人気blogランキングへ だいぶ涼しくなりました。北海道では氷点下まで下がったところもあるようですし、風邪などひかぬように気をつけて下さい。
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ミッドコントロールステップの製作過程を紹介した車両ですが、右側はブレーキマスタシリンダーが元々のココに位置します。ブレーキライトスイッチも備えなくてはなりませんから、ブレーキラインは複雑になります。ブレーキラインのフィッティングは種類が沢山ありますので、その中からなるべくシンプルに配管できるようなものを選び、仮付けしてホースの曲がりに無理が掛からないようにイメージしておきます。
これらのパーツでなんとかイケルでしょう。マスターとスイッチの付くブロックの位置が近いので、難しい面があります。
スイッチのブロックは作っておきました。油圧スイッチの取り付けはテーパーネジになっていて、1/8NPTという配管ネジの規格ですから専用のタップを使います。作った後に考えたらブロック内にエアが残りやすく、エア抜きに手間が掛かりそうです。
*1/8という表示の由来は分かりませんが、雌ネジだけを見ると一見3/8-24に見えますので注意してください。
ブレーキマスターシリンダーはワグナータイプと言われるものです。ホースの取り付けはフレアナット方式です。
ブレードホースで配管する場合は手に持っているアダプターが必要です。
出来上がりです。マアマア構想通りですね。
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長いことROMで色々参考にさせてもらってます。
早速ですが本題。
1/8などの表示はパイプの有効内径(という言い回しでいいのでしょうか?)をあらわすものです。
ぱっと見た限りgoogleで出てこないのですが・・・
アメリカにいた頃付き合いのあった人に同じ事を聞いたら
『内径いくつのパイプを使うのに必要なフィッティングサイズ』
であると聞きました。
ブレーキはAN3で1/8なのだそうです^^
補足をありがとうございます。ワタシも検索で探してみましたけれど出てきませんでした。
これからもどしどしコメントお願いします。
少しご質問があるのですが、アドレスおしえてもらえませんか??
ご連絡とりたいと、思ってます。
よろしくお願いします。