ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブレーキライン②

2006年10月14日 | ブレーキ系

人気blogランキングへ  だいぶ涼しくなりました。北海道では氷点下まで下がったところもあるようですし、風邪などひかぬように気をつけて下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S5_55

ミッドコントロールステップの製作過程を紹介した車両ですが、右側はブレーキマスタシリンダーが元々のココに位置します。ブレーキライトスイッチも備えなくてはなりませんから、ブレーキラインは複雑になります。ブレーキラインのフィッティングは種類が沢山ありますので、その中からなるべくシンプルに配管できるようなものを選び、仮付けしてホースの曲がりに無理が掛からないようにイメージしておきます。

S2_91

これらのパーツでなんとかイケルでしょう。マスターとスイッチの付くブロックの位置が近いので、難しい面があります。

S1_101

スイッチのブロックは作っておきました。油圧スイッチの取り付けはテーパーネジになっていて、1/8NPTという配管ネジの規格ですから専用のタップを使います。作った後に考えたらブロック内にエアが残りやすく、エア抜きに手間が掛かりそうです。

1/8という表示の由来は分かりませんが、雌ネジだけを見ると一見3/8-24に見えますので注意してください。

S4_70

ブレーキマスターシリンダーはワグナータイプと言われるものです。ホースの取り付けはフレアナット方式です。

S3_78

ブレードホースで配管する場合は手に持っているアダプターが必要です。

S6_32

出来上がりです。マアマア構想通りですね。

人気blogランキングへ 風邪をひいてしまった方もクリックお願いします。