ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

オイルライン

2007年07月18日 | オイルその他

人気blogランキングへ  今日も1日どんより曇り空。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

11_4

毎度おなじみのショベルヘッドエンジンです。

矢印はロッカーシャフトまわりを潤滑するためのオイルラインです。

外付けのオイルラインはエンジン内部を通過するよりも若干冷えるかもしれませんが、外に洩れてしまう可能性もあります。

ハーレーのエンジンはオイル洩れが少ないとは言えませんが、エボエンジンではこのオイルラインがプッシュロッド内部に変わったり、TCエンジンではオイルポンプがエンジン内部に移ったりと、モデルを追うごとにオイル洩れする可能性自体が少なくなっています。まあ完全になくすことはできないようですが。

10_4

このオイルラインのシールは簡単なもので、ラバースリーブをネジで押しつぶすことにより密閉を保ちます。

9_4

パイプに残っているのが使用済みで、矢印のものが未使用品。知らないとカタチが違うと思ってしまうかも。

8_5

ナットの中に残ってしまうと、取り出すのに中々の苦労が。

7_6

新しいラバースリーブをパイプに差し込みましたが、ナットを締めるときには矢印のシリコングリスを塗っておくと良いでしょう。

バイク盗難情報 埼玉和光市では一気に5台が盗難されたようです。ご注意を。

人気blogランキングへ オイルラインが気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。