gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

赤いマツバギクと白いツバメエダシャクなど

2022-05-23 06:25:13 | Weblog


赤いマツバギクです。夏越し冬越しして2年目です。赤は、珍しいと思います。
ミカン色も作ったことがありますが、消えてしまいました。ピンクはありますが、まだ咲きません。5/19に写しました。



白のホタルブクロの内側に再挑戦です。5/20に写しました。



サフランモドキが咲いて来ました。昔は、すぐに消えたのに、ここ数年は良い子です。5/20に写しました。



花ぐるま様に戴いたサンジソウ=テルナミ(照波) です。南アフリカ原産の多肉植物だそうです。前にもありましたが、枯れてしまいました。




ワイルドストロベリーです。ストロベリーの原種だそうです。イチゴの香りは素晴らしいです。今年は、いつになく大粒が出来て、先日来た彼女にも数粒食べてもらいました。小さな実でも甘くて楽しいイチゴです。



候補はシロツバメエダシャクです。幼虫の食草がイヌガヤというのも判断材料です。画像写りがイマイチです。数日前に捕まえて玄関内に入れておいて忘れました。気付いた時は動かなくなっていました。白のツバメエダシャクが数種もいるのです。
白色ツバメエダシャクの比較←の参考サイトです。以前、大きな白い蛾・ウスキツバメエダシャクで載せた画像が残っています。その蛾の記憶と比べて、上の蛾は半分ほどのサイズです。で、候補はシロツバメエダシャクになりました。
シロツバメエダシャク←の参考サイトです。中央に波型模様が無いそうです。
ウスキツバメエダシャク←の参考サイトです。

6:25の室温は22.6度、湿度は66%です。外気温度は16.9度、湿度は95%です。「北の風 晴れ 最高27度」予報です。昨日の最高は28度、最低は15.2度だったそうです。昨夜、強めの雷雨でした。雷がもっと近く強くなれば、PC廻りの電源を切るつもりでいました。集中豪雨のような降り方はごく短時間で、ほっとしました。

5/21に友達が来ました♪

2022-05-22 06:50:39 | Weblog

5/21友達が来ました。目的はジューベリー摘みです。昨年まではユスラウメと一緒の収穫でしたが、寒い時期に薬剤を使わなかったので、木が酷い状態、実は望めません。袋未病には石灰硫黄合材が特効薬ですが、500㎖が売られなくなって、1度10㍑を通販で買いましたが、有効期限は5年でした。



レンジで作る出汁巻き卵です。ブログで拝見して真似、私の事、いつも適当流です。上出来とは言えませんが、味は美味しいです。山椒の葉、柔らかいところを探して採ってきました。また作ろうと思います。



蕗の白和えです。蕗を軽く味付けして、豆腐にも味付けしたので甘すぎましたが、出汁醤油を少し掛けたら美味しくなりました。彼女、軟らかと喜びました。どうせ、少量なのだから、ゆで汁に冷めるまで浸けておくようにと言いました。色を重視する料理屋とは違う、美味しさの方が重要です。



久しぶりの揚げ出し豆腐です。食べるときに出汁醤油を掛けました。



精進揚げです。左手前は柿の若葉の天婦羅、その上がヨモギ、右がサツマイモで、右下がカボチャです。美味しかったです。柿の葉もヨモギも柔らかいのを探すのが難しくなっていますが、彼女が帰る前にも少し摘んで渡しました。



樺太シシャモと市販の漬物です。軽い味なので好きです。それに安いですし。日本の子持ちシシャモなど、近くのスーパーには並びません。獲れないし、高値は知っています。昔に食べていたから、美味しいのは承知ですが。



ミニトマトとバナナと甘い柑橘です。サラダ替わりです。



バーゲンのメロンです。ダメ元で買ってきました。完熟で最高の味でした。彼女も喜びました。



ウエルカムドリンクは、八重桜普賢象の桜茶にしました。ジャリジャリの塩を流水で洗って、熱湯を注いだだけです。「匂ってみて」と言いました。残りの半分を土産にしました。良い香りと味、少し作っただけですが、残ったのを楽しみます。

