ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

シフトリンケージ

2005年11月10日 | フットコントロール
人気blogランキングへ*クリックお願いします。

s-Picture1w

旧車ネタばかりで申し訳ありません。写真は4速ロータリートップトランスミッションのシフトリンケージです。これはFLについているタイプであまり調子がよくありません。長溝のなかをピンがスライドするので油切れするとペダルが戻ってこなくなることがあります。

それでFLのチェンジペダルは踏み返しが付いているのかとフト思ったのですが、踏み返しはラチェットトップの65年から採用されていました。

s-IMG_0236

FXタイプ(上)と並べて較べてみます。ロータリートップのほうが後なので改良されていると思いきやこのようなリンケージがあるので、マイレージが多くなるとあちこち磨耗して遊びが多くなりギアチェンジが快適ではなくなってしまいます。Vツインではこんな部品も新品で揃っています。

s-IMG_0237

あちこち磨耗してしまうのはこのFXタイプでも同じですが、ずっと快適です。

結論、何故FLは具合の悪いリンケージをわざわざ採用したかというと、エキパイの邪魔になるからなんですね。左右出しマフラーを使っていないFLにはこのタイプのリンケージをお勧めします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーレーってのは素人が見ても、苦肉の策? と思... (Shige)
2005-11-11 13:49:58
ハーレーってのは素人が見ても、苦肉の策? と思えるところが見え隠れしますよね。それが、また面白かったりすると感じたりします。乗り手にそのあたりを悟られないような完璧ともいえるつくりを目指して、改善を繰り返してきた日本のメーカーですけど、そこに人間らしさを感じなくなってしまうというのはまったく皮肉な話ですよね~。でも、だからこそ、日本のメーカーにもがんばってほしいとも思うんですよねぇ。いっぱいいいもの作ってきたわけだし。ハーレー大好きだけど、アンチジャパンメーカーじゃない僕としては、楽しいバイクライフを送るには、日本のメーカーにもエールを送りたい! 近藤師匠! これからもざっくばらんなコラム期待してます。
返信する
シゲちゃんどうもです。 (近藤)
2005-11-12 09:42:06
シゲちゃんどうもです。
指の骨折は直りましたか?
ワタシも日本のメーカーにはがんばってもらいたいと思っていますけど、『ボルトオン冷却フィン』をくっつけたナンチャッテ空冷Ⅴツインを世界一を標榜するメーカーがつくるようではね・・・・・。
返信する

コメントを投稿