ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ツースロートキャブレター

2006年10月07日 | 吸気系

人気blogランキングへ  今日は昨日までと違い夏日になりました。F1の予選もドライでできたようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S3_76

"お宝?珍品?”で紹介したツースロートキャブを分解してみました。

S1_99

まるで何かのアジャストスクリューのように見える2つの物体は、赤矢印がインターミディエイト エアー ブリードで、青矢印がインターミディエイト ジェットのようです。

S4_68

こちらの青矢印はアイドルミックススクリューで赤矢印がその出口、緑矢印はベンチュリー内を貫通していますが、長いインターミディエイト ジェットがフロートチャンバーからのガソリンの通路になっています。

S5_53

長い間不調を保って?使われていたらしく、スローポートが厚いカーボンに埋もれるところでした。

S2_89

フロートボウルですが、赤矢印のところに加速ポンプダイアフラムが付き、青矢印がノズルです。ノズルはスロットルバルブのエンジン側に位置していますが、今見るホトンドのキャブレターはエアクリーナーに近い方に位置しているのに比べ、チョット疑問ですね。

今年のS&Sのカタログにもこのツースロートキャブのメンテナンスキットの記載があるので、何時になるかわかりませんが、実車に装着した場面をお見せできるかもしれません。

人気blogランキングへ  3連休ですから出掛ける方も多かろうと思いますが、クリックお願いします。