樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

宝来船松

2008年07月28日 | 伝説の樹
全国的なトレンドかどうか分かりませんが、宇治は抹茶スイーツで盛り上がっています。
抹茶を使ったいろんなお菓子が開発されるほか、抹茶カフェが次々にオープンして、今や半径2km圏内に6軒もあります。以前ご紹介したお店もその一つ。
そのブームを作ったのが中村藤吉という老舗のお茶屋さん。7年前、店の奥にあった製茶工場をリノベーションしてカフェを開店したのが始まりでした。

       
          (○に十の字の暖簾ですが島津藩とは無縁です)

お勧めは「生茶ゼリー」。冷やした竹筒に抹茶の生ゼリーと抹茶アイス、白玉、小豆が盛られています。このほか、ソフトクリームを載せた宇治金時などスイーツファン垂涎のメニューが並んでいます。

       
           (生茶ゼリー720円。私もスイーツ大好きです)

中庭がオープンテラスになっていて、真ん中には大きな黒松が植えてあります。しかも、横枝を伸ばして船形に、主幹の枝を四角にして、全体で帆立船に仕立ててあります。その名も「宝来船松」。数寄者であった2代目が「家業安全」を祈って植えたものだそうです。

       
             (手前の横枝が船体、四角いのが帆)

船の長さ12メートル、帆の高さ6メートル、推定樹齢は200年で、宇治名木百選の一つに数えられています。創業が150年前ですから、樹齢50年以上の松を植えたことになります。名木百選の樹が店内にあるというのは老舗ならでは。
本店はJR宇治駅の前にありますが、よほど繁盛しているのでしょう、2年前には平等院の近くに2号店がオープンしました。2代目の願いどおり家業は順風満帆のようです。
中村藤吉のサイトはこちら
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最も高い木造建築 | トップ | ブナの寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (中野です。)
2008-07-28 10:20:04
スィーツおいしそうですね。
宇治と聞けば・・・思い出したのですが、
今年のツバメのねぐら如何でしょうか。
そろそろ見頃ですか?
返信する
宇治川のツバメ (fagus06)
2008-07-29 08:21:27
の調査を日曜日の朝にやりましたが、何故か今年は少なくて、昨年は5万羽以上でしたが、今回は1万4千羽でした。場所が少し移動している可能性もあります。
8月2日、3日にも調査します。
2日の夕方には探鳥会もやります。今年は数が少ないかも知れません。
返信する
おもしろい松ですね (scops)
2008-07-29 12:08:05
こんな生え方してたら風に弱いでしょうに、よく200年も持ちこたえてきましたねえ。
隣のビルも風除けになっているんでしょうか?(笑)

善峰寺の遊龍の松は横に長く、これは上に四角く・・・
松っていろんな形にさせられてますね。
返信する
Unknown (guitarbird)
2008-07-29 17:28:30
こんにちは
スイーツ好きとしては、宇治市に行きたいです(笑)。
抹茶スイーツはこちらでもよく見ますが、
ふと思ったのは、全国的流通しているもので
地元のものでは多くはない感じもします。
いつも行くケーキ屋さんには、抹茶の樹、
というケーキがありますが。
返信する
scopsさんへ (fagus06)
2008-07-30 08:51:49
これが本当の船なら風を受けて進むんでしょうが(笑)、おっしゃるように松の場合強風なら倒れますよね。
店とカフェ(昔は工場)の間の中庭にあるので風の影響は少ないかもしれませんが、いま建っている隣のビルは当然昔はなかったわけですから、長い年月の間には何か被害があったでしょうね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2008-07-30 08:57:18
そうですか、やはり抹茶スイーツはありますか。
こちらでは、スーパーに行っても、大手メーカーが作った「抹茶●●」という新作のお菓子がしょっちゅう並んでいます。
宇治市民だからといって、何でも抹茶が入っているものが好きなわけじゃないですが、メーカーのマーケティング担当者としては、「やっぱり宇治でテスト販売しよう」と思うんでしょうね。
先日、商店街に「抹茶のたこ焼き」という店が出てました。「え~! そこまでやるか?」という感じでした。
返信する

コメントを投稿

伝説の樹」カテゴリの最新記事