樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

人生を変えた森

2006年05月29日 | 樹木
栃の森に行ってきました。
私はこの森に通うために、40代後半で車の免許を取りました。前夜泊まって、早朝から鳥を観察するために、フルフラットにして寝られる4WDを買いました。

      

車を持つと生活スタイルが変わります。そして、この森の多様な樹木の名前を覚えたくてツリーウォッチングを始め、とうとうこんなブログまで立ち上げることになりました。
そういう意味では、私の人生を変えた森です。

今の時期、常連の留鳥に加えて、南から渡ってきた夏鳥たちがさえずり、バードウォッチングには最適。樹木もいろいろ花を咲かせるので、ツリーウォッチングにもベストシーズンです。

野鳥たちはいま、子育てに忙しい季節。餌を運ぶ親鳥の姿があちこちで見られました。
ゴジュウカラという鳥がいます。私は50歳を迎える年の年賀状に、この鳥と「人生、五十から」という文字を版画にして失笑を買ったことがあります。
そのゴジュウカラが4羽の雛鳥に一生懸命餌をやっていました。末っ子の雛はまだ産毛がついたまま。可愛いけど、親鳥の姿を見ていると「大変やなあ~」と思いました。

      

樹木では、トチノキ、ウワミズザクラ、ナナカマド、ガマズミ、ヤブデマリなどの白い花、キリ、フジの薄紫の花、タニウツギの赤い花が目を楽しませてくれました。
毎年この時期に行くのですが、今年は例年より開花が遅いようです。写真のタニウツギも、いつもはほぼ満開ですが、今回は2分咲き程度。大雪のせいでしょうか、日照時間が少ないせいでしょうか?
帰りに、名物の栃餅を買ってきました。おいしそうでしょ?

      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の名のガセビア・その2 | トップ | 熊のミズキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴジュウカラ (guitarbird)
2006-05-29 20:57:12
こんばんわ、guitarbirdです



ゴジュウカラは私のシンボルの鳥です(笑)。

私のBLOGのプロフィールで写真も使ってます。

いつも楽しげな声を聞かせてくれるので、大好きです。

こちらで雛が出るのは6月下旬になるでしょうか。

毎年A公園で繁殖しているので、今年も見られると思います。



私の、人生を変えた森・・・ちょっと考えてみます。



ところで、BLOGのリンクをさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。
返信する
そういえば (fagus06)
2006-05-30 19:22:44
guitarbairdさんのプロフィールの写真はシロハラゴジュウカラでしたね。私も北海道には鳥見で何度か渡っているので、この亜種も見ているはずです。

北海道では繁殖が1ヶ月遅れるわけですか。



リンク、ありがとうございます。

訪問者はまだ少ないですが、こちらもリンクさせていただきます。
返信する
こんにちは (インディバーディ)
2006-05-30 21:57:05
こんにちは



私もこんな森の近くに住むのが夢です。それから4WDも欲しい!



私の場合、人生を変えたのはバードウォッチングとの出会いどのものでしょうか。







返信する
人生を変えた趣味 (fagus06)
2006-06-01 03:57:26
インディバーディさん、コメントありがとうございます。

栃の森も私の人生を変えましたが、バードウォッチングそのものも私を変えました。



そもそも、この森に通うようになったのも鳥見のためですし、鳥を通じて大切な友達もできました。



今まで、映画や音楽やいろんな趣味にはまってきましたが、いちばん長続きしているのは鳥です。

最近は、バード&ツリーウォッチングになっていますが・・・。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事