早目に来てくれました。既に出来上がって並べておいたので、すぐに食べ始めました。同時進行で、卓上コンロを点火、今年最後のエンドウご飯です。エンドウはやっと2合のご飯分の量が採れたのです。まさか、我が家のエンドウご飯が食べられるとは思わなかったと、彼女。残りは種用です。我が家のエンドウの味、彼女も喜んでくれます。美味しいから、無理にも作っているのですから。エンドウご飯、残りのおこげもです。半分強を土産にです。彼女、嫌と言わないですよ~。(笑い)

食後の休憩も無く、2人でジューンベリー摘みです。彼女には安定する方の脚立を、私はもう1つの脚立で、用心のため脚立の半分まで登って、安定させてから、ジューンベリーの枝をしならせて、ほぼ取り終えたので止めました。2人で採った全部を持ち帰りました。雨が降らなくてほんとに良かったです。
残った未熟な実が熟したら我が家用です。コーヒーを飲んで、空気清浄機の話をして---。
昨朝に切っておいた柏葉アジサイ、水が上がっていたので持ち帰りました。ヤマアジサイ・シチダンカが消えたから欲しいというので、鉢植えを渡しました。機嫌よく帰りました。彼女も旅行土産他色々持ってきてくれました。



今年初めて写すアオスジアゲハです。表翅も写したかったのに姿が消えました。探している時間はありません。一昨日、捕虫網で捕って、玄関内に入れておきました。
昼食が終わったころ、外を見ていたら、コミスジが2匹、絡んだように飛んでいました。まだ今年の分は写せていません。イソヒヨドリ、彼女が我が家で見たと言いました。昨朝には見ましたが、彼女とジューンベリーを摘みに出てからは来ないな~と思っていたのです。1日に何度も来ているようです。元からいるヒヨドリも食べに来ている気がしています。前にムクドリがユスラウメを食べに来ていたので、覚えていて来ているかもです。雀サイズの鳥が食べているのは見ていませんが、食べられるサイズの小さな実です。

6:50の室温は18.9度、湿度は70%です。外気温度は16.4度、湿度は84%です。「西の風 晴れ 朝晩 くもり 所により 夜遅く 雨 最高26度」予報です。昨日の最高は20.9度、最低は16.7度だったそうです。

ユキノシタとシャクナゲなど♪

2022-05-21 07:37:11 | Weblog


我が家のユキノシタは白い葉脈で、変種だそうです。葉が白い方が少ないと母が話していて、この品種は気に入っていますが、花は赤い葉脈の方が綺麗と思います。小弁3枚に赤い斑が入るのですが、白い葉脈だと、その部分が、黄色に近い色しか出ていません。あちこちに生えていて、花茎が上に伸びて咲きますので、花と葉を一緒に写すのは至難です。1枚目と2枚目は、花茎を摘んで、葉を後ろに添えて写しましたが、葉脈はさほど写ってないですね。(苦笑)



西洋シャクナゲ・越の赤富士もそろそろ咲き終わります。5/20に写しました。



5/17には蕾が残っていましたが、5/20には全部の蕾が咲きました。



上が自生の白シラン、下が買った口紅シランです。そろそろ終わりですが、可愛く咲いてくれました。5/18に写しました。



5月末、暦に合わせるように咲き終わるギョリュウバイですが、今年は今の時期なのに、とても賑やか、綺麗に咲いています。マヌカハニーを集める蜂に上げたいくらいです。5/18に写しました。



トケイソウ・セルレアです。毎日10個以上咲いて、楽しませてくれます。5/17に写しました。


ラベンダーセージです。ブルーサルビアが片親だそうですが、ブルーサルビアが育たないのに、この品種は我が家に合うのです。元気が良いのは有難いです。多年草です。5/17に写しました。



