樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

5000年前の人間の持ち物

2007年08月08日 | 木と歴史
暑中お見舞いの代わりに、本場の宇治金時をどうぞ。

      

近所にあるお茶屋さんのカフェのメニューです。この店のスイーツはとんねるずのテレビ番組「喰わず嫌い王」のお土産ベスト5に選ばれて、それ以来お客さんがドッと増えました。オープンした頃はいつ行っても空いていましたが、先日は月曜日なのに満席でした。
少しは涼しくなりました?
では、無理やりですが、氷つながりの木のお話です。と言っても樹氷じゃないですよ。
1991年にスイスで氷づけになった5000年前の男が発見されました。その冷凍ミイラは、白樺の樹皮で作った筒型の容器を持っていたそうです。炭火のおきを入れる容器ではないかと推測されています。5000年前といえば、日本では縄文時代中期。当時の人類はどんな生活をしていたのでしょう。

      
         (信州ツアーで撮ったシラカンバの樹皮)

また、ロシアのある民族やアメリカの先住民は白樺の樹皮でカヌーを作ったそうです。油を含んでいるので水には強いでしょうし、何より軽いのが重宝されたのでしょう。
もうすぐお盆ですが、岩手県盛岡市近辺ではお盆の迎え火や送り火に使うために白樺の樹皮を売っているそうです。油分が多くて燃えやすいからでしょう。以前、白樺の樹皮をタイマツに使ったことをご紹介しましたが、同じ理由ですね。
現代の私たちは樹皮にはほとんど無関心で、せいぜい樺細工の茶筒くらいしか目にしませんが、昔の人にとっては木の皮は大切な材料だったんですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉛筆の木 | トップ | ヒュルリ~、ヒュルリララ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物 (bulbul)
2007-08-08 04:24:12
 まえにこのブログでシラカバの話しがでた時、fagus06さんがカヌーも作るようだとおっしゃってましたね、民博に現物があってちょっと感動しました、
返信する
民博に白樺のカヌー (fagus06)
2007-08-08 08:31:35
がありましたか。見落としていました。
アイヌ民族のコーナーに、カツラの木をくりぬいたカヌーがあったのは覚えています。
今度、船とか飛行機とか、木と乗り物のことを書こうと思っています。
返信する
5000年前・・・ (guitarbird)
2007-08-09 03:57:02
おはようございます、guitarbirdです
シラカンバの顔皮は、森の家で薪ストーブつけるのに使ってます。
でも私は小さい頃はそういう体験がないので、シラカンバとのつき合いは
最近始まったばかりという感じです(笑)。
ほんとうの皮だけだときわめてよく燃えますが、下の木質部を
いっしょにはいだものは、木質部の乾燥がじゅうぶんではないと
なかなか燃えてくれないことも分かりました。
私は、かつて自分で記事にしましたが、5000年前の北海道で
ノビタキがどのような分布をしていたか知りたいです。
もっとも、北海道なら500年前でも今とは違うと思いますが・・・
返信する
5000年前のノビタキ (fagus06)
2007-08-09 11:53:00
想像がつかないですね。でも、今以上にノビタキやホオアカやノゴマの楽園だったのでしょうね。
白樺の表皮は薄くて、トロロコンブみたいです。あれがよく燃えるんですね。私は燃やしたことはないです。
信州でじっくり触ってきましたが、ツルツルしていて気持ちよかったです。
guitarbirdさんのシラカンバシリーズ、夏場も時々やってくださいね。
返信する

コメントを投稿

木と歴史」カテゴリの最新記事