gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

写しにくいオミナエシです♪

2018-07-17 05:15:39 | Weblog

少しだけ咲き出しているオミナエシです。7/14に撮りました。蕾が出来始めた時期に写したのですが、雑物が写り込んで、見られたものではなかったのです。

下まで写せませんが、雰囲気だけでもと7/16に撮りました。何度買っても枯らしていましたが、この株は毎年花が咲いて4年目くらいです。細々とですが生きています。我が家にしては良い子です。

ヒメクチナシです。挿し芽株に花です。白が見えるはずのないところに見えたら気付きます。それに、動体視力って面白いです。はっきり見えなくても、目の端で動いたら、何か居る、有る、と分かりますものね。

好きな色のゼラニュームです。5輪以上はありそうなので花が咲けば、それなりに賑やかになります。

サルビアウィッシュシリーズと名札でした。南側廊下で冬越しして、今は南側軒下に置いています。宿根サルビアたちです。左の赤がサルビアウィッシュSalvia 'Ember's Wish'で、右の赤紫がサルビアウィッシュSalvia 'Love and Wishes'です。長い茎を寄せてきて撮りました。間延びして撮りにくい花です。

アオバハゴロモです。まだ綿を被った幼虫も多いですが、羽化を始めたものもです。出会っても捕殺の確率が低いです。吸汁昆虫です。綺麗な色ですが、憎らしいです。

5:15の室温は31.1度、湿度は76%です。外気温度は27度、湿度は83%です。「西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 最高37度」予報です。ベースになる夜明けの気温が27度です。ここに日照りが容赦なくですものね~。

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

曜白咲あさがおとセンノウゲ♪

2018-07-16 09:30:25 | Weblog

曜白咲あさがおが咲いています。1枚目が7/16、2枚目が7/15、3枚目は7/14に撮りました。曜白咲が好きです。ピンク系を何度かと、同じ色も何度か作りました。

センノウゲです。ナデシコ科センノウ属です。上は7/15に、下は7/13に撮りました。細々と生きています。前の株は枯れて、2回目に買った株です。

八重のカランコエです。真夏に並ぶカランコエを買うのは2度目と思います。イメージは冬の花ですから。ピンクと淡い黄色?、この色系統は初めて買います。

 千両です。黄緑の実の上の白い部分(花)が落ちて、これから徐々に実が大きくなります。

カナブンです。捕まえて3枚撮って、持ち替えようとしたら飛んで行ってしまいました。甲虫の代表の1つですね。頑丈に見える金属色です。カナブンとコガネムシ、頭の形が違います。
http://omomukibukai.com/which5/←参考サイトです。

9:30の室温は30.5度、湿度は77%です。外気温度は30度、湿度は70%です。「西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 最高37度」予報です。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

白いイチジクの収穫です♪

2018-07-15 08:20:25 | Weblog

白いイチジクを昨日7/14に5個採りました。うち夕方に1個食べました。美味しかったです。

7/15今朝撮りました。左上の4個は昨日の分、下の3個とブラックベリーは今朝の収穫です。強剪定しているイチジクですが、明日は2個?採れるかなです。ブラックベリーも少なくなってきました。
実る個数が少ないので大き目のイチジクたちです。白いイチジクは白砂糖の味と思っています。赤紫の皮のイチジクは、下旬に熟すと予想しています。赤い方は黒砂糖の味です。それぞれの美味しさです。先ほどまた1つ食べました。いつもと同じ味で美味しいです。

白のキキョウです。雄蕊が先に花粉を出して、後刻に雌しべが開きます。開いたメシベは花の中の花です。

山の芋の蕾です。花弁のある花ではありませんが。この花茎にもムカゴが出来ることがあります。

メド―セージも咲き続けています。濃い黒紫色のガクも好きです。

マーガレットコスモスです。花数を増やしてきました。

ヤブミョウガです。撮ろう撮ろうと思いながら、何日か過ぎてしまいました。半透明の小さな花と白い実の赤ちゃんが出来ています。

アシダカグモです。毎年、室内で何度か見ます。人換算だと、小学校高学年サイズです。一回り大きくなる予定です。足ふきマットに居ました。突然見たらぎょっとする大きさですが、蠅や蚊、ゴキブリも食べてくれるそうです。ゴキブリ団子を作って置いています。家でゴキブリが繁殖しなくても、外から入ってくるのもいますから。
https://e-jyouhou.com/3773.html←参考サイトです。

