私も樹木に対する好奇心は強い方だと思いますが、幸田文(こうだあや)にはかないません。明治の文豪・幸田露伴の次女で、自らも小説や随筆を書いています。
もう亡くなりましたが、この人の好奇心と行動力はスゴイです。ある人から「ポプラが邪魔になったから切った」という話を聞くと、その木の最期を見届けるために長野の箸工場まで出かけるわ、高齢を物ともせず縄文杉を見るために人に背負ってもらって屋久島に登るわ、立ち枯れの木を見るために北海道の野付半島まで行くわ・・・という猛烈ぶり。
木に関するエッセイもいろいろ書いていますが、その中に「木のきもの」という一遍があります。
(たて縞のきものを着ているスギ)
「杉はたて縞のきものを着ている、縄文杉もたて縞だった」。樹皮の模様をきものの柄にたとえているのです。以下、「松は亀甲くずし、ひめしゃらは無地のきものと思う」とか、「いちょうの着物は、しぼ立っている。大きな木ほど、しぼが高いようだ」と続きます。
(亀甲くずしのマツ)
また、スズカケノキ(プラタナス)について、「私はこの木の着物を、織物ではなく、染物の美しさだと思う。(略)織りの深味がない代わり、染めのおもしろさ、精巧さがある。一度にくるりと剥げるのではなく、小部分ずつ、順繰りに剥げるので、色の濃淡が複雑に入りまじるが、数えてみたら、うす茶、もう少し濃いうす茶、みどり、みどりがかった灰色、と四種がまだらになっていた」と書いています。
(スズカケノキは染物のきもの)
父親の露伴が樹木に関心を持つように教育したようで、幼い頃から落ち葉を見て木の名前を当てる遊びを姉と競わせていたと言います。文はいつも姉に負けて悔しく、負けず嫌いの性格から木への好奇心が芽生えたようです。
しかし、樹皮をきものにたとえる感性は、生涯きもので過ごした幸田文ならでは。男の私にはこういう見方はできないです。(引用は新潮文庫版『木』より)
なお、「木と芸術」という大層なカテゴリーをやめて、今回から「木と作家」に変更しました。
もう亡くなりましたが、この人の好奇心と行動力はスゴイです。ある人から「ポプラが邪魔になったから切った」という話を聞くと、その木の最期を見届けるために長野の箸工場まで出かけるわ、高齢を物ともせず縄文杉を見るために人に背負ってもらって屋久島に登るわ、立ち枯れの木を見るために北海道の野付半島まで行くわ・・・という猛烈ぶり。
木に関するエッセイもいろいろ書いていますが、その中に「木のきもの」という一遍があります。
(たて縞のきものを着ているスギ)
「杉はたて縞のきものを着ている、縄文杉もたて縞だった」。樹皮の模様をきものの柄にたとえているのです。以下、「松は亀甲くずし、ひめしゃらは無地のきものと思う」とか、「いちょうの着物は、しぼ立っている。大きな木ほど、しぼが高いようだ」と続きます。
(亀甲くずしのマツ)
また、スズカケノキ(プラタナス)について、「私はこの木の着物を、織物ではなく、染物の美しさだと思う。(略)織りの深味がない代わり、染めのおもしろさ、精巧さがある。一度にくるりと剥げるのではなく、小部分ずつ、順繰りに剥げるので、色の濃淡が複雑に入りまじるが、数えてみたら、うす茶、もう少し濃いうす茶、みどり、みどりがかった灰色、と四種がまだらになっていた」と書いています。
(スズカケノキは染物のきもの)
父親の露伴が樹木に関心を持つように教育したようで、幼い頃から落ち葉を見て木の名前を当てる遊びを姉と競わせていたと言います。文はいつも姉に負けて悔しく、負けず嫌いの性格から木への好奇心が芽生えたようです。
しかし、樹皮をきものにたとえる感性は、生涯きもので過ごした幸田文ならでは。男の私にはこういう見方はできないです。(引用は新潮文庫版『木』より)
なお、「木と芸術」という大層なカテゴリーをやめて、今回から「木と作家」に変更しました。
bulbulさんは大阪でも東京でもツリーウォッチングされているのですか?
私はまだ小石川の植物園には行ったことがありません。興味はありますね。
多分、プラタナスも日本初上陸の株でしょう。そういうのが多いようです、小石川には。
幸田文は新潮文庫の木のエッセイ集がお気に入りです。
でもこの話は多分読んでいないと思いますが、
さすがは文学者という感じですね、そこまで書けるのは。
私はケヤキの樹皮がまたプラタナス系で面白いと思ってます。
トチノキも、何百年の老木になると、鱗片状にはがれます。そういう樹には貫禄を感じます。
プラタナス系では、ほかにナツツバキ、リョウブ、アキニレ、ナギなんかも面白いです。
所長のことですから、分かりやすい図鑑なんでしょうね。期待して、10月中旬に本屋さんに行きます。