀ですよ。
今だとカーボン入りのプラスチックで無給油の造りも出来るでしょうけれど・・・フッ素系のグリス買うよりも安いかも・・・(笑)
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1%ERさん、 (ピストン)
2008-02-12 19:03:29
1%ERさん、
US05_1200Rさんが補足していただいているように、低蒸気圧のグリスはフッ素グリスのようです。検索してみると確かに高価です。

ユウさん、
今日の記事では外しました!
これではまだ、解決の半分ですね。

US05_1200R さん、
確かに負圧環境下の潤滑って難しいですね。おまけにガソリンの蒸気に晒されているわけですし。
鉄のベアリングは錆びてしまうし、ソリッドのほうが良さそうですわ。
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