ピストンエンジンは永遠か!な?

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オイル下がり?②

2006年10月09日 | エンジントラブル

人気blogランキングへ 核実験には困ったもので、昨日の時点で実行はほぼ確実と言われていましたが、本当に行われるとは・・・。

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シリンダーヘッドを車体から外して、バルブスプリングも外すと、バルブステムシールを見ることが出来ます。

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ハーレーのステムシールは一般的なものと較べると、シールと言うより”オイル掻き”と言うべきかもしれないシンプルなものです。矢印のエッジの部分を見る限りでは損傷もなく、新品を組み込んだのとソウ変りはありません。

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燃焼室を見ると白煙を吐き始めてから直ぐのため、カーボンの堆積は限定的であり、バルブシートの周辺が酷いだけです。

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オイルで濡れたようになっているのは、右の吸気バルブだけです。

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バルブステムをよく見てみると、吸気バルブステムが・・・・。

S24_8

拡大してみると、ステムの磨耗がよく分かります。

ステムシールのシンプルな構造が仇になって、ステムが磨耗すると追従できないのでしょう。これではステムシール交換だけでは再発してしまいます。

作業内容を列記してみると、

  1. 燃焼室カーボン除去
  2. 吸気バルブ/バルブガイド交換
  3. バルブシートカット
  4. 排気バルブ研磨
  5. バルブ摺りあわせ

と言ったところでしょうか。

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