きょうは「工楽松右衛門物語」とはいいながら全くの「余話」である。
明治21年(1888)、山陽鉄道の開通が追い打ちをかけた。これにより高砂の海上輸送は、一挙に後退した。
東播地域の物資集散の中心が高砂町から加古川町に移った。
山陽鉄道の開通について「余話」として書いておきたい。
山陽鉄道(現:JR山陽線)開通
明治21年に開通した山陽鉄道(現:JR山陽線)は、最初から加古川を通るように計画されていたものではない。
当初は、東二見(明石市)・高砂・飾磨(姫路市)・網干(姫路市)の海岸線を通過する予定であった。
高砂は、当時海運業を中心に発展した町で、彼らを中心に「鉄道敷設」に反対した。理由は、鉄道が敷かれること海運が衰えるというのが主な理由である。
その結果、海岸に予定されていた鉄道は、加古川の町を走ることになった。
そして、大正2年(1913)加古川線・高砂線が開通し、今まで高砂に集まっていた物資が、加古川の町に集まるようになった。
鉄道を拒否した高砂の町の商業の衰退は決定的になった。町は、工場誘致に活路を見つけることになる。
ここで注目したいのは、「一般的に高砂への工場誘致の条件は企業側に有利に進められた」ということである。
やがて、高砂の町からの浜は企業のものになっていった。
JR高砂線も廃線になった
私の小学校時代(加古川小学校)は、昭和20年代の最後の頃にあたる。
その頃、夏には学校から高砂の浜へ海水浴に出かけた。高砂線は、子供の声であふれかえっていた。高砂線は、浜に続く思い出がつまった鉄道であった。
高砂は戦前から多くの工場が進出し、高砂線は客だけでなく、貨物も大いに利用されていた。
高砂線は、大正3年播州鉄道高砂線として開通したが、経営難のため大正9年に播丹鉄道に譲渡され、さらに昭和18年、国鉄に買収された。
昭和36年頃から、海岸は埋め立てられ、海水浴場は姿を消した。そして、急速なモータリゼーションによりアッという間に貨物・乗客とも急減した。
その後、膨大な赤字を抱え、高砂線は昭和59年10月30日廃止になった。
*写真:加古川駅(大正8年に大阪の桜島駅舎を移築した建物であったが、平成16年10月高架事業に伴い解体された)