米田天神社は、菅原道真を祭る神社にあらず
「・・・米田天神社の旧社殿は、江戸時代のはじめに、宮本伊織が泊神社の古宮を遷したものであった。米田天神社の建設は、承応二年(1653)に完了している。
・・・・・また、米田天神社の主神は少彦名命(スックナヒコナノミコト)であるが、天神社の名称のためか、古くから誤って天満官と称されることもあって、天満宮と称されることもあった。
(宮本)伊織も、泊神社の棟札で祭神を菅神すなわち菅原道道真と記している。・・・・」
以上が、『高砂市史(第二巻)』にある米田天神社についての説明の一部です。
つまり、米田天神社は、現在の加古川市木村の泊神社を江戸時代の初め伊織がこの地に遷したのがはじまりです。
そのため、泊神社と米田天神社の祭神は、まったく同じであり、菅原道真ではありません。
しかし、なぜか誤解され天神社と呼ばれ菅原道真を祭る天満宮とされていたようで、拝殿の前に菅原道」を祭る天満宮のシンボルである臥牛(がぎゅう)がどっかりと鎮座しています。
さすがに現在は、臥牛があるものの米田天神社は天満宮としていませんが、菅原道真に寄せる当時の村人の願いを想像します。
菅原道真は農業(水)の神
ここからは、勝手な推測です。
江戸時代の初め、しばしば大旱魃に襲われました。特に、米田天神社がつくられた少し前の承応3年(1654)の旱魃は、ひどいものでした。太陽が大地を容赦なく照りつけました。秋の収穫は何もありません。人々は餓えてさまよいました。
こんな時、人々は、神に祈るより方法はありません。雨の神・菅原道真にいのりました。
菅原道真は、学問の神様であるとともに、百姓にとっては農業の神様でした。
菅原道真についての詳細な物語は、ここでは省きますが、道真は藤原氏の讒訴(ざんそ)にあい、突如大宰府に流されました。
道真は、延喜3年(903)、失意のうちに大宰府で亡くなります。59才の人生でした。
道真の死後、京都では天変地異がしきりに起きます。
旱天・流星・大地震、そして疫病などが続き、貴族たちは道真の怨霊が京の空に舞い戻って来たのではないかと噂し、動揺ははなはだしいものがありました。
このため、朝廷は神社を建立して道真の霊を慰めようとしたのです。
道真の怒りが雷神として現れたと信じた藤原貴族たちには恐怖でしたが、道真は農民にとって雷は雨と水をもたらし、稲の実りをもたらす神として全国にひろがりました。
江戸時代の始め、米田村の百姓が菅原道真にかけた思いを想像してしまいます。
*写真:米田天神社の拝殿と臥牛