人気blogランキングへ またドンヨリ曇り空で寒いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
例のFXのフロントフェンダーです。
ペイントは半年も前に仕上がっていて、その際にメッキのステーは錆びていたので、外してからペイントしました。
ステーはVツイン製のリプレイス。このほかにリベットが付属しています。
写真は元々付いていたフェンダーですが、ステーはそのままにペイントしたようです。
ステーキットに付属していたリベットは汎用品というか、普通の量産モノのようで頭の径もチョット小振りです。
材質はステンレスですが、矢印のエッジの形状を見ると”打ち込みリベット”と呼ばれる下穴不要のもののように見えます。
ペイントが終わって半年も放っておいた理由は、リベットを可締める方法が中々思いつかなかったのです。叩いて潰すのにはスペースがありません。
しかし、難問もしっかりと対峙すると、アイディアも出てくるものです。
写真は古いチェーンツールですが、付属品と簡単なアダプターを作りました。
①はスペースの関係で③と④を本来の逆側につけるアダプター、②はリベットの頭を押さえるアダプターで、接する面は形状に合わせて凹ませてあります。③と④はチェーンツールの付属品で、リベットの先端を潰すのに使いました。
コンナ感じで使います。チェーンのジョイントをカシメるより大変で、明日の筋肉痛が心配なほど力を使いました。
最初は先端が円錐状のピースを使い、広げます。上の上の写真の③ですね。
次に④を使い仕上げます。白く見えるのはシリコングリスです。
これは表側です。頭を押さえるアダプターの形状も適切だったようで、まあまあウマクいきました。
本当はこのFXが出来上がれば、クールブレーカーに行くのに乗っていきたかったのですけれど、間に合わなかったので、電車で行くことにいたしました。
人気blogランキングへ 皆様のお陰で4000ポイントキープできそうです。引き続きのご支援クリックお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます