樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

越夏するカワアイサ

2023年06月29日 | 野鳥
前回お伝えしたように、京阪宇治駅にあるコシアカツバメのコロニーと、その近くの陵墓にあるサギのコロニーを観察する初心者向け探鳥会を日曜日に開催しました。両方のコロニーをじっくり観察できたので、みなさん満足されたようです。
しかも、下見の際にはいなかったカワアイサの雄1羽が出現。宇治川では毎年カワアイサが越夏(えっか)していますが、この時期にここで探鳥会を実施するのは初めてなので、探鳥会としては初記録です。そのことを説明すると、参加者から「エッカって何ですか?」との質問。「日本で冬を越すことを越冬、夏を越すことを越夏と言います」と伝えました。
本来はシベリアあたりへ帰って繁殖しているはずのカワアイサが日本に残っているのは異常ですが、なぜか宇治川では毎年越夏しています。ただ、繁殖はしていないようです。
5月10日にカワアイサ雄2羽を確認したものの、その後見かけないので遅まきながら北帰したのかなと思っていましたが、6月25日の探鳥会で出現したので越夏は確実です。そして、27日にカメラを持って再訪すると、雌タイプが2羽いました。



これで、雄2羽、雌2羽が越夏していることが分かりました。
探鳥会ではコロニー観察の後、すぐ近くの遊水池でオオヨシキリを見ていただきました。参加者の中に小学生が一人いて、オオヨシキリが初めてだったようで大変喜んでいました。そのオオヨシキリも撮影してきました。



コシアカツバメとサギのコロニー、越夏するカワアイサ、そしてオオヨシキリ。これだけの鳥が見られるのなら、来年から定例の探鳥会にしようかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアカツバメのコロニー | トップ | 映画『ムクドリ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-06-29 12:35:36
カワアイサが周年居てくれるのは良いですね。越冬の方を多く耳にします。越夏は、自動変換してくれません。
オオヨシキリ、私も出会っていませんが、賑やかに鳴く姿は他のブログでも拝見しています。葦が揺れても、それを楽しんでいるようですね。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-06-30 08:23:33
「越冬燕」という歌があるように、「越冬」はよく知られた言葉ですが、「越夏」は多分バードウォッチャーだけが使う稀な言葉だと思います。
オオヨシキリは鳴き声がうるさいほどですね。昔、松尾芭蕉がオオヨシキリの声がうるさくて昼寝できない…みたいな俳句を詠んでいます。
姿は可愛いですが…。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事