樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

お箸のオーダーメイド

2007年12月17日 | 木と飲食
これまで割り箸について2回記事を書きましたが、今日は塗り箸のお話。
京都に「日本で唯一の誂え御箸専門店」があります。名前は「京都おはし工房」。30年以上前、私が社会人になったころ住んでいた町にあるので、懐かしさを楽しみながらブラブラ歩いて訪ねてきました。
小さなお店ですが、窓にはいろんなお箸の材料が展示してあります。仕事で他のお箸専門店を取材したことがありますが、材料となる木をきちんと展示している店は初めてです。こういうのに弱い私は、それだけで魅入られました。

       
     (珍しい樹種の木材サンプル。こういうのを見るとワクワクします)

買うつもりはなかったので、最初は外観だけ見て帰ろうと思っていましたが、その多彩な木材のサンプルにつられておじゃましました。中に入ると、お箸と箸置きと箸箱のサンプルが壁面いっぱいに並んでいます。材料は、竹も含めて100種類以上あるそうです。
こんなブログを続けているくらいなので、私はいろんな木材を見ている方だと思いますが、それでも初めて名前を聞く木や、名前は知っているけど見たことない木がけっこうありました。中でも、ピンクアイボリーというアフリカ産の木は聞くのも見るのも初めて。こんなに鮮やかな色の木材があるんですね。

       
         (ピンクアイボリーはまさに鮮やかなピンク色)

このほか、蛇紋木(スネークウッド)という南米産のクワ科の木も初対面。珍しい木で、お箸にすると1膳3万円。また、以前ご紹介した「世界一重い木」リグナムバイタのお箸や、ギターの裏板に使うハカランダ(ブラジルのローズウッド、現在は輸出禁止)のお箸もありました。
100種類以上から好みの木を選び、形状(四角形とか八角形など)や漆の塗り方を選べば、性別と身長に合わせて持つ人にぴったりのお箸を誂えてくれます。
ここのお箸は先がシャープなのでゴマ粒や魚の小骨も簡単につまみ取れ、イカの刺身なども滑らずに食べられるそうです。食器としての使いやすさや安全性にこだわり、スイスの時計職人と同じ気概でお箸を作っておられます。

       
     (お箸と箸置き、箸箱のサンプルが壁一面に展示してあります)

私はいま使っているお箸が気に入っているので、しばらく注文する機会はないですが、このお店のホームページを読んでいるだけでもワクワクしてきます。私が言うのもおこがましいですが、木の説明も正確です。よく唐木のカリンと実のなるカリンを混同して説明しているサイトがありますが、きちんと分けて説明されています。
お箸を誂えたい方はこちらへ。ただし、現在は完成まで1年待ちだそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命を救った樹 | トップ | 最後の一葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸の材質 (bulbul)
2007-12-18 00:02:17
 なんてハイブローなものではありません、私のは「かっ飛箸」タイガースのロゴ入りで原料は折れたバット、昔ちょっとこってて栗の木の箸を使ってたことがありました。なんかすぐにずず黒くなっちゃいました。そう言うと父は黒檀、祖母は象牙の箸だった、
返信する
bulbulさんも (fagus06)
2007-12-18 08:17:00
タイガースファンですか? バットの再生利用ということは、材質は多分アオダモですね。
昔はけっこうお箸の材質にこだわっていたんでしょうね。このお店で箸箱を見て、昔を思い出しました。私の幼い頃は箸箱に入れてました。
確か、食べた後、ご飯茶わんにお茶を入れて、そこでお箸をすすいで箸箱にしまったような記憶があります。
今、箸箱を使っている家庭はあるのでしょうか。
返信する
箸作り (guitarbird)
2007-12-18 23:12:31
このお店は確かに楽しそうですね。
木材を見るとわくわくするのは私も一緒ですね(笑)。
北海道森林管理局のロビーにたくさん展示してあって楽しいです。
ハカランダを使ったギターはヤフオクでよく出ています。
箸作りは、作り方を教わったので、そのうち挑戦してみます。
返信する
木材を見るとワクワクする (fagus06)
2007-12-19 08:16:27
のは何なんでしょうね? いろんなお菓子が並んだのを見る子供と同じでしょうか?
ハカランダは関西のどこかの植物園の温室に育っているそうなので、いつか見に行こうと思っています。
A公園の間伐材の利用に、お箸づくりはいかがですか?利用量が少ないかな。
返信する

コメントを投稿

木と飲食」カテゴリの最新記事