ペンタスです。ダメ元で南側廊下に入れていました。冬越しして咲いて来ましたよ。初めてのことです。5/20に写しました。


ムシトリナデシコです。比較的丈夫な株が自生して、元気に花数を増やしています。種が出来て、しばらくは絶える心配をせずに済みそうです。近所に野原と呼ぶ場所がありません。5/17に写しました。

7:37の室温は20.0度、湿度は64%です。外気温度は18.0度、湿度は68%です。「東の風 くもり 時々 雨 最高20度」予報です。昨日の最高は25.5度、最低は15度だったそうです。

柏葉アジサイが咲き始めています♪

2022-05-20 06:33:38 | Weblog

我が家のは、一重柏葉アジサイ・スノークイーン です。5/17に写しました。
ちなみに、八重柏葉アジサイはスノーフレークの名前です。



5/10に撮った柏葉アジサイです。真花が咲くととても良い香りがします。その頃にカナブンなども集まってきます。



クレマチス・マダムヴァンフォーテです。巨大輪です。手の平よりもかなり大きいです。小さめで咲いて、だんだんと大きくなって、このサイズで咲き終わります。



ナガミヒナゲシです。5/18に、写してから抜きました。最初は種を買ったのですよ。今は、空いた場所が有れば、見つかるほどです。



ワットソニアです。一重でグラジオラスよりも小さい花ですが、茎も葉も強いです。5/18に写しました。



自生のマサキです。鈍い斑入りの自生を見つけたので、今の場所に移植しました。上画像、枝の一部が見事な斑入りです。緑葉だけの部分と下のように鈍い斑が入っているところとあります。大昔にも綺麗な斑入りマサキがありました。記憶との比較ですが、今の斑入り部分は実に見事です。挿し芽しようと思いながら、まだなのです。5/18に写しました。


アカサシガメです。小昆虫の体液を吸うそうです。口の部分、写りましたのでご覧ください。体長は15-17㎜、小さな赤い虫です。
アカサシガメ←の参考サイトです。

6:33の室温は20.2度、湿度は60%です。外気温度は15.8度、湿度は64%です。「東の風 日中 西の風 くもり 最高26度」予報です。昨日の最高は27.8度、最低は12.8度だったそうです。

アヤメと蕗など♪

2022-05-19 06:34:34 | Weblog


5/17に撮った、紫と白のアヤメです。白の方が先に咲き出したので、先日載せました。紫は咲かないのかと思いましたが、僅かながら咲いています。紫は花弁幅も広くて、アヤメ模様もしっかりと入っています。



5/18にも、紫のアヤメを写しました。日陰で絶えそうなので、昨年、プランターに一部を植替えました。そこにも花茎があって、やれやれです。


ますます賑やかに咲いてきた、チェリーセージ・ホットリップスです。5/14に写しました。



ミヤコワスレです。5/14に写しました。長く咲いています。もうしばらく咲きそうです。



ジューンベリーです。昨秋に剪定を迷って、そのままにしたら大木になりました。たわめて採って食べていますが、裂けてしまったのを写しました。多少こんなのが出ても平気です。去年もありました。かなりたわむので、まあ良いかと、剪定せずにおいたのです。今年は何が何でも剪定が必要です。鳥は集団では来ていませんが、何度か出会います。5/17に写しました。



ブラックベリーの花です。今年は花が元気な気がします。蕾も見えています。5/18に写しました。



蕗の葉が大きくなって来ました。4/10に写しました。



5/17に、蕗を10本ハサミで切って、茹でて剥いたのが上、白和えにしたのが下です。スリゴマを更にすり鉢ですって、砂糖、塩、隠し味の醤油を入れて、豆腐を入れてすって、味付け無しの蕗を和えました。味付けしたのを和えたこともありますが、手抜きでも美味しく出来ましたよ。柔らかです。

6:34の室温は21.2度、湿度は53%です。外気温度は13.9度、湿度は71%です。「西の風 晴れ 夕方 から くもり 最高28度」予報です。昨日の最高は27.6度、最低は12.3度だったそうです。