8:20の室温は30.1度、湿度は79%です。外気温度は28度、湿度は80%です。「西の風 晴れ 最高37度」予報です。連日、酷暑です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

アルテルナンテラとオレガノと寄付♪

2018-07-14 06:16:16 | Weblog

 

アルテルナンテラ・レッドフラッシュ・ネオンカラー、ヒユ科ツルノゲイトウ属(アルテルナンテラ属)です。千日紅の花を小さくしたような白い花です。葉が強烈な配色です。初めて出会って買いました。

オレガノの花です。花を楽しむオレガノも作ったことがあります。白い花が咲くオレガノを検索したら、<オレガノ・グリーク>と出てきました。ハーブコーナーで買った時は、オレガノの名前だけでした。
https://herbsmile.jp/dictionary/oo-02.php←参考サイトです。
バジルソースを作るときに少し入れて使う程度です。単独でも使えるとネットですが、ほとんど使っていません。小さな花を喜んでいます。今使う若い葉も同時にあります。良い香りと言うよりも臭い、つまり強すぎる匂いです。
オレガノで検索した内、一番詳しいサイトと思われるのは次の頁です。花オレガノと料理用オレガノが複数で載っています。
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/201509/gardening/herb.html←興味のある方はどうぞです。

ヒメクチナシです。少し傷みかけています。7/9に撮りましたが、この時に蕾もありました。大クチナシは後で咲いて既に咲き終わっています。

ハナキリンです。小さな赤い花です。棘がありますが、この赤は気に入っています。トウダイグサ科の多肉植物で、マダカスカル原産、花弁に見えるのは苞だそうです。
http://www.yasashi.info/ha_00012g.htm←参考サイトです。

シルエットしかです。強制発光したはず?が失敗です。初めて出会った小さな虫を見つけました。やっとガラスに止まって、外の方が明るかったのです。体に比して長い尻尾(産卵管?)です。検索では、オオコンボウヤセバチ?(ハチ目コンボウヤセバチ科)です。14-20mmとネットです。針を入れずに2cmほどに見えました。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/konbouyasebachi.htm←参考サイトです。

ナガコガネグモ幼体です。ナガコガネグモにも、長い間出会っていません。幼体はかくれ帯と呼ぶ白い網を張ります。成体では、かくれ帯が縦長になるそうです。。
https://nspider01.exblog.jp/4767118/←参考サイトです。
下は2018.6.27に撮った、姿が見えなくなったコガネグモです。せっかく来てくれたのに、居てほしかったのにです。先日載せた画像です。

 

今迄の寄付は1回2万円でした。
私には大金ですが、今、食べるのには困らないのだからと思いました。
大勢様が困られています。

 

6:15の室温は28.9度、湿度は78%です。外気温度は24度、湿度は88%です。「東の風 日中 西の風 晴れ 最高37度」予報です。

37度予報です。今までもこの気温予報はありましたが~~。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

2年目のカサブランカが見事♪

2018-07-13 08:26:20 | Weblog

ユリ・カサブランカが咲きました。しかも2年目、2茎あります。前年は1茎だったはずです。最初の球根でもまともに咲くのが少なかったのに、ほんとに嬉しい開花です。7/12に撮りました。

今朝7/13に撮りました。我が家で咲くには、蕾が多いユリです。良い香りです。気を付けながら撮りました。オレンジの花粉が綺麗ですものね。

ルドベキア・タカオです。久しぶりの開花です。かなり前に沢山咲いた年があって、翌年・翌々年は咲いても、すぐに立ち枯れしていたのです。苗はそれらしいと思って期待していました。上2枚は今朝7/13に、下は7/10に撮りました。

キンカンの花です。一部咲き出しています。何個かは実るはず、楽しみです。

スイートバジルです。気付いたら花です~。

ベビーサンローズが生きています。斑入り葉もあったのですよ。小さい花ですが鮮やかです。

キベリクビボソハムシです。体長は5-6㎜です。艶のある体で格好良くても、ハムシ類は全て害虫と思っています。ヤマノイモの葉を食害します。
http://www.insects.jp/kon-hamusikiberikubi.htm←参考サイトです。

8:25の室温は28.8度、湿度は80%です。外気温度は26度、湿度は83%です。「西の風 晴れ 時々 くもり 最高35度」予報です。
今、蝉の鳴き声が聞こえます。今朝、遠くにセミの鳴き声でした。今年最初です。例年より早いです。最初からクマゼミなのかもしれません